その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルプバッハ渓谷にあるオーバーアウに初めて訪れた。<br />昨年この近くのジルに牛下ろしを見に行ってその周辺に興味を持ったのが訪れた理由。<br />ホテルに4泊で此処ではハーフボードで予約。<br />ゼルデンからの移動はバスでエッツタールの駅に出て電車でインスブルックまで行き駅地下のスーパーで買い物をして時間調整。<br />その後電車でWörgl(ウエルグル)下車。4064のバスに乗ってオーバーアウ到着。(Googleマップのなんと有難いことよ。)<br />私のスマホはahamoなので15日間は海外でもインターネットができて便利。7日にthreeシムに入れ替え。<br /><br />オーバーアウはかなりの山奥。しかし山奥にも小さな村が点在し、夏休みとあってたくさんの観光客が訪れていた。<br /><br />ウエグルから4064のバスはniederau828m,Oberau936m,muhltal782m,auffach875mまで走っている。この4つの村で一つの自治区になっているらしい。

チロル地方旅行1ヶ月間 その3 オーバーアウ

2023/08/04 - 2023/08/08

ハンシ

ハンシさん

アルプバッハ渓谷にあるオーバーアウに初めて訪れた。
ホテルに4泊で此処ではハーフボードで予約。

鉄道 高速・路線バス
シンガポール航空
ブッキングドットコム

オーバーアウのホテルチローラーホフ
    久し振りで大きなホテルに宿泊。
    ユーロ高で円安なので今回の旅行では極力経費を抑えるため食料を日本から持参。
    しかし栄養不足になっても困るのでこのホテルでは2食付き(ハーフボード)で予約。
    毎晩タンパク質と野菜たっぷりの食事を堪能。

周辺のバスやゴンドラが無料で利用できるサマーカードをもらう

シングルで予約していたがダブルの部屋を用意してくれた。
    部屋は広くソファーも大きくバルコニーもあって言うことなし。

夕食風景
    大型バスでの年配のツアー客で夕食時は大層な賑わいだった
    此方のお年寄りもみなさんすごくお元気そうで大きな声でお喋りを楽しみ食欲も旺盛。此方ではマスク姿は皆無。昨年はまだマスク姿をちらほら見かけたが今年はコロナ以前に完全に戻った様子。日本ではまた増えていると言うのに~

ベリーソース添えのカツレツとポテト。
    ポテトがとても美味しかった。このメイン料理の前にセルフサービスでたっぷりのサラダを食べメインの後にデザートも出てお腹いっぱい。

翌日の夕飯はバーベキュー料理。肉あり、魚あり野菜ありと盛りだくさん。ツアー客で一杯だったのでこのようなメニューにしたのだろうと思われる。
    このホテルの料理は味が良い。

デザートにアップフェルシュトーデル。

6日はバスで隣村(niederau828m)に行きゴンドラに乗る。
    写真はオーバアウのバス停

牛さんも赤いベンチで休みたいのでしょうか?

ゴンドラを降りてしばらく歩いたところに小さな教会
    中に入って美しいステンドグラスに思わず声をあげた

山岳ミュウジアム(サマーカードで入館無料)
    ニイダーアウのゴンドラから降りてバスに乗り山岳ミュージアムに行ってみた
    12時の開館までしばらく辺りを散策

インスブルックの博物館とは比べようもないがこの小ぢんまりとした博物館は村人の体温が感じられるような暖かい感じの博物館だった。

山岳ミュージアム付近の景色

オーバーアウののさらに奥までバスで行きゴンドラに乗る。
    サマーカードで無料。

雲行きが怪しい?

ゴンドラ終点は晴れて来ていた。

ゴンドラ終点の子供の遊び場
    トランポリンが楽しそう

ゴンドラ終点よりさらに上に向かって歩く人々
    私もつられて結構の距離を歩いた。

上に上がれば上がるほど雄大な景色が見られる

雲が多くなって来たがその表情も美しい。

7日はバスでworglまで買い物に出る
    乗り物の中でワンちゃんはマスク姿。
    人は誰一人マスクをしていません。

worgl

メイン道路は工事中

worglの教会

教会内部

worglからオーバーアウに戻る途中のバスの中から
    どの家も美しい花でいっぱい

オーバーアウの教会はホテルのすぐ近く。
    worglの教会より豪華

大変立派な教会内部

教会内部

worglから戻って一休みしホテル近辺をミニハイキング
    のどかな散歩道がたくさんある

初めて訪れたオーバーアウ、ホテルよし、景色良し、アクセスよし、サマーカードでゴンドラと近隣のバス無料と快適な滞在ができた。