2023/08/05 - 2023/08/06
1624位(同エリア2522件中)
のりさん
① シンガポール~ベルリン
https://4travel.jp/travelogue/11844544
② バルセロナ
https://4travel.jp/travelogue/11844545
③ アテネ~羽田
https://4travel.jp/travelogue/11844546
久しぶりの長距離海外旅行ひとり旅です。欧州は13年ぶり。当時と比べOTA(Online Travel Agent)が増え日本からLCCやホテル予約が超簡単になったこと(何なら旅行中に現地ツアー予約してたし)、ウクライナ戦争で南回りになったので、やたら時間がかかることなど結構変化点がありました。今回は行きたかったところをピンポイントで回れたので大満足でした。備忘録と、同じようなこと考えている方のご参考のため、気が付いたことメモしておきます。(今回初めて現金両替なしで回りました。全部クレカ決済で済んだのは感動です。でも心配だから即時決済のデビットカードです)
◆visited place
Berlin Wall/Sagrada Familia/Acropolis←めちゃ行きたかった
◆schedule
8日間6フライト4泊5か国←泊数で足りないのは機中泊
---------
8/5(土) 成田空港1 8/5 8:15→シンガポールチャンギ1 8/5 13:50
TR809 Scoot 【6h35m】
10kg 54x38x23cm←重さサイズ注意したのにだれもチェックしない(泣)
---------
シンガポール滞在 【11h45m】
---------
8/6(日) シンガポールチャンギ1 8/6 1:35→ベルリン1 8/6 8:35
TR734 Scoot 【13h00m】
10kg 54x38x23cm
---------
ベルリン滞在 【6h55m】
---------
8/9(水) バルセロナ8/9 01:30→アテネ 8/9 05:25
Aegean AirlinesA3713【2h55m】
8kg 56x45x25cm
---------
8/9(水)
空港→観光→アテネ泊 Acropolis Explorer Studio
8/10(木)
観光→アテネ泊 Acropolis Explorer Studio
---------
8/11(金) アテネ 8/11 14:15→北京 8/12 5:20
Air ChinaCA864【10h5m】
預け入れ荷物許容量 2個23kgまで 手荷物 5kg (55x40x20cm)
---------
北京滞在 【2h50m】
---------
8/11(金) 北京 8/12 8:10→羽田3 8/12 12:30
Air ChinaCA181【3h20m】
預け入れ荷物許容量 2個23kgまで 手荷物 5kg (55x40x20cm)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
旅の始まりは成田空港から。朝8時15分発なので家からは始発で出発。皆さんカウンターに並んでましたが、預入荷物無し&事前チェックインの私はそのまま出国。これがスマートなのですが、航空会社でパスポートのスキャンは必要なので、搭乗口で撮ってもらう必要があります。ちなみに成田空港の出国ゲートが空くのは7時なのであまり早く来ても進めませんのでご注意を。あと機内でマスクしている人いなかったです。というか完全な満席。オーバーブッキングせず満席にする技術に興味あるな。
-
チャンギ空港の両替所 数も少なく並んでいる人もいないです。私も今回は両替なしでトライしてみます。滞在11時間しかいないので、両替したら残す予感しかしないです。両替所がオワコンになる日が見えます。
-
最初の国はシンガポールです。今回LCCのスクートを利用し、乗り換えのためシンガポールで11時間の待ち時間があったので入国しました。シンガポールは2003年以来なので20年ぶりです。
-
最近シンガポールは入国書類が廃止され電子化されました。ですので、パスポートだけではいれるのかと思い並びましたが、やはりダメでした。同じ内容をWEBで事前登録するようです。機内でカードに書く方が楽(WEB申請は機内でできないため不便)なのですがカードは廃止されてました。最初わけわからず並びなおしているうちに、入国に1時間半もかかってしまいました。全然調べてこないのが悪いのですが。シンガポールは入国厳しかったです。
-
昔はこういうカード。機内で配られてたのですが。ほかの国でもそのうちなくなりそうですね。事前にウェブで登録してパスポートで入国が普通に。この後行ったベルリンはウェブ入国カードさえなく、パスポートだけで入国できました。ないと逆に心配になりますが。
-
地下鉄駅はターミナル2。スカイトレインでターミナル2へ移動します。
-
今回は寄らなかったですが、数年前にできたJEWELは話題の巨大シッピングモールです。今度きたらゆっくり回りたいな。
-
空港から市内は地下鉄で行きます。改札はチケットを買わずクレカのコンタクトレスで通れます。用意したVISAデビットでも問題なくタッチで通過、空港からマーライオンまで往復498円でした。チケット買わなくてよいのでこれは楽です。
-
昔からの癖で地球の歩き方持ってきましたが、使用したのはこのページだけでした。いつも空港から市内は電車なのでこのページだけは必要なのです。今度からコピーしてここだけ持っていくかな。
-
路線図 ここくらいシンプルだと理解しやすくて助かります。
-
マーライオンパークからマリーナベイサンズが見えます。マリーナベイサンズの展望台も行きたかったのですが、遠そうだったので見るだけに。大陸系の方多いですね。 その次はインド系の方、韓国人もパラパラ。日本の方ほんとうに少なくて少し寂しい。
-
大陸の皆さんのエネルギーすごいです。入れ替わりに団体さんが撮影ポイント抑えていきます。20年前きたときは三大がっかりとか言われて人少なかったのですが。
-
人が多く暑いのでつかれました。今回はマーライオンだけ見て空港に戻り出国。プライオリティパスでラウンジでくつろぎます。
-
夕食とって次の行き先調べて。ドリンクも飲み放題ですし快適快適。
-
食事はおいしいです。
-
ラウンジの半個室。ここでダラダラしてました。スマホで本読んでたらマンガ喫茶と同じでした。
-
シンガポールから13時間のLCCでベルリンへ。LCCは食事がないのでひもじいし退屈です。睡眠薬使ったので楽でした。※隣の人のトイレで何度か起こされたのが辛かった、今度は席も考えねばです。私は通常通路側を選ぶのですが、ロングの時は窓側がいいかもですね。写真はベルリンの入国審査です。パスポートだけでOKでした。シンガポールとは雲泥の差で簡単。欧州はシェンゲン協定があるので、ここで入国すれば27か国で国内線扱いです。つまりこの後訪れるバルセロナ、アテネは入国審査なしで入れます。若干心配になりますが移民に寛容な国だとこうなのでしょうか? 出入国は面倒なので 時間と手間短縮になるのは助かります。
-
この空港は T1T2T5があります 到着、出発、地下鉄の駅、ラウンジがどのターミナルか? 時間短縮に実はこれが一番大事ですね。ターミナル移動が大変。ちなみにここは2019年に開港したため情報も少なめで若干迷いました。スマホで調べながら動くのでスマホは必須ですな。
-
24時間乗り放題の切符を買います。乗り場が近くになかったので買った後、大いに迷いました。
-
チケットはカードで買えます。1728円なり。
-
電車マップ。歩き方重いので、写真撮ってスマホで見てました。
-
24時間切符です。ベルリンでは入るときも出る時も改札がないです。24時間切符も、買って日付を打刻しないと罰金だそうです。一度もチェックされませんでしたが、知らないでいると万が一がありますね。
-
表示はわかりやすいです。アジア圏の電車は路線が複雑だからか、サイネージが多いです。
-
ベルリンの駅。町ではアラブ系やアフリカ系の方を多く見かけます。移民受け入れが多いからでしょうか。あと落書きも目立ちます。ヨーロッパ全般に多いですがベルリンは特に多いです。施設も年季が入ったものが多いですし物価は高いのですが貧しい感じがありました。
-
電車も大切に使ってます。
-
乗り換えで迷いました。こういう時、googleレンズでざっと内容を把握できるので助かります。乗り場にこんな掲示があると不安になります。
-
昔は旅行中時刻表みながら乗り継ぎ考えてました。いまはgoogleで目的地までルート検索すると時間もわかります。
-
今回の旅行を通じて初めての雨です。小雨のベルリン。
-
写真左のほうに落書き。こんな落書きがあちこちにあります。ベルリンは東ドイツの中にあったので西ベルリンといえど発展は遅れていたのかなと思います。
-
乗り換え駅
-
駅の売店でコーラのペットボトルが2.5ユーロ400円くらい。これが普通の価格のようです。日本だと半値以下なので、欧州のインフレ実感します。
-
エスカレータは右並び。片方によるのは万国共通らしいです。
-
まちのパン屋さん
-
電車のサイネージ
-
ここにも落書きが
-
ベルリンの壁の近くの駅で降りたところ 素敵な公園はあちこちにあります
-
道はこんな感じ
-
川の向こう側に沿ってベルリンの壁があります 手前が東ベルリン 向こう側が西ベルリンです 発展の度合いは今もはっきりわかります
-
壁が見えてきました
-
壁が続いています
-
多くの人が来ています
-
川にはホテルの船が2隻泊まっていました
-
案内板がついて保存されています
-
芸術
-
今回の目的 独裁者のキスです
-
これー きたかった
-
日本語もありました
-
ベルリンの壁崩壊が1989年だからそのあと?崩壊後も壁は更新されてたのでしょうか
-
芸術か
-
かっこいい
-
ところどころ人が集まっています
-
壁の終わり 逆から来た人は始まり
-
さっきの裏側です 川面
-
一般的な切符の販売機 クレカのタッチが使えます 販売も改札もひといません ドイツ人のイメージと違い意外にアバウトで驚く
-
空港のサイネージにあの絵がありました こちらでも有名らしい
-
プライオリティパスがつかえる飲食店
-
コーラが3.7ユーロ 水と2本で1000円です 高いよ
-
バルセロナへのフライト搭乗待ち。LCCですが今回はOTAのGotogateで予約。事前のオンラインチェックインも含め全く問題なし。気にしていた荷物チェックがなかったのは予想外でしたが全く問題なしでした。日本人はいませんが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60