2023/04/30 - 2023/05/05
268位(同エリア536件中)
motogg_traさん
- motogg_traさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 34,391アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2023/05/02
-
バスでの移動
フュッセン→ホーエンシュバンガウ村
-
ノイシュバンシュタイン城
-
バスでの移動
ホーエンシュバンガウ村→フュッセン
-
電車での移動
フュッセン→アウクスブルク(BRB RB68)
-
マクドナルド
-
電車での移動
アウクスブルク→ケルン(ICE914)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4年振りの海外旅行に行ってきました。今回は初のヨーロッパ。ドイツの一度は行ってみたいスポットを厳選し、弾丸で周遊してきました。ドイツは鉄道網が発達しているので、快適に気軽に長距離移動ができます(列車のキャンセルには要注意ですが・・・)。
3日目の今日は、いよいよ、ノイシュバンシュタイン城を訪問します。
昨日から雨が続いていますが、マリエン橋からお城が見られるとよいのですが・・・。
ノイシュバンシュタイン城訪問後は、一気に北上して、ケルンまでの大移動です。
さぁ3日目も頑張っていきましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食です。
昨日もそうでしたが、なぜか、サラダが見当たらず・・・。
硬そうなパンですが、おいしかったです。リュイトポルトパーク ホテル ホテル
-
今日も、あいにくの雨・・・。ノイシュバンシュタイン城は9:20の枠を予約済ですが、マリエン橋が混雑するらしいということで、先にマリエン橋からノイシュバンシュタイン城のお姿拝見と行くことにしました。早めにフュッセン駅のバスターミナルへ行くと、既に多くの人が並んでいるではありませんか。ほどなく、バスが到着し、乗車することができましたが、なかなかの混雑ぶり。さすが、有名な観光地と思っていました(その時は)。ホーエンシュバンガウ村で、大半の人が下車したので、その人たちの列に付いて歩き出したのですが、なんとなく方向が違うような気が・・・。その列の先を見ると、学校?学校へ通学する生徒たちでバスが混んでいたわけです。あらためて、マップを確認し、シャトルバス乗り場を目指します。
-
道なりに坂道を登っていくと、シャトルバス乗り場が有りました。まだ、チケット売り場は開いておらず、バスも動きそうな気配もなく、しばし待機。8:15頃からだよとの、運転手さんのアナウンスが有りました。結局、チケットは、直接バスの運転手さんから購入し、シャトルバスに乗り込みました。シャトルバスは、山の中へ、なかなかの急こう配の山道を結構なスピードで上がっていきます。歩いて登れるそうですが、なかなかきつそうなので、シャトルバスがおススメです。
-
ノイシュバンシュタイン城行きのシャトルバルです。
バスの側面にお城が描かれていますので、すぐにわかります。 -
シャトルバスを降りると、標識が有りますので、まずは、マリエン橋方面(右)へ進みます。
-
マリエン橋から下を眺めるとこんな感じ。吊り橋は渓谷の上にかかっていて、かなりの高さがあるので、スリル満点。
マリエン橋 建造物
-
そして振り返ると、絵にかいたようなノイシュバンシュタイン城のお姿を拝見することができました。はるばるやってきた甲斐が有りました。素晴らしい眺めです。シャトルバス乗り場ではかなりの雨が降っていましたが、雨も上がってよかった。
マリエン橋 建造物
-
もう1枚。絵になりますね。
マリエン橋 建造物
-
橋自体はこんな感じです。
マリエン橋 建造物
-
こんな説明書きも有りました。(読めませんが・・・)
マリエン橋 建造物
-
マリエン橋からの絶景を堪能後、いよいよ、ノイシュバンシュタイン城へ移動します。標識の所まで戻り、右折して、暫く歩きます。途中の歩道の眼下には、このような景色が広がります。ホーエンシュバンガウ城も見えます。
-
ホーエンシュバンガウ城です。こちらは、時間の関係でパスになります。
-
徐々に、ノイシュバンシュタイン城の姿が大きく見えてきます。
-
間近で見ると、とても高いです。
ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
お城の平面図はこんなレイアウトになっているようです。
ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
中庭へ入る門です。美しいですね。
中庭に入って、予約の時間を待ちます。改札で予約のQRコードをかざし、中へ進み、オーディオガイドを受け取ります。日本語ガイドの時間ということで、9:20を予約したのですが、オーディオガイドを受け取るときに言語の指定をするので、予約の時間帯に記載の言語は関係ないですね。ノイシュバンシュタイン城内は、20名程度のグループで内部を進んでいきます。オーディオガイドには、イヤホンジャックが有るので、持参したイヤホンを指すと、手ぶらでオーディオガイドを聞くことができるので、おススメです。ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
中庭に入ると、こんなディスプレイが設置されており、予約の時刻になると、このNo.の予約を持っている人は入ってね、と表示されます。
ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿
-
さきほどいたマリエン橋をノイシュバンシュタイン城から見るとこんなかんじになっています。
マリエン橋 建造物
-
城内ツアー終了後、再び、徒歩でシャトルバス乗り場へ。シャトルバスで麓まで戻ります。
-
ホーエンシュバンガウ村からノイシュバンシュタイン城までは、この馬車という選択肢も有ります。のんびり馬車で上がるのもよいかと思います(弾丸向きではありませんが)。
-
ホテルで預けていた荷物をピックアップして、アウグスブルグ経由でケルンまで長距離移動です。アウクスブルグまではこんな感じの風景が続きます。
-
アウグスブルグで乗り継ぎが51分あったので、再びマックで昼食。
今日は、散らかす前に、写真撮っとこ。アウクスブルク中央駅 駅
-
アウクスブルク駅です。
アウクスブルク中央駅 駅
-
アウクスブルグからは、ICEで一気にケルンへ向かいます。ケルン駅へ到着後、駅舎を出ると、ドーン!ケルン大聖堂のスケールに圧倒されます。ガイドブックには、17:00で閉館と記載されていたので、内部の観覧は諦め、取り敢えず、ホテルに向かいました。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
今日宿泊するホテルです。オフィスにしか見えませんが・・・。
20時頃でもこの明るさです(後ほど撮った写真です)。駅近で便利なマリオットブランドホテル by motogg_traさんケルン マリオット ホテル ホテル
-
部屋には、ウェルカムスイーツ(ケルン大聖堂がいる!)、チョコとドリンクが用意されていました。感激。
駅近で便利なマリオットブランドホテル by motogg_traさんケルン マリオット ホテル ホテル
-
今日のホテルはこんな感じ。部屋がめちゃ広くて、快適でした。
駅近で便利なマリオットブランドホテル by motogg_traさんケルン マリオット ホテル ホテル
-
広いお部屋です。ソファセットでくつろげます。
駅近で便利なマリオットブランドホテル by motogg_traさんケルン マリオット ホテル ホテル
-
ホテルにチェックイン後、再度ケルン中央駅周辺をブラブラ。ケルン大聖堂に近づいて写真を撮っていたところ、入り口に係りの方?が立っていて、そこから中へ入っていく人を発見。暫く観察していると、何人か入っていったので、もしかしたら入れるのかもと思い他の人に続いて入ってみました。
後ほど、ネットで確認したところ、21:00まで開館しているとのことでした。最新情報を確認しておくべきですね。ケルン大聖堂 寺院・教会
-
ケルン大聖堂は、大きさもさることながら、彫刻もすごいです。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
ウェルカムボード。日本語は無いです。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
係りの方?が立っている入口が有り、ここから入れました。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
ケルン大聖堂の内部です。荘厳な雰囲気半端ない。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
ステンドグラスに圧倒されます。いくつも有りました。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
天井高っ!500年以上かけて造られたそうですが、スケールに圧倒されます。
ケルン大聖堂 寺院・教会
-
ケルン大聖堂から見たケルン中央駅です。フランクフルト中央駅とは打って変わって、こちらは近代的。
明日も、朝から移動なので、早めにホテルへ戻ります(これでも20時くらいです)。ケルン中央駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドイツ主要スポットを巡る弾丸旅行記
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
リュイトポルトパーク ホテル
3.8 -
ケルン マリオット ホテル
3.45
この旅行で行ったスポット
もっと見る
フュッセン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツ主要スポットを巡る弾丸旅行記
0
36