ギーンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月2日(火)Giengen ギーンゲン の街に来たのに、Steiff シュタイフ社の博物館に行かなかった私達です。興味があったのはGiengen ギーンゲンの街並み(^^)/ <br />※シュタイフ社についてWeb上での説明では、おもちゃのぬいぐるみテディベアの生みの母、マルガレーテシュタイフさんは1880年にGmbHを設立したようです。ドイツのギーンゲンで生まれたシュタイフさんは、子供の頃にポリオに感染し、両足が麻痺し、右腕に痛みがあったそうです。針子として訓練した後、シュタイフさんは人々にツィターを教えることによってミシンを買うお金を集めることができましたそうです。洋服を作り始め、1877年に自分の店をオープンしましたようです。この頃、シュタイフさんはおもちゃの象の縫製パターンや、マウスやウサギのパターンに気づいたそうです。フェルトとラムウールを使用し、シュタイフさんはこれらのおもちゃの多くを友人への贈り物として作り始め、後にいくつかを販売し始めましたそうです。1902年にシュタイフさんの甥の設計に基づいて、可動ジョイントを備えたおもちゃのクマの製造を開始しましたようです。当時のアメリカ大統領セオドア・ルーズベルトにちなんで愛称が付けられ、最初のテディベアになったようです。<br /><br />※Giengen ギーンゲン からMunchen ミュンヘンに戻る時、交通機関にトラブルが発生し、Munchen ミュンヘン駅まで5時間ぐらいかかりました。トラブルに巻き込まれミュンヘンのレストランはラストオーダーとなり、ミュンヘン駅構内でも食事を買う事が出来ず、ピザを2枚ゲットして部屋で食べるはめになりました。DB(ドイツ鉄道)さん、5時間は辛いですよぉ。勘弁して下さい。<br /><br />&lt;旅行日程><br />0426 羽田国際空港→Mainz<br />0427 Mainz→Metzingen(Wurtt) →Dettingen → Bad Urach→<br />    Tubingen←▲NG DB遅延で行けず、Mainz マインツに戻る<br />0428 Mainz→Ladenburg→Weinheim→Heppenheim ←▲NG DB遅延<br />0429 Mainz→Rudesheim(Rhein)→Alsheim<br />0430 Mainz→Munchen 移動<br />0501 Munchen →Starnberg→Tutzing→Murnau→Weilheim→Munchen<br />★0502 Munchen →Gunzburg→Ulm→Giengen<br />0503 Munchen→ Freising<br />0504 Munchen →Hannover 移動<br />0505 Hannover →Lübeck→Hamburg<br />0506 Hannover →Bad Sooden-Allendorf →Hann Münden→Witzenhausen Nord<br />0507 Hannover →Wernigerode→Quedlinburg→Goslar<br />0508 Hannover →Rinteln→Hameln→Hildesheim→Elze(Han)<br />0509 Hannover →Paderborn→Höxter→Holzminden<br />0510 Hannover →Mainz→Bachrach 移動<br />0511 Mainz→Cochem→Koblenz<br />0512 Mainz→Bad Wimpfen→Heidelberg<br />0513 Mainz→Köln<br />0514 Mainz→Limburg→Idstein<br />0515 Mainz<br />

心の安らぎ旅行(2023年4年ぶりのドイツ♪Giengen ギーンゲン Steiff シュタイフ社 Part61)

2023/05/02 - 2023/05/15

0514 Mainz→Limburg→Idstein
0515 Mainz

鉄道 徒歩

この木組みの建物、とても素敵(^^)/
    特に出窓の部分が良いです。

街並みを歩いているだけで幸せです。

こういう通りをてくてくするのが、すごく好き(^^)/

うろこの屋根とか、ドイツらしい窓を目にするのも好きです(^^)/

ギーンゲンでアイスクリームを食べました。

ふふふ(^^)/
    ドイツのアイスクリームはどれも美味しいのですぅ☆

アイスクリームだけでは足りず、ケーキもオーダーしてしまいました。

歩き回り過ぎて身体が疲れているようで、甘いものを欲していたようです。

珈琲も頂きたいと思います。
    夫は珈琲を飲むことはあまりないのですが、ドイツの珈琲だけは美味しいと言って飲みます。※いつもは紅茶派なんです。

ケーキもひとつじゃ足りなくてこちらも追加でオーダー♪
    甘味が抑えられていて酸味があってとても美味しかったです。

ご馳走様でした(^^)/

Marktstrasse マルクト通りをてくてくしますぅ☆

• Rathaus 市庁舎やAlte Post 旧郵便局、マイバウムなどが見えます。<br />この風景、お気に入りです。

この風景、お気に入りです。

Rathaus 市庁舎の時計が良い感じ(^^)/

再び、鳥の巣をゲット(^^)/

マイバウム(メイポール)に飾られたHaus 家(^^)/

こんな可愛い、マイバウム(メイポール)だと嬉しくなっちゃいますねぇ☆

• 逆側からもパチリ(^^)/

逆側からもパチリ(^^)/

そろそろ、駅に向かいたいと思います。

Steiff シュタイフ社の入口(^^)/

Steiff シュタイフ博物館(^^)/

丸い建物の窓にはテディベアが写っていました。

標識らしいものに、マルガレーテシュタイフさんの顔が案内されています。

ブレンツ川(^^)/

のどかな街で自然が多い♪こういうところで、マルガレーテシュタイフさんが築かれたシュタイフ社。簡単な道のりではなかったでしょうね。

Giengen ギーンゲンの街並み、素敵です。

緑が多くてマイナスイオンがたっぷりっていう感じです。

バーンホフ通りに戻って来ました。

私達はこの頃、呑気に、ディナーはどのビアホールに行く?なんて、わちゃわちゃ話をしていのたです。

Giengen ギーンゲンの駅舎です。

列車を撮ったり。

Ulm ウルム駅へ向かい、乗り換えをしようと♪
    車窓から見える菜の花を綺麗だねぇ☆っと夫とわちゃわちゃ(^^)/

移動しながら、外の風景を撮るのは難しい♪

Ulm ウルム駅に到着し、ミュンヘン行きのICEに(^^)/

これに乗って帰れば、直ぐにミュンヘン駅だぁ~♪

今宵もミュンヘンでビアーをがぶ飲みだぁ~っと思っておりました。

ICEの車窓から虹が見え、今日は良いことがあるねぇ☆なんて話をしていたのに・・・

列車の進み具合が悪く・・・
    あれ?どうしたのかな?
    アナウンスを聞いてると、直ぐ動くよな事を言っていたようなので・・・
    瓶ビールをゲット♪

乾杯している間にDB(ドイツ鉄道)のアプリでは遅れる予測時間がアナウンスされていたみたいで・・・呑気にビアーを飲む、私達。
    周りの人達が行き来し始めて、飲み物などをゲットしていました。
    ICEで列車遅延が発生すると飲食があっという間になくなります。

遅れに遅れ、ミュンヘンに駅に到着。
    もう、待ちくたびれたのと、お腹がペコペコなのと、予定がめちゃくちゃに狂ってしまい、心身ともにへとへと。

こんな案内出しておきながら、なかなかホームにつかない。

車内に居る人達とアイコンタクトしながら、軽く、Ich bin Sehr Mude.Und Sie? Ja,Ganz genau!ドイツ語で会話を。

何とか、Yormasでサラダとブレーツェルをゲット(^^)/

ブレーツェルだけでもあって良かった。

ピザもゲット出来て良かった。冷めたピザだったけど、美味しく感じられました。だいたい、滞在中、1度から2度、DB(ドイツ鉄道)さんにやられます。この疲れが翌日出なかった事に感謝したいと思います。