平塚・大磯旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大磯プリンスホテルでプールステイを楽しみました(3月&5月)。<br />滞在の様子をお伝えしますので、宿泊を検討されている方の参考になれば幸いです。

大磯プリンスホテル(オーシャンツイン) 宿泊情報

2023/03/26 - 2023/03/27

yukiraさん

JR大磯駅から路線バスでホテルへ。
    「大磯プリンスホテル」で下車すれば、ホテルは目の前です。
    (「大磯プリンスホテル入口」で降りてしまうと、ちょっと歩くので注意)

夏場は「直行バス」が運行しているようですよ(@240円)。

私たち母娘のほか、数組が同じバスでホテルにやってきました。
    1Fのロビーでチェックインの手続きを済ませます。
    (通常チェックインは15時~です)

ロビー奥の「S.DINIG【BAR】」では「SAKURA BAR」と題したイベントが開催中でした(2月~4月/金・土のみ)。

私たちは平日の滞在だったので、残念ながら利用できず。
    (参考価格:SAKURAモヒート1,600円、SAKURAオードブル2,500円など)

【Web限定】
    Prince Basic Member【ADVANCE28】(室料のみ)
    オーシャンツイン/海側28.6㎡
    コミコミ18,486円

宿泊の1ヵ月ほど前に、ホテルの公式サイトで予約しました。
    早めの予約がお勧めです(可能ならば)。

目の前は海。視界が開けるせいなのか、部屋がとても広く感じます。

願わくば、丸テーブルがもうちょっと大きいほうが良かったかな。
    (コーヒーとおやつを置いたらイッパイになっちゃいました)

ソファーは「荷物置き場」になる可能性大(我が家の場合)。

小さな可愛らしいバルコニーに出て、しばし景色を眺めてみましょう。
    向こうに私たちが目指す「インフィニティ・プール」が・・!
    (これを楽しむために大磯までやって来ました)

(右側の景色)
    この日は残念ながらあまり良い天気ではありませんでした。
    家を出る時は雨が降っていて、大磯に到着後はずっと曇り空・・

(左側の景色)
    大磯ロングビーチといえば「芸能人水泳大会」。
    (知っている人はyukiraと同世代)

(突然ですが)
    2か月後(5月後半)に再訪。
    息子の誕生日会(笑)を兼ねて、3人で宿泊しました。

【会員限定】春のインフィニティプールゆらぎの旅プラン(朝食付き/スパ付き)
    オーシャンツイン(3名利用)/28.6㎡
    コミコミ34,488円

再訪時は、快晴でした!
    (ちなみに、ツイン使用の際に設置されているソファーが簡易ベッド化されていました)(エキストラベッドはいつも息子が進んで利用を申し出てくれます)

(3月に戻ります)
    クローゼットは十分な広さです。立派なハンガーもたくさん。
    使い捨てのスリッパと、SPA用のサンダルがありました。

SPA用のサンダルは大きくて重たくてちょっと歩きにくい(私の場合)。
    滞在中は、持参したサンダルを履いていました。

トイレのスペースも十分ですね。コンパクトに慣れてしまうと、広すぎるくらい(苦笑)。さすが「プリンスホテル」って感じ。

洗面台もゆとりがあります。
    しいて言えば、蛇口が古いタイプ(今となっては使いづらい)。
    シングルレバーの混合水栓がラクですね。

昔は、泡が付いた手でこうやって蛇口を回していたんだっけー

アメニティ(歯ブラシ、くし、コットン&綿棒、シャワーキャップ、ヘアゴムなど)

部屋風呂は利用しませんでした(SPA三昧)。

無料の水が2本(5月に3人で宿泊した時は、ちゃんと3本ありました)、冷蔵庫の中は空っぽです。

ドリップコーヒーがあるのはとてもありがたい(コーヒー好きなので)!
    伊藤園の緑茶(ティーバッグ)もありました。

ちなみに、売店(1F)の水はお高めです。
    食品は、お菓子が少しある程度なので、必要に応じてあらかじめ調達しておくほうが良いかもしれません。

館内着でSPAへ行くことができます(レストランはNG)。

チェックイン前やチェックアウト後にSPAを利用する際は、別途料金が発生するんだって。

15時にチェックイン後、急いでSPAへ向かいました。

途中、フィットネスジムがあったので覗いてみると、親子連れがランニングマシンを使用中でした。海を眺めながら走ることができますよ。

SPAエリアに到着。
    受付でルームキーを提示し、中へ。

まずはシューズロッカーにサンダルをしまいます。

更衣室(ロッカールーム)へ(中で温泉とつながっています)。

このようなSPAバッグを受付で渡されます。
    (バスローブ、バスタオル、フェイスタオルが入ってます)
    水着にチェンジし、バスローブを羽織り、いったん更衣室を出ます。

更衣室(3F)から専用のエレベータで4F(SPAフロア)へ。

ハンモックの先には「ファイヤープレイス」と呼ばれる休憩スペースがあります。
    (夜は、こんな風にライトアップされていました)

ファイヤープレイスを進むと、いよいよ「インフィニティプール」の入口が見えてきた!

「サーマルテラス」にはパラソルとチェアが並びますが、何せ数が少ない。
    混雑時はなかなかゲットできそうにないですね(><)

チェアの向こうには「ジャグジー」があります。
    ジャグジーの奥は「富士テラス」。文字通り、天気の良い日は富士山が見えるようです。ただ、陽射しを遮るものがないので、ゆっくり寛ぐ感じではなさそう・・
    (夏場はパラソルが立つのかな?)

そして、こちらが「インフィニティプール」です!
    水温は季節により30℃~38℃で調整されるので、冬でも入ることができますよ。

この日は3月後半とはいえ、雨も降ったし、少し肌寒い一日でした。
    プールに入っている間は気にならないけど、出たとたん「寒い!!!!」

一方、こちらは5月下旬の様子。
    すっかり暖かくなり、おまけに天気も良かったので快適でした。
    気候と天気は大事(我が家の場合)。

平日だったせいか、貸し切り状態になる時間もありました。
    息子は「インフィニティプール」で誕生日を迎えました。

・・この2か月後にカノジョができたらしく、今のところ母の旅行に便乗する気配は一切ありません。今のところは・・笑(8月現在)。

SPAフロアにはサウナもあります。
    サウナ利用時は、SPAバッグをこんな風に置いておきます。
    なので、貴重品はロッカーに入れておかないとね。

そうそう、同じフロアにBARもありますよ。
    私たちが滞在中はあまり利用者を見かけませんでしたが、旅行記などを見ていると、ファイヤープレイスでお酒を飲んだりしている方もいるようです。

私も、次は1人でモヒートでも飲みながらのんびり過ごしてみたいな~
    今回は娘と「サウナを全制覇する」という目標を掲げたので、忙しかった。

まずは「パノラマ(パノラミックサウナ)」。
    室温40~50℃/推奨滞在時間30分

よくあるサウナ室みたいな感じで横並びに座り、目の前の大海原(&富士山)を眺めて過ごすイメージです。

こちらは「STONE(岩盤浴室)」、いわゆるよくある「岩盤浴」です。
    天然石による赤外線が発汗を促してくれます。
    室温約55℃/推奨滞在時間20分

温まった体を冷やすのに最適な「SNOW(アイスルーム)」はお休み中。

中に入ることはできまますが、新雪をイメージする氷は残念ながらありませんでした(部屋は冷たくなっていましたが)。
    室温10~15℃/推奨滞在時間1~2分

冷えた体を再び温めます。
    こちらは「HEALING(テピダリウム)」。中はベンチのような長~いスペースがあるだけ。「PANORAMA」と違い、景色は見えませんが、天然アロマの香りに包まれた心地よい空間です。
    室温35℃/推奨滞在時間30分

ちなみに「テピダリウム」は、古代ローマの公衆浴場にあった微温浴室を指すようです。ざっくり言うと「床暖房」みたいな感じ・・?

最後は「フィンランドサウナ」。日本でも度々取り上げられるようになりましたね。
    こちらのルームでは蒸気が降り注ぎ、どんどん身体が温まっていくのを体感できますよ。
    室温80~100℃/推奨滞在時間5~10分

「インフィニティプール」と「サウナ」を堪能し、SPAエリアを後にします。
    靴箱からサンダルを出し、奥の青い台にバッグを返却。

そうそう、温泉の紹介がまだでした。
    SPAフロアがある4Fから専用のエレベーターで3階へ降りて更衣室(ロッカールーム)へ向かいます。そこで水着を脱いで、温泉へ。

扉の向こうは、右手前が内湯、正面奥に露天風呂があります。
    左奥の洗い場はとても広いので、それなりのグループで入っても問題なさそうです。

源泉名:大磯温泉
    泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物強塩泉、弱アルカリ性・令鉱泉
    などと書かれています。

後日、温泉ソムリエマスターの知人が色々と解説してくれましたが、よく分かりませんでした。
    (温泉好きを自称するなら、私も少しは覚えないと・・ですね)

さて、夕食の時間です。
    車を走らせ、海の幸を堪能できる店へ・・と言いたいところですが、我が家は全員ペーパードライバー。
    大磯プリンスホテルの周辺に、徒歩で行ける食事処はほとんどありません。

そんな訳で、ホテル内のレストランを予約しておきました。

2Fにある「海山(地魚と自然薯料理)」です。

オープン(17時30分)後まもなくの入店だったせいか、お客は数組程度。

先付は、「しらす」が並びます(生しらすや釜揚げなど)。

(5月に来店した際も、しらすでした)

手前:ステーキ御膳(サラダ、茶碗蒸し、ご飯、香の物、味噌汁、デザート付き)
    奥:寿司御膳(天ぷら盛り合わせ、茶碗蒸し、味噌汁、デザート付き)

各5,000円(税込み、サービス料別)

母娘で「ステーキ御膳」と「寿司御膳」を1つずつ注文し、シェアしながら肉料理と魚料理どちらも堪能しました。

レモンサワー@800円
    曽我の梅酒@800円

デザートは、自家製プリン。最初から最後まで、どれも美味しかったです。
    なによりボリューム満点で、息子も大満足(ホテルの料理はいつも「量が少ない」と嘆く)。

SPAエリアは深夜0時まで利用可能(最終受付23時30分)です。
    寝る前に、もう一度「インフィニティプール」と温泉を堪能しましょう。

どこまでも遊び尽くすのが我が家のポリシー。

ジャクジーから向こうを見渡すと、インフィニティプールにもチラホラ人影が。

「また来ようね~」と娘。
    「そうだね~」と言いつつ、一人旅を目論む母。

娘との旅は素泊まりが多く、(2人とも朝が苦手なので)朝食を付けることは滅多にありません。
    5月に息子と3人で宿泊した時は「朝食付き」のプランでした。

1Fの中華料理「滄」が朝食会場になるようです。

まずは、目覚ましにハーバルウォーターを。

和洋折衷いろいろな料理が並びます。
    「しらす」や「アジの干物の素揚げ」など、地元の名物も。

「しらす? もうイラナイよ」と、シリアルやパンケーキに手をのばす娘。

確かに美味しそう。

シェフが目の前で作ってくれるオムレツも、具材に「しらす」がありました。
    さすがに、私も(しらすは)もういらないかなーということで、チーズオムレツをリクエスト。

我が家は洋風ですが、もちろん和食も揃っていますよ。
    焼き魚や煮物、ご飯に味噌汁、それと「ご飯のお供」が豊富にありました(しらす、大根おろし、佃煮などなど)。

今頃・・、夏休みの大磯は賑わっているでしょうね!
    (曇り空の写真でスミマセン・・)

以上、「大磯プリンスホテル」の宿泊情報でした。

【おまけ/前編】

娘と3月に滞在した際にブランチで訪れたイタリアンレストラン「大磯迎賓舘」。
    大磯駅のすぐ近くにあります。
    1912年(大正元年)に貿易商の別荘として建てられたそうです。

ピッツアランチ(2,640円)とパスタランチ(3,190円)を注文しました。

まずは「季節の野菜スープ」からいただきます。

パスタは「ボロネーゼ(プラス600円)」。

ピッツァ(10インチ)は「4種のチーズ(プラス300円)」。

デザートはティラミス&パンナコッタ(珈琲 or 紅茶つき)。

リモンチェッロ(レモン酒)のソーダ割り(950円)と、ランブルスコ(天然弱発泡性の赤ワイン/850円)を1杯ずつ飲んで、計9,020円でした。

【おまけ/後編】

5月に息子が加わり3人で出かけた際は、大磯駅から徒歩数分の場所にあるタイ料理店「マッサマン タイキッチン」でランチをいただきました。

お約束のLEOビール!

平日のランチタイムは、すべてのメニューに「前菜3種盛り」がサービスされます。
    エビせんや生春巻きをつまみながら飲むビール。最高じゃないか~!

イタリアンも良いけれど、「やっぱタイだな」と実感した瞬間(笑)。

娘は、安定の「カオマンガイ」。

息子と私は「マッサマンカレー」。
    お店のオリジナル「マンゴーラッシー」と合わせて計5,570円でした。