サクラメント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行きたいと思いながら、数年(いや、20何年?)<br />ついに実現しました!<br />サクラメント在住の叔母さんに会う旅。<br />せっかく行くなら、色々楽しみたい!<br />と言う事で、ロサンゼルス経由でアナハイムも楽しみながら、カリフォルニアの太陽を沢山浴びてきました。<br /><br />参加は私40代、息子9歳、娘5歳。<br />妹夫婦30代とその娘4歳。<br />私の父母80代と60代の計8名です。<br /><br />③は7/24(月)サクラメント観光と7/25(火)サクラメントからアナハイム移動編です。<br /><br />7/22(土)セントレア→仁川空港→LAX エルセグンド泊<br />7/23(日)エルセグンドホテル→LAX(サウスウエスト航空)→サクラメント空港 ランチョゴルドバ(Airbnbで予約)泊<br />7/24(月)サクラメント観光<br />7/25(火)サクラメント→ロングビーチ空港→アナハイム (Airbnbで予約)泊<br />7/26(水)ディズニーカリフォルニアアドベンチャー<br />7/27(木)ナッツベリーファーム<br />7/28(金)ロサンゼルス市内観光→マリーナデルレイの病院と観光→LAX<br />7/30(日)→仁川空港→セントレア

③3世代8人で行く ロサンゼルス、アナハイム、サクラメントの旅

2023/07/22 - 2023/07/30

kenko

kenkoさん

いつかは行きたいと思いながら、数年(いや、20何年?)
ついに実現しました!
サクラメント在住の叔母さんに会う旅。
せっかく行くなら、色々楽しみたい!

参加は私40代、息子9歳、娘5歳。
妹夫婦30代とその娘4歳。
私の父母80代と60代の計8名です。

7/22(土)セントレア→仁川空港→LAX エルセグンド泊
7/24(月)サクラメント観光
7/26(水)ディズニーカリフォルニアアドベンチャー
7/27(木)ナッツベリーファーム
7/30(日)→仁川空港→セントレア

7/24(月)
    夜中に何度か目が覚め、二度寝、三度寝。
    携帯の着信で目覚めたら…まさかの9時半!
    しかも誰も起きてない!完全に時差ボケです。

慌てて出かける準備をして、お迎えを待ちます。

写真は持参した食品。
    キッチンのカウンターに並べておきました。
    この食品は帰国時までにほぼ無くなりました。

お迎えに来てもらい、再び叔母の家へ。
    歩行者も自転車も全く見かけません。

着いた時にはお昼近くに。

本日のランチは地元で美味しいと評判らしい、ピザです。お店の名前は聞き忘れました…

確かにいつも食べているピザより美味い!

サラダとフルーツと共に。

午後からはオールドサクラメントへ向けて車2台で出発です。

フリーウェイを走る事30分。
    サクラメントリバーキャッツの本拠地を通り、ゴールデンブリッジを渡ります。

目的地はオールドサクラメントですが少し遠回りして、車窓からの観光です。カリフォルニア州会議事堂前を通過。

サクラメントキングスの本拠地、ゴールデン1センターを探すもたどり着かず、辺りをグルグル。

オールドサクラメント到着。
    車は各店舗の前に停められます。

早速散策開始です。

オールド サクラメント 博物館・美術館・ギャラリー

まずはキャンディヘブンへ。

店内はまさにお菓子天国!
    子供はもちろん、大人も子供時代に駄菓子屋で何を買おう…とワクワクしたあの頃にタイムスリップしたかのように楽しめます。

こんなオブジェもあったり。

お菓子は基本計り売りのようです。

またキーホルダーやポストカード、ステッカーとちょっとしたお土産になりそうな物も売ってます。

敷地内にはメリーゴーランドや観覧車も。

メリーゴーランド一人6ドル。

平日の昼下がり、かなり空いていました。

時々怪しい人が店内に入ってきて、びっくりしますが、店員さんは特に何の反応もなかったので、慣れているのかもしれません。

近くには鉄道博物館もあったのですが、時間がなくて今回は立ち寄れませんでした、残念。

ホテル、レストランにもなっているデルタキング(船)より、サクラメントタワーブリッジを望みます

馬車も時々通ります。

オールドサクラメント近くの車道も走っていたので、周辺の道路は走行が許可されているのでしょうか。

オールドサクラメントに別れを告げ、本日の宿に帰りました。

まさかの寝坊で、あっという間に過ぎた1日でした。

7/25(火)
    2泊3日のサクラメント旅も終え、アナハイムへ向かいます。

叔母、従兄弟との再会、その息子との初対面。近所の方との交流もあり、とても思いで深い街となりました。

空港へUberで向かいます。

荷物が多かったので、前日にUberを3台予約しました。が、その時間を過ぎても1台やってきません。
    2台は先に空港へ向かい、来ない1台はキャンセルして、再配車。
    何とか空港への時間は間に合い、ほっとしました。
    こんな事もあるんですね。

サクラメント、さようなら。

サウスウエスト航空
    14:20サクラメント空港→15:45ロングビーチ空港

空港内のスタバでサクラメントマグを購入しました。
    13ドルプラス税

他にもサクラメントマグもう1種類とカリフォルニアマグとサンノゼマグも販売されていました。

サクラメント国際空港 (SMF) 空港

往路と同じく、ファミリーボーディングで搭乗させてもらい、無事子供の隣で快適な空の旅でした。

あっという間にロングビーチ空港着。

タラップを降り、空港ターミナルまで歩きました。
    目の前でしたが。

ターミナルからターンテーブルまでの間は解放的で、今乗ってきた機体がすぐ向こうに見える!

所々屋根もなく、またターンテーブルの所はクーラーもなく、今の時期はとっても辛かったです…(この旅行で1番暑く感じました)

[G]に入り込む娘、5歳。

ターンテーブルから荷物を受け取りますが、1つスーツケースがいつまで経っても出てこない。
    しまいには何も回らなくなり、焦る焦る。
    職員の方に聞いてみても『that’s all』との事。

ここで唯一英語を理解出来る妹の登場。
    冷静に話を聞いて、荷物到着次第本日の宿に届けてくれる事に。
    助かりました。
    (この日の夜9時頃無事到着しました。その間もサウスウエストから、荷物の到着状況や配送会社などの情報メールが頻繁に届き、安心して待てました)

空港からはアナハイムのAirbnbで予約した本日の一軒家(ディズニーランド北へ車で5分程)までUberで向かいます。

約35分、40ドル

外食する元気もなかったので、夕食はUbereatsで。

ポパイズルイジアナキッチンのチキンバーガーとチキン、ジュース、コールスローを食べました。

夕食を食べ、しばらくしたら外から何やら音が。

21時半から始まる花火が、家の前から見えました。