シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かったコロナ渦・・・最後の海外旅行・ケアンズから3年半!ついに我が家も海外旅行を復活させました!<br />行先はくしくもまた同じくオーストラリア。今回はシドニーを訪問します。<br /><br />3年半のブランクですっかり旅行の勘を忘れてしまったこともあり、色々プチトラブル続出の旅でしたが精いっぱい楽しんで参りました!!<br /><br />只今、連日猛暑の日本!!シドニーは真冬ですので、服装などの参考になれば幸いです。

コロナ後初海外はシドニーへ!①

21いいね!

2023/07/20 - 2023/07/25

822位(同エリア3282件中)

4

21

葉月

葉月さん

長かったコロナ渦・・・最後の海外旅行・ケアンズから3年半!ついに我が家も海外旅行を復活させました!
行先はくしくもまた同じくオーストラリア。今回はシドニーを訪問します。

3年半のブランクですっかり旅行の勘を忘れてしまったこともあり、色々プチトラブル続出の旅でしたが精いっぱい楽しんで参りました!!

只今、連日猛暑の日本!!シドニーは真冬ですので、服装などの参考になれば幸いです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 待ちに待ったコロナ明け初の海外旅行!!<br /><br />行先は散々迷った結果、オーストラリアのシドニーに決めました!!<br /><br />何故かというと、理由は<br /><br />① 日本との時差が少ない(1時間)<br /><br />(多分いきなりハワイの時差やヨーロッパの時差に耐えられる自信が無い)<br /><br />② フライト時間が短からず、長からずの10時間弱<br /><br />(今ヨーロッパは特にフライトが長いですよね・・・3年半のブランクの後で10時間以上のフライトに耐えれれる自信が無い)<br /><br />③ 季節が今、冬<br /><br />(暑いとそれだけで消耗するので・・・)<br /><br />以上3つの理由から決めました。<br />もうね、今年50歳になる中年夫婦・・・体力の衰えが顕著でしてね。<br /><br />

    待ちに待ったコロナ明け初の海外旅行!!

    行先は散々迷った結果、オーストラリアのシドニーに決めました!!

    何故かというと、理由は

    ① 日本との時差が少ない(1時間)

    (多分いきなりハワイの時差やヨーロッパの時差に耐えられる自信が無い)

    ② フライト時間が短からず、長からずの10時間弱

    (今ヨーロッパは特にフライトが長いですよね・・・3年半のブランクの後で10時間以上のフライトに耐えれれる自信が無い)

    ③ 季節が今、冬

    (暑いとそれだけで消耗するので・・・)

    以上3つの理由から決めました。
    もうね、今年50歳になる中年夫婦・・・体力の衰えが顕著でしてね。

    シドニーオペラハウス 現代・近代建築

  • キャッシュレス化が進んでいるとはいえ、さすがに1万円位は現金が必要かな~と思って両替はしておいたんですが・・・結論から申しますと、両替の必要全くありませんでした・・・。<br /><br />いやもう本当にカードで全部済んじゃう!<br /><br />交通系カードもクレカで代用できちゃう!<br />これについてはまた後に詳しく記録します。

    キャッシュレス化が進んでいるとはいえ、さすがに1万円位は現金が必要かな~と思って両替はしておいたんですが・・・結論から申しますと、両替の必要全くありませんでした・・・。

    いやもう本当にカードで全部済んじゃう!

    交通系カードもクレカで代用できちゃう!
    これについてはまた後に詳しく記録します。

  • こちらはスリーコインズで購入したリール付きパスケース。<br /><br />クレジットカードですべて済むなら、財布要らないよね?だったらこういうパスケースを用意しとくと便利かも!と思い準備。<br /><br />こちらはカードがずり落ちるのを防ぐスナップ付き。<br />実際に使ってみてとても便利でした。

    こちらはスリーコインズで購入したリール付きパスケース。

    クレジットカードですべて済むなら、財布要らないよね?だったらこういうパスケースを用意しとくと便利かも!と思い準備。

    こちらはカードがずり落ちるのを防ぐスナップ付き。
    実際に使ってみてとても便利でした。

  • 3年半ぶりの海外旅行・・・もうね、写真を撮るタイミングもすっかり忘れてしまって!!<br /><br />なので今回、ちょっと間の抜けたタイミングの写真多めになります。<br /><br />今回の利用はANA、羽田空港第3ターミナルからの出発です。<br /><br />ちなみに今回はビジネスクラスの利用ですが・・・いや、実はANAのHPからのツアーだったんですが、エコノミークラスの料金が余りにも高くなっていて<br />・・・実質、ビジネスクラスとの差額が5万円位しかなかったんですよ。<br /><br />だったらビジネスクラスを選ぶでしょ!!<br />体力の無い中年夫婦、ここはケチってはいけない!!<br />

    3年半ぶりの海外旅行・・・もうね、写真を撮るタイミングもすっかり忘れてしまって!!

    なので今回、ちょっと間の抜けたタイミングの写真多めになります。

    今回の利用はANA、羽田空港第3ターミナルからの出発です。

    ちなみに今回はビジネスクラスの利用ですが・・・いや、実はANAのHPからのツアーだったんですが、エコノミークラスの料金が余りにも高くなっていて
    ・・・実質、ビジネスクラスとの差額が5万円位しかなかったんですよ。

    だったらビジネスクラスを選ぶでしょ!!
    体力の無い中年夫婦、ここはケチってはいけない!!

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • という訳で、ラウンジにお邪魔します~<br /><br />8:40発の便なので、朝ごはん抜きで来ましたのでお腹がすっかり空いてしまいました。<br />朝ごはん!朝ごはん!!っと・・・

    という訳で、ラウンジにお邪魔します~

    8:40発の便なので、朝ごはん抜きで来ましたのでお腹がすっかり空いてしまいました。
    朝ごはん!朝ごはん!!っと・・・

    羽田空港国内線ANAラウンジ (本館北) 空港ラウンジ

  • ・・・って、あれ?<br /><br />・・・なんか・・・なんていうか・・・しょぼくない?<br /><br />あれ?朝だからですかね?<br /><br />なんか2019年に成田のラウンジを使った時はお寿司とかもあって「わぁ~」ってなったんですが・・・<br />パンとか、おにぎりとか、炭水化物ばかりだったんですが・・・<br /><br />うぬぬ?

    ・・・って、あれ?

    ・・・なんか・・・なんていうか・・・しょぼくない?

    あれ?朝だからですかね?

    なんか2019年に成田のラウンジを使った時はお寿司とかもあって「わぁ~」ってなったんですが・・・
    パンとか、おにぎりとか、炭水化物ばかりだったんですが・・・

    うぬぬ?

  • この写真は空いていますが、実際は凄く混んでいました。<br /><br />

    この写真は空いていますが、実際は凄く混んでいました。

  • こちらの麺類はQRコードを読み込んで、スマホでオーダーします。<br /><br />外国の方が多く食べていましたね。<br /><br />もう機内食に期待することにして、ラウンジでは軽めで済ませることにしました。

    こちらの麺類はQRコードを読み込んで、スマホでオーダーします。

    外国の方が多く食べていましたね。

    もう機内食に期待することにして、ラウンジでは軽めで済ませることにしました。

  • さて、いよいよ搭乗!!<br /><br />我が家は8Eと8Fの席にしたんですけど・・・うーん、この席は真後ろがトイレなので、「バタン!」「ジョボッ!」という音が・・・結構凄い。<br /><br />夫はグースカ寝ていたのですが、私はその度に起きてしまって・・・<br />今度からもう絶対この席にしないようにします・・・

    さて、いよいよ搭乗!!

    我が家は8Eと8Fの席にしたんですけど・・・うーん、この席は真後ろがトイレなので、「バタン!」「ジョボッ!」という音が・・・結構凄い。

    夫はグースカ寝ていたのですが、私はその度に起きてしまって・・・
    今度からもう絶対この席にしないようにします・・・

  • さて、超空腹でいよいよ朝ごはんの機内食の時間です。<br /><br />まずはアミューズ。<br /><br />ドリンクは香るかぼす・・・映え的には地味な色合いですが、これ、美味しい!

    さて、超空腹でいよいよ朝ごはんの機内食の時間です。

    まずはアミューズ。

    ドリンクは香るかぼす・・・映え的には地味な色合いですが、これ、美味しい!

  • 私は事前に和食をリクエストしておきました。<br />冷たい緑茶と頂きます。<br /><br />エコノミーだと和食のチョイスがありませんので、これはビジネスの醍醐味ですね。<br />旅行になると途端に食欲が落ちてしまう私・・・食事はなるべく和食をお願いしたい・・・

    私は事前に和食をリクエストしておきました。
    冷たい緑茶と頂きます。

    エコノミーだと和食のチョイスがありませんので、これはビジネスの醍醐味ですね。
    旅行になると途端に食欲が落ちてしまう私・・・食事はなるべく和食をお願いしたい・・・

  • 主菜。<br />お漬物が美味しい。<br />ただ機内が乾燥しているせいか、ご飯が端っこからたちまちお米がパリパリに乾いてきちゃうのですよ。<br /><br />ご飯だけお漬物とサクサク頂きました。

    主菜。
    お漬物が美味しい。
    ただ機内が乾燥しているせいか、ご飯が端っこからたちまちお米がパリパリに乾いてきちゃうのですよ。

    ご飯だけお漬物とサクサク頂きました。

  • デザート。<br /><br />3種類あって、全部貰えるのかと思ったら1種類だけでした。<br />私はフルーツと紅茶をチョイス。<br /><br />おまけでチョコレートが付きました。

    デザート。

    3種類あって、全部貰えるのかと思ったら1種類だけでした。
    私はフルーツと紅茶をチョイス。

    おまけでチョコレートが付きました。

  • こちら到着前の軽食。<br /><br />ラビオリレモンクリームソース、意外に(失礼)美味しくて全部食べてしまいました。<br />CAさんが「これ美味しいので私達はまだ食べたことが無いんですよ!」と言っていました。本当かどうかはあれですが、とにかく美味しいのだけは確かでした。<br /><br />あと、いつでも頼めるコーンスープがめちゃくちゃ美味しかったです。<br />コーンの甘みが何とも言えず・・・帰りの便では2回おかわりをする意地汚い中年。

    こちら到着前の軽食。

    ラビオリレモンクリームソース、意外に(失礼)美味しくて全部食べてしまいました。
    CAさんが「これ美味しいので私達はまだ食べたことが無いんですよ!」と言っていました。本当かどうかはあれですが、とにかく美味しいのだけは確かでした。

    あと、いつでも頼めるコーンスープがめちゃくちゃ美味しかったです。
    コーンの甘みが何とも言えず・・・帰りの便では2回おかわりをする意地汚い中年。

  • もー空港の様子とか撮るの全然忘れていました・・・<br />というか空港の中って撮影禁止の場所が多いですけどね。<br /><br />到着後、バゲッジクレームも入国審査も税関も特に何のトラブルも無くスイスイと済みましたが・・・<br /><br />行列の最中の割り込みが凄いんですよ!!<br /><br />もうね、本当に「しれっと」割り込んでいくので油断ならない!!<br />スマホなんか見ていたらその隙に「え?ワタシ、さっきからここにいましたけど?なにか?」って顔して隣に来ている!!って感じ!!<br /><br />きーーーー!!<br />ちょっと疲れて怒りっぽくなっていた私は抜き返してやりました。<br />大人げない・・・抜き返したところで大してゲートまでにかかる時間は変わらないんですけどね・・・<br /><br />すべて済んだら出口を出てタクシー乗り場に向かいます。<br />空いていました。<br /><br />ただね、最初に乗ったタクシー、いきなり空港のスタッフみたいなおじいさんに大声で停められて!<br /><br />何かと思ったら「パンクしてるよ!!」<br /><br />そう、タクシーの前輪がパンクしていて・・・<br /><br />いや怖いんですけど!!<br /><br />勿論別のに乗り換えましたが・・・あの運転手さん、あの日はもう商売にならなかったんだろうなぁ・・・<br /><br />次のタクシーで無事にホテルまで到着。<br /><br />いやはや、大きなトラブルは無かったですが、チョイチョイありましたな。

    もー空港の様子とか撮るの全然忘れていました・・・
    というか空港の中って撮影禁止の場所が多いですけどね。

    到着後、バゲッジクレームも入国審査も税関も特に何のトラブルも無くスイスイと済みましたが・・・

    行列の最中の割り込みが凄いんですよ!!

    もうね、本当に「しれっと」割り込んでいくので油断ならない!!
    スマホなんか見ていたらその隙に「え?ワタシ、さっきからここにいましたけど?なにか?」って顔して隣に来ている!!って感じ!!

    きーーーー!!
    ちょっと疲れて怒りっぽくなっていた私は抜き返してやりました。
    大人げない・・・抜き返したところで大してゲートまでにかかる時間は変わらないんですけどね・・・

    すべて済んだら出口を出てタクシー乗り場に向かいます。
    空いていました。

    ただね、最初に乗ったタクシー、いきなり空港のスタッフみたいなおじいさんに大声で停められて!

    何かと思ったら「パンクしてるよ!!」

    そう、タクシーの前輪がパンクしていて・・・

    いや怖いんですけど!!

    勿論別のに乗り換えましたが・・・あの運転手さん、あの日はもう商売にならなかったんだろうなぁ・・・

    次のタクシーで無事にホテルまで到着。

    いやはや、大きなトラブルは無かったですが、チョイチョイありましたな。

    カンタスクラブラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

  • ホテルはリッジスワールドスクエアシドニー。<br /><br />17階と言われましたが7階です。<br /><br />お部屋は思っていたより全然広くてうれしい!<br />元々ツアーにセットになっていたホテルですので余り期待していなかったのですが、十分な広さ。あと明るさも十分。欧米のホテルに行くと間接照明だけで結構暗い部屋がありますよね。

    ホテルはリッジスワールドスクエアシドニー。

    17階と言われましたが7階です。

    お部屋は思っていたより全然広くてうれしい!
    元々ツアーにセットになっていたホテルですので余り期待していなかったのですが、十分な広さ。あと明るさも十分。欧米のホテルに行くと間接照明だけで結構暗い部屋がありますよね。

    リッジズ ワールド スクエア ホテル

    地下にスーパーがあって便利! by 葉月さん
  • バスルームも「バスタブなし」のはずだったのですがバスタブもありました!<br /><br />なんていうのかな、バスタブの部分にはシャワーは無くて、手前に独立したシャワールームがあります。<br />ちなみにこのシャワーが天井固定式・・・これ、自分的にはちょっと使いにくいのですよね。みんなどうやって使っているんだろう?

    バスルームも「バスタブなし」のはずだったのですがバスタブもありました!

    なんていうのかな、バスタブの部分にはシャワーは無くて、手前に独立したシャワールームがあります。
    ちなみにこのシャワーが天井固定式・・・これ、自分的にはちょっと使いにくいのですよね。みんなどうやって使っているんだろう?

  • お部屋には水のペットボトル。<br />これはサービスじゃなくて2本で6ドルです。<br /><br />ちなみにこの冷蔵庫、かなりちゃんと冷えてくれるので助かりました。<br />オレンジジュースとか、朝冷たい状態で飲めるのは嬉しい!

    お部屋には水のペットボトル。
    これはサービスじゃなくて2本で6ドルです。

    ちなみにこの冷蔵庫、かなりちゃんと冷えてくれるので助かりました。
    オレンジジュースとか、朝冷たい状態で飲めるのは嬉しい!

  • ちなみにこの段階で私はあらかじめ用意しておいた地図を忘れてきたことに気づきました・・・<br /><br />この「地球の歩き方」のシドニーを切り抜いた分をノートに貼って用意しておいた「旅のしおり」は持って来ていたのですが、これだと老眼の自分にはきついので、「まっぷる」版の大きい地図の冊子もよういしていたんです・・・<br /><br />そっちの方にレストランとか、色々書き込んでいたのにぃ・・・<br /><br />ちょっと悲しくなっちゃいましたが、夫さんは「へーきへーき!こっちにはWiFiあるんだし!」と物凄い自信満々。<br />

    ちなみにこの段階で私はあらかじめ用意しておいた地図を忘れてきたことに気づきました・・・

    この「地球の歩き方」のシドニーを切り抜いた分をノートに貼って用意しておいた「旅のしおり」は持って来ていたのですが、これだと老眼の自分にはきついので、「まっぷる」版の大きい地図の冊子もよういしていたんです・・・

    そっちの方にレストランとか、色々書き込んでいたのにぃ・・・

    ちょっと悲しくなっちゃいましたが、夫さんは「へーきへーき!こっちにはWiFiあるんだし!」と物凄い自信満々。

  • 移動の疲れと忘れ物のショックで呆然としている私。<br /><br />ホテルの地下のモールにこんな兎のオブジェがありまして、夫が面白がって「ちょっと、座ってみなよ!」と・・・呆然としている私が妙に合う。

    移動の疲れと忘れ物のショックで呆然としている私。

    ホテルの地下のモールにこんな兎のオブジェがありまして、夫が面白がって「ちょっと、座ってみなよ!」と・・・呆然としている私が妙に合う。

  • 地下1階、1階、2階とモールになっていて、地下1階には大型スーパーのコールズが入っています。<br /><br />ここは毎晩通ってしまいました。<br /><br />初日は明日の朝のパン、チーズ、ハム、オレンジジュース、ヨーグルトを買い込みました。<br /><br />値段はやっぱり高めですが、ちょっとこの時は疲れちゃっていてあんまり気にせずバンバンかごに入れてお会計・・・3000円~4000円位だったのかな?<br /><br />買い物も済ませて、とりあえず早めに就寝。<br /><br />朝日本、夜シドニーってすごいことですよね!!

    地下1階、1階、2階とモールになっていて、地下1階には大型スーパーのコールズが入っています。

    ここは毎晩通ってしまいました。

    初日は明日の朝のパン、チーズ、ハム、オレンジジュース、ヨーグルトを買い込みました。

    値段はやっぱり高めですが、ちょっとこの時は疲れちゃっていてあんまり気にせずバンバンかごに入れてお会計・・・3000円~4000円位だったのかな?

    買い物も済ませて、とりあえず早めに就寝。

    朝日本、夜シドニーってすごいことですよね!!

    コールス (ワールド スクエア ショッピング センター店) スーパー・コンビニ

    便利な大型スーパー by 葉月さん
21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/08/21 20:40:20
    私もANAでシドニーに遊びに行きましたよ!
    葉月さんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネームごとく大のANAとスターアライアンスマニアです。私も2017年にANAでシドニーとブルーマウンテンに行きました。宿泊先はシャングリラシドニーでした。ロックスとサーキュラーキーで遊びまくりました。(顛末は私のブログを参照してください)

    私もコロナ後明けの旅行で11月にANAで東京、2024年にANAパース線復帰記念でパースに遊びに行きます。但しシドニーと比較しても情報やガイドブックが少ないので困っています・・・

    追伸:私もシドニーの列車に乗りました

    葉月

    葉月さん からの返信 2023/08/21 23:28:43
    タロンガ動物園にいかれたのですね!
    はじめまして。
    ANAメインで使うようになったのは今年からで、昨年まではJALをメインに使っていました・・・昨年までパンダファンで、南紀白浜によく行っていたのですが、JALしか飛んでいないんですよねぇ。

    でも今年、パンダファンを卒業したのと、JALのHPが余りにもエラーが多くて使いにくいので(特典航空券も改悪されましたし)思い切ってANAをメインに使うように方向変換したばかりでございます。

    陸マイラーですが、あんまり詳しくないので細々〜と貯めております。

    旅行記読ませて頂きました!
    タロンガ動物園に行かれたのですね!
    タロンガは凄く広いということで、ちょっと歩き切る自信が無くてワイルドライフシドニー動物園に行きましたので、楽しく読ませて頂きました。

    旅先の情報って、メジャーなとことそうじゃない所の情報量の差が凄いですよね・・・
    良い情報が得られますように!
  • ぴろろんさん 2023/08/04 08:11:19
    Opalカード、要らないんですね
    おはようございます、葉月さん

    初めまして。
    ぴろろんと申します。

    シドニーの旅行記、興味津々で読ませていただきました。
    というのも、来週から初シドニーです。
    オーストラリアもまだ2回目。
    まだまだオーストラリアビギナーの我が家です。

    予習の中でOpalカードを取得しなきゃ、と思っていたのですが、要らないのですね。
    いつも日本で使っている、タッチ決済付きのクレカで事足りる、いう情報、すごく有益でした。
    ありがとうございます。

    続きも楽しみにしています。

    ぴろろん

    葉月

    葉月さん からの返信 2023/08/04 13:27:40
    Re: Opalカード、要らないんですね
    はじめまして!

    はい!要りません!!

    私も事前にOpalカードについて調べていたんですが、「地球の歩き方オーストラリア」の欄外にちょびっと「非接触対応クレカでOK」と書いてあり・・・

    余り他の方のSNSでもそれについての記述が無いので「えー本当にクレカでいいの?だったら凄く嬉しいけど・・・ホントにこれ、使えるの?」という不安な状況だったのですが・・・。

    使えます!大丈夫です!!

    確か、VISAとアメックスのみ、と限られたクレジットカードになるますが、対応しますのでご安心を♪

    でも一番最初自動改札にタッチする時は本当にドキドキしました(笑)

    来週シドニーなのですね!
    めっちゃ涼しくて快適ですよ~

    旅行中の服装についても今日、アップします!参考になると嬉しいです!

葉月さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP