2023/08/13 - 2023/08/15
15位(同エリア49件中)
Siさん
マラウイ編
https://4travel.jp/travelogue/11849338
の続きで、ナミビアの首都ウィントフックとナミブ砂漠 編です!
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8/13 SA76: JNB15:00 -> WDH 16:55
8/15 4Z127: WDH18:10 -> JNB 20:10
8/16 4Z50: JNB 6:40 -> MSU 7:40
8/16 4Z63: MSU16:25 -> JNB 17:30
8/17 4Z80: JNB 6:50 -> SHO 7:40
8/17 陸路でマプト
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てな感じで、夏旅の中盤は南部アフリカの未訪問国をちょこっと周りました.
写真はウィントフックの"独立博物館"です.
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WDHに17時ごろ到着です.
JNBに帰るのは明後日の18:10のフライト.
せっかくなので ナミブ砂漠に行こうかと思い、計画を立てたのですが...
*1泊2日のツアーをやっている業者にあたってみたが、繁盛期で対応できないと門前払い...そりゃそうだ.
*それなら4WDのレンタカーを借りて自力で行こうかと思い、片っ端から検索してみたところ...全く出てこない.繁盛期なので 探すのが(出発の2か月前では)遅かったのかもしれません. あとAT限定なのでそれもあって無いのかもしれません...
って厳しい感じでした.ウィンドフック・ホセア・クタコ国際空港 (WDH) 空港
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もうしょうがないので、今回はATのカローラを借りて頑張ることにしました. 借りれるATの中では一番大きかったです(;^_^A
(保険フルで 48時間借りて 2万8000円くらいでした)
結論から言うと、一般車(2WD)でもナミブ砂漠になんとか行けましたが まあ4WDが借りれるならそっちがベターかと思います! ただ、コスト面重視なら一般車もありかと!!
さらに(繁盛期なので)ナミブ砂漠(国立公園)内の宿は 満室 か めちゃくちゃ高いか のどちらかでした...結局、価格的に 国立公園の入り口から60kmほど離れている宿を(2日目に)取りました. -
この日は"Hotel Pension Steiner"というウィントフックの宿に泊まりました!
ちなみに空港からウィントフックへの道の途中 検問があり、そこで女性警官と男性警官にいろいろいちゃもん付けられる.
で、まさかの女性警官の方から「give me money」と言われる...(差別とかではないですが)そっち!!って驚きました(;' ')
男性警官の方はまあまあって感じでしたが(笑)...日本のお菓子をあげたら許してくれました汗
ウィントフックに入るところと出るところの道路には 必ず検問があるっぽいので要注意です. -
で、翌日 まずは首都ウィントフックを観光します.
"独立博物館"に行ってみました.タダで入れたと思います!
なお、Google Map情報では8時からオープンになってましたが、実際は9時からオープンでした.
この近くで1時間くらい待つ羽目に. それにより ナミブ砂漠への出発が遅れました...(わりとその1時間が痛かったです)ナミビア独立記念博物館 博物館・美術館・ギャラリー
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内部です. 初代大統領とかですかね!?
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かなり大きな絵画もありました!
てな感じで、奇抜なデザインの"独立博物館"でした.
中もいろんな展示があり 面白いのでお勧めです!! -
ウィントフックの中心にあるルーテル教会!
ここは入れませんでした...開いている時間は不明です.
てな具合の首都ウィントフックです.
(最近、"首都"は出来る限り観光することにしてます)
(出発が10時と少し遅れましたが)それではナミブ砂漠に向かいます!!
ただし、ルート選択を完全に間違えました... -
Google Mapで最短の経路を選んだのですが、
"C26 -> D1265 -> D1275 -> C14 -> C19"
というルートでした.
(B->C->Dという順で道が悪くなるという感じです. あと Mもありますが謎)
"C26"は 最初のところは舗装されてて良かったのですが... -
途中から未舗装の道路で、しかもけっこう工事中のところも多い...
未舗装の道路の中でも"走りやすい道"もあれば "粗くてスピードが出せない道"もありました!
この"C26"の途中からは"粗くてスピードが出せない道"になってました"(-""-)"
さらに、粗いため 対向車から飛び石も飛んできます...この道はきつかったです. 4WDでもお勧めしません... -
さらに、"D1275"の道は石がむき出しで散らばっており、スピード出したら すぐにパンクしてしまいそうです...
石を避けながらの運転で本当に神経使いました"(-""-)"
こんな道を100kmくらい走るのです...本当にしんどかった... -
途中 絶景スポットもありますが、きついので本当にこのルートはお勧めしません.
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で、"C14"まで走ると未舗装ですが少し楽になります.
80kmくらい出してもなんとかなるレベルです! -
で、本日の宿の"Namib Desert Lodge Gondwana"に14時ごろ到着!
(ウィントフックを出発して約4時間くらい)
本当は寄らず直接 国立公園内に行く予定でしたが、悪路で本当に疲れたので少し休憩です"(-""-)"
ちなみに、宿の受付に「ウィントフックから4時間で来た」って言ったら、「早いね~」って言われ、「カローラで」って言ったら笑われました(笑) いや~本当に辛かったですもん(;^^A
朝食と夕食を付けて1泊2万円ちょいくらいでした.
なお、ナミブ砂漠(国立公園)内の宿もしくは 国立公園の入り口(セスリエム)付近の宿はここの倍以上はかかります(;^_^A
繁盛期ということもあり、特に国立公園内はヤバいです...Namib Desert Lodge ホテル
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で、少し休んで国立公園の入り口のセスリエムに向かいます.
宿から60km、1時間弱かかります.
今回の宿は入口までちょっと遠いのですが、コスト面でもうしょうがないのです...
(ただ、やはり近くで取った方が良かったと 後で後悔しました) -
で、16時前には管理事務所っぽいところに到着!
"ウィントフック出発が遅れた" かつ "休憩のため宿に寄った"ことにより予定より遅れましたね...(元々 14~15時頃には着けるかなっと思ってました)
本日のゲートクローズは18:30とのこと、早くナミブ砂漠を周らなくては!! -
中は基本的に舗装されており、非常に走りやすいです.
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で、無事にDune 45に到着!
ちなみに宿からここまで100kmも走りました(;^_^ -
さて、Dune 45!
登ってみましょうか!! -
サンダルで登ったのですが 結構きついです.
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なかなかの景観!
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ただ、最後まで登るのは諦めて、この辺でギブアップしました(;^_^A
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さて、次は最深部の"ソーサスフレイ"へ!
途中から、砂の未舗装道路になるため、4WDでないと進めません.
この場所で送迎の車に乗り換えれるので、乗り換えて"ソーサスフレイ"に行く予定だったのですが、もう終わったのかまさかの係の人は誰もいませんでした...
ここで乗り換えれると思ったのに...きちんと管理事務所で聞いとけばよかったです. 17時頃だったので遅すぎたのかもしれませんね!?
あとはヒッチハイクで行くくらいしか方法は...ただ18:30にゲートが閉まるのでもう厳しそうです.
(ここまで来るのに4WDは必要ないのですが)ここからだけは4WDがあった方が便利ですね(;^_^A...
まあ 4WD無くても乗り換えれるはずなんですが、ちょっと失敗しましたね(-_-;)
もう少し時間に余裕をもっていくべきでしたね... -
で、今日は諦めて帰ることに.
このときは 今日は諦めて明日の早朝でもまた来ればよいかなっと、気軽に考えてたのですが...(総合的に判断して結局 翌日また来ることは諦めました) -
なんだろう、オリックスかな!?
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世界遺産ですって記念碑も発見しました(^^)v
ちょうどここが280カ所目の訪問した世界遺産になりました!
(目標の300カ所までもうちょいです) -
せっかくなので"Elim Dunes"というところに行ってみました.
ただ、あんまり面白そうではなくて 時間的に厳しくなったので、きちんと登らず帰りました! -
さて、今日は大人しく宿に帰ります!
この道(D826)は舗装されており、走りやすいのですが... -
"C19"は未舗装でゴツゴツしているところもあり、細かい石を避けながらの運転です.明るいうちなら問題無いのですが...
明日の朝、またナミブ砂漠に早朝行く予定でしたが...早朝の暗い中 この道を走るのは本当に危険ですね...
で、明るくなってから宿を出発してナミブ砂漠を観光してたら、明日の夕方のフライトに間に合わない可能性があります...
これはもういろいろと危険なので、総合的に判断して 明日 また国立公園に行くことは諦めることにしました"(-""-)"
(多少高くても国立公園の入り口付近(セスリエム)で宿をとるべきでしたね...)
結局、"ソーサスフレイ"へは行けないことになってしまいました(;^^A
もっと計画的に訪れるべきだったと反省です...
まあ、カローラの時点でもはや計画的とは言えない気がしますが(笑) -
で、なんとか完全に暗くなる前の19時頃には宿に到着!
ここを15時前に出たので、100km以上離れているナミブ砂漠の最深部付近まで 4時間~で往復したことになります.Namib Desert Lodge ホテル
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宿の夕食はバイキング方式でした.
(ワインなどは別料金) -
で、翌日!
もうこの日はナミブ砂漠に行くのを諦めたので、ゆっくりと起きて適当に朝食を頂き、10時頃 空港に向け、出発しました!! -
途中、ソリティアによって 少し食事を!
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帰りは "C14 -> M47(C24) -> B1"と比較的楽な道で帰る予定でしたが、アホなミスをしてしまい、"D1261"に迷い混んでしまいました(;'∀')
写真(上段)のように"C24"って標識に書いてあったので こっちなんだって入ってしまったのですが、その道が"D1261"だったのです.
途中で間違いに気付いたのですが、 まあそこまで長い距離ではないので 大丈夫かなって進んでしまいました...甘かったです"(-""-)"
この道(C14から入るD1261)は4WDであっても 本当に通らない方がよいかと思います. かなりゴツゴツしており、さらに長い峠を越えるので本当にきつかったです!
途中 30kmくらいのスピードでめちゃくちゃ慎重に走りました...
(このD1261を走るのは)40kmくらいの距離なんですが 心が折れそうになりました"(-""-)" -
で、なんとか"D1261(とD1274)"を突破し、やっと"M47(C24)"に着きます.
"M47(C24)"は未舗装道路ですが、非常に走りやすい道です!
確かに"C24"に来れたので 先ほどの標識は間違いではなかったです(;'∀') -
"M47"を突破し、舗装道路の"B1"に出ると もうカローラの独壇場ですね!
このような道であればカローラのコスパ最強!! -
途中にあった"Heroes' Acre"というところに寄ってみました!
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国のヒーローっぽいですね!
で、ちょっとウィントフックに寄ってから空港に向かいました!! -
15時ごろには空港に到着!
いや~無事に何事もなく帰ってこれました. これもカローラの性能あってのことかと.
結局、900kmくらい走りました. まあまあの距離なんですが、ただ高速を飛ばすような楽なドライブではなく、多くは未舗装道路を神経を使って走っていたので 本当に疲れるドライブでした"(-""-)"
なお、(2回ほど給油して)合計で60Lほど給油したので、燃費はリッター15kmくらいでしたね.
カローラの性能を考えると少し燃費が悪いですね...やっぱり未舗装道路だと燃費が悪くなるかなっと.
今回の経験から:
*一般車(2WD)でもナミブ砂漠になんとか行けましたが まあ4WDが借りれるならそっちがベターかと思います (そもそもツアー予約できるならツアーで行った方が無難です).
*一般車(セダンなど)でも運転に慣れていれば なんとかなるかと思います. お勧めするかと言えばしません(笑)
*ナミブ砂漠の最深部の"ソーサスフレイ"行く最後の未舗装道路だけは 4WDが必要ですが、その道は送迎があるので 一般車でも時間に余裕をもっていけば対応できるかと思います(自分は失敗しましたが...)
*ナミブ砂漠へのルート選択はかなり慎重に!!
これ、本当に重要!!! 経験者だからこそよくわかるのです(爆)ウィンドフック・ホセア・クタコ国際空港 (WDH) 空港
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8/15 4Z127: WDH18:10 -> JNB 18:10
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でJNBに帰ります.
なお、スタアラゴールドでラウンジを利用しようとすると、AirLinkはスタアラではないのでラウンジは利用できないといわれました(;'∀')...
え、UAマイルの特典で予約したのにスタアラでないとは!?
レソト編に続く!
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