長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 久しぶりの本格的長岡まつり大花火大会(     https://niigata-kankou.or.jp/event/2441       )を楽しむことができました。今年度は慰霊祭、前夜祭も行われ元気をいただけた長岡まつりになりました。<br /><br />8月1日、長岡駅から道の駅「長岡花火館」を訪ね、夜は前夜祭。<br /><br />8月2日、信濃川土手、河川敷で花火見物。<br /><br />8月3日、鉢伏公園で花火見物。<br /><br />〈資料〉<br />2023年8月2日のプログラム<br />19:20	10号3発<br />      慰霊と平和への祈り	長岡花火財団<br />19:25	ナイアガラ超大型スターマイン<br />      HOPE TO THE FUTURE~未来へ~	オンヨネ&インター<br />      ネット・ケーブルテレビのエヌ・シィ・ティ<br />19:29	ベスビアス超大型スターマイン<br />      純金箔24K 黄金の輝き	仏壇・墓石・樹木葬のトーア<br />      家族葬のトーア<br />19:32	10号39発 <br />      未来へ!!オオイなる夢に向かって	株式会社オオイ<br />19:35	10号69発<br />      ありがとう!69年の感謝報恩	ソリマチグループ<br />19:37	ベスビアス大スターマイン<br />      大河の恵み	北越コーポレーション・北越グループ<br />19:39	超大型スーパーベスビアス<br />      米百俵の心	中越興業グループ<br />19:42	ベスビアス超大型スターマイン<br />      長岡から世界へ、希望の花束	株式会社イートラスト<br />19:45	天地人花火	天地人花火協賛企業一同<br />19:50	スペシャルスターマイン<br />      稲穂の夢	越後製菓<br />19:52	超大型スーパーベスビアス<br />      真夏のイルミネーション	ユニオンツール<br />19:54	ベスビアス大スターマイン<br />      人が想い描く未来、その先へ	クレスコ 長岡事業所<br />19:56	ベスビアス超大型スターマイン<br />      長岡の夏	TeNYテレビ新潟<br />19:58	10号20発・20号1発<br />      未来へ ~平和を願って~	リバーサイド千秋 アピタ<br />20:00	超大型ワイドスターマイン<br />      ふるさとの四季	岩塚製菓グループ<br />20:05	ベスビアス超大型スターマイン<br />      福田グループスピリット ~100年先も誠実~	福田組・福田<br />      道路・レックス・興和<br />20:07	ベスビアス超大型スターマイン 『感謝の絆、未来への輝き』<br />      「クルマと。」日産サティオ新潟西<br />20:09 	ベスビアス大スターマイン<br />      すべての「いのち」にありがとう	長岡市仏教会・立正佼成会<br />      長岡教会<br />20:11	超大型スーパーベスビアス<br />      AIRMAN スパーキング	北越工業  <br />20:15	復興祈願花火フェニックス<br />      フェニックス2023	フェニックス花火協賛者一同<br />20:22	ベスビアス超大型スターマイン<br />      MAKE IT BLUE & WHITE ~90年の時を超えて~	丸七食品<br />      創業90周年委員会<br />20:25	ベスビアス超大型スターマイン<br />      いつもの夏が来た	伊藤建設グループ旬食・ゆ処・宿喜<br />      芳・株式会社宮下電設<br />20:27	超大型スーパーベスビアス<br />      夜空に輝くプレミアム	セブン-イレブン・ジャパン&セブン銀<br />      行<br />20:30	ナイアガラ	パチンコ・ニューラッキー<br />20:30	正三尺玉<br />      (5号・7号・10号・30号の四段打ち)	吉乃川株式会社<br />20:34	ベスビアス超大型スターマイン<br />      エコの華	ナンバグループ<br />20:36	ベスビアス超大型スターマイン<br />      人・街・未来、響きあう感動	植木組<br />20:38	ベスビアス大スターマイン<br />      夏の思い出	コメリ<br />20:40	超大型ミラクルスターマイン<br />      スプラッシュファイヤー炎の舞	ワタナベグループ<br />20:43	スペシャルスターマイン<br />      愛・ふる里	新潟堂<br />20:45	超大型スーパーベスビアス<br />      クリーンエナジー	JAPEX 石油資源開発 長岡事業所<br />20:47	ベスビアス大スターマイン<br />      インプレッション・トリップ	クラブツーリズム 株式会社<br />20:50	花火「故郷はひとつ」	花火「故郷はひとつ」協賛企業一同<br />20:55	スペシャルスターマイン<br />     「挑戦の精神」	Hitz日立造船&エスエヌ環境テクノロジー<br />20:58	超大型スーパーベスビアス<br />      つながり	ネクスコ東日本長岡管理事務所グループ<br />21:00	正三尺玉	越後交通<br />21:04	超大型スーパーベスビアス<br />      鉄にいのち ひとに未来	北越メタル<br />21:06	スペシャルスターマイン龍華華~未来へ続く日の光~	目崎グル<br />      ープ<br />21:08	ベスビアス大スターマイン<br />      感謝	有限会社小松鉄工所<br />21:10	米百俵花火・尺玉100連発<br />      空を見上げてごらん	TDKラムダ<br />番外	匠の花火	長岡造形大学&長岡花火財団<br /><br />2023年8月3日のプログラム<br />19:20	10号3発<br />      慰霊と平和への祈り	長岡花火財団<br />19:25	ナイアガラ超大型スターマイン<br />      HOPE TO THE FUTURE~未来へ~	<br />      JTB&インターネット・ケーブルテレビのエヌ・シィ・ティ<br />19:29	超大型スーパーベスビアス<br />      アイシテルナガオカ	フラー株式会社<br />19:32	超大型スーパーベスビアス<br />      マンマのフルーツナイトカーニバル	学校法人北陸学園<br />19:35	スターマイン<br />      彩色閃光華	前澤工業<br />19:37	超大型スーパーベスビアス<br />      つながれ!~モノづくりの未来へ~	シマキュウグループ<br />19:39	ベスビアス超大型スターマイン<br />      千人鮮色	高田建築事務所と愉快な仲間たち<br />19:42	ベスビアス大スターマイン<br />      インプレッション・トリップ	クラブツーリズム 株式会社<br />19:45	花火「この空の花」	<br />      花火「この空の花」協賛企業一同<br />19:50	ベスビアス大スターマイン<br />      燃ゆる華心	株式会社コロナ<br />19:52	超大型スーパーベスビアス<br />      シャイニング・スター	アルプスアルパイングループ<br />19:54	スターマイン<br />      信濃川の夕涼み	イオン長岡店・専門店街Well<br />19:56	ベスビアス超大型スターマイン<br />      あなたとずっとこの空と	岡三にいがた証券<br />19:58	ベスビアス超大型スターマイン<br />      金燦、銀燦	伊丹自動車、三条三菱自動車、イタミ自販、<br />      長岡まつり屋形船協議会<br />20:00	超大型ワイドスターマイン<br />      安心と安全に満ちた未来のために	日本精機グループ<br />20:05	ベスビアス超大型スターマイン<br />      太陽の輝き	太陽工機<br />20:07	超大型スーパーベスビアス<br />      子供たちの未来のために	個別指導の森塾<br />20:09	ベスビアス超大型スターマイン<br />      ともに創る未来へ	ヤマト運輸 長岡主管支店<br />20:11	10号29発<br />      酔火連発 尺玉の響	酔火連<br />20:15	復興祈願花火フェニックス<br />      フェニックス2023	フェニックス花火協賛者一同<br />20:22	スペシャルスターマイン<br />      ~Smile to Smile~笑顔の輪	<br />20:25	ベスビアス超大型スターマイン<br />      天空華宴	株式会社大石組<br />20:27	超大型スーパーベスビアス<br />      鼓動と生きる ~Beat of our hearts~	長岡高校昭和57年卒<br />      有志 還暦花火の会<br />20:30	ナイアガラ	朝日山<br />20:30	正三尺玉3連発	原信<br />20:34	ベスビアス超大型スターマイン<br />      NO Attack,No Chance	ピカイチ、INSIGHT LAB<br />20:36	10号20発・7号3発<br />      平和への誓い	創価学会 長岡平和20:38:38夜空に感 <br />      謝の花束	明治安田生命<br />20:40	超大型ミラクルスターマイン<br />      世界への躍動	ヨネックス<br />20:43	ベスビアス超大型スターマイン<br />      大河の夕景	高野不動産グループ<br />20:45	超大型スーパーベスビアス<br />      ラブラブファイヤー2023	アークベルグループ 長岡ベルナ<br />      ール<br />20:47	スペシャルスターマイン <br />      輝け愛花火	崇徳厚生事業団 職員有志一同<br />20:50	花火「故郷はひとつ」	花火「故郷はひとつ」協賛企業一同<br />20:55	10号5発・20号1発<br />      mirai	扉-tobira-<br />20:58	ベスビアス超大型スターマイン<br />      100年に向けた未来へ ~75周年の感謝を込めて~	大森機械<br />      工業(株) 長岡工場<br />21:00	正三尺玉	INPEX 長岡鉱場<br />21:04	10号24発<br />      未来飛翔	長岡市共同開発グループ「けやき」<br />21:06	ベスビアス超大型スターマイン<br />      新潟の未来を見つめ続けて	ダイア建設新潟<br />21:08	スターマイン<br />      パラダイス・イン・ザ・スカイ	スーパーセンタームサシ長<br />      岡店<br />21:10	米百俵花火・尺玉100連発<br />      空を見上げてごらん	NNCエンジニアリング<br />番外	匠の花火	長岡造形大学&長岡花火財団

2023「長岡まつり」の旅<新潟県長岡市>

297いいね!

2023/08/01 - 2023/08/03

13位(同エリア557件中)

20

70

ひょんひょん

ひょんひょんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 久しぶりの本格的長岡まつり大花火大会( https://niigata-kankou.or.jp/event/2441 )を楽しむことができました。今年度は慰霊祭、前夜祭も行われ元気をいただけた長岡まつりになりました。

8月1日、長岡駅から道の駅「長岡花火館」を訪ね、夜は前夜祭。

8月2日、信濃川土手、河川敷で花火見物。

8月3日、鉢伏公園で花火見物。

〈資料〉
2023年8月2日のプログラム
19:20 10号3発
      慰霊と平和への祈り 長岡花火財団
19:25 ナイアガラ超大型スターマイン
      HOPE TO THE FUTURE~未来へ~ オンヨネ&インター
      ネット・ケーブルテレビのエヌ・シィ・ティ
19:29 ベスビアス超大型スターマイン
      純金箔24K 黄金の輝き 仏壇・墓石・樹木葬のトーア
      家族葬のトーア
19:32 10号39発 
      未来へ!!オオイなる夢に向かって 株式会社オオイ
19:35 10号69発
      ありがとう!69年の感謝報恩 ソリマチグループ
19:37 ベスビアス大スターマイン
      大河の恵み 北越コーポレーション・北越グループ
19:39 超大型スーパーベスビアス
      米百俵の心 中越興業グループ
19:42 ベスビアス超大型スターマイン
      長岡から世界へ、希望の花束 株式会社イートラスト
19:45 天地人花火 天地人花火協賛企業一同
19:50 スペシャルスターマイン
      稲穂の夢 越後製菓
19:52 超大型スーパーベスビアス
      真夏のイルミネーション ユニオンツール
19:54 ベスビアス大スターマイン
      人が想い描く未来、その先へ クレスコ 長岡事業所
19:56 ベスビアス超大型スターマイン
      長岡の夏 TeNYテレビ新潟
19:58 10号20発・20号1発
      未来へ ~平和を願って~ リバーサイド千秋 アピタ
20:00 超大型ワイドスターマイン
      ふるさとの四季 岩塚製菓グループ
20:05 ベスビアス超大型スターマイン
      福田グループスピリット ~100年先も誠実~ 福田組・福田
      道路・レックス・興和
20:07 ベスビアス超大型スターマイン 『感謝の絆、未来への輝き』
      「クルマと。」日産サティオ新潟西
20:09  ベスビアス大スターマイン
      すべての「いのち」にありがとう 長岡市仏教会・立正佼成会
      長岡教会
20:11 超大型スーパーベスビアス
      AIRMAN スパーキング 北越工業  
20:15 復興祈願花火フェニックス
      フェニックス2023 フェニックス花火協賛者一同
20:22 ベスビアス超大型スターマイン
      MAKE IT BLUE & WHITE ~90年の時を超えて~ 丸七食品
      創業90周年委員会
20:25 ベスビアス超大型スターマイン
      いつもの夏が来た 伊藤建設グループ旬食・ゆ処・宿喜
      芳・株式会社宮下電設
20:27 超大型スーパーベスビアス
      夜空に輝くプレミアム セブン-イレブン・ジャパン&セブン銀
      行
20:30 ナイアガラ パチンコ・ニューラッキー
20:30 正三尺玉
      (5号・7号・10号・30号の四段打ち) 吉乃川株式会社
20:34 ベスビアス超大型スターマイン
      エコの華 ナンバグループ
20:36 ベスビアス超大型スターマイン
      人・街・未来、響きあう感動 植木組
20:38 ベスビアス大スターマイン
      夏の思い出 コメリ
20:40 超大型ミラクルスターマイン
      スプラッシュファイヤー炎の舞 ワタナベグループ
20:43 スペシャルスターマイン
      愛・ふる里 新潟堂
20:45 超大型スーパーベスビアス
      クリーンエナジー JAPEX 石油資源開発 長岡事業所
20:47 ベスビアス大スターマイン
      インプレッション・トリップ クラブツーリズム 株式会社
20:50 花火「故郷はひとつ」 花火「故郷はひとつ」協賛企業一同
20:55 スペシャルスターマイン
     「挑戦の精神」 Hitz日立造船&エスエヌ環境テクノロジー
20:58 超大型スーパーベスビアス
      つながり ネクスコ東日本長岡管理事務所グループ
21:00 正三尺玉 越後交通
21:04 超大型スーパーベスビアス
      鉄にいのち ひとに未来 北越メタル
21:06 スペシャルスターマイン龍華華~未来へ続く日の光~ 目崎グル
      ープ
21:08 ベスビアス大スターマイン
      感謝 有限会社小松鉄工所
21:10 米百俵花火・尺玉100連発
      空を見上げてごらん TDKラムダ
番外 匠の花火 長岡造形大学&長岡花火財団

2023年8月3日のプログラム
19:20 10号3発
      慰霊と平和への祈り 長岡花火財団
19:25 ナイアガラ超大型スターマイン
      HOPE TO THE FUTURE~未来へ~
      JTB&インターネット・ケーブルテレビのエヌ・シィ・ティ
19:29 超大型スーパーベスビアス
      アイシテルナガオカ フラー株式会社
19:32 超大型スーパーベスビアス
      マンマのフルーツナイトカーニバル 学校法人北陸学園
19:35 スターマイン
      彩色閃光華 前澤工業
19:37 超大型スーパーベスビアス
      つながれ!~モノづくりの未来へ~ シマキュウグループ
19:39 ベスビアス超大型スターマイン
      千人鮮色 高田建築事務所と愉快な仲間たち
19:42 ベスビアス大スターマイン
      インプレッション・トリップ クラブツーリズム 株式会社
19:45 花火「この空の花」
      花火「この空の花」協賛企業一同
19:50 ベスビアス大スターマイン
      燃ゆる華心 株式会社コロナ
19:52 超大型スーパーベスビアス
      シャイニング・スター アルプスアルパイングループ
19:54 スターマイン
      信濃川の夕涼み イオン長岡店・専門店街Well
19:56 ベスビアス超大型スターマイン
      あなたとずっとこの空と 岡三にいがた証券
19:58 ベスビアス超大型スターマイン
      金燦、銀燦 伊丹自動車、三条三菱自動車、イタミ自販、
      長岡まつり屋形船協議会
20:00 超大型ワイドスターマイン
      安心と安全に満ちた未来のために 日本精機グループ
20:05 ベスビアス超大型スターマイン
      太陽の輝き 太陽工機
20:07 超大型スーパーベスビアス
      子供たちの未来のために 個別指導の森塾
20:09 ベスビアス超大型スターマイン
      ともに創る未来へ ヤマト運輸 長岡主管支店
20:11 10号29発
      酔火連発 尺玉の響 酔火連
20:15 復興祈願花火フェニックス
      フェニックス2023 フェニックス花火協賛者一同
20:22 スペシャルスターマイン
      ~Smile to Smile~笑顔の輪
20:25 ベスビアス超大型スターマイン
      天空華宴 株式会社大石組
20:27 超大型スーパーベスビアス
      鼓動と生きる ~Beat of our hearts~ 長岡高校昭和57年卒
      有志 還暦花火の会
20:30 ナイアガラ 朝日山
20:30 正三尺玉3連発 原信
20:34 ベスビアス超大型スターマイン
      NO Attack,No Chance ピカイチ、INSIGHT LAB
20:36 10号20発・7号3発
      平和への誓い 創価学会 長岡平和20:38:38夜空に感 
      謝の花束 明治安田生命
20:40 超大型ミラクルスターマイン
      世界への躍動 ヨネックス
20:43 ベスビアス超大型スターマイン
      大河の夕景 高野不動産グループ
20:45 超大型スーパーベスビアス
      ラブラブファイヤー2023 アークベルグループ 長岡ベルナ
      ール
20:47 スペシャルスターマイン 
      輝け愛花火 崇徳厚生事業団 職員有志一同
20:50 花火「故郷はひとつ」 花火「故郷はひとつ」協賛企業一同
20:55 10号5発・20号1発
      mirai 扉-tobira-
20:58 ベスビアス超大型スターマイン
      100年に向けた未来へ ~75周年の感謝を込めて~ 大森機械
      工業(株) 長岡工場
21:00 正三尺玉 INPEX 長岡鉱場
21:04 10号24発
      未来飛翔 長岡市共同開発グループ「けやき」
21:06 ベスビアス超大型スターマイン
      新潟の未来を見つめ続けて ダイア建設新潟
21:08 スターマイン
      パラダイス・イン・ザ・スカイ スーパーセンタームサシ長
      岡店
21:10 米百俵花火・尺玉100連発
      空を見上げてごらん NNCエンジニアリング
番外 匠の花火 長岡造形大学&長岡花火財団

交通手段
自家用車 徒歩

PR

  •  8月1日、久しぶりの本格的長岡まつり開催です。長岡駅には朝から多くの人が・・・・。<br />〈資料〉<br />長岡駅(   https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1085.html  )

     8月1日、久しぶりの本格的長岡まつり開催です。長岡駅には朝から多くの人が・・・・。
    〈資料〉
    長岡駅( https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1085.html )

    長岡駅

  •  駅前から会場までは祭りののぼりも・・・。

     駅前から会場までは祭りののぼりも・・・。

  •  まず道の駅「長岡花火館」(  https://nagaoka-hanabikan.niigata.jp/  )を訪ねました。<br /> 開館前後でしたのでイベント準備中でした。

     まず道の駅「長岡花火館」( https://nagaoka-hanabikan.niigata.jp/ )を訪ねました。
     開館前後でしたのでイベント準備中でした。

    道の駅 ながおか花火館 道の駅

  •  ゆっくりと観ることができました。

    ゆっくりと観ることができました。

  •  何回見ても三尺玉の花火の大きさには驚きます。

     何回見ても三尺玉の花火の大きさには驚きます。

  •  夕刻、前夜祭が始まるので長岡駅から大手通りに向かいます。

     夕刻、前夜祭が始まるので長岡駅から大手通りに向かいます。

  •  すでに民謡流しが始まっていました。

     すでに民謡流しが始まっていました。

  •  各町内の団体や企業の団体で浴衣等の姿で楽しそうに踊っていました。 

     各町内の団体や企業の団体で浴衣等の姿で楽しそうに踊っていました。 

  •  大手道りの十字路では車の荷台で「長岡甚句」( 資料    https://senshoan.main.jp/minyou/minnyou-nagaokajinku.htm   )や「大花火音頭」( 資料    https://www.uta-net.com/song/286176/   )<br />が<br />・・・。

     大手道りの十字路では車の荷台で「長岡甚句」( 資料    https://senshoan.main.jp/minyou/minnyou-nagaokajinku.htm  )や「大花火音頭」( 資料    https://www.uta-net.com/song/286176/ )

    ・・・。

  •  民謡流しが終了すると、お神輿が・・・。前夜祭が終了です。

     民謡流しが終了すると、お神輿が・・・。前夜祭が終了です。

  •  8月2日、 夕刻、花火会場(信濃川河川敷)に向かいます。

     8月2日、 夕刻、花火会場(信濃川河川敷)に向かいます。

  •  会場入り口ではチケットのチェックが・・・(昨年度から観覧席全体が有料になりました)

     会場入り口ではチケットのチェックが・・・(昨年度から観覧席全体が有料になりました)

  •  信濃川土手と河川敷にはすでに多くの人が・・・・・。

     信濃川土手と河川敷にはすでに多くの人が・・・・・。

    長岡まつり大花火大会 祭り・イベント

  •  定刻の午後7時20分に長岡空襲慰霊の10号の花火が3発打ち上げられました。

     定刻の午後7時20分に長岡空襲慰霊の10号の花火が3発打ち上げられました。

  •  その後すぐにスターマインが打ち上げられ、長岡大手大橋にナイアガラの花火が・・・・。

     その後すぐにスターマインが打ち上げられ、長岡大手大橋にナイアガラの花火が・・・・。

  •  長岡大橋と大手大橋の間で打ち上げられる大型スターマインです。 

     長岡大橋と大手大橋の間で打ち上げられる大型スターマインです。 

  •  雲一つない夜空にまぶしいくらいに広がる花火です。

     雲一つない夜空にまぶしいくらいに広がる花火です。

  •  小型の花火もすごく綺麗。

     小型の花火もすごく綺麗。

  •  目の前で広がる花火、何とも言えません。

     目の前で広がる花火、何とも言えません。

  •  スターマインのしめは10号の連発でした。

     スターマインのしめは10号の連発でした。

  •  次は「長生橋」と「大手大橋」の間から打ち上げられるスターマインです。

     次は「長生橋」と「大手大橋」の間から打ち上げられるスターマインです。

  •  それぞれの花火の彩は素晴らしいです。

     それぞれの花火の彩は素晴らしいです。

  •  どのような火薬が使われているのが知りたくなります。

     どのような火薬が使われているのが知りたくなります。

  •  信濃川に花火が映り何とも言えません。

     信濃川に花火が映り何とも言えません。

  •  一般的なスターマインも素晴らしい。

     一般的なスターマインも素晴らしい。

  •  大型のスターマインが音楽と共に打ち上げられます。 

     大型のスターマインが音楽と共に打ち上げられます。 

  •  音楽にあった色彩の花火で引き込まれる感じです。

     音楽にあった色彩の花火で引き込まれる感じです。

  •  テーマごとに色彩が変化し驚きです。

     テーマごとに色彩が変化し驚きです。

  •  この数年で多くなってきた花火です。

     この数年で多くなってきた花火です。

  •  一つ一つ個性を感じる色彩すごい。

     一つ一つ個性を感じる色彩すごい。

  •  このような色彩言葉に出ないくらい。

     このような色彩言葉に出ないくらい。

  •  この青い花火美しかった。

     この青い花火美しかった。

  •  最後のとどめは音がすごかった。

     最後のとどめは音がすごかった。

  •  大型花火直後の花火、ホッとする感じです。

     大型花火直後の花火、ホッとする感じです。

  •  観覧席からは拍手と歓声が・・・・。

     観覧席からは拍手と歓声が・・・・。

  •  このスターマインはとても暖かさを感じる色彩でした。

     このスターマインはとても暖かさを感じる色彩でした。

  •  私の大好きな青が光ったスターマインでした。

     私の大好きな青が光ったスターマインでした。

  •  信濃川下流から打ち上げられる「2尺玉」です。

     信濃川下流から打ち上げられる「2尺玉」です。

  •  5色が共演のスターマイン、毎年恒例です。

     5色が共演のスターマイン、毎年恒例です。

  •  青と緑の共演花火、すっきりとした感じです。

     青と緑の共演花火、すっきりとした感じです。

  •  オーソドックスを感じるスターマインでした。

     オーソドックスを感じるスターマインでした。

  •  一個一個が個性的な花火でした。

     一個一個が個性的な花火でした。

  •  いよいよ「フェニックス」(  https://phoenix-hanabi.jp/pc/   )<br />花火が始まりました。<br /><br />〈資料〉<br />  2004年10月の新潟県中越大震災は、長岡市を含め中越地方に甚大なる被害をもたらし、多くの方々が被災しました。また、中越地方に限らず新潟県全体においても、観光産業をはじめとした各種産業に多大な被害を及ぼしました。<br /> フェニックス花火の打ち上げは、大震災に負けずに頑張っている中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、また、一日も早い復興を祈願して、世界一の誇れるような壮大な花火を打ち上げたい、という思いからスタートしました。<br /> 更に、世界中の人々の復興とご支援頂いた多くの方々への感謝のシンボルとして、「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」を、戦災からの復興を起源とした「長岡まつり」にて打上げているものです。

     いよいよ「フェニックス」( https://phoenix-hanabi.jp/pc/ )
    花火が始まりました。

    〈資料〉
     2004年10月の新潟県中越大震災は、長岡市を含め中越地方に甚大なる被害をもたらし、多くの方々が被災しました。また、中越地方に限らず新潟県全体においても、観光産業をはじめとした各種産業に多大な被害を及ぼしました。
     フェニックス花火の打ち上げは、大震災に負けずに頑張っている中越地方をはじめとする新潟県全体の大勢の人々を元気付けるために、また、一日も早い復興を祈願して、世界一の誇れるような壮大な花火を打ち上げたい、という思いからスタートしました。
     更に、世界中の人々の復興とご支援頂いた多くの方々への感謝のシンボルとして、「新潟県中越大震災復興祈願花火フェニックス」を、戦災からの復興を起源とした「長岡まつり」にて打上げているものです。

  •  長生橋から大手大橋そして長岡大橋にかけて繰り広げられる長岡花火のメインの一つになっている花火です。

     長生橋から大手大橋そして長岡大橋にかけて繰り広げられる長岡花火のメインの一つになっている花火です。

  •  この花火全体を見渡すには遠くの方からでないと見られないのです。

     この花火全体を見渡すには遠くの方からでないと見られないのです。

  •  それぞれの美しい色彩見とれてしまいます。

     それぞれの美しい色彩見とれてしまいます。

  •  いよいよ後半、オーソドックスな美しい花火。

     いよいよ後半、オーソドックスな美しい花火。

  •  最後にフェニックス(不死鳥)の花火です。

     最後にフェニックス(不死鳥)の花火です。

  •  大好きな青い花火です。

     大好きな青い花火です。

  •  変形花火も楽しいです。

     変形花火も楽しいです。

  •  花火の煙まで赤に染めるすごい花火。

     花火の煙まで赤に染めるすごい花火。

  •  同時に打ち上げられる同じ花火も素敵です。

     同時に打ち上げられる同じ花火も素敵です。

  •  長岡を代表する「三尺玉」です。<br /><br />〈資料〉<br />https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/columns/shakudama.html

     長岡を代表する「三尺玉」です。

    〈資料〉
    https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/columns/shakudama.html

  •  夜空に開くスターマイン、ゆったり感を感じます。

     夜空に開くスターマイン、ゆったり感を感じます。

  •  細かなところもハッキリと見れた花火です。

     細かなところもハッキリと見れた花火です。

  • シンプルながら綺麗な花火でした。

    シンプルながら綺麗な花火でした。

  •  2日の花火も終わりに近づいてきました。緑のスターマイン素晴らしい。

     2日の花火も終わりに近づいてきました。緑のスターマイン素晴らしい。

  •  何とも言えない各色がはっきりしている花火でした。

     何とも言えない各色がはっきりしている花火でした。

  •  2日最後のスターマイン。夜空いっぱいに広がりました。

     2日最後のスターマイン。夜空いっぱいに広がりました。

  •  終了後、全国の花火師さんと、長岡造形大学生コラボの作品花火が打ち上げられました。

     終了後、全国の花火師さんと、長岡造形大学生コラボの作品花火が打ち上げられました。

  •  8月3日、長岡花火二日目です。今日は長岡郊外の公園から花火を見ることにしました。

     8月3日、長岡花火二日目です。今日は長岡郊外の公園から花火を見ることにしました。

  •  駅から車で15分、公園近くに車を停め高台から花火観戦です。地域の人達が<br />イスなどを持参しゆったりと見られるところです。

     駅から車で15分、公園近くに車を停め高台から花火観戦です。地域の人達が
    イスなどを持参しゆったりと見られるところです。

  •  花火会場から数キロ離れているので鮮明には見れませんが、全体を把握するには最適です。

     花火会場から数キロ離れているので鮮明には見れませんが、全体を把握するには最適です。

  •  夕暮れも過ぎ、ようやく綺麗に見ることができました。

     夕暮れも過ぎ、ようやく綺麗に見ることができました。

  •  長岡市街地が眼下で、違った感覚で見るのもいいものです。

     長岡市街地が眼下で、違った感覚で見るのもいいものです。

  •  遠くから大型花火を見ていると大きさをより感じました。

     遠くから大型花火を見ていると大きさをより感じました。

  •  手前には国道17号線バイパスが通っているので、このアングルもいいものです。

     手前には国道17号線バイパスが通っているので、このアングルもいいものです。

  •  フェニックス花火全体を見ることができました。

     フェニックス花火全体を見ることができました。

  •  とても素晴らしい花火を見られました。

     とても素晴らしい花火を見られました。

  •  長岡花火最後の3尺玉、また来年も見たいものです。<br /><br /><br />花火見物もマスクなしで本当に楽しかったです。<br />

     長岡花火最後の3尺玉、また来年も見たいものです。


    花火見物もマスクなしで本当に楽しかったです。

297いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2023/11/27 19:37:51
    長岡の花火
    ★ 花火見物もマスクなしで本当に楽しかったです。
    長岡の花火スターマイン進歩した輝き(^^♪
    在来のスターマイン絶好の空模様にピッタリの色模様は流石です!!

    ありがとうです(^^♪

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2023/11/28 13:22:47
    RE: 長岡の花火
    kokonoさん こんばんは!

    kokonoさん、楽しい旅行記楽しませていただいています。


    書き込みありがとうございました。

    夏の思い出の花火、汗拭きながらの見物から数か月

    新潟は冬を迎えます。我が家の窓から見える越後山脈の

    山々は、すでに雪景色です。

    年明け2月には雪上花火があります。とても楽しみです。


    kokonoさんこれからもよろしくお願いします。
                        ひょんひょん
  • milkさん 2023/11/10 00:31:43
    なんて素敵な花火の写真☆
    ひょんひょんさん、こんばんは。
    いつも私の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    長岡の花火大会の旅行記、拝見させて頂きました。
    そのお写真も綺麗に写真を撮られていて、思わず見惚れてしまいました!

    私のカメラと腕ではとてもこんなきれいには撮れません...。
    お見事です。

    この花火大会はテレビ中継を見てはいたのですが、その場で見ると迫力が違うのでしょうね。

    それにしても三尺玉の大きさにはびっくりです!

    milk

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2023/11/10 16:16:42
    RE: なんて素敵な花火の写真☆
    milkさん こんにちは、書き込みありがとうございました。

    私にとって未知の地域の旅行記もあり楽しませていただいています。


    新潟は今日午後から冬型になり冷たい雨が降り出しています。

    今月下旬に入りましたらタイヤを冬用に交換です。


    さて、花火ですが、子供のころから大好きで毎年楽しんでいます。

    以前と違い打ち上げ方法や色彩も進化していて毎年新しい発見もあります。


    冬の雪上花火大会もありますので、楽しみにしています。

    milkさんこれからもよろしくお願いします。
                               ひょんひょん
  • むっちゃんさん 2023/11/04 09:39:48
    ひょんひょんさん おはようございます♪
    はじめまして むっちゃんと申します。

    長岡には何度か行った事がありますので ひょんひょんさんの旅行記懐かしく拝見しています。
    それにしても長岡の花火に行ってみたかったです。

    ひょんひょんさんをフォローさせていただきますね。
    どうぞ宜しくお願いしますね。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2023/11/04 18:55:07
    RE: ひょんひょんさん おはようございます♪
    むっちゃんさん こんばんは!

    書き込みフォローありがとうございました。


    長岡に何度かおいでいただいてありがとうございます。

    子供のころから花火が大好きで毎回楽しんでいます。むっちゃんさん

    も機会がありましたらおすすめです。


    さて、むっちゃんさんのヨーロッパ、アメリカ新情報楽しませていた

    だきました。

    むっちゃんさんのこれからの旅行記楽しみにしていますので、宜しく

    お願い致します。
                            ひょんひょん

  • nimameさん 2023/09/28 09:10:01
    長岡の花火(^^♪
    ひょんひょんさん・おはようございます(^^)
    初めて書き込みさせて頂きます。
    何時も何時もひょんひょんさんの素晴らしい花火楽しませて頂いていたのですが・今年縁があり大曲の花火を見る事が出来ました!(^^)!
    花火の写真アップするのに・こんな写真載せたら恥ずかしいわ~とひょんひょんさんの事思いましたが!
    厚かましく4トラに載せて(笑)
    花火って本当に実際に見ると迫力ありそして一番思ったのは・
    昔の花火と違いカラフルになりましたね(#^.^#)
    今度は長岡の花火も見たいと欲が出て来ました。
    それにしても個人で行くとかなりハードルが高いですよね。
    大曲の花火はツアーでラクチンで行きましたが!
    何時も読ませて頂いているとひょんひょんさんはきっと個人なんだろうな~と思っていますが!
    今年の花火も素晴らしい写真の数々(^^♪
    楽しませて頂きました。
    有難う御座います(#^.^#)
    nimame

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2023/09/28 20:54:55
    RE: 長岡の花火(^^♪
    nimameさん こんばんは!

    書き込みありがとうございました。

    9月に入ってからも、わが町の近くで花火大会があり、幾つか見に

    行きました。例年ならば長袖でも寒いくらいなのに、今年はTシャ

    ツでも暑かった。

    そんな今年でしたが、この数日めっきり涼しくなってきました。


    nimameさんは大曲花火行かれたようで良かったですね。私も行き

    たいとは思っているのですが・・・・。いまだ実現していません。

    大曲の花火大会は全国の花火師さんたちが出品するので素晴らしい

    と思います。


    長岡花火は子供のころから見ているのですが、地元のスポンサーさ

    んのおかげで楽しませていただいています。

    この数年観覧席全部が有料になり、自分が見たい場所がある程度指定

    できるので助かっています。(カメラマン席もありますが)


    nimameさん機会がありましたら是非ご検討ください。

    nimameさんこれからもよろしくお願いします。
                             ひょんひょん
  • kokonoさん 2023/09/02 19:30:50
    楽しみにお待ちしていましたよぅー(^^♪
    幾十年が過ぎても、この花火模様は素晴らしい!
    思い出します、大玉の欠片を河原で拾ったことや、いろんな想い出が・・
    ありがとうございました。(^^♪

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2023/09/03 11:42:01
    RE: 楽しみにお待ちしていましたよぅー(^^♪
    kokonoさん こんにちは。

    いつもkokonoさんのblog楽しませていただいています。

    やはり夏の花火は格別ですね。うちわ片手に見上げる光景最高です。

    それにしても今年の夏(9月に入っても)暑さには参りました。

    kokonoさんこれからもよろしくお願いします。
                            ひょんひょん

  • yamayuri2001さん 2023/08/19 11:15:04
    素晴らしい花火!
    ひょんひょんさん、こんにちは。
    長岡の花火は、当日テレビで放送されるのを見ていました。
    素晴らしいなぁと思いながら見ていましたけれど、
    ひょんひょんさんの旅行記で、実際にお写真を拝見すると、
    こんな花火が上がったんだなぁと、しっかりと記憶することができますね。

    あの花火大会を、実際にご覧になったというのは
    とても羨ましいです。
    新潟県は 今年はダムが干上がり、
    水不足で稲にも影響があるというニュースを
    連日 横浜でも報道していますが、大丈夫でしょうか。
    心配です。
    私たちが幼かった頃の日本とは、
    全く違った気候になってしまいましたね。
    まだまだ暑さは続くとの事ですので、
    お体に気をつけてお過ごしください。
    yamayuri2001

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2023/08/20 07:29:04
    RE: 素晴らしい花火!
    yamayuri2001さん おはようございます!

    いつもありがとうございます。


    今年の花火は天候に関しては心配なく二日間とも最高でした。

    打ち上げ現場近くで見ると、筒から打ちあがるところまで見え

    ると同時に打ち上げ音が間近に感じ、何か一体感さえ感じます。


    さて、花火の日からも大分過ぎているはずなのに、気温の方は

    一向に変化しなく困ったものです。

    我が家の庭の木々の中に葉が枯れ始めているのもあり心配です。

    いつまでこの暑さが続くのか・・・・。

    yamayuri2001さん暑さに負けないようにしましょう。


    yamayuri2001さんこれからもよろしくお願いします。
                          ひょんひょん

  • WT信さん 2023/08/15 19:11:43
    長岡の花火の映像に感激!
    TVで江戸川の花火に続いて長岡の花火を見ながら、
    今年こそはとは満を持したひょんひょんさんの花火の映像が
    いつ来るか心待ちにしていました。
    大感激!!
    実は昨日夜ひょんひょんさんの花火の映像を見てたのですが、
    今日改めて、画面をいっぱいに広げて、ゆっくり拝見しました。
    画面を拡大しても、散りゆく細い火花の先端迄鮮明に映っていて、
    TVでは一瞬で気付かない繊細な花火の美の様相を堪能しました。
    ありがとうございました。

    今年は大雨が有ったり、猛暑だったり、さらに台風までと
    新潟地方も大変だったのではとお察しします。
    くれぐれもご自愛なさってください。
    WT信

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2023/08/17 16:35:02
    RE: 長岡の花火の映像に感激!
    WT信さん こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    今年の花火大会は例年とは違い10日も前から雨の心配はいりま

    せんでした。ただ風向きは当日にならないと分からず心配してい

    たのですが、弱風西風で助かりました。観覧席は信濃川右岸・左

    岸で打ち上げ場所は中州と言われるところです。

    音響効果も進歩し会場全体の一体感を感じました。

    花火の内容も年々進歩している感じで来年も楽しみです。


    花火も終わり雨を期待していたのですが今日まで全然降りません。

    気温も35.8度。

    WT信さんこれからもよろしくお願いします。
                           ひょんひょん
  • noriakiさん 2023/08/15 09:03:22
    素晴らしいですね
    ひょんひょんさん
    お元気ですか?
    今年は猛暑日が続いていて24時間冷房を入れっぱなしの状態です。
    台風7号がのろのろで進路が当初よりも大きくずれて関西方面に上陸しましたが、まだ影響が大きくて関東甲信越にも線状降水帯の発生が予報されてますので、行ってしまうまでは注意が必要です。
    長岡の花火大会は4日間にわたっての開催とのこと、初日はNHK4KTVで見てました。
    今年から?全席有料となったそうですが、完売とのことで盛大に開催されたようですね。
    わが小川町の花火大会はスポンサーがつかず費用の点から中止となってしまいました涙・・
    残暑厳しき折お身体をご自愛ください。
    noriaki

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2023/08/17 16:04:51
    RE: 素晴らしいですね
    noriakiさん こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    毎年花火大会期間雨が心配になるのですが、今年は心配ありません

    でした。ご存じの通り観覧席全席有料(昨年より)になりました。

    花火のプログラムは例年とあまり変わらなかったのですが、花火

    自身の色彩や形等が進歩しているように感じました。それに例年

    より音響技術が進歩し、会場全体が一体になったようでした。


    お盆寝すぎたのに今日も35.8度でした。

    早く涼しくなってほしいです。

    noriakiさんこれからもよろしくお願いします。
                           ひょんひょん





  • mariusさん 2023/08/13 21:40:47
    相変わらず花火の写真素敵ですね
    ひょんひょんさん
    ご無沙汰しております。
    BSで花火見ていましたが、全景を映すと小さくなってしまい、かつ音も迫力がなくて長岡祭りの花火の醍醐味があまり伝わっていなくて残念でした。
    花火が有名になるのは嬉しい半面、年を追うごとに何か遠いところのお祭りになっているような気がしています。小学生のころ、母親に連れられて3時頃から河川敷で待機していたこと懐かしい思い出です。子供の頃、打ち上げまで時間が長く感じられました。来年くらい行ってみようかな。実家は更地にしてしまい宿泊施設の確保が大変ですが...

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2023/08/14 09:13:30
    RE: 相変わらず花火の写真素敵ですね
    mariusさん おはようございます!

    いつも有難うございます。

    おっしゃる通り子供のころの長岡花火と違い、商業的な感じが強く

    のんびり土手で寝転がって見る感じではなくなりました。私の子供

    時は屋根の上にゴザを敷いて家族で見たり、mariusさんと同じく母

    親が場所取りし後から出かけて行っていました。

    それにしても、花火の技術(作成と打ち上げ)の進歩は驚きです。

    県外からの方たちは大変だと思います。半数はツアーを利用されて

    いるようです。(バスと席、宿込み)

    mariusさん機会がありましたら懐かしの花火お楽しみください。

    mariusさんこれからもよろしくお願いします。
                            ひょんひょん
  • フィーコさん 2023/08/13 10:49:25
    表紙の花火がすご~い
    ひょんひょんさん おはようございます。

    長岡の花火大会はLIVE配信があって ずーっとではないけれど、所々観てました。

    表紙写真を見て「わー凄い」
    ひょんひょんさんの何枚目か
    「このような色彩言葉に出ないくらい。」
    の花火とってもいいですねー!

    花火の写真、難しいでしょう?

    人混みが苦手なので会場に行くのは難しいけれどひょんひょんさんのお写真で楽しませていただきました。
    ありがとうございます♪

    フィーコ

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2023/08/14 08:59:33
    RE: 表紙の花火がすご?い
    フィーコさん おはようございます!

    いつも有難うございます。

    例年にない猛暑の夏いかがお過ごしですか。

    庭仕事もままならないこの暑さ、家から庭を眺める時間が・・・・。


    さて、ようやく以前の祭りが戻ってきているこの夏、楽しみました。

    信濃川右岸観覧席、予約席ですので開始10分前に到着でも十分でした。

    目の前で炸裂する音と光が何とも言えない充実した時間でした。

    それにしても花火の技術(作成と打ち上げ)驚きです。

    カメラを固定しファインダーを見ず、実物の花火を見るので、

    花火がはみ出したりしてしまうこともあり残念な時もあります。

    (プロの方々はカメラ席を予約されています)

    フィーコさん機会がありましたら。

    秋にも近くの町で花火大会があるので行けたらと思っています。

    フィーコさんこれからもよろしくお願いします。
                             ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP