大曲・大仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大花火に名をつらねる『大曲の花火』ですが、ずっと行きたいと思ってましたが、関西の人間からすると東北地方を訪れることのハードルはかなり高く、今回は事前準備からスケジューリングまで、自分で言うのもなんですが、ほぼ完ぺきに近い手配で臨みました。(かなり気合が入ってました。)<br />写真では花火の様子を感じたり感動を伝えることはできない程の体験ができました。<br />大袈裟に聞こえるかもしれないですが、人生で一番感動した花火大会です。<br />競技大会だけあって、28の花火師が一堂に競うレベルの高さ故に、花火師のテーマが花火で表現されるのですごく綺麗です。そしてメインの大会提供花火は800メートルの幅を花火で埋め尽くす規模で自分の視野では全部見ることができないくらいで現地でしか味わえない感動体験でした。<br /><br />今後、大曲の花火大会を検討されている方の参考になれば幸いです。

感動の大曲の花火に行ってきました!

2023/08/25 - 2023/08/27

ヒデチさん

2.0
レンタカー JALグループ

今回の旅に関して天気が重要となっていたので。ご覧の快晴はすごく嬉しい結果です。まだ伊丹空港ですが・・。

昼過ぎの出発なので伊丹空港で食事を済ませます。久々の『神座(かむくら)』です。

『おいしいラーメン』を注文しました。安定のおいしさですね。

今回、秋田の大曲に行くのですが、飛行機の予約が取れず、まずは仙台空港に向かいます。

飛行機まで徒歩で移動します。テンション上がりますよね!

秋田もこの天気だったらなぁ、という期待し搭乗します。

離陸しました。すぐに自宅上空です。この写真の中に自宅が綺麗に映ってました♪

至る所に入道雲や積乱雲だらけで少し揺れました。

仙台空港到着です。すぐにレンタカーの受付へ。
    送迎後、すぐに手続きを終え秋田県の大曲に向かいます。

途中、前沢サービスエリアに寄りました。帰りのお土産を物色しました。

今回宿泊するホテルルートイン大曲駅前です。写真は翌日の早朝に撮影しました。

なんとか19時前に到着できましたが敷地内の駐車場は満車だったのでホテルの裏側にあるタワー駐車場に預けました。もちろん無料です。

お部屋はシングルなのでこんな感じです。

ユニットバスです。

19時にホテルのすぐ横にある塩ホルモンで人気のお店『炭楽』さんへ。写真は食事を終えてからの撮影ですが、常に行列が絶えなかったです。

メニューです。

普通の焼肉ももちろんございます。

まずはマルエフで一杯。体に染み込みます。

まずはミックスホルモンから。

炭火でなかなかの火力です。新鮮で美味しいです。

焼きおにぎりです。この後に醤油を塗っていただきましたがもちろん美味しいです♪

牛タンです。大きくて柔らかく美味しかったです。

塩ホルモンです。これは鉄板で注文しないとです。安くて美味しいって最高ですね。

塩カルビです。こちらも最高に美味しかったです。

レア状態でいただきましたが柔らかくて美味しい!!

塩ホルモンは最高!

大満足で食事を終えました!目の前は大曲駅となっています。

駅にも花火が!

そしてホテルの温泉に入って疲れをいやします。

部屋で寛いでいるとボン!ボン!という音が。カーテンを開けると花火が打ちあがってます。夜9時でしたが10分位打ち上げていました。

23時ころでしょうか、ホテルの横に『にぼすけ』というラーメン店があります。

私の前には3人並んでましたが、私のあとは10人位並んでました。タイミングが良かったです。入口で食券を買います。

煮干し中華そばです。煮干しを使ったスープのラーメンは何度か食べていますが、エグミというか少し苦味を感じる事が多かったですが、こちらのスープはスッキリと飲み干せるほどの美味しさでした。おススメですよ。

ホテルの無料朝食です。なかなかレベルが高かったです。

朝8時です。予約していた駐車場へ車を停めます。この駐車場も予約可能日の朝10時から受付で5分で満車となりました。この駐車場の場所選びは重要ですよ。場所によっては花火当日は交通規制で出庫できない場所もあります。

車を置いてホテルに向かいます。快晴ですね!

ホテルの向かう途中、グランマートというスーパーマーケットがちょうどオープンしました。

こちらでは、花火大会に合わせてお弁当や飲み物を購入することは必須だと思います。出店もたくさんありますが、花火大会中は長蛇で購入に時間がかかります。
    こちらのお店で、お弁当と飲み物・氷やお菓子を購入しました。

ホテルをチェックアウトし花火アムへ。

花火について学べます。

こちらが自分で作った花火を画像にして打ち上げる、打ち上げ体験です。これは大人も楽しめますよ。中央の円盤に花火の火薬に見立てた木のブロックを嵌めていきます。

出来上がるとボタンを押します。すると自分が並べた花火が再現されます。綺麗に打ちあがるとプチ歓声が上がります。私もプチ歓声をいただきました♪

そして会場に行くまでの途中にはこの様なイベント会場があります。

出店もたくさんでています。

ババヘラを購入します。

なかなか盛ってくれました。すぐに食べないと溶けるのが早いので注意です。

会場に到着しました。広すぎる~!!

端が見えないです。

この簡易トイレが壮観ですね(笑)

自分の座った場所からの写真です。

昼花火が始まりました。

昼花火が終了すると屋台のブースは人だらけです。

こちらのお店が凄い行列でした。

私は事前に購入していたお弁当をいただきます。
    夏場なので板氷を購入しお弁当が痛まない様に保存が必要です。

シンプルですがすごく美味しいです。おススメです。

女子トイレの前は凄い事になってます!
    女性の方は覚悟が必要ですね。

花火師それぞれのテーマで打ちあがるので見応え十分です。

本当にレベルが高いです。

こんなに綺麗にヒマワリを表現できるなんて感動です。

ヒマワリが散っていく様子も感動です。

夜空にヤナギの枝の様に綺麗です。

10号の花火が連続で打ちあがるのが普通なんですね。

大会提供花火は感動そのもので、目に映る視界全てが花火一色となります。実はこの写真のあとが凄いことになりましたが写真はございません。
    大会提供花火が終わった時点で後ろ髪をひかれながらも会場を後にしました。これは大変重要です。結果的に大曲インターまで順調に車を進めることができました。いろんなクチコミを見ていると、最後まで見ると深夜1時過ぎまで動かない様です。

錦秋湖サービスエリアで休憩です。順調に走ってます。

予定では12時過ぎ~3時くらいの到着を見込んでいましたが、岩手県の北上駅新幹線口の東横インに到着したのは23時30分。写真は翌日に撮影しました。

お部屋に到着してビールを飲んで、すぐに爆睡です。

朝食です。そして9時にチェックアウトし仙台空港を目指します。

前沢サービスエリアです。こちらでお土産を購入です。

レンタカーを返却し仙台空港に到着です。

伊丹行きが到着しました。

仙台空港を離陸しました。
    今回はスケジュール等で気を張っていたのか機内では爆睡でした。
    大曲の花火、予想以上に素晴らしい体験でした。
    一生に一度は見るべき花火大会だと個人的には感じました。

最後までご閲覧いただきありがとうございました。

• nimameさん 2023/09/06 16:16:48
    大曲の花火(^^)
    初めましてnimameです。
    大曲の花火となっていて個人手配との事
    興味深々で読ませて頂きました。
    nimameはツアーですが・網走からの移動なので結構長い移動でした!
    この素晴らしさは見たもので無いと伝わりませんよね!
    本当に一生に一度は体験して頂きたい・・
    ほんとそう思います。
    見るとお弁当も一緒です。
    nimame達のバスは道の駅で受け取ったのですが・・
    次から次とバスの行列でした。
    一般の方も同じお弁当買えたのなら凄い量を作ったのですね!
    大曲駅前に宿泊となっていましたが、個人手配だといつぐらいから予約入れたのですか?
    もうnimame個人の人はどの様に予約入れたり車で移動しているのか?
    あの人混みを見ると不思議な気がしまして!!
    花火アムも面白そうですね。
    個人でしか行かないと解らない情報有難う御座います。
    席も3ブロックの62エリア、
    nimameは3ブロックの20エリアでした。
    意外と近くでしたね(*'▽')

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/09/06 20:57:58
    はじめまして!!
    はじめまして!ヒデチです。

ご訪問、そしてイイねもありがとうございます♪

> 大曲の花火となっていて個人手配との事
    > 興味深々で読ませて頂きました。

ありがとうございます。ホテルの予約は半年前に行ないました。

お弁当も一緒だったんですね(笑)

本当に美味しかったですよね♪

次は第100回の大曲の花火に参加したいと思っています。

nimame

nimameさん からの返信 2023/09/07 06:00:06
    RE: はじめまして!!
    > はじめまして!ヒデチです。
    > ご訪問、そしてイイねもありがとうございます♪
    > > 大曲の花火となっていて個人手配との事
    > > 興味深々で読ませて頂きました。
    > ありがとうございます。ホテルの予約は半年前に行ないました。
    > たまたま『じゃらん』のサイトで前日の金曜日に大曲のルートインの予約が取れました。最後の2部屋でした。花火当日は抽選ということで1泊7万円という事で断念。
    > 仙台空港からレンタカーで現地に向かっていたので仙台空港方面の東横インを探したところ、岩手県の北上市にあったので、東横イン会員は6か月前から予約できるので予約しました。しかし、その後数日で満室になってました。
    > 秋田駅前にも東横インがあるのでそちらもおススメだと思います。
    > 私は関西に住んでいるのですが、関西で大きな花火大会というと淀川の花火大会が有名なのですが、花火の質が全く違いました。淀川の花火を見たあとだったので、大曲はレベルが倍以上違いますね!
    > とにかく綺麗でしたし、夕方前は暑かったですが、花火が終わるころには気にならなかったです。駐車場に向かう足取りも感動を思い出して、あっという間に駐車場に到着しました。
    > お弁当も一緒だったんですね(笑)
    > 本当に美味しかったですよね♪
    > 予約で一番苦労するのが駐車場だと思います。どこに停めるかで帰路の行程に相当の差が出ると思います。ちなみに私の予約した駐車場は予約開始1分で満車になりました。
    > 次は第100回の大曲の花火に参加したいと思っています。
    > ヒデチ

ヒデチさん・返信有難う御座います。

貴重なお話有難う御座います。
    やはり個人手配は苦労がありますね。
    でもその苦労を跳ね返すだけの値がありましたね(^^♪

今年は95回・100回の大曲の花火は直ぐですね。

nimameも貴重な体験が出来て大満足です。
    何時もこんなに凄いのに個人手配はどうやってするの?
    もう不思議でしたが・なるほど・・と・
    色々と本当に有難う御座いました。
    又他の旅も読ませて頂きますね(^^)
    nimame
  • ももねねここさん 2023/09/03 18:00:39
    やっぱり生が一番♪
    ヒデチさん、こんにちは。

大曲の花火に行かれたんですね。
    先日、花火師の特集番組を見たばかりです。

オリジナル花火の作成の大変さとか、花火に注ぐ熱量とか、ちょっと感動ものでした。あの方々の熱意で上がった花火は、さぞ素晴らしい作品だろうなあと思います。

映像よりも、やっぱり生ですよね。
    比べ物になりませんが熱海の花火は何回か行った事があって、海から打ち上がる花火の音が山にぶつかって大音量だったのを思い出しました。

それにしても大曲の花火、観客も半端ないてすね。
    規模がすごい。トイレあれだけあっても足りないとは(>_<)
    気合いを入れて朝から行くのも納得です。

ちょっと諸事情で旅行記作成遅れてますがGWの名古屋、夏休みの蔵王温泉、ぼちぼち作成中です。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/09/03 18:21:54
    感動でした!
    ももねねここさん、こんにちは。
    ご訪問にイイねもありがとうございます♪

大曲の花火、素晴らしかったです。

本当は『大会提供花火』を映像でアップしたかったんですが、容量が大き過ぎてアップできませんでした。

当日、生放送でNHKやBSでやっていたようですが、やっぱり生ですね。
    気温も半端なく暑かったですが、現場の花火師と観客の熱気が暑すぎました!

1発1発に想いがこもっているのがわかりますし、なにより今まで見た花火の中で綺麗でした。

次は、新潟の長岡か土浦に行ってみたいですね♪

女性の方は特に準備が必要ですね。

ももねねここさんの旅行記が出来上がるのは楽しみですが、ご自身のペースでストレスにならないように作成して下さいね♪

• たらよろさん 2023/08/30 21:20:09
    行きたい~けれど…(笑)
    こんばんは、ヒデチさん

いやぁ~、大曲、行かれましたか、、
    そうなんです。
    関西人にとって、地の利がない上にやっぱり遠くて、
    ハードルがめちゃめちゃ高い花火大会です。
    でも、1番行きたい花火大会でもあります。
    関西だと以前はPL花火芸術があったけれど、今は無くなっちゃったし…。
    やっぱり大曲ですよね。
    それにしても、かなりの覚悟が必要なこと、、、
    旅行記からもヒシヒシと伝わりました。

大人用おむつ持参かしら??(笑)

たらよろ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/08/30 23:17:14
    大人用おむつ・・(笑)
    こんばんは~。お久しぶりです♪
    たらよろさんの行動力なら楽勝で行けますよ~♪

ずっと行きたいと半年前から準備をはじめて、まずは飛行機の予約、宿泊の予約と観覧チケットの予約、駐車場の予約と大変でした。

それだけの労力を使っても十分元は取れる(関西人的思考)花火でした!
    競技大会というだけあって、花火のレベルが大違いでした。
    淀川の花火大会後に行きましたが、淀川のフィナーレが最初から続いているレベルです。
    視界全てが花火で埋め尽くされるって感覚は初めてでした。(大会提供花火)

本当はラストまで見たかったのですが、早めに駐車場に戻って大正解でした。
    来年も行きたいですが、5年後の第100回大会には絶対行きたいですね。

ちなみ、たらよろさんの推察通り、大人用おむつは女性の方は正直必要だと思いますよ(笑) 正解だと思います。誰にも気づかれないですしね(笑)

それと他の方の旅行記にあった、花火の写真を撮るためのアプリも後から知ってかなり後悔です。

一生に一回は大曲の花火ですよ♪

• YS-11さん 2023/08/30 20:34:23
    大曲の花火
    ヒデチ さま
    初めまして

当方の旅行記にご来訪いただきましてありがとうごいざいました。

先日の大曲の花火に行かれたようですね。旅行記拝見しましたが「にぼすけ」や駅弁で有名な花善「鶏めし」と私の行動と似ていて驚いてしまいました。私も車中泊で前日入りしておりまして、前夜祭のライブと花火を楽しんでおりました。もし来年も大曲の花火にお越しいただけるようでしたら、前夜祭(大曲の花火ウィーク)を含めてお楽しみくださいませ。是非とも再訪していただければ東北人として嬉しいです。

YS-11

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/08/30 23:26:29
    ご教授ありがとうございました!!
    YS-11さま、初めまして。
    そしてコメントまでありがとうございました。

実は、YS-11さんの2022の大曲の花火大会の旅行記がキッカケで準備を始めたんですよ♪
    だから行動が似てると思います。グランマートの鶏飯もYS-11さんのお陰で食べることができました!感謝です。
    当日のグランマートが開店した30秒後には私も入店しているのでお見掛けしているかもしれないですね(笑)
    入店してすぐに鶏飯を2つ、牛タン弁当と牛ステーキ重をそれぞれ購入し、板氷も購入できたのは全てYS-11さんのお陰です。

初めての『大曲の花火』を楽しむ事ができました!

感動しかなかったです!!ありがとうございました♪