余市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「マッサンの余市に行きたい」とマッサンのテレビドラマがあってる頃から約10年位、言い続けていた母の影響で<br />マッサンの余市に行くことにしました。本来なら、JALのバーゲンチケットで、安く行く予定が、バーゲンチケットゲットできず。<br />しかし、この旅行に母が「一緒に行きたい!」と言い、さらに「一度でいいからファーストクラスに乗ってみたい」と言い、「一人でファーストクラスは寂しい」といい、調べたら母のJALマイルが私と夫2人でファーストクラスに乗れる位に貯まってたので、ありがたくそれを使わせてもらい往路は、ファーストクラス、復路はもし、当日アップグレードできたらファーストクラスの予定で出かけました。<br /><br />思わぬマイルスポンサーの出現により安くて快適な旅となりました。<br />ちなみに、母にとっても初めての余市でした。<br />マッサンの余市に行けてよかったね!<br />しかし、いつから余市は、マッサンの余市になったのだろう・・・<br />

マッサンの余市に行ってきました【1】

2いいね!

2023/06/24 - 2023/06/26

295位(同エリア317件中)

kikorin

kikorinさん

この旅行記のスケジュール

2023/06/24

  • 羽田空港→新千歳空港

  • 新千歳空港→札幌駅

2023/06/25

  • 札幌駅→余市駅

  • 余市駅→小樽駅(タクシー)

  • 小樽駅→札幌駅

この旅行記スケジュールを元に

「マッサンの余市に行きたい」とマッサンのテレビドラマがあってる頃から約10年位、言い続けていた母の影響で
マッサンの余市に行くことにしました。本来なら、JALのバーゲンチケットで、安く行く予定が、バーゲンチケットゲットできず。
しかし、この旅行に母が「一緒に行きたい!」と言い、さらに「一度でいいからファーストクラスに乗ってみたい」と言い、「一人でファーストクラスは寂しい」といい、調べたら母のJALマイルが私と夫2人でファーストクラスに乗れる位に貯まってたので、ありがたくそれを使わせてもらい往路は、ファーストクラス、復路はもし、当日アップグレードできたらファーストクラスの予定で出かけました。

思わぬマイルスポンサーの出現により安くて快適な旅となりました。
ちなみに、母にとっても初めての余市でした。
マッサンの余市に行けてよかったね!
しかし、いつから余市は、マッサンの余市になったのだろう・・・

PR

  • 一日目は、羽田空港で母と合流し、JALファーストクラスにて新千歳空港へ。<br />長崎→東京間の飛行機には座席モニターがない。<br />しかし、羽田→新千歳は、ファーストクラスなうえに、モニターがある。<br />私が、座席モニターで機外カメラを見てたら、隣の席の母から「ちょっと!それと同じ画面を出してくれんね!」と言われました。<br />その後、コナンを見始めたら、「同じ画面を出してくれんね!」と言われる(笑)挙句、食事の時の飲み物を白ワインとシャンパンの2種類もオーダーしたら、チーフパサーの方から心配されて「飛行機の中は通常の3倍程お酒のまわりが早いと言われています。あの、お強いかと思いますが、お気を付けください」と言われていました。<br /><br />そして、その日の晩は札幌のホテルに宿泊。<br /><br />翌朝に、マッサンの余市へ向かいました。<br />ウイスキー工場の見学予約をしていたのです。<br />電車の中では、札幌→小樽間…混んでて座れず・・・<br />小樽→余市間は、激混みで座れず・・・。<br />特に小樽→余市間は本数も減らされてるうえに、将来的に廃線にする予定とのことで、残念です。<br />っていうか・・・こんなに混むのなら本数も車両数ももっと増やしてくれい!!って思いました。<br /><br />しかも、余市駅は、IC系が使えないので、改札出てから清算に並ばないといけませんでした・・・。<br />札幌→小樽は、指定席。小樽→余市間は、あらかじめ切符で購入しておくことをお勧めします。

    一日目は、羽田空港で母と合流し、JALファーストクラスにて新千歳空港へ。
    長崎→東京間の飛行機には座席モニターがない。
    しかし、羽田→新千歳は、ファーストクラスなうえに、モニターがある。
    私が、座席モニターで機外カメラを見てたら、隣の席の母から「ちょっと!それと同じ画面を出してくれんね!」と言われました。
    その後、コナンを見始めたら、「同じ画面を出してくれんね!」と言われる(笑)挙句、食事の時の飲み物を白ワインとシャンパンの2種類もオーダーしたら、チーフパサーの方から心配されて「飛行機の中は通常の3倍程お酒のまわりが早いと言われています。あの、お強いかと思いますが、お気を付けください」と言われていました。

    そして、その日の晩は札幌のホテルに宿泊。

    翌朝に、マッサンの余市へ向かいました。
    ウイスキー工場の見学予約をしていたのです。
    電車の中では、札幌→小樽間…混んでて座れず・・・
    小樽→余市間は、激混みで座れず・・・。
    特に小樽→余市間は本数も減らされてるうえに、将来的に廃線にする予定とのことで、残念です。
    っていうか・・・こんなに混むのなら本数も車両数ももっと増やしてくれい!!って思いました。

    しかも、余市駅は、IC系が使えないので、改札出てから清算に並ばないといけませんでした・・・。
    札幌→小樽は、指定席。小樽→余市間は、あらかじめ切符で購入しておくことをお勧めします。

  • 余市の切符清算で思わぬ時間をつかってしまったため<br />見学の予約時間ギリギリに余市ウイスキー工場に到着しました。<br />晴れててとてもいい天気でした。

    余市の切符清算で思わぬ時間をつかってしまったため
    見学の予約時間ギリギリに余市ウイスキー工場に到着しました。
    晴れててとてもいい天気でした。

  • 窯に入れる石炭です。石炭って、もしかしたら初めて見たかも。

    窯に入れる石炭です。石炭って、もしかしたら初めて見たかも。

  • ここで、蒸留されるようです。<br />

    ここで、蒸留されるようです。

  • ウイスキーを入れておく樽です

    ウイスキーを入れておく樽です

  • いよいよ、お楽しみのウイスキーの試飲。<br />3種類飲み比べできます。<br />アップルウイスキーとスーパーニッカ、シングルモルト。<br />一番左が、アップルウイスキー。これだけは、飲みやすくて少し飲めましたが、残り2種類は、強すぎてギブアップでした・・・。<br /><br />しかし、母は、美味しい!と、あっという間に飲み尽くし、私の分も飲み尽くし、更に、夫(お酒はほとんど飲めない)の分も当然のように飲み尽くしました。よっぽど余市に来たかったようで、マッサンのウイスキーは美味しいとご満悦でした。

    いよいよ、お楽しみのウイスキーの試飲。
    3種類飲み比べできます。
    アップルウイスキーとスーパーニッカ、シングルモルト。
    一番左が、アップルウイスキー。これだけは、飲みやすくて少し飲めましたが、残り2種類は、強すぎてギブアップでした・・・。

    しかし、母は、美味しい!と、あっという間に飲み尽くし、私の分も飲み尽くし、更に、夫(お酒はほとんど飲めない)の分も当然のように飲み尽くしました。よっぽど余市に来たかったようで、マッサンのウイスキーは美味しいとご満悦でした。

  • ウイスキーの試飲する建物の中には、レストランもあって、<br />そこでお昼ご飯にしました。<br />

    ウイスキーの試飲する建物の中には、レストランもあって、
    そこでお昼ご飯にしました。

  • タクシーで小樽駅まで戻ってきました。

    タクシーで小樽駅まで戻ってきました。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP