長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目は新宿から高速バスで松本へ。美味しいお蕎麦を食べてから松本市美術館で草間彌生さんの作品を鑑賞。<br /><br />2日目は早朝に松本駅から篠ノ井線と飯田線に乗って伊那市駅へ。伊那市駅で地元に住む元同僚の車に乗り込み千畳敷カールへ。スイスのような景色を堪能してから麓の喫茶店ガロでソースカツ丼を食べて。その後、養命酒駒ヶ根工場を見学し、元同僚おすすめの産直市場グリーンファームへ。地元の人ぞ知るB級観光スポットだった!一度ホテルに送ってもらい夕方にまた集合して伊那まつりを楽しんだ。<br /><br />翌朝早朝の高速バスで新宿へ。

松本と伊那2泊3日の旅

• 産直市場グリーンファーム→伊那パークホテル

2023/08/06

• 伊那バスターミナル→バスタ新宿

翌朝早朝の高速バスで新宿へ。

バスタ新宿から高速バスに乗って松本へ出発

松本に着いてホテルに荷物を預けてからお昼を食べにそばきりみよ田へ。5組ほど並んでいましたが、日陰で風があるとそんなに暑くなかったです。

ひやとろを注文。お蕎麦がパリッとしていてとても美味しかったです。夜に来てつまみながら飲んで最後にお蕎麦食べるのもいいなと想像しました。

お蕎麦を食べた後は松本市美術館へ。高い建物がないので日差しが強くてかなり暑かったです。タウンバスも走っているので利用するのもよしです。

松本市美術館 美術館・博物館

草間彌生 by kurajiさん

美術館の建物自体が草間彌生さんの作品のようになっていてかわいらしかったです。

草間彌生さんのポップな作品が飾られていました。

山崎貴さんの展示もあったのでゴジラがいました。

草間彌生さんの作品はとても心を動かすものでした。入口の草間さんの言葉も素敵で。写真を撮れたのはかぼちゃだけでしたが、シャンデリアやいろいろな色が灯る個室がとても素敵で、特にシャンデリアは幻想的でぼーっとしながらずっとみていたいと思いました。

かぼちゃにあった草間彌生さんのサイン

宿泊はプレミアムホテルキャビン松本へ。1階がファミマで10階がフロントです。8階のお部屋でした。すっきりコンパクトで清潔なお部屋で快適でした。

昼間の暑さにクタクタになってしまったので、夜はファミマでいろいろ買ってお部屋でゆっくり食べました。自由にスケジュール変更できるのはひとり旅のいいところ。次回松本に来たら予定していた居酒屋さんに行きたいです。

プレミアホテル-CABIN-松本 宿・ホテル

見晴らしが良い by kurajiさん

ホテルの部屋からの朝の景色。山がたくさん見えて嬉しくなりました。

松本駅から辰野行きの篠ノ井線に乗車。

辰野駅で飯田線に乗り換えて伊那市駅へ。

伊那市駅で元同僚と合流して車で菅の台バス停へ。そこから先は車の乗り入れはできないので、車を停めてバスに乗り換え。たくさん人がいましたが来たバスに乗れて座れました。

バスでしらび平へ行き、そこからロープウェイで千畳敷へ。

千畳敷カールから見た景色です。駒ヶ岳ですね。お天気も良くてまるでスイスに来たような素晴らしい景色でした。

千畳敷カール 自然・景勝地

スイスのよう by kurajiさん

お花も咲いていてとても気持ちが良かったです。気温は20度で快適でした。

千畳敷カールをぐるっと散策している間にガスが出てきて、あっという間に山がガスにすっぽり隠れました。

池が幻想的な感じに。

駒ヶ岳とは逆の方向にも山が。雲海も見えてきれいでした。

宮田村寄贈の雷鳥の木彫像

千畳敷カールは本当に気持ち良い素晴らしいところでした。今度は登山の用意をして駒ヶ岳を登りたいと思いました。

菅の台バス停の近くにある喫茶店ガロでソースカツ丼を。普通だとご飯2杯分あるそうなので、ご飯1杯分にしてもらいました。それでもカツが4枚のっているからこのボリューム!ヒレカツでやわらかくてとてもおいしかったです。

車で養命酒駒ヶ根工場へ。思っていたより小さい工場で、ここで毎日たくさんの養命酒を作っているのがすごいと思いました。オートメーション化が進んでいても人による目視でのチェックもあって、それだけに信頼できる商品なんだなと実感。

養命酒 健康の森 名所・史跡

養命酒を10年近く飲み続けているので養命酒工場に来れてうれしかったです。

地元の人ぞ知る産直市場グリーンファームへ。産直の野菜などがものすごく安く売っていて、日用品などもいろいろ売っていました。外にはダチョウ、クジャク、ヤギがいて、ヤギには餌やりもできて楽しかったです。B級観光スポットでした。

産直市場 グリーンファーム お土産屋・直売所・特産品

クジャクも! by kurajiさん

夜は伊那まつりへ

伊那バスの引ぐるまもありました。

龍も。

屋台でビールを一杯。お祭りで飲むビールは格別でした。

伊那まつり独自の踊り「ダンシン・オン・ザ・ロード」を踊る皆さん。宇崎竜童さんが作ったロックのかっこいい音楽に合わせて、かなり難しめな激しい踊りを踊っていました。斬新で見ていてすごくワクワクしました。

最後は15分間花火が上がりました。きれいでした。

地元の人が作り上げたほのぼのとした温かいお祭りでした。コロナの影響で4年ぶりの開催、みんな嬉しかったでしょうね。人の賑わいが嬉しかったです。

宿泊は伊那パークホテルに。エアコンの調節がひと昔前のダイヤル式でしたが、コンパクトで清潔で快適でした。

伊那パークホテル 宿・ホテル

伊那のビジネスホテル by kurajiさん

翌朝ホテルを出て振り向くと山がたくさん見えました。長野、山があって本当にホッとできる場所でした。

伊那バスターミナルから帰ります。

帰りは伊那バスでバスタ新宿へ。

気持ちのいい松本・伊那の旅でした。