ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行きたいと思いながら、数年(いや、20何年?)<br />ついに実現しました!<br />サクラメント在住の叔母さんに会う旅。<br />せっかく行くなら、色々楽しみたい!<br />と言う事で、ロサンゼルス経由でアナハイムも楽しみながら、カリフォルニアの太陽を沢山浴びてきました。<br /><br />参加は私40代、息子9歳、娘5歳。<br />妹夫婦30代とその娘4歳。<br />私の父母80代と60代の計8名です。<br /><br />⑥は7/28(金)ロサンゼルス市内観光と帰国編です。<br /><br />7/22(土)セントレア→仁川空港→LAX エルセグンド泊<br />7/23(日)エルセグンドホテル→LAX(サウスウエスト航空)→サクラメント空港 ランチョゴルドバ(Airbnbで予約)泊<br />7/24(月)サクラメント観光<br />7/25(火)サクラメント→ロングビーチ空港→アナハイム (Airbnbで予約)泊<br />7/26(水)ディズニーカリフォルニアアドベンチャー<br />7/27(木)ナッツベリーファーム<br />7/28(金)ロサンゼルス市内観光→マリーナデルレイの病院と観光→LAX<br />7/30(日)→仁川空港→セントレア

⑥3世代8人で行く ロサンゼルス、アナハイム、サクラメント

2023/07/22 - 2023/07/30

1909位(同エリア3925件中)

kenko

kenkoさん

いつかは行きたいと思いながら、数年(いや、20何年?)
ついに実現しました!
サクラメント在住の叔母さんに会う旅。
せっかく行くなら、色々楽しみたい!

参加は私40代、息子9歳、娘5歳。
妹夫婦30代とその娘4歳。
私の父母80代と60代の計8名です。

⑥は7/28(金)ロサンゼルス市内観光と帰国編です。

7/22(土)セントレア→仁川空港→LAX エルセグンド泊
7/24(月)サクラメント観光
7/26(水)ディズニーカリフォルニアアドベンチャー
7/27(木)ナッツベリーファーム
7/30(日)→仁川空港→セントレア

7/28(木)
    いよいよ最終日となりました。
    あっという間の1週間。悔いなく、無事に帰国する!を目標に、一日を過ごします。

本日は事前にベルトラで10人乗りのバンを9時間お願いしていました。
    10時半にアナハイムの宿までお迎えに来てもらい、19時半にLAXへ。その間にロサンゼルス市内観光です。
    (約14800円/1人 基本はロサンゼルス市内のホテルまでお迎えなので、追加でお支払いしてアナハイムまでお願いしました。3月に予約)

予定では…
    ウォルトディズニーコンサートホール
    ハリウッドハイランド辺りの散策、ランチ
    サンタモニカ
    そして空港へ向かう

でしたが、どうなるやらです。

フリーウェイを走る事40分。
    ロサンゼルス市内へ入ってきました。

所々ドライバーさんが案内してくれるので、街の様子がよく分かります。

途中、吉田麻也選手が所属するロサンゼルスギャラクシーの本拠地や…

3日程前にUber eats で注文した、ポパイや…

八村塁選手が所属するレイカーズの本拠地クリプトドットコムアリーナや…

リトル東京や…

写真にはありませんが、スキッドロウを通ってウォルトディズニーコンサートホールへ向かいます。

圧巻!

ゆっくり見てまわりたかったのですが、元気な子供達が大声ではしゃいでしまい、それどころではありません。残念。

館内ではロサンゼルスフィルグッズやお土産になりそうなグッズが販売されていました。

ここからまたバンに乗り込み、ハリウッドハイランドへ。

この有名な⁈お土産屋さんの前にバンを停めてもらい、昼食と観光にします。

昼食はアメリカのダイナーへ行きたいとの希望を伝えて、ドライバーさんに教えてもらった、メルズドライブインへ。

13時過ぎに入店しましたが混雑しておらず、すぐに席に案内してもらいました。

ここはシェイクが有名との事。
    キッズメニューから子供が注文しましたが、量が多く、甘すぎたようで飲みきれず。

キッズメニューとシェイクセットで10.75ドル

大人はハンバーガー、サンドイッチなどを注文。
    こちらも量は多いが何とか完食。旨い!

フェイマスメルバーガー18.5ドル
    ドリンク4ドル程

昼食を終え、歩き始めるとこんなものが歩いて⁈きました。

ハリウッドブルーバードを歩きます。
    途中フットロッカーでコンバースのスニーカーを買いたかったのですが、希望のものがみつからず。

ドルビーシアター横の…

2階に上がり、ハリウッドサインを見学します。

遠くの方に見えるかな?
    肉眼ではよく見えました。

金曜日の14時過ぎでしたが、混雑はなく、写真を自由に撮れました。

セフォラで少し買い物をします。

2階のトイレ横のスペースでは、ポケモンの展示があって、子供達は大興奮。

色々触って壊さないかと、ヒヤヒヤしました。

その後、集合時間も近いついてきたので、少し早歩きでバンヘ戻る途中で、、、
    80歳の父が転倒。
    どうにか起き上がって、バンヘ戻りましたが、様子がおかしい。胸の辺りを強打し、咳をするのも四苦八苦。
    色々相談した結果、病院へ向かう事に。

15時15分頃
    急いで保険会社に電話をし、どの病院へ行けば良いのか指示を仰ぎます。
    が、今はサマーバケーションの真っ最中で、休暇を取っている医師が多く、なかなか病院がみつからない。
    帰国便は23時。
    (ドライバーさんとは19時半までの契約。その時間にLAXまで送ってもらう予定でした。)

16時
    まだみつからない。焦りが募ります。
    本来なら、車窓から観光を…と楽しみにしていたメルローズアベニューの一角に停車して、保険会社からの折り返しの連絡を待ちます。

16時半
    ようやく病院を予約出来ました。ムリを言って、LAXに程近いマリーナデルレイの病院へむかいます。

17時15分
    病院着。
    患者と付き添い(妹、少し英語が話せる)だけ病院内に入り、他の6名は近くに待機。
    2ブロック程離れた所にトレーダージョーズを発見。
    ここで待ちます。

ドライバーさんの話によると、
    トリアージで順番を決め、検査して診察して…ER、通常なら半日はかかるそう。
    病院着いた時点で、チェックインの最終まで4時間もなく。どうなるか、父と妹を残して帰国するのか、荷物はどうするのか、ドライバーさんに時間を延長してもらうのか…と色々な心配が頭の中をグルグル。

とは言っても、心配するのも、楽しむのも、何をやっていても時間は過ぎる。じっとしていても気が休まらないらので、買い物をする事に。

17時半
    トレーダージョーズで買い物をし、待機場所をマリーナへ移動しました。夕方で少し肌寒い位でしたが、マリーナで少し気分転換出来ました。

病院からは逐一連絡が入ります。診察はまだのようです。

18時過ぎ
    レントゲンの結果、骨には異常なさそう。
    (帰国して外科へ行ったら、胸骨折れていましたが…何故?)

19時
    診察も終わり、あと少しで病院を出発出来そうとの事で、バン組はLAXへ。

19時半
    LAX着。チェックインし、荷物を預けました。

20時半
    病院からUberで父と妹が到着。
    この時程ほっとした事はありません。
    何はともあれ、無事帰国便に乗れそうです。

合流後、セキュリティチェックへ。
    カバンの中に1本ペットボトルの水が残っており、チェックのやり直し。
    水を流して、ぐるっと回って謎の出口からセキュリティチェックの列へ戻り…このやり取りに心が折れそうでした。

ようやくゲートまで辿り着き、近くのスタバで最後の買い物。カリフォルニアマグ。
    バイバイ、アメリカ!

7/28(金)23:00 ロサンゼルス→7/30(日)3:20 仁川空港
    OZ203

長距離路線搭乗直後、30分並んでセキュリティチェック。体にこたえました…
    そんな中でも、少しずつ周りが明るくなってきて、気分が晴れてきました。
    シャワーを浴びて、さあ帰国です。

8:15仁川→10:05セントレア OZ122

長かった旅も終わり、セントレアに到着しました。
    荷物を受け取り、さあ帰るぞ!という時に、お仕事中のワンちゃんにクンクンと…先程仁川空港で買った、キンパでした。ソーセージが入ってました…恥ずかしい。

帰宅したからは片付けをしつつ、お土産を眺めます。

一部頂いたものも含みますが、これで購入したものだいたい全部です。
    思ったより少なかったな、色々なスーパーへ行けたら良かったな、と思いますが、それは次回の課題に。

次はtargetとトレジョで購入したエコバッグ。
    targetはこの不織布のものしかなく、残念。

さて、長々と旅行記にお付き合い頂きありがとうございました。
    次回のアメリカ旅行はサンフランシスコへ行きたいのですが
    、果たして何年後になるやら。