湯村温泉・村岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の墓掃除&amp;墓参りに行かないといけない。<br />お盆で親戚たちの墓参り前にちゃんと墓掃除はすましておかないと!と使命感に燃えるたまスケです。<br />たまにはしっかりしている嫁をアピールしないとね。。。という下心もありつつ(笑)<br /><br />最近は5月か6月ごろのまだ暑さがマシな時期に行っていたのですが、今年はちょっと都合がつかず、この暑い時期に(←クソを付けそうになりました)行くことになってしまいました。<br /><br />で、宿探しですが、このところ気に入って毎年行っていた湯村温泉の「ゆあむ」を今年も予約しようとした当日に金額が上がっているではありませんか!<br />前日に見た時よりも3千円も!(笑)<br />こういう損を絶対したくないプリオさん。<br />「残念だけど今年は別の宿に行かしてもらうわ」ということで始まった宿探し。<br />あーでもないこーでもないといろいろと比較して行き着いたのが「朝野家」さんです。<br /><br />苦労した甲斐があって、素晴らしいおもてなしのお宿でした☆<br />ちなみに苦労したのはプリオさんで私はいつものごとく何もしてないんですよね(笑)<br /><br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=LX1Jd7YxxWo&amp;t=748s

湯村温泉のおもてなし番長!「朝野家」のリニューアルされた大人の隠れ家「湯籠里(ゆこもり)」兵庫グルメ但馬牛

2023/07/23 - 2023/07/24

たまスケさん

毎年恒例の墓掃除&墓参りに行かないといけない。

前日に見た時よりも3千円も!(笑)
こういう損を絶対したくないプリオさん。

苦労した甲斐があって、素晴らしいおもてなしのお宿でした☆

動画はこちら↓

この日の2日前にお宿から電話があって、「実はこの度ご予約いただいたお部屋はただいま改装中で、別の湯籠里-ゆこもり-というお部屋をご用意いたしました。
    あとその日は政府の要人が来館してまして、15時過ぎてから当館にお越しいただきますようお願いします。」とのこと。
    「全然構いませんよ」と平然を装って電話を切って、速攻「湯籠里-ゆこもり-」というお部屋を調べるプリオさん。

私たちは普通の露天風呂付き洋室ツインの客室を予約していたのですが、それがなんと!今年【大人の隠れ家】というコンセプトで朝野家さんのニュースタイルとしてオープンしたお部屋に無料でアップグレードしていただいたようです☆

まさかの1泊3万円代のお部屋から8万円のお部屋へ!
    このスーパーアップグレードに喜びを隠しきれないプリオさんはすぐに私に連絡してきました(笑)

中国自動車から舞鶴若狭道へと行くところをプリオさんが見落としてしまい吉川で一旦降りることになりました。
    プリオよ…何度も通っている道だから油断したのか。

さてここから舞鶴若狭道へどう行くかGoogleマップで調べたら三田西から行けることがわかって一安心。

無事、舞鶴若狭道へ入ることが出来ました。

そして北近畿自動車道へと移って、養父で降りました。

道を間違えるトラブルのせいで、お昼少し前に到着しちゃったから先にランチにしようとなって、道の駅但馬楽座へ寄りました。

和牛遊宴さんでランチにしよう♪

入り口の所に色々美味しそうなメニュー写真があってどれにしようか迷うなぁ。

この後、墓掃除が控えているので景気付けに一杯!
    瓶ビール中瓶650円。

私は但馬牛すき焼き定食1550円。

但馬牛~☆
    やわらかくてめっちゃ美味しいです(*´꒳`*)
    お肉の量も結構入っていて大満足です。

プリオさんは牛炙りとろ卵丼1250円。
    メニュー写真ではもっとお肉はレアなお色だったけど実物はまあまあ火が入っていました。

これは但馬牛じゃないから私のすき焼きのお肉を食べたあとでは肉の差を思い知らされます(笑)

ということでプリオさんはがっかりしてました(笑)

ここは宿泊施設と日帰り温泉入浴もしていて、義理の父母がまだ元気な頃(今も元気だけど墓掃除をする体力はないので)は一緒に来て墓掃除をしてここで温泉入ったりしていたのが懐かしいです。

ここでは地元のお野菜やお土産物なども販売されていてお墓用のお花も売っていたのでそれを購入し、墓掃除中の水分補給用にお水も購入しました。

めだかが販売されている!

あら、かわいいー(^ ^)

プリオがどさくさに紛れて梨ソフトミックスを注文していた!
    どおりでお会計の金額が高いと思ったよ。
    でも美味しかったそうです(^ ^)

ここから墓掃除をしたのですが、13時ごろから約1時間ほど炎天下の中で何度も死ぬかと思いながら草取りやら墓石を洗ったりしました。
    後ろがヤブなので木の枝とかすっごい伸びていて墓にかかっていたのでプリオさんがそれと格闘してました。

過酷な(ちょっと大袈裟)墓掃除を終えて帰ろうとした時に足首に違和感を感じてくるぶしまでしっかりあるスキニーパンツの裾をめくってみたら、なんとヒルに噛まれていて∑(゚Д゚)たまスケ大パニック状態!!
    ヒルになんて今まで生きてきた中で一度もお目にかかったことないからプリオさんに「ヒルやな」と言われるまで何がついているのかわからず、わかってからも大騒ぎするしかなかったです。
    すぐに取ってくれたけど怖かったー((((;゚Д゚)))))))
    このまま血を吸われて死ぬんか?と思うくらいの恐怖を味わいました。

そんなこともあったけど湯村温泉へ向かいましょう♪

湯村温泉までは車で約1時間ほど。
    高速道路は無いからひたすら一般道を走ります。

ヒルに噛まれたショックを抱えながら(まだ言う)の道中でした。

湯村温泉へやって来ました。
    兵庫北部では城崎温泉の方が人気だけど、実は湯量が全然違って、湯量豊富な湯村温泉は旅館の蛇口からも温泉が出る御宿が多いのです。
    もちろん源泉掛け流しも多くてオススメです。

朝野家さんに到着。
    バレーサービスのようで5人くらいのスタッフさんががいっぺんに出迎えてくれてドアを開けてくれたり荷物を取り出してくれたり、手取り足取りフルサービスです。
    こちらは車の鍵を預けるだけでビックリ!

かなりお年を召したベテランの小さい中居さんが台車に乗った荷物を運んでくれたのですが、なんだか申し訳ない。

エントランスを入ってすぐにあるフロントでプリオさんがチェックインの手続きをして、綺麗な着物を着た女将さんと思われる方を筆頭にずらりと一列に並んでお出迎えの挨拶をしてくれました。

今ではやめたとこが多い日本の昔ながらのおもてなしサービスがここにはあります。
    これぞ日本の旅館のおもてなし!って感じだけど最近はホテルに行く事が多いからか、ちょっと恐縮しちゃってる私を尻目に上機嫌なプリオ氏。

なんだか凄いとこに来てしまった…と思っている私にプリオは「今時珍しい素晴らしいお出迎えやね」と嬉しそう。
    まさか要人って…あんたちゃうやろな!?なんてね(笑)

そしてこちらのラウンジでウェルカムドリンクのサービスがあるのでと案内がありました。

お抹茶と栗の和菓子をいただいて、しばしほっこりしてから

とても愛嬌のある明るい中居さんが現れて部屋まで案内してくれました。

湯籠里-ゆこもり- 露天風呂付デラックスツイン
    「茜-あかね-」約45㎡のお部屋です。

写真はHPから。

お部屋の見取り図です。

では、ルームツアー開始!

踏込がありお部屋まではワンクッションあるのが(・∀︎・)イイ!
    そして部屋まで案内してくれた中居さんが部屋の中も丁寧に案内して下さいます。
    たぶん知らなかった、気付かなかったとかないようにだと思います。
    これ!案外大切なことだと思いました。

生花が飾ってあります。
    こういう何気なくお花が生けてあるのが旅館らしくて好きです。

下駄箱と靴べら。
    下駄箱に入っている草履は館内と外にも履いていけます。

あちらの扉は

専用のダイニングルームです。
    なんと部屋に専用の食事部屋が併設されてます。

この部屋は中居さんが外側から入れるようになっているので使わない時は部屋の方のドアの鍵を閉めて下さいとのことでした。

あの引き戸から中居さんが料理の配膳などをしてくれます。
    テレビもエアコンもあって豪華なお部屋です。

ここにも生花が素敵に飾ってありました。

ではお部屋をオープン!

朱色の絨毯でなんだか雅なお部屋です☆

煌びやかでインパクトありますね。

部屋の奥からパチリ☆

座り心地の良いソファがあります。
    テレビは65インチのスマートTV。

テーブルの上には「黒豆合わせ焼き」というお菓子がありましたが、これはプリオの胃袋へ。

実はこのテーブル別の役割りがありまして

引き出しを引くと冷蔵庫になっているのです!

無料水と、なっなんと!シャンドンロゼが入っているではありませんかΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    これもサービスとのこと☆
    お部屋にプラスチック製のシャンパングラスがあるので、ぜひ客室の露天風呂で召し上がって下さいですって( ゚Д゚)アライヤダ!!
    驚きと喜びの極致☆

温泉旅館でこのようなサービスとは“粋”を感じました~。

そして黒豆水まんじゅうもありました。
    黒豆推しですね。

もう片方の引き出しは空の冷蔵庫となっております。

しかもこのテーブルはBluetoothスピーカー搭載スマートテーブルだそうです。
    一台で何役こなすつもりだ(笑)

バゲージラックがあります。

この棚にはネスプレッソコーヒーマシーンに冷たいお水と

ラッセルホブスの電気ケトル

各引き出しには何が入っているか書いてあります。

こちらはグラス類。
    先ほどのプラスチック製のシャンパングラスはここに収納されてます。
    客室露天風呂で安心して使えるようにあえてプラスチック製にしてるらしい。

• カップ&amp;ソーサーは2種類。

カップ&ソーサーは2種類。

急須と湯呑茶碗も2種類スタンバイ。

器も美しく凝った物が置いてあるので思わず写真を撮りました。

クローゼットの中は~

使い捨てスリッパに湯かご、セーフティボックス。

あると便利なバスローブ!

浴衣は男女とも大、中、小とサイズが置いてあります。

トイレがあるけど洗面台がないので、いちいちパウダールームに行って手を洗わないといけないのがちょい不便。

そしてダブルベッドが2つ!
    嘘みたいに体が沈み込んで寝心地はトップレベルかもしれない。

枕元にはUSBポートがあります。

そしてこの天井には仕掛けがあって

なんとここにも65インチのスマートTVがあり寝ながらテレビを見ることもできるのです!

こちらパウダールームには

イスとカゴがあります。

拡大鏡にペーパータオル、資生堂の男性用基礎化粧品。

• 女性用の基礎化粧品はMARKS&amp;WEBです。<br />植物由来の原料に天然製油を配合したスキンケアアイテムだそうです。<br /> これは「湯籠里」限定のようです。

女性用の基礎化粧品はMARKS&WEBです。
    これは「湯籠里」限定のようです。

ドライヤーはダイソン、歯ブラシなどの箱入りアメニティ類にタオル類はたっぷり4枚。
    何度も入るのでありがたいです。

ここは内風呂。

普通のシャワーに加えてオーバーヘッドシャワーも付いているしバスチェアもあります。

• シャンプー、コンディショナー、ボディソープもMARKS&amp;WEBです。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープもMARKS&WEBです。

内風呂のバスタブは使わなかったけどここからも温泉が出るようになっています。
    朝野家さんはシャワーも全部温泉が出ます。

その奥にはジャーン!
    客室温泉露天風呂です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    真新しい檜風呂。嬉しいなぁ。

写真では伝わりにくいけどかなり大きい浴槽で、
    足もしっかり伸ばせます。

ですが、先に大浴場へ入りに行きます。

エレベーターで地下1階へ。

ここにも生花が生けてあります。

ここから階段を降りて

フットマッサージャーやマッサージチェアがある湯上がり処には冷たいお茶やほんのり甘いアイスグリーンティーもいただけます。

露天風呂・大浴場はそれぞれ「彦星」「織姫」があり、男女入れ替え制になっています。

フェイスタオルはパウダールームに用意がありました。

大浴場は広くてゆったりしています。
    洗い場は仕切りがあるのは2ヶ所だけです。

露天風呂も広くて樹齢1200年の檜風呂もありました。
    緑豊かな露天風呂で四季折々の景色が楽しめそうです。

露天風呂の奥から地下に降りる階段があります。降りると地熱を利用した地熱低温サウナ「夢千代洞」がありました。
    低温なのでゆっくり汗をかくことが出来ました。

朝は5:30~9:30に利用できます。

館内には近江八景屏風図や立派な伊万里焼などの美術品も多数飾ってあります。
    これらの美術品を鑑賞するのも良いのでしょうね。

ロビーには立派な花が飾ってありました。

で、お部屋に戻ると夕食の準備が整っていました。
    ドアを開けたら「わぁ☆」と思わず声を上げてしまいます。

食事前に花火のデモンストレーション☆

プリオが後で私に「あの花火必要?」って聞いてきたから「映えは大切やろ」と答えときました(笑)

そして一品一品お料理の説明があります。
    この時も中居さんはユーモアたっぷりに場を盛り上げて下さって、最初はたくさんの人のお出迎えなどで緊張して固まっていたたまスケもだんだんと気分がほぐれてきました。

食前酒にきゅうりで作ったカエルがのってる!

調理長が読んだ句を朝野屋さんの社長が書いた合作が添えられています。

プリオさんと私とそれぞれ違ってました。

瓶ビール825円とコーラ630円で乾杯♪

とても綺麗に盛り付けられたお料理の数々!
    私の目が喜んでいます♪

お造りもとても華やかに盛り付けられてる。

黒毛和牛のすき焼き特製旨とろ玉子。
    お好みのお時間で火を入れて下さいとのことでした。

火を入れた割下にお野菜やお肉を入れて煮立たせて、とろ玉子にダイブさせていただきまーす(*´꒳`*)

お肉ももちろん美味しいけどおふがとろとろ~。

お昼もすき焼きを食べたので私はすき焼き被りだったけどノープロブレム!I LOVE SUKIYAKI (o^^o)

目鯛の朴葉焼き、茄子オランダ煮と鰻の冷やし鉢に天ぷらとコシヒカリのご飯と赤出汁。

基本懐石なのに品数も充分!
    これぞ王道の懐石料理を楽しめましたー♪
    お米はおひつでたっぷりあるから食いしん坊の私達はホテルの少ないコースより旅館の食事の方が合ってる?(笑)

あっ!忘れてた、ハイボール870円も飲みました。

そして最後のデザートもとても涼しげです。

お互い全部完食!
    お腹いっぱい!ごちそうさまでした。
    お腹も心も満たされました。

食後に館内をブラブラ。
    温泉むすめ 湯村千代ちゃんです。

広い売店「花かんざし」

駄菓子コーナーもあってお子ちゃまが大喜びですね。

有名人のサインが飾ってあります。
    たむけん、中山きんに君、末成由美、未知やすえ
    吉本興業色の強さ(笑)

夜のフロントは静かです。

プリオさんがここの喫煙所すごいよと言うからのぞいて見たところ

お食事処のようです。
    ゆっくり座って煙草が吸えるんですね。

あとで調べたら、元は夜食コーナー「花馬酔木」だそうです。

かわいい手描きマップが貼ってありました。

荒湯の方まで散歩してみることに。

湯村温泉ポケットパークまで来ると温泉の熱気がより感じられます。

I LOVE YUMURA♪

春来川沿いを歩いてみることに。

風鈴がたくさん。
    音色だけはチリ~ンチリ~ンと涼しそうだけど実際は蒸し蒸し蒸し暑いよー(>_<)

ここまで来たら荒湯に行っときますか!

より一層温泉の湯気の熱気がすごい!

ライトアップされた湯村千代ちゃん♪

暑いしそろそろ部屋に帰ろう。

途中で「夢」のライトアップを発見したのでパチリ☆

ただいま~

はぁ~、汗をかいたので温泉でさっぱりしよう♪

露天風呂からの夜の景色は暗い(^_^;)
    これは地方あるあるですよね。
    見えてるのは湯快リゾート。

酎ハイを飲みながらのんびり温泉は極楽すぎ~でしょう♪

夢のライトアップも見えました☆
    長い時間温泉を堪能しておやすみなさい。

おはようございます。

朝食前にひとっぷろ入っちゃおう(^ ^)

お湯の温度を好みの温度に調節しながら

何度も入ってさっぱりしました♪

予め指定していた朝食時間になったので専用ダイニングルームへ。

いろんなおかずが少しずつ。
    綺麗な器に彩り良く並べられています。
    珍しいお野菜が入ったサラダがあり、サラダカボチャが特に美味しかったです。

調理長自らだし巻き玉子を焼きに来て下さいました!
    調理長もとてもサービス精神旺盛な方でユーモアたっぷりに楽しいおしゃべりをしながらとても器用に作ってられます。
    担当の中居さんも調理長をイジるイジる(笑)
    仲良しの証拠ですね。

焼きたてのだし巻き、ふわふわでお出汁たっぷり!
    とても美味しい(^ ^)

炊き合わせのお味もちょうどいいです。

カレイの干物は山陰の旅館の朝食には必ず登場します。
    これが美味しいんですよね♪

豆乳を火にかけて豆腐になります。
    これも美味しかった!
    そして大粒のしじみの味噌汁と十六穀米です。
    中居さんが「過去に11穀までみつけた強者のお客様がいらっしゃいました(笑)お客様も探してみませんか?」と言われて丁重にお断りしました。
    とても楽しい朝食ありがとうございます(^ ^)

部屋に戻って素敵なカップでコーヒーをいただきました。

10時にチェックアウトをして、この時お世話になった中居さんやなんと調理長までスタッフ総出でお見送りをしてくださって、ハニカミ屋の私も嬉しいやら名残惜しいやら。

ですが私達は、お宿からの宿泊特典のゆで卵を作る為に旅館に荷物を預けて荒湯へ向かいます。
    その時も日傘を貸して下さったりと至れり尽くせりです。

荒湯観光センターで卵を引き換えて荒湯につけること11分。

それまで川の辺りをぶらぶらします。

この炎天下で足湯に浸かる強者はさすがにいません。

したの湯つぼ。
    野菜や山菜を茹でたりするのに使えるんですね。
    生活の一部となっているんだなぁ。

魚がたくさん泳いでいるのを眺めたり。

著名人の手形を見ていたらあっという間にゆで卵の出来上がりです。

うんまい!!
    なんで温泉で作ったゆで卵ってこんなに美味しいのか!?問題、誰か私と議論してくんないかなー(笑)

これからいつもの猫カフェに行こうって言ってたのに、今日はお互いサンダルで新しい靴下を忘れたので今回はお預けです。
    ※素足禁止の猫カフェです。
    にゃんこ達にはまた次の機会に会いに行こう!

朝野家さんに戻ると車がスタンバイされていて、フロントガラスに折鶴が!
    どこまでおもてなしが凄いの!
    こういう気遣いもなんだか嬉しい(^ ^)

そしてフロントスタッフの方が「帰りの道中でどうぞ」とアメちゃんまでくれて、しかも車が見えなくなるまで手を振ってお見送りしてくださいました。
    すごいおもてなし力!感動ものです(๑˃̵ᴗ˂̵)

これだけおもてなしがあって部屋もリニューアルしてホテル並みの設備なら旅館の方が快適かもな…とプリオがボソッと。
    この後、温泉旅館が少し増えます(笑)

じゃあ帰りましょうか!

だけどお土産を買いに但馬蔵道の駅ようかに寄り道です。

ここは駐車場がめちゃくちゃ広いんだよね~。

すぐそばにはフェアフィールドマリオットがあります。
    前回は工事中だったから完成したんだー。

そして閉じてあった足湯も復活!
    でもこの暑さだから誰も足湯を楽しんでないのよ( ̄▽ ̄;)

義理の母と実家の母にお土産物を買って帰ろうっと♪

なんにしようかなぁ。
    肉系はちょっと高いから素通り決定(笑)

で、朝倉山椒のロールケーキと~

のっけて生姜盛りと~

もりもりたまねぎアボカドワサビを買いました(^ ^)

初めて知りましたが、養父市のイメージキャラクター 森の妖精 やっぷ~です。

• トイレのとこにツバメが巣を作って子育て中(๑&gt;◡&lt;๑)

トイレのとこにツバメが巣を作って子育て中(๑>◡<๑)

ヒナたちが大きな口を開けて餌を運ばれてくるのを待ってる姿が愛らしい(*´꒳`*)

今回初めて「朝野家」さんに宿泊して、心づくしのおもてなしの数々に驚かされました!
    旅館っていいな、日本のおもてなしって素晴らしいなと改めて感じた旅になりました。

あと湯村温泉はほぼインバウンド客がいないというのも意外でした。
    同じ兵庫でも城崎温泉は凄いらしいので…
    おそらく山の中で駅が無いので車じゃないと不便な場所で外国人にはハードルが高いのかな。
    そういう意味でもゆっくりしたい人にはいいかもしれません。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

• たらよろさん 2023/08/31 21:40:40
    スーパーアップグレード
    こんばんは、たまスケさん

スーパーアップグレードは、本当に飛び上がるくらい嬉しくなるよねー。
    どうしても、お金で計算してしまうのが関西人なんだよなぁー。
    っていう私も一緒。
    えっ、いくらのお部屋からいくらのお部屋だよーって(笑)

おもてなしって一言で言っても本当に難しい。
    至れり尽くせりが好きな人もいれば嫌な人もいるし、
    付かず離れずの接客で、
    痒い所に手が届く接客。
    これが本当のプロなんだろうなーって思います。

バレーサービスがあると、やっぱりちょっと気分良いですよね♪

たらよろ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/09/01 07:19:28
    Re: スーパーアップグレード
    たらよろさん おはようございます(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

そうなんですよね、それが関西人の性でしょうか(笑)

スタートのアップグレードのお話から旅館でのおもてなしの数々、普段ホテルが多くある程度距離感がある接客に慣れていたのでこんなにいろいろしてもらえるの?!と驚きました。
    それは必ずしも接客が伴うことではないこともあるのかーと初めて知った気がします。

ホテルはホテルの、旅館は旅館の個性がありますもんね。
    そこをどう伸ばしていくかはそれぞれ次第なんでしょうね。

たらよろさんはバレーサービスお好きなんですね!
    きっとスターのように華麗に車から降りられるのでしょう♪

今回はいい経験をさせていただきました~。

• ma-yuさん 2023/08/31 10:17:21
    ご褒美!!
    たまスケさん

おはようございます(^^)

今回はお墓掃除とお墓参りに!!
    そして湯村温泉に、たまスケさんが言われるように兵庫県には城崎と有馬と湯村の温泉が有名ですよね!
    湯村温泉は行ったことが無いんです!
    到着して5人のスタッフさんの気配り、心配りに恐縮する気持ち私も判りますよ♪

お部屋はスーパーアップグレード(^^♪
    プリオさんの満塁ホームランですね!

ダイニングルームや天井にテレビ等和風とモダンさを兼ね揃ったお部屋で素敵!
    それに急須や器が綺麗で凝っていて好感度UP!
    お部屋の檜風呂に大浴場の露天風呂もイイですね(^^)/

夕食の懐石料理、飾りつけも芸術的ですね!
    しかしプリオさん満腹になったのかな?

炎天下でヒルにも嚙まれ悪戦苦闘の後の御褒美があって良かったですね(^_^)V
    次の旅行記も楽しみにしていますね(*´ー`)

ma-yu

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/08/31 10:44:23
    Re: ご褒美!!
    ma-yuさん おはようございます(^ ^)

いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

湯村温泉は湯量が豊富で入ると身体の芯までぽかぽかとよく温まります。
    なので肩こりとかも楽になるんですよ♪
    ほぼ鳥取県っていうほど遠いですが風情のある温泉街です。

恥ずかしながら、あまりに大勢のお出迎えに慣れてなくて初めこそ恐縮して緊張してしまいましたが、仲居さんをはじめとしたスタッフの皆さんの笑顔での接客に私もだんだん心地良くなっていってマンパワーって大事だなと思いました☆

お部屋も大人の隠れ家として新たにリニューアルオープンしたお部屋にアップグレードしていただけて、プリオよくやった!って感じです(笑)
    特に天井のテレビとテーブルの冷蔵庫は説明してもらわないとわからなかったと思います(^_^;)

食事も盛り付けなど工夫されていて、お櫃でのごはんはおかわりも出来たのでお腹いっぱい食べれました(^ ^)

ヒルに噛まれたことはショックでしたがこんな素晴らしいご褒美があったのでラッキーでした☆

• miroさん 2023/08/31 06:35:48
    いいなあ(^.^)
    たまスケさん

おはようございます。
    昨晩、寝落ちしてしまい、失礼しました。

このクソ暑い中笑でのお墓掃除お疲れ様でした。
    ヒルに噛まれたのも大変でしたよね。

でも、そのあとで、こんなにいいことが待っていると知っていたなら、より頑張れましたよね。

温泉旅館のすごいおもてなしとすてきなお部屋。おいしそうな食事。それも思いがけないアップグラードでなんて、たまスケご夫妻の行いが良かったとしか思えません笑。ご先祖様の威力かしら。

リニューアルされたお部屋は、いろいろ考えられていて、びっくり。
    出入りが外からできるダイニング、冷蔵庫やスピーカーを兼ねたテーブル。
    見たことないです。
    ベッドルームの天井のテレビ。
    とってもきれいなお部屋のお風呂。
    優雅にお籠もりできますねえ。

お迎えにお見送り。
    お食事のサーブなど、心地よいおもてなしの数々。

湯村温泉、全く知りませんでしたが、いいところですね。
    ありがとうございました。
                miro

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/08/31 07:19:00
    Re: いいなあ(^.^)
    miroさん おはようございます(^ ^)

いつもご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

いえいえ、寝落ちは私もよくやります(^ ^)

結婚する前から墓掃除&墓参りには義理の父母に同行してプリオと行っていて今は二人で行っています。
    ご先祖様からのご褒美もあるのだな(笑)と思ってこれからも続けて行きたいと思います。
    ただ、泊まる場所が転々としていて城崎温泉だった時期もあれば丹後半島だった時期もあり、最近はもっぱら湯村温泉に行っています。

で、今回このまさかのアップグレードには驚きました!
    おっしゃる通りより一層墓掃除頑張れたと思います(^ ^)

私も同じ部屋に専用のダイニングルームがあったり天井にテレビとか檜の真新しい露天風呂などの画期的なお宿は初めてで優雅に宿泊することが出来ました♪

そして次から次へと心づくしのおもてなしがある…感動しました☆

湯量の豊富な湯村温泉。
    入ると身体の芯までぬくもって肩こりなどが楽になるので墓掃除あとにはぴったりの温泉です(^ ^)

たまスケ
  • sukecoさん 2023/08/30 17:53:12
    スーパーアップグレード♪
    たまスケさん、こんばんは~

「朝野家」さんのスーパーアップグレード、たまスケさんご夫婦の行いが、アップグレードに繋がったのですねー!!!。
    ご先祖様を大事にすると、いいことがありますね♪。
    私も見習わなくちゃ!。
    素敵な客室に、美味しいお料理、たっぷり満喫されたようですね~。
    目の前で調理してくれる「だし巻き玉子」、食べたいですぅ。。。

ヒルに噛まれる・・・、私もパニックになっちゃう~。
    気になったのは、素手で退治したのですか?。
    もし、私がそんな状況になったら、、、うちの夫は虫嫌いなので、一緒にパニックに(慌)。
    いつまでも私の足にくっついていそう~(笑)。

sukeco

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/08/30 19:41:13
    Re: スーパーアップグレード♪
    sukecoさん こんばんは(^ ^)

いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。

そうなんですよ~♪
    まさかのアップグレードありがたく宿泊させていただきました☆

一年に一度か二度墓掃除&墓参りに行くだけなんですが、ご先祖様には気を遣ってもらいました(笑)

私達夫婦もこんなことあるんだなぁと驚いております。

手を変え品を変えたおもてなしが次から次へと出てくるお宿でしたしお部屋もすごくてとてもいい思い出になりました(^ ^)

そしてヒルに噛まれた事件ですが、さすがに素手ではなく(笑)一応ティッシュで取ってくれました。
    その後、炎天下の焼けたアスファルトの上で、ヒルが暴れ苦しむのをおもしろそうに動画を撮ってました(^◇^;)
    悪趣味ですよね。

たまスケ
  • ポテのお散歩さん 2023/08/30 14:31:54
    頑張ったから 良い事がありましたね♪
    たまスケさん こんにちは。

湯村温泉、一度 泊まってみたいです♪
    OLの時に二度行った事があるのですが、いつも立ち寄るばかりで
    夢千代さんの銅像の横で記念写真を撮ったり ゆで卵を食べるだけ。
    会社の同僚や先輩と蟹を食べに香住の民宿へ行っていました。

祖父母と両親が井筒屋さんに泊まった事があり、祖父母を偲びたくて
    一番初めは井筒屋さんで泊ろうと思っているのですが、
    たまスケさんの旅行記に出て来る『ゆあむ』さんも気になってました。

そうしたら、浅野屋さんも素敵なお宿なので 泊まりたい宿が増えました♪
    さすがプリオさん! お部屋の価格が上がったので 別の旅館を選んだら
    なんと! ピカピカの特別室~。
    専用のダイニングルームは必要です!
    城崎の西村屋さんに泊まった時は、『失礼します~』と言われた時には
    仲居さんは 襖一枚隔てた所までお部屋に入っているので
    会話も聞こえるし 寝転がっていたらバタバタと身支度しないといけないし
    忙しかったです(^^)  なので、部屋食ではない方が好きです。

たまスケ御夫妻が ヒルに噛まれながらも頑張ってお墓の掃除をしたので
    ご先祖様からのプレゼントかも(*´▽`*)
    ヒルやマダニは要注意ですね(◎_◎;)
    残念ながら浅野屋さんに行っても、そのお部屋には泊まれないけど
    おもてなしが最高なので行ってみたいなぁ。

そうそう、この前の台風で 湯村温泉の方も被害があったように
    ニュースで言っていたけど、大きな災害も無く 温泉街も元気でよかったです♪
    行きたい所が増えて困ります(*^-^*)

ポテ

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/08/30 17:16:42
    Re: 頑張ったから 良い事がありましたね♪
    ポテさん こんにちは(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

ご先祖様のご褒美だと思ってありがたく宿泊させていただきました(^ ^)

以前、井筒屋さんには外湯巡りで温泉にだけ入りに行かしてもらったのですが、広くて立派な旅館でした。
    大浴場もいろんな湯船があってよかったことを覚えています。

今回は運良く特別ルームだったのですが、私も部屋食ではなく食事処派なんですよね。
    理由はポテさんと全く同じです(^ ^)
    ですが、同じ部屋に専用のダイニングルームがあるのは初めてで画期的でした。
    今年に新たにリニューアルオープンされたお部屋なのでコロナ禍の中で何を求められているのかを考えて造られたのだと思っています。

そして湯村温泉といえば温泉でゆでたゆで卵ですよね(^ ^)
    なぜあんなに美味しいのか、湯村温泉の温度と温泉成分がゆで卵を美味しくさせるのかなぁ。

ほんとにヒルやマダニは気を付けないといけませんね。
    長袖長ズボンで作業しましたが、ヒルに噛まれるとは思いませんでした(>_<)
    今度からは長めのくつ下も履かないといけないですね。

• ぴろろんさん 2023/08/30 09:41:16
    きっと墓掃除のご褒美よ
    おはようございます、たまスケさん

このたびは、豪勢な旅館にお泊りになられたご様子で!
    いつもの旅のスタイルとは違っていて、面白かったです。

凄いアップグレードされた、と読み初めに知ったので、最初の方はすっ飛ばして、旅館のところからじっくり読ませて頂いたわ 笑
    素敵なお部屋。広くて。
    専用のダイニングとはー
    で、そこに板さんも来るのね。高級じゃないのーっ!
    きっと、ご先祖様が、墓掃除に来ると知って、ご褒美をくれたんですよ。

でも、部屋の露天風呂はかけ流しではなさそうね。辛口だけど、部屋の露天風呂はかけ流し必須だわ、我が家は。循環式でもいいから。
    で、思い立ったら真夜中ですぐに入れるのがいい!

今回は珍しく宿で夕食だったのね。
    足りたのか?と、まずそこが心配になりますが。

我が家も秋から春までは温泉旅行が増えます。夏は温泉の恩恵を深く味わえないから。
    たまスケ家も旅のスタイルの転換期か!?

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/08/30 10:36:18
    Re: きっと墓掃除のご褒美よ
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

墓掃除&墓参りの後は温泉宿に宿泊することが多いのですが、このようなことは初めてでした!
    ご先祖様からのご褒美、ありがたく頂戴いたしましたm(_ _)m

ええ、ええ、おっしゃるとおりいつもの旅のスタイルとは違ったことがとても新鮮でプリオの心をくすぐりましてこの先、ちょっと変化していくきっかけとなる出来事でした(笑)

お部屋も素敵で特に露天風呂がとても良かったです☆
    一応、掛け流しらしいのですよ。
    私もそこはちょっと疑問なんですが考え方によればってやつかもしれないので。
    蛇口をひねれば温泉が出ますし、そういう事なのかなと思います(^◇^;)

お櫃でご飯を提供してくれるのでお腹いっぱい食べましたー!
    もちろんお櫃はすっからかん(笑)
    品数も多いですし満足度は高かったです。
    これもこれからの旅のスタイルを変えるきっかけとなりましたが、ある宿でそれも終わりを迎えてしまうことになるかもです。
    ですが、これはまた別の話し。。。

ぴろろんさんとこはこれからが温泉旅行のシーズンなんですね。
    それも楽しみです(^ ^)

• ふわっくまさん 2023/08/30 07:45:19
    おもてなし番長・・
    たまスケさん、おはようございます。
    おもてなし番長「朝野家」さんへ、思わぬアップグレードで泊まって来られたのですね(^_^)
    さぞプリオさんも、ゴキゲンだったのではーと思いました。
    日頃の、ホテル探しの賜物でしたね(*^_^*)

期待通り、広々としたホテルの部屋にシャンパンサービスとは・・
    ・・たまスケさんも、ゆったりと寛げましたね・・♪

墓参りで、ヒルに噛まれたハプニングがあったものの・・
    今回もプリオさんと、とても充実した休日に思いました。
                ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/08/30 08:59:10
    Re: おもてなし番長・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

早速のご訪問とコメントもいただきありがとうございます。

予想外のアップグレードを心ゆくまで堪能してきました(笑)
    おっしゃるとおりプリオもご機嫌さんで、いい墓掃除のご褒美となりました。
    「朝野家」前から知ってる旅館ではあったのですが、今までは特に興味もなく(失礼な文章)まさかここまでのおもてなしをしてくれるとは思いませんでした(^ ^)

ヒルに噛まれる事件は本当に怖かったです(>_<)
    無事にプリオが取ってくれたのですがその後、炎天下の焼けたアスファルトの上でヒルが暴れ苦しんでいる所を動画を撮るというなんとも悪趣味なことをして喜んでました(^_^;)

そんなこともありましたが(笑)ゆったり過ごすことができた旅行になりました☆

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ