リロングウェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケニア編<br />https://4travel.jp/travelogue/11848930<br />の続きで、マラウイの首都リロングウェ編です!<br /><br />1フライト目でかなりのトラブルが発生したのですが、ここからは順調でした(;^_^A<br /><br />=======================<br /> ・<br /> ・<br />8/12 KQ756:   NBO12:20-&gt; LLW 13:35<br />8/13 ET20:     LLW 8:10 -&gt; JNB 11:35  <br />8/13 SA76:     JNB15:00 -&gt; WDH 16:55  <br />8/15 4Z127:   WDH18:10 -&gt; JNB 20:10<br />8/16 4Z50:     JNB 6:40 -&gt; MSU 7:40  <br />8/16 4Z63:     MSU16:25 -&gt; JNB 17:30<br />8/17 4Z80:     JNB 6:50 -&gt; SHO 7:40  <br />8/17 陸路でマプト <br /> ・<br /> ・<br /> ・<br />(SA76から4Z80まではUA特典 40,800 miles(+13290 JPY) )<br />=======================<br />てな感じで、夏旅の中盤は南部アフリカの未訪問国をちょこっと周りました. <br /><br />写真はリロングウェの&quot;World War I Memorial&quot;という記念公園です.

首都リロングウェ!

2023/08/12 - 2023/08/12

ケニア編
の続きで、マラウイの首都リロングウェ編です!

=======================

8/12 KQ756: NBO12:20-> LLW 13:35
8/13 ET20: LLW 8:10 -> JNB 11:35
8/13 SA76: JNB15:00 -> WDH 16:55
8/15 4Z127: WDH18:10 -> JNB 20:10
8/16 4Z50: JNB 6:40 -> MSU 7:40
8/16 4Z63: MSU16:25 -> JNB 17:30
8/17 4Z80: JNB 6:50 -> SHO 7:40
8/17 陸路でマプト

=======================

写真はリロングウェの"World War I Memorial"という記念公園です.

さて、SkyTeamメンバー KQ のフライト
    =======================
    でリロングウェに飛びます(前日に買ったのもあり6万円弱と高額...).

ここ10年くらいSkyTeamのエリートプラス会員だったのですが、ついに今年の1月に陥落しました"(-""-)"...よってラウンジにも寄れませんでした...

なお、元々持っていたKQのフライト
    =======================
    8/12 KQ489 DAR 3:45 -> NBO 5:05
    8/12 KQ756 NBO12:20-> LLW 13:35
    は100USDの手数料でキャンセルできました...結局KQの取り直しについてはトータルで"6000円"くらいの損害で収まりました.

機内からキリマンジャロっぽい山が見えました!

さて、リロングウェに近づきます.
    なお、マラウイのビザは事前にE-Visaを取得済みです!

KQで無事に到着!

こんな感じの空港です.

E-Visaをもっていたので、簡単に入国できました.

タクシーで空港から街中へは30USDくらいが相場らしい.

なお、現在"某東アジアの国"が道路を修復中らしいです.

• 途中にあった&quot;World War I Memorial&quot;という記念公園.  <br />像はカムズ初代大統領ですかね!?

途中にあった"World War I Memorial"という記念公園.
    像はカムズ初代大統領ですかね!?

この塔に上がれるらしいが、塔への入り方がよくわからなかったので 上りませんでした.

次にリロングウェ・ワイルドライフ・センターというところへ.
    レストランやトレイルがあります!

せっかくなので、トレイルを歩いてみます.
    (トレイルは確か 5000MWKくらいで入れました)

川辺の周辺を探索します.

まあ泳ぎませんよ(;^_^A

• なんかカバがいました(;&#39;∀&#39;)

なんかカバがいました(;'∀')

こんな橋で対岸に渡れます.

ゾウもいました...

なにやら現在、野外活動センター(?)のようなものを作っているようですね!
    まだトレイルも完成はしていないようでした.

サルがいます. こちらは本物です(笑)

てな感じのリロングウェ・ワイルドライフ・センターでした!

首都リロングウェの中心付近ですが、あまり道路は整備されてませんね...
    首都なのに本当にのどかなところです.

今日の宿です!
    レストランも併設してて良かったです!!

宿の近くにあったマウラ大聖堂というところに行ってみました.

食事は宿に併設されたレストランで取り、適当に休み、早朝5時半にはタクシーで空港に向かいました.

=======================
    (4万円弱くらい)
    なるフライトでJNBに向かいます.
    ちなみにブランタイヤ経由便です!

なお、この空港は日本が援助していたようですね.

ちなみに、これがマラウイの札とコインです.

• ET便なんですが どうやら&quot;Malawian Airlines&quot;が運航するようです.

ET便なんですが どうやら"Malawian Airlines"が運航するようです.

で、ブランタイヤを経由し、

久しぶりにヨハネスブルグへ!

で、適当にJNBのラウンジで時間を潰し、

=======================
    なるSAのフライトでWDHに向かいます.

なお、SAのフライトなんですが、なぜかインボラされ ビジネスシートでした!
    ありがたや(^^♪

短いフライトですが、本当に助かります!

ちなみに、SAは数年前に破綻しかけてたのですが、現在は大幅に便数を減らして 近隣諸国中心に運航しているようです(長距離便は現在 無さそうです).

で、無事にWDHに到着しました!

ナミビア編に続く!!