ウィントフック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラウイ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11849338<br />の続きで、ナミビアの首都ウィントフックとナミブ砂漠 編です!<br /><br />=======================<br /> ・<br /> ・<br />8/13 SA76:     JNB15:00 -&gt; WDH 16:55  <br />8/15 4Z127:   WDH18:10 -&gt; JNB 20:10<br />8/16 4Z50:     JNB 6:40 -&gt; MSU 7:40  <br />8/16 4Z63:     MSU16:25 -&gt; JNB 17:30<br />8/17 4Z80:     JNB 6:50 -&gt; SHO 7:40  <br />8/17 陸路でマプト <br /> ・<br /> ・<br /> ・<br />=======================<br />てな感じで、夏旅の中盤は南部アフリカの未訪問国をちょこっと周りました. <br /><br />写真はウィントフックの&quot;独立博物館&quot;です.

首都ウィントフックとナミブ砂漠!

2023/08/13 - 2023/08/15

マラウイ編

=======================

8/13 SA76: JNB15:00 -> WDH 16:55
8/15 4Z127: WDH18:10 -> JNB 20:10
8/16 4Z50: JNB 6:40 -> MSU 7:40
8/16 4Z63: MSU16:25 -> JNB 17:30
8/17 4Z80: JNB 6:50 -> SHO 7:40
8/17 陸路でマプト

=======================

写真はウィントフックの"独立博物館"です.

WDHに17時ごろ到着です.
    JNBに帰るのは明後日の18:10のフライト.
    せっかくなので ナミブ砂漠に行こうかと思い、計画を立てたのですが...

*1泊2日のツアーをやっている業者にあたってみたが、繁盛期で対応できないと門前払い...そりゃそうだ.
    *それなら4WDのレンタカーを借りて自力で行こうかと思い、片っ端から検索してみたところ...全く出てこない.繁盛期なので 探すのが(出発の2か月前では)遅かったのかもしれません. あとAT限定なのでそれもあって無いのかもしれません...

って厳しい感じでした.

ウィンドフック・ホセア・クタコ国際空港 (WDH) 空港

もうしょうがないので、今回はATのカローラを借りて頑張ることにしました. 借りれるATの中では一番大きかったです(;^_^A
    (保険フルで 48時間借りて 2万8000円くらいでした)

結論から言うと、一般車(2WD)でもナミブ砂漠になんとか行けましたが まあ4WDが借りれるならそっちがベターかと思います! ただ、コスト面重視なら一般車もありかと!!

さらに(繁盛期なので)ナミブ砂漠(国立公園)内の宿は 満室 か めちゃくちゃ高いか のどちらかでした...結局、価格的に 国立公園の入り口から60kmほど離れている宿を(2日目に)取りました.

• この日は&quot;Hotel Pension Steiner&quot;というウィントフックの宿に泊まりました!<br /><br />ちなみに空港からウィントフックへの道の途中 検問があり、そこで女性警官と男性警官にいろいろいちゃもん付けられる.<br />で、まさかの女性警官の方から「give me money」と言われる...(差別とかではないですが)そっち!!って驚きました(;&#39; &#39;)<br />男性警官の方はまあまあって感じでしたが(笑)...日本のお菓子をあげたら許してくれました汗<br /><br />ウィントフックに入るところと出るところの道路には 必ず検問があるっぽいので要注意です.

この日は"Hotel Pension Steiner"というウィントフックの宿に泊まりました!

で、まさかの女性警官の方から「give me money」と言われる...(差別とかではないですが)そっち!!って驚きました(;' ')

で、翌日 まずは首都ウィントフックを観光します.
    "独立博物館"に行ってみました.タダで入れたと思います!

なお、Google Map情報では8時からオープンになってましたが、実際は9時からオープンでした.
    この近くで1時間くらい待つ羽目に. それにより ナミブ砂漠への出発が遅れました...(わりとその1時間が痛かったです)

ナミビア独立記念博物館 博物館・美術館・ギャラリー

内部です. 初代大統領とかですかね!?

かなり大きな絵画もありました!

てな感じで、奇抜なデザインの"独立博物館"でした.
    中もいろんな展示があり 面白いのでお勧めです!!

ウィントフックの中心にあるルーテル教会!
    ここは入れませんでした...開いている時間は不明です.

てな具合の首都ウィントフックです.
    (最近、"首都"は出来る限り観光することにしてます)

(出発が10時と少し遅れましたが)それではナミブ砂漠に向かいます!!
    ただし、ルート選択を完全に間違えました...

Google Mapで最短の経路を選んだのですが、
    "C26 -> D1265 -> D1275 -> C14 -> C19"
    というルートでした.
    (B->C->Dという順で道が悪くなるという感じです. あと Mもありますが謎)

"C26"は 最初のところは舗装されてて良かったのですが...

途中から未舗装の道路で、しかもけっこう工事中のところも多い...

未舗装の道路の中でも"走りやすい道"もあれば "粗くてスピードが出せない道"もありました!
    この"C26"の途中からは"粗くてスピードが出せない道"になってました"(-""-)"
    さらに、粗いため 対向車から飛び石も飛んできます...この道はきつかったです. 4WDでもお勧めしません...

• さらに、&quot;D1275&quot;の道は石がむき出しで散らばっており、スピード出したら すぐにパンクしてしまいそうです...<br /><br />石を避けながらの運転で本当に神経使いました&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />こんな道を100kmくらい走るのです...本当にしんどかった...<br />

さらに、"D1275"の道は石がむき出しで散らばっており、スピード出したら すぐにパンクしてしまいそうです...

石を避けながらの運転で本当に神経使いました"(-""-)"

途中 絶景スポットもありますが、きついので本当にこのルートはお勧めしません.

• で、&quot;C14&quot;まで走ると未舗装ですが少し楽になります. <br />80kmくらい出してもなんとかなるレベルです!

で、"C14"まで走ると未舗装ですが少し楽になります.
    80kmくらい出してもなんとかなるレベルです!

• で、本日の宿の&quot;Namib Desert Lodge Gondwana&quot;に14時ごろ到着!<br />(ウィントフックを出発して約4時間くらい)<br /><br />本当は寄らず直接 国立公園内に行く予定でしたが、悪路で本当に疲れたので少し休憩です&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />ちなみに、宿の受付に「ウィントフックから4時間で来た」って言ったら、「早いね~」って言われ、「カローラで」って言ったら笑われました(笑) いや~本当に辛かったですもん(;^^A<br /><br />朝食と夕食を付けて1泊2万円ちょいくらいでした. <br />なお、ナミブ砂漠(国立公園)内の宿もしくは 国立公園の入り口(セスリエム)付近の宿はここの倍以上はかかります(;^_^A <br />繁盛期ということもあり、特に国立公園内はヤバいです...

で、本日の宿の"Namib Desert Lodge Gondwana"に14時ごろ到着!
    (ウィントフックを出発して約4時間くらい)

本当は寄らず直接 国立公園内に行く予定でしたが、悪路で本当に疲れたので少し休憩です"(-""-)"

朝食と夕食を付けて1泊2万円ちょいくらいでした.
    繁盛期ということもあり、特に国立公園内はヤバいです...

Namib Desert Lodge ホテル

で、少し休んで国立公園の入り口のセスリエムに向かいます.
    宿から60km、1時間弱かかります.
    今回の宿は入口までちょっと遠いのですが、コスト面でもうしょうがないのです...
    (ただ、やはり近くで取った方が良かったと 後で後悔しました)

で、16時前には管理事務所っぽいところに到着!
    "ウィントフック出発が遅れた" かつ "休憩のため宿に寄った"ことにより予定より遅れましたね...(元々 14~15時頃には着けるかなっと思ってました)

本日のゲートクローズは18:30とのこと、早くナミブ砂漠を周らなくては!!

中は基本的に舗装されており、非常に走りやすいです.

で、無事にDune 45に到着!
    ちなみに宿からここまで100kmも走りました(;^_^

さて、Dune 45!
    登ってみましょうか!!

サンダルで登ったのですが 結構きついです.

なかなかの景観!

ただ、最後まで登るのは諦めて、この辺でギブアップしました(;^_^A

• さて、次は最深部の&quot;ソーサスフレイ&quot;へ!<br /><br />途中から、砂の未舗装道路になるため、4WDでないと進めません. <br />この場所で送迎の車に乗り換えれるので、乗り換えて&quot;ソーサスフレイ&quot;に行く予定だったのですが、もう終わったのかまさかの係の人は誰もいませんでした...<br /><br />ここで乗り換えれると思ったのに...きちんと管理事務所で聞いとけばよかったです. 17時頃だったので遅すぎたのかもしれませんね!?<br /><br />あとはヒッチハイクで行くくらいしか方法は...ただ18:30にゲートが閉まるのでもう厳しそうです. <br />(ここまで来るのに4WDは必要ないのですが)ここからだけは4WDがあった方が便利ですね(;^_^A...<br /><br />まあ 4WD無くても乗り換えれるはずなんですが、ちょっと失敗しましたね(-_-;)<br />もう少し時間に余裕をもっていくべきでしたね...

さて、次は最深部の"ソーサスフレイ"へ!

この場所で送迎の車に乗り換えれるので、乗り換えて"ソーサスフレイ"に行く予定だったのですが、もう終わったのかまさかの係の人は誰もいませんでした...

もう少し時間に余裕をもっていくべきでしたね...

で、今日は諦めて帰ることに.

このときは 今日は諦めて明日の早朝でもまた来ればよいかなっと、気軽に考えてたのですが...(総合的に判断して結局 翌日また来ることは諦めました)

なんだろう、オリックスかな!?

世界遺産ですって記念碑も発見しました(^^)v

ちょうどここが280カ所目の訪問した世界遺産になりました!
    (目標の300カ所までもうちょいです)

• せっかくなので&quot;Elim Dunes&quot;というところに行ってみました. <br />ただ、あんまり面白そうではなくて 時間的に厳しくなったので、きちんと登らず帰りました!

せっかくなので"Elim Dunes"というところに行ってみました.

さて、今日は大人しく宿に帰ります!
    この道(D826)は舗装されており、走りやすいのですが...

• &quot;C19&quot;は未舗装でゴツゴツしているところもあり、細かい石を避けながらの運転です.明るいうちなら問題無いのですが...<br /><br />明日の朝、またナミブ砂漠に早朝行く予定でしたが...早朝の暗い中 この道を走るのは本当に危険ですね...<br />で、明るくなってから宿を出発してナミブ砂漠を観光してたら、明日の夕方のフライトに間に合わない可能性があります...<br /><br />これはもういろいろと危険なので、総合的に判断して 明日 また国立公園に行くことは諦めることにしました&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br />(多少高くても国立公園の入り口付近(セスリエム)で宿をとるべきでしたね...)<br /> <br />結局、&quot;ソーサスフレイ&quot;へは行けないことになってしまいました(;^^A<br />もっと計画的に訪れるべきだったと反省です...<br />まあ、カローラの時点でもはや計画的とは言えない気がしますが(笑)

"C19"は未舗装でゴツゴツしているところもあり、細かい石を避けながらの運転です.明るいうちなら問題無いのですが...

これはもういろいろと危険なので、総合的に判断して 明日 また国立公園に行くことは諦めることにしました"(-""-)"

結局、"ソーサスフレイ"へは行けないことになってしまいました(;^^A
    もっと計画的に訪れるべきだったと反省です...

で、なんとか完全に暗くなる前の19時頃には宿に到着!

ここを15時前に出たので、100km以上離れているナミブ砂漠の最深部付近まで 4時間~で往復したことになります.

Namib Desert Lodge ホテル

宿の夕食はバイキング方式でした.
    (ワインなどは別料金)

で、翌日!
    もうこの日はナミブ砂漠に行くのを諦めたので、ゆっくりと起きて適当に朝食を頂き、10時頃 空港に向け、出発しました!!

途中、ソリティアによって 少し食事を!

• 帰りは &quot;C14 -&gt; M47(C24) -&gt; B1&quot;と比較的楽な道で帰る予定でしたが、アホなミスをしてしまい、&quot;D1261&quot;に迷い混んでしまいました(;&#39;∀&#39;)<br /><br />写真(上段)のように&quot;C24&quot;って標識に書いてあったので こっちなんだって入ってしまったのですが、その道が&quot;D1261&quot;だったのです.  <br />途中で間違いに気付いたのですが、 まあそこまで長い距離ではないので 大丈夫かなって進んでしまいました...甘かったです&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;<br /><br />この道(C14から入るD1261)は4WDであっても 本当に通らない方がよいかと思います. かなりゴツゴツしており、さらに長い峠を越えるので本当にきつかったです!<br /><br />途中 30kmくらいのスピードでめちゃくちゃ慎重に走りました...<br />(このD1261を走るのは)40kmくらいの距離なんですが 心が折れそうになりました&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;

帰りは "C14 -> M47(C24) -> B1"と比較的楽な道で帰る予定でしたが、アホなミスをしてしまい、"D1261"に迷い混んでしまいました(;'∀')

写真(上段)のように"C24"って標識に書いてあったので こっちなんだって入ってしまったのですが、その道が"D1261"だったのです.
    途中で間違いに気付いたのですが、 まあそこまで長い距離ではないので 大丈夫かなって進んでしまいました...甘かったです"(-""-)"

(このD1261を走るのは)40kmくらいの距離なんですが 心が折れそうになりました"(-""-)"

• で、なんとか&quot;D1261(とD1274)&quot;を突破し、やっと&quot;M47(C24)&quot;に着きます. <br />&quot;M47(C24)&quot;は未舗装道路ですが、非常に走りやすい道です!<br /><br />確かに&quot;C24&quot;に来れたので 先ほどの標識は間違いではなかったです(;&#39;∀&#39;)

で、なんとか"D1261(とD1274)"を突破し、やっと"M47(C24)"に着きます.
    "M47(C24)"は未舗装道路ですが、非常に走りやすい道です!

確かに"C24"に来れたので 先ほどの標識は間違いではなかったです(;'∀')

• &quot;M47&quot;を突破し、舗装道路の&quot;B1&quot;に出ると もうカローラの独壇場ですね!<br />このような道であればカローラのコスパ最強!!<br />

"M47"を突破し、舗装道路の"B1"に出ると もうカローラの独壇場ですね!
    このような道であればカローラのコスパ最強!!

• 途中にあった&quot;Heroes&#39; Acre&quot;というところに寄ってみました!

途中にあった"Heroes' Acre"というところに寄ってみました!

国のヒーローっぽいですね!

で、ちょっとウィントフックに寄ってから空港に向かいました!!

15時ごろには空港に到着!
    いや~無事に何事もなく帰ってこれました. これもカローラの性能あってのことかと.

結局、900kmくらい走りました. まあまあの距離なんですが、ただ高速を飛ばすような楽なドライブではなく、多くは未舗装道路を神経を使って走っていたので 本当に疲れるドライブでした"(-""-)"

なお、(2回ほど給油して)合計で60Lほど給油したので、燃費はリッター15kmくらいでしたね.
    カローラの性能を考えると少し燃費が悪いですね...やっぱり未舗装道路だと燃費が悪くなるかなっと.

今回の経験から:

*一般車(2WD)でもナミブ砂漠になんとか行けましたが まあ4WDが借りれるならそっちがベターかと思います (そもそもツアー予約できるならツアーで行った方が無難です).

*一般車(セダンなど)でも運転に慣れていれば なんとかなるかと思います. お勧めするかと言えばしません(笑)

*ナミブ砂漠の最深部の"ソーサスフレイ"行く最後の未舗装道路だけは 4WDが必要ですが、その道は送迎があるので 一般車でも時間に余裕をもっていけば対応できるかと思います(自分は失敗しましたが...)

*ナミブ砂漠へのルート選択はかなり慎重に!!
    これ、本当に重要!!! 経験者だからこそよくわかるのです(爆)

ウィンドフック・ホセア・クタコ国際空港 (WDH) 空港

=======================
    8/15 4Z127: WDH18:10 -> JNB 18:10
    でJNBに帰ります.
    なお、スタアラゴールドでラウンジを利用しようとすると、AirLinkはスタアラではないのでラウンジは利用できないといわれました(;'∀')...
    え、UAマイルの特典で予約したのにスタアラでないとは!?

レソト編に続く!