フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ③では、今回泊まったホテルについてお話しします。<br /> 1日目~3泊 オペラ近くのラ・メゾン・ファバール<br /> 4日目 1泊 モンパルナス近くのドローイングハウス<br /> 5日目 1泊 モン・サン・ミッシェルのル・ルレ・サンミッシェル<br /> 6日目~2泊 再びドローイングハウス<br /><br /> ずっと同じホテルに滞在する方が荷物も楽だし、移動の時間もタクシー代もかかることはわかっている。でも、いろんなホテルを経験したいし、徒歩圏内のカフェやお店もホテルを替えると色々楽しめるので、いつも旅行中ホテルを渡り歩く派です。今回はしなかったけど、到着日もう寝るだけになる場合はお安いホテルに1泊だけして翌日移動したり。

コロナ禍を経て4年ぶりの海外旅行は7年ぶりのパリ③

2023/08/10 - 2023/08/18

tomokeshiさん

③では、今回泊まったホテルについてお話しします。
 1日目~3泊 オペラ近くのラ・メゾン・ファバール
 4日目 1泊 モンパルナス近くのドローイングハウス
 6日目~2泊 再びドローイングハウス

• 前回渡仏した7年前にもお世話になった、ファバール。今回はバルコニー付きのお部屋です。3泊で770&#8364;(素泊まり)。<br /><br />オペラコミック座の向いで、カフェ等が立ち並ぶ大通りからもすぐですが、ちょっとだけ中に引っ込んでいるので夜はとても静かでよく眠れます。<br />小さなホテルで個人客ばかり。きちんと制服を着たスタッフ達はつかず離れず、フレンドリーすぎず、一人旅にぴったりです。<br /><br />

前回渡仏した7年前にもお世話になった、ファバール。今回はバルコニー付きのお部屋です。3泊で770€(素泊まり)。

広くはないですが、美しい内装。
    毎晩枕に小さなお菓子が置かれており、それがとても美味しかった。

扉の向こうが小さなバルコニーです。バルコニーといっても、中庭向きなのでビューはありません。喫煙所かな。

ファバール外観

地下に小さなプールとジムとサウナとマッサージルームがあります。
    タオルやエビアンの小瓶も完備してあり、いつもほとんど人がいないので、貸し切り状態。スタッフは常駐せず、セルフサービスなのもお気軽で、朝、目覚めのひと泳ぎ→サウナ→マッサージは最高でした。

セルフマッサージ機。ウオーターベッドの中にジェット水流が起こる仕組みで全身を力強くもみほぐします。個室で札をかけておけば誰も入ってこないのでお気軽。

フロント前のロビー。小さいけど趣味のよい空間です。
    ロワッシーバス降り場から歩けることを見込んで選んだこのホテルでした。(結局治安を考えてスーツケース持って歩くことは止めました。)
    でも、ルーブルあたりからサン・ラザール駅くらいまで徒歩圏内だし、お部屋は美しくて快適だし、またパリに行くことがあれば、3度目でもまたここにしたいと思える大好きなホテルでした。

• モンサンミッシェルやベルサイユへ行くのに便利なモンパルナス駅付近に移動してお世話になったドローイングハウス。1泊+2泊で660&#8364;。<br />モンパルナス駅からは徒歩5分くらい。クレープリーやカフェでにぎわっているあたりからも5分くらい離れていて、ホテルの周りは何もありません。最寄りメトロはゲイテです。<br />ファバールとは打って変わってモダンなインテリア。スタッフの制服もポロシャツでラフな感じ。まだ新しいのか清潔感がありました。<br />お部屋もパリとしたらすごく広いです。

モンサンミッシェルやベルサイユへ行くのに便利なモンパルナス駅付近に移動してお世話になったドローイングハウス。1泊+2泊で660€。
    お部屋もパリとしたらすごく広いです。

こちらもバルコニー付きをとりました。
    パリらしいビューというほどではありませんが、開放感はありました。

ドローイングハウス外観。
    立地はよく、清潔なホテルではありましたが、いくつかう~んという点が。
    ・おしゃれな洗面台が小さくて、顔を洗うと周辺が水浸しになる。
    ・コーヒーメーカーはあるのですが、カップが取っ手のない中国茶の湯飲みみたいな小ささで、ドリップすると溢れる!
    ・これが一番私的には困った。部屋に冷蔵庫がありません。この価格帯のホテルで冷蔵庫がなかったのは初めて。フロント横のカギのかかったクロークに共用の冷蔵庫があって(それに2泊目に気付いた)スタッフに頼めばいつでも出し入れできるのですが、いちいち風呂上りのビールを取りにフロントまで降りるのも面倒だし。
    モンパルナス付近で、バルコニーがあって、冷蔵庫もあるホテルをご存じでしたらどなたか教えてくださいね。

• モンサンミッシェルは1泊か日帰りがずいぶん迷いましたが、夜景や夜明けを見るために、1泊することに。ル・ルレ・サンミッシェルは対岸で一番島に近いホテルです。わたしの部屋は写真の右から2番目。1泊朝食付306&#8364;と今回一番高い宿でした。<br />今度は冷蔵庫こそありましたが、エアコンがない!(これは事前にわかっていました)その日が酷暑でないことを祈るばかりでした。<br />

モンサンミッシェルは1泊か日帰りがずいぶん迷いましたが、夜景や夜明けを見るために、1泊することに。ル・ルレ・サンミッシェルは対岸で一番島に近いホテルです。わたしの部屋は写真の右から2番目。1泊朝食付306€と今回一番高い宿でした。

でも、このビューを見たら、すべて許せてしまう。
    写真だと遠く感じますが、実際目の前に雲が流れ、光が刻々と変化するモンサンミッシェルは、ずーっと眺めていられる素晴らしい景観でした。

カーテンは閉めず、ベッドからもモンサンを眺めて眠る。

クロークが全面鏡張りなので、振り返ってもモンサンが見える。

夜明けのモンサンミッシェル(夜景も撮ったのですが、カメラと腕が悪くて…)

②にも載せましたが、モンサンを肴に夜更けまでキャンプ飯を楽しみました。

朝食は1階レストランにて。ハムやチーズの種類が多く、ワインが飲みたくなるラインナップでした。

幸い、私の泊まった日はそんなに暑くはなかったので、なんとか過ごせましたが、今はヨーロッパも気温が上昇しているので、暑い日はエアコンなしはきついと思います。
    それから、古い設備のためか、バスルームから下水臭がしました。
    あと、バスローブはあるけどスリッパがありませんでした。
    ヒーターのようなものがあったので、冬は暖かく過ごせるのかな。エアコンが必要のない気候の良い時期であれば、この眺めは本当に忘れがたい滞在になります。
    ただし、ビューのない部屋もあるので、必ず確認して予約した方がいいです。(ビューのない中庭側は当然もっとお安いです。レストランからの眺めだけでよいと思えば、リーズナブルでよいかも。)

以上、今回泊まった3つのホテルを紹介しました。