ゼルデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チロル地方をあちこち回っているがゼルデンに宿泊は初体験。<br />今回4泊したゼルデンではバス、ゴンドラ乗り放題のサマーカードをつかってエッツタールの魅力を満喫。<br />僅か4日(実質3日)の間にバス、ゴンドラ、リフトに何回乗ったことだろう。<br />ゼルデンで活動できる最後の日はまだ乗っていなかったゴンドラを体験しその後以前から行ってみたかったVent(フエント)に行ってみた。<br /><br />エッツタールのゼルデン4泊は非常に充実した旅だった。<br />エッツタールにまた訪れる機会があればまたゼルデン付近に宿泊しようと思う。<br /><br />

チロル地方1ヶ月間の旅 その2 ゼルデン パート2

2023/07/31 - 2023/08/04

ハンシ

ハンシさん

チロル地方をあちこち回っているがゼルデンに宿泊は初体験。

エッツタールのゼルデン4泊は非常に充実した旅だった。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空

8月3日木曜日
    写真はノイエ ポスト ホテル前のグルグル方面に向かうバス停留所。
    この向かい側停留所からはゼルデンの町方向へ

ゼルデンから明日オーバーアウに移動するので心残りないようにまだ乗っていなかったGiggijoch ゴンドラ(1353~2284m) に乗りに行く。

ゴンドラの中から

雲が美しい

ゴンドラ終点付近

子供の遊び場がある

ハイキングコースを少し歩いて戻って休む。

ヒツジがたくさん草を食んでいる

草の上で休んでいるとヒツジが近寄って来た。

此の先にもう一つゴンドラがあるようなので行ってみる

登山客用のゴンドラで降りたところから里に降りる体力がないのでとんぼ返り

さて、エッツタールの最後に待望のvent(フエント)へ行ってみる。
    ventは私の最寄りの宿の停留所(ゼルデンの外れツヴィーゼルシュタイン)から330番のバスで約15分。しかしかなりの山奥でもっと長くバスに乗っていたような気がする。
    山奥の小さな村フェント、なんて美しい村だろう
    こんな山奥にこんな素晴らしい村があるなんて驚きであった。

のvent

手前の三角屋根の小さな建物は村のミュウジアム。

ventではゴンドラではなくリフトが運行。乗り継いで2646mまで上る。
    リフトはゴンドラと違ってスリル満点。高所恐怖症の人にはちょっと無理かと~

恐ろしい思いで乗ったリフトだが着いてみるとその景色の素晴らしさに恐ろしさは忘れてしまった。

先日上ったオーバーグルグル方面の山のよう

リフトの終点。
    此処から更に上に向かって歩く人たちもいる。私は景色を見るだけで満足。

宙吊りという感じです。

リフトから恐々撮った写真

フエントからの帰り道のバス車中から
    ヤナギランが美しい

急峻な谷の奥のそのまた奥にも村がありバスが走っている事に感動する。

エッツタールのゼルデンは山好きにはお勧めの場所です。
    年齢や、体力が心配でもゴンドラやリフトそしてバス乗り放題(4泊以上で無料のサマーカードが出るようです。と言うのは昨年エッツに3泊してサマーカードはもらえませんでした。)で氷河の美しい景色や羊や牛が草を食むなだらかな丘を満喫できます。
    泳げる人はプールも無料。そのほかガイド付きのハイキングやミュージアム見学も出来るようですが私は時間がなくて利用しませんでした。

ゼルデンの宿は中心地より離れていてもバスがしょっちゅう走っているのでどこへ行くにも苦労なしです。中心地のホテルは高いですが中心地から離れたペンションなどは結構お安く利用できます。