ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルに移動しました。わずか1泊のみの滞在でしたが、観光客で賑わうグランプラスや、世界三大ガッカリとも言われる「小便小僧」、そしてこれに対抗して作られたのか「小便娘」など、見るべきものはちゃんと見て、夜は現地滞在の後輩とそのご友人方と共にベルギー料理とベルギービールを楽しみました。

2022クリスマスマーケット巡りvol.3ベルギー/ブリュッセル

2022/11/21 - 2022/12/02

ヨロレイ

ヨロレイさん

鉄道 レンタカー

ブリュッセルまでは、レンタカーで入りました。
    まずはグランプラスへ。

グランプラスは、おとぎの国かと思うような立派な建物に囲まれた広場です。

大きなクリッペ(聖誕劇の場面)が作られていました。

チョコレート屋さんがたくさんあります。

ブリュッセル名物のムール貝を食べにLeonというレストランに来ました。たくさん並んでますが、テーブルもたくさんあるのでさほど待たずに入れました。

日本ではまだコロナへの警戒心が高い頃でしたが、こちらではウェイターさえマスクをしていませんでした。

言わずと知れたパン

ムール貝は白ワイン飲みながら、と聞いていたのですが、昼間だし、ビールにしました。

来ました、ムール貝。これが1人前です。20個以上あるでしょうか。身はさほど大きくないので、このくらいなら無理なく食べられます。

ランチ後は街並みを楽しみながらブラブラ

可愛い雑貨屋さん

馬車も通ります

これも名物ベルギーワッフル

小便娘登場

あまり観光客は集まってませんでした

本家の小便小僧。こちらは大勢の人でごった返してました。

小さいです。本物の子どもより断然小さいです。

周辺の土産物店には小便小僧グッズがたくさん!

夜はベルギー料理を食べたいとリクエストしました。

ビールだけで見開き4ページ分のメニューがありました。

オードブルかな

クリームコロッケ的な何かwww

ビールビールビール

牛肉のビール煮込み。ベルギーの代表的な料理だそうです。
    ビールの酵素によってお肉が柔らかくなるようです。

最後までビール

翌朝、地下鉄に乗って後輩の仕事先へ向かいました。

秋もすっかり深まってますが、イチョウ的な黄色い葉が綺麗でした。

「なんかの城門です!」って説明されたけど、なんかってなんだよw

大きな公園になってました。

城門の横に車博物館がありました。

入り口で写真撮ってたら「入らないなら撮るな」と叱られました。時間がなかったので入れませんでしたが、興味津々です。

午前中に後輩の仕事ぶりを見て、懐かしい友にも再会し、とんぼ返りです。
    そして、駅に来て気付きました「ベルギーワッフル食べてへんやん!」
    ということで、急ぎ駅にあったワッフル屋でチョコ生クリームをいただきます。

帰りはタリスに乗りました。

ベルギー発の新幹線的なやつです。

日本の新幹線より狭い感じ

ビュッフェカーがあるというので、行ってみました。

ピザとコーヒーを頼んだら、チンしたのが出てきました笑笑

普通に美味しかったのですが、それ以上に電車の中でこうしたものを食べて楽しんだということが大事です。

さらに「4」へ続く。