松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年間頑張った中国での”ゼロコロナ政策”。<br />二ヶ月間も閉じ込められた”上海ロックダウン”も何だったのか。<br />2022年12月に突如各種規制から”解放”されて、その反動で一気に集団感染。<br />その後日本への一時帰国にも制約がほぼ無くなる。<br /><br />ちょっと長めの一時帰国での旅行計画。<br />以前より行きたかった大塚国際美術館を目的地に選び、折角なので四国全県に足を踏み入れたくなりました。<br />限られた時間でローカル電車やバスを乗り継いで回るのには、事前の念密な計画が不可欠だと想像。我が家には無理な注文と理解し、慣れないレンタカーで巡る旅となりました。<br /><br />徳島県⇒香川県⇒高知県⇒愛媛県の有名処を回って来ました。<br />今まででここまで満喫した覚えはないくらい、四国全県桜の花見を堪能。<br />結果はいつもの通り大満足。<br /><br />【4日目 3月31日(金)】<br />本日は高知から愛媛県の松山へ向かいます。先ずはその前に高知の名所、高知城・桂浜へ寄ってから、四国4県制覇の最後愛媛入りです。<br />松山では鯛めしが楽しみです。各地の楽しみの一番が食になっていますね。<br /><br /> ①3/28(火)羽田⇒徳島<br />  徳島県:大塚国際美術館、大鳴門橋<br />      https://4travel.jp/travelogue/11848507<br /> ②3/29(水)徳島⇒琴平<br />  徳島県:美馬うだつの町並み <br />  香川県:金毘羅宮《讃岐うどん・骨付き鶏》<br />      https://4travel.jp/travelogue/11848531<br /> ③3/30(木)琴平⇒高知<br />  香川県:四国八十八箇所霊場、銭形砂絵 <br />  徳島県:祖谷渓谷・小便小僧・かずら橋《蕎麦・川魚》<br />  高知県:ひろめ市場《鰹のタタキ》<br />      https://4travel.jp/travelogue/11848981<br />★④3/31(金)高知⇒松山<br />  高知県:高知城、桂浜 <br />  愛媛県:四国八十八箇所霊場、松山《鯛めし》<br /> ⑤4/1(土)松山⇒羽田<br />  愛媛県:松山城、道後温泉 《鯛めし・みかんジュース・じゃこ天》<br /><br />フライト :羽田⇒徳島・松山⇒羽田 JALマイレージ利用<br />レンタカー:トヨタアクア 3日間利用 ワンウエイ 総額30,525円<br />      (予約時にメンバー登録で基本料金10%OFF)<br />ホテル :ツインルーム朝食付き1部屋<br />①東横イン徳島駅眉山口   8,200円 (朝食無料)<br />②琴平リバーサイドホテル 14,080円<br />③高知サンライズホテル  18,600円<br />④CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)松山大街道 24,800円<br /><br />本旅行記投稿日:2023年11月5日<br />※上海在住者です

一時帰国中の四国4県巡り 4日目 高知・愛媛

2023/03/28 - 2023/04/01

yame

yameさん

約3年間頑張った中国での”ゼロコロナ政策”。
その後日本への一時帰国にも制約がほぼ無くなる。

ちょっと長めの一時帰国での旅行計画。

徳島県⇒香川県⇒高知県⇒愛媛県の有名処を回って来ました。
結果はいつもの通り大満足。

【4日目 3月31日(金)】

①3/28(火)羽田⇒徳島
  徳島県:大塚国際美術館、大鳴門橋
 ②3/29(水)徳島⇒琴平
  徳島県:美馬うだつの町並み
  香川県:金毘羅宮《讃岐うどん・骨付き鶏》
  愛媛県:四国八十八箇所霊場、松山《鯛めし》
 ⑤4/1(土)松山⇒羽田

フライト :羽田⇒徳島・松山⇒羽田 JALマイレージ利用
      (予約時にメンバー登録で基本料金10%OFF)
ホテル :ツインルーム朝食付き1部屋
①東横イン徳島駅眉山口   8,200円 (朝食無料)
②琴平リバーサイドホテル 14,080円
③高知サンライズホテル  18,600円

本旅行記投稿日:2023年11月5日
※上海在住者です

レンタカー

【4日目 3月31日(金)】
    高知サンライズホテル
    カレー以外は小鉢で提供されるスタイル。鰹のタタキもありまずまずの品揃え。いつもの通り朝から取り過ぎた感じで、満腹で4日目のスタート。

8:00 チェックアウトはせずに徒歩で高知城へ行くことに。ホテル前の道路には市電がひっきりなしに走っています。

高知サンライズホテル 宿・ホテル

高知城
    歩くこと10分弱で高知公園の入り口に到着。

公園内には銅像が多数ありましたけど、土佐藩初代藩主の山内一豊、旧100円札?の板垣退助しか覚えていませんね。

板垣退助銅像 名所・史跡

高知も桜が満開です。
    旅行前は気にもしていませんでしたけど、これで徳島、香川、高知、四国3県で見事な桜を見ることが出来ました。この後行く愛媛県は如何に。

天守閣は江戸時代後期のものが残っているそうです。

• 高く積まれた石垣の上に天守が建ちます。

地図を見る

高く積まれた石垣の上に天守が建ちます。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

黒鉄門

天守閣やその下の施設に有償で入場できるようでしたけど、あまりゆっくりもしていられませんので下山します。

市内も見渡せます。

追手門
    9:00急ぎホテルへ戻ります。

高知城追手門 名所・史跡

9:30ホテルをチェックアウトし裏の契約駐車場からレンタカーで出発。
    写真フロントの奥に見えるガラスの扉が朝食会場のレストランです。

高知サンライズホテル 宿・ホテル

「200円」の看板に誘われて、桂浜公園駐車場の直ぐそばの民間駐車場(空地の有効利用?)にレンタカーを駐車。駐車場と言っても簡易的な料金箱に自主的に入金。公園の駐車場には400円との表記。

• 桂浜<br />黄色丸印が利用した駐車場、緑丸印が公園駐車場、水色丸印が坂本龍馬像、ピンク丸印が龍王岬です。

桂浜

近くの港には大型クルーズ船も停泊しています。

坂本龍馬像
    先ずは龍馬さんにご挨拶。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

太平洋の遥か彼方を見つめているようです。

石碑の奥に見えるのが桂浜の砂浜です。

桂浜 自然・景勝地

綺麗な砂浜が続きます。
    午前中のせいなのか人も多くはありません。

• 浜の西端に龍王岬があるので行ってみます。<br />岬の展望台からは太平洋が見渡せます。(水面だけの写真でしたので割愛)

浜の西端に龍王岬があるので行ってみます。

水は綺麗で浅瀬の底にある岩がはっきり見えます。

龍王岬展望台 自然・景勝地

11:30松山に向け出発。
    ナビ上では約160Km、高速道路を使って2時間半くらいと出ています。
    昨日香川から来た方角へ戻る感じで進みます。

13:30 松山自動車道石鎚山サービスエリア でランチ休憩。
    四国のサービスエリアはそこまではレベル高くなく、迷った末にシラス丼定食を注文。
    中国在住者にとっては、日本で食べる日本食はどれも大変美味しく感じます。
    14:00出発!

石鎚山サービスエリア (下り) 道の駅

四国88霊場51番札所石手寺

石手寺 寺・神社・教会

14:50 愛媛県でも霊場を一か所くらい行ってみたくなり寄ってみることにします。

この寺も立派な山門があります。

仁王門も迫力があります。

石手寺二王門 名所・史跡

どのような意味があるのか確認していませんけど、仁王門には巨大なわらじが飾られています。

人も少なく静粛な境内です。

• ここでも桜が綺麗に咲いています。

地図を見る

ここでも桜が綺麗に咲いています。

我々と違い、お遍路さんは熱心に願い事を唱えているようです。

30分くらい走った所でレンタカーの給油所を探します。
    トヨタレンタカーにほど近いエネオスのスタンドで給油することに。

16:00 トヨタレンタカー
    レンタカーを返却。
    @171円/リットル 13.87リットル 2,371円
    累計走行距離430.7Km
    燃費換算:約31.1Km/リットル
    アクアは凄い!!!

JR松山駅前まで少し歩き市電に乗車。

松山駅前停留場

市電の中から車窓を眺めていると、直行する線路が見えます。

慌ててカメラを向けて撮影します。ここが松山観光処の一つの珍しい交差点です。
    市電と電車が交差する線路はそう多くはないようです。

ダイヤモンドクロッシング 名所・史跡

松山の市電も新旧多くの形があります。

16:20 松山の中心地的な大街道で降車します。
    駅前には立派なアーケードがあります。

大街道停留場

アエル松山
    大街道の入口に建つホテルと商業施設からなる施設です。
    以前はラフォーレ松山と言われたラフォーレ原宿系列の商業施設でした。

アエル松山 ショッピングモール

CANDEOHOTELS 松山大街道

アエル松山にあるこのホテルに宿泊します。
    写真右上はアエル松山の商業施設エントランス、下の写真と上段左はホテルの専用入口です。(写真は夜のものです)

建物最上階の13階にホテルのフロントがあります。先ずはチェックイン。
    カンデオは高級ではありませんが、我が家にしてはかなり高額なハイレベルです。
    このホテルが入居する「アエル松山」は私の仕事上に関係して、竣工前に何度か出張で来ていた建物です。それが竣工前にして上海駐在の辞令が出たのでホテルの宿泊が出来ませんでした。
    そんな経緯があり今回は無理してでも宿泊することにした次第です。

部屋は高級感はありませんが、洗練されたものでベッド周りにもゆとりがあります。

CANDEOHOTELS 松山大街道 宿・ホテル

立地良し、部屋良し、大浴場良し、朝食良しの満足ホテル by yameさん

最上階に温泉もありますので、バスルームも許容の範囲。

17:15 晩御飯所を探しに外出します。
    大街道に行くか松山城の入口方面にするか迷いましたけど、事前に少し調べた鯛めし屋が多くある松山城ロープウェイ駅方面へ来ました。
    「鯛めし」の看板を掲げるお店が多くあります。店の前には客寄せで「蛇口からみかんジュース」の機械も設置されています。

松山鯛めし 秋嘉 本店
    店構えが良さそうなこの店にすることに。
    予約はしていませんでしたけど、17:30開店の5分くらい前に行くと、入店OKとの事で開店まで暫し待ち2階の席へ。

松山鯛めし 秋嘉 本店 グルメ・レストラン

鯛めしがメインのお店の様でメニューは多くありません。

• 松山鯛めし<br />釜飯や炊き込みご飯のような鯛を使ったご飯です。<br />

松山鯛めし
    釜飯や炊き込みご飯のような鯛を使ったご飯です。

宇和島鯛めし
    鯛の刺身をたれに付けてご飯の上にかけて食べるご飯。

松山式も宇和島式もどちらも美味しく頂きます。
    大満足な夕食でした。

ちょっと寄り道をして大街道にあるドン・キホーテで飲料を購入してホテルへ戻ります。

• ライトアップされたアエル松山も綺麗です。

ライトアップされたアエル松山も綺麗です。

最上階13階のフロントフロアには露天風呂付きの大浴場があります。

混雑の無い大浴場でゆっくり疲れを取ります。
    (写真は翌朝の利用客が居ない時間帯に撮影。奥のガラスの先が露店風呂)

• ホテルのフロント前冷蔵庫売店で購入したチーズやナッツ類をつまみに、ドンキで購入したスパークリングワインを飲み干して4日目終了。<br /><br />レンタカー走行距離:183Km(累計430.6Km)<br />高速料金:高知・松山自動車道 高知中央⇒松山川内 3,500円<br />

地図を見る

レンタカー走行距離:183Km(累計430.6Km)