サクラメント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本帰国前の旅行 第1弾 カリフォルニア鉄道旅【前編】<br /><br />サクラメントにあるカリフォルニア鉄道博物館へ。<br />鉄道博物館があるということもさることながら、サクラメントという街にも惹かれた。<br />地名にサクラ(桜)が入っているからだ。もちろん、まったく桜とは関係ないのだが...<br />日本からの直行便がなく、日本人にとっては馴染みの少ない街だが、北海道のようなのどかな風景と、西部劇のような古き良きアメリカを感じることができる。<br /><br />3年間というアメリカ駐在期間が7月で終わり、いよいよ日本への帰任辞令が発令され7月上旬に日本に帰国することになった。<br />こういう状況なのでひとたび日本に帰国してしまったら、しばらくはアメリカには来ることがない。最後はお金と時間を惜しまず、とりあえず行きたいところ、思いついたままに出かけようということで、6月はアメリカのあちこちお出かけした。<br />旅行記がたまっているのと、日本帰国後はいろいろ多忙のため、なかなかアップが進んでいませんが、気ままに更新していきます。<br /><br /><br />【1日目 6/5・日 くもり時々晴れ】<br />※時刻はすべてPDT(太平洋夏時間)です。<br /><br />ロサンゼルス(LAX, 08:10)--UA5537--&gt;サクラメント(SMF, 09:49)<br /><br />オールドサクラメント<br />カリフォルニア州立鉄道博物館<br /><br />サクラメント・バレー(14:55)--CAPITOL CORRIDOR 743--&gt; エミリービル(16:33)

カリフォルニア鉄道旅 【サクラメント・鉄道博物館】

2022/06/05 - 2022/06/06

旅行記グループ カリフォルニア鉄道旅

Jun@84

Jun@84さん

日本帰国前の旅行 第1弾 カリフォルニア鉄道旅【前編】

サクラメントにあるカリフォルニア鉄道博物館へ。

【1日目 6/5・日 くもり時々晴れ】
※時刻はすべてPDT(太平洋夏時間)です。

ロサンゼルス(LAX, 08:10)--UA5537-->サクラメント(SMF, 09:49)

オールドサクラメント
カリフォルニア州立鉄道博物館

サクラメント・バレー(14:55)--CAPITOL CORRIDOR 743--> エミリービル(16:33)

鉄道 タクシー 徒歩
ユナイテッド航空

往路はユナイテッド航空を利用、UA5537便。

• カリフォルニアをすっと北に北に進んでいきます。<br />水平線が美しい。

カリフォルニアをすっと北に北に進んでいきます。
    水平線が美しい。

北海道に来たかのような風景が広がる。

サクラメント国際空港に到着。
    日本からの直行便がないところに来るとワクワクするね!

手荷物受取場にあったカバンのオブジェ。

サクラメント国際空港 (SMF) 空港

サクラメントにやって来た理由は、カリフォルニア州立鉄道博物館。

カリフォルニア州立鉄道博物館 博物館・美術館・ギャラリー

館内に入る前に、オールド・サクラメント州立歴史公園を散策。

オールド サクラメント 博物館・美術館・ギャラリー

EMD F40PH形ディーゼル機関車

EMD F7形ディーゼル機関車(手前)とサザンパシフィック鉄道2467号蒸気機関車

線路が敷いてあってSLの体験乗車もできる。

ここから船に乗れるのかと思いきや、なんとこれホテルだそうです。

デルタ キング ホテル ホテル

お客さんを乗せたSLが通過。やはり日本のものより規模感が違う。

サクラメントタワーブリッジ。美しい橋です。

良い感じのお菓子屋さんがあったのでちょっと入ってみました。

アメリカ大陸横断鉄道建設に尽力した、セオドア・ジュダーという技術者のモニュメントとらしいです。

ポニーエクスプレスの像、ということですが昔の郵便速達サービスらしいです。

リスみたいな小動物もこの公園には棲みついているようです。

館内へ。
    カリフォルニア州立鉄道博物館は大宮の鉄道博物館と姉妹提携している。

• 入ってすぐにある蒸気機関車&quot;Gov. Stanford&quot;(スタンフォード知事号)

入ってすぐにある蒸気機関車"Gov. Stanford"(スタンフォード知事号)

• Virginia &amp; Truckee 13 Empire<br /><br />同型の機関車はオーランドにあるウォルト・ディズニーワールドでも乗ることができる。

Virginia & Truckee 13 Empire

• Southern Pacific 4294<br /><br />日本ではこの大きさの車両はトンネル通れないと思うな。

Southern Pacific 4294

日本ではこの大きさの車両はトンネル通れないと思うな。

Union Pacific 4466

割と最近、1999年まで走っていました。

鉄道模型がたくさん展示されている。

日本のE5系新幹線の模型もあり。

鉄道建設のモニュメント像を車両とともに。

• AT&amp;SF Dining Car No. 1474 Cochiti<br /><br />シルバーのフォルムが美しいこの車両は食堂車です。

AT&SF Dining Car No. 1474 Cochiti

シルバーのフォルムが美しいこの車両は食堂車です。

Southern Pacific No. 1

日本とはまた違った機関車のフォルムが良いね。

転車台と扇形車庫もあり。

I St Bridgeを列車が通過しています。

歩いてサクラメント・バレー駅にやって来ました。

路面電車で市内中心部まで行けます。

ホームの跡地みたいなのがあるので、昔はここに列車が発着してたんだろうな。

サクラメント・バレー(Sacramento Valley)駅

アムトラックの主要駅はどこも立派な造り。

待合室もゆっくり寛げる。ここで昼食。

乗る列車は14:55発キャピトル・コリドー743号、サンノゼ行き。

• これは乗る予定の1本早い列車だったと思う。撮り鉄タイム。

これは乗る予定の1本早い列車だったと思う。撮り鉄タイム。

Caltrans (California Department of Transportation)のロゴが側面に描かれている。

アムトラックではよくある2階建ての車両。

最後尾車両はちょっと不格好。

駅舎からホームまでは少々遠い。

サクラメント駅名標。

駅の裏手にも何やら鉄道関連施設があるみたいだったが、行けるのか分からなかったので行かなかった。

コーチクラス(普通座席車)で1時間40分ほどの列車旅。

北海道のようなのどかなところを走っていきます。

黒い点々みたいなの...牛だと思われます。

牧草地みたいなところも走っていきます。空がほんとに広い。

海というか湾が見えてくるとサンフランシスコまではあと少し。

リッチモンド駅からはBART(Bay Area Rapid Transit/ベイエリア高速鉄道)とも並走していきます。

サンフランシスコの入口、エミリービル(Emeryville)駅に到着。

皆、バスに乗り換えてサンフランシスコ中心部に向かっていきました。

駅近くの跨線橋から見るエミリービル駅。

長距離列車も発着するのに簡素な造り。