ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はベルサイユ宮殿~パリ歩き<br />POLENEで行列にも並び、楽しみしていたスーパーMONOPURIXでのショッピング<br />この日は2万歩超えました!よく歩いたぁ~<br /><br />ベルサイユに向かう電車からの車窓が素敵で、本当にうっとりでした。

初めてのフランス(親子旅)2ー1 ベルサイユ宮殿~オルセー~パリ歩き

2023/06/02 - 2023/06/02

alohakko

alohakkoさん

2日目はベルサイユ宮殿~パリ歩き
この日は2万歩超えました!よく歩いたぁ~

せっかく朝食付きなのに、ホテルで食べられるのはこの日と最終日だけなので、早起きして美味しく頂きました。他に日本人のご家族が一組。

ホテル クイーン メアリー ホテル

ホテルから徒歩5分くらいのサンラザール駅からベルサイユへ
    サンラザール駅、ザ・パリ!という感じで感動(いちいち感動してます)

前もって調べた中では、ここからの線だと、駅からベルサイユ宮殿まで一番歩く距離が長そうだったのですが、乗り換えなしで一番安心だったので、この路線にしました。
    これが大正解でした!

チケットはパリにいる日数が短いことから、都度、買うことにしました。
    慣れない機械で買うのも楽しかったです。

サン ラザール駅

この列車で向かいます。(L線)
    出発の番線や行先の案内はわかりやすかったです。
    海外の列車も初めてでこれもわくわく

サン ラザール駅

車内はカラフルで綺麗。清潔。がらがら
    途中で検札きました。こちらの旅行記等で予習しておいたので、
    切符はなくさないよう、しっかりと意識していました。

途中の小さな駅から見えるフランスの家々が可愛くて素敵すぎ。

反対側からも車窓をパチリ
    素敵すぎる

ベルサイユ・リブ・ドロワ駅に到着
    終点なので安心でした。

ヴェルサイユ リヴ ドロワ駅

パリから離れてもこんな素敵な街並み
    本当にどこを歩いていても楽しい!
    だけど、6月のパリは想像してたよりもずっと暑かったです。

時間に余裕があったので、いろいろ見ながら歩いていたら、マルシェが出現!
    テンションあがるーー!!
    嬉しすぎる~

美味しそうなチーズもいっぱい

美味しそう~~長い滞在だったら、買いたい(泣)

カラフルで綺麗☆

ちょっと道をそれてみたら、こんな素敵な小道が。
    こういうちょっとした発見がとっても楽しい。

ここにKUSUMI TEAのお店があって、入ってみたら、限定の格安のセットがあったりで、買いこんでしまいました。パリに帰って調べたら、そのセットは定価だったので、これはラッキー!
    ばらまきにもっと買えば良かったと後悔。

フランスの気のいいふくよかなおじさん店主が優しかったです。

ベルサイユ宮殿に到着~~
    ここまでの道中だけでも楽しすぎでした。
    さあ、いよいよベルサイユのばらの世界へ!