松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 島後の隠岐の島町には飛行機で行ったことがありましたが、隠岐汽船のフェリーに乗って島前の島々にも行ってみたいと思っていました。<br />夏の終わりの思い出に、西ノ島に行くことを計画しました。<br />仕事を終えて18:25の飛行機で出雲空港に行き、一泊して翌日西ノ島に渡ります。その翌日は島前内航船で知夫里島に行き、3時間ほどe bikeで観光し、西ノ島に戻ってそのままフェリーで本土に帰りました。<br /> 松江は寝るだけの予定でしたが、居酒屋で地のものをいただき、翌朝宍道湖を散歩して楽しみました。快晴の宍道湖では多くのシジミ漁師が漁をしていました。

海の青さが違う!夏の終わりに隠岐諸島の西ノ島と知夫里島に行ってきました。パート1~松江散策~

2023/08/24 - 2023/08/25

もんきち

もんきちさん

夏の終わりの思い出に、西ノ島に行くことを計画しました。

仕事が終わってからの出発です。初めての出雲空港です。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

日が暮れてから出発はあまりしたことがないので、夜景がとても綺麗でした。

しまねっこが出雲空港でお出迎え。3Dのしまねっこは初めて見ました。

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

夕食は松江駅前の漁火でいただきました。

漁火 グルメ・レストラン

お通しとビールで乾杯!

カウンター限定のちょい飲みセットを発見。迷わず注文しました。、

セットの刺身

セットのカニクリームコロッケ。サクサクとろーり。

別に注文した大山どりの一枚焼き。柔らかくて食べやすかったです。これでお会計をするも2700円くらいでした。安くて美味しくて最高でした。、

ローソンのウチカフェでは、白バラ乳業コラボのシュークリームを発見。

松江は寝るだけなのでなるべく安く泊まろうと松江アーバンホテルキュービックルームを予約しました。本館のフロントでチェックインします。フロント前には、アメニティや乳液やパック、おつまみやドリンク、アイスキャンディなどのサービスがありました。

松江アーバンホテルキュービックルーム 宿・ホテル

使い勝手が良く機能的なカプセルホテルです。清潔で快適です。 by もんきちさん

お手洗いとシャワーブースと洗面台はまとめられています。とても清潔です。

セキュリティキーで入るロッカールーム。

カプセル内。

USB電源や金庫、ファンなどがあり、機能的な空間です。

スーツケースはロッカールーム内に、自転車のワイヤーロックで固定します。

本館と別館があり、別館がキュービックルームになっています。

松江駅前の地下道入口。螺旋状でゴージャスな感じ。でも地下道内には何もありません。

翌朝、朝の散歩で宍道湖まで来ました。

宍道湖 自然・景勝地

しじみ漁が見られました。 by もんきちさん

駅から歩いてくるとこの青柳楼の大燈籠がそびえています。

青柳楼の大燈籠 名所・史跡

宍道湖のシンボル by もんきちさん

宍道湖ではシジミ漁をしていました。

ジョレンを巧みに操って獲っています。

宍道湖温泉街。

松江の和菓子といえば彩雲堂です。

彩雲堂 本店 グルメ・レストラン

若草が有名です。

この辺では唯一電化されている伯備線の方が山陰新幹線より実現しそうです。

来年3月で閉鎖になる一畑百貨店。やはりデパートがなくなると街は寂しくなります。鳥取の丸由百貨店は頑張ってほしいです。

一畑百貨店 百貨店・デパート

バスターミナルの前に竹島問題の碑が建っています。最近すっかり忘れていましたが、切実な問題です。

隠岐管轄の島だったそうですが、韓国が占拠しています。

いよいよ西ノ島に向けて出発。8:55隠岐汽船連絡バスで七類港に向かいます。