シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明け初の海外旅行で訪れた冬のシドニー!<br />猛暑の日本を離れ、しばし快適な日々を過ごして参りました!<br /><br />1日目は羽田を朝に出て、夜シドニー着。<br />2日目、いよいよ観光に出かけます!!

コロナ後初海外はシドニーへ!②(ビッグバスシドニーで市内観光)

13いいね!

2023/07/10 - 2023/07/25

1453位(同エリア3597件中)

0

20

葉月

葉月さん

コロナ明け初の海外旅行で訪れた冬のシドニー!
猛暑の日本を離れ、しばし快適な日々を過ごして参りました!

1日目は羽田を朝に出て、夜シドニー着。
2日目、いよいよ観光に出かけます!!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス
  • さて、2日目。<br />今日からガシガシと観光をしていきます!<br /><br />ちなみに猛暑の日本と真反対の気候であるシドニー。<br />7月は一番寒いと言われている冬になります。<br /><br />行く前に服装の検索を色々したのですが、なかなか的確な情報が無くて・・・<br />お悩みの末にこの服装・・・否、コーデwにしたのですが、結構的確でした。<br /><br />~本日のコーデ~<br /><br />・ユニクロの長袖エアリズム<br />・ユニクロヒートテックの白いタートル<br />・黒のキャミソールワンピース<br />・グレーの超薄手のカシミヤカーディガン<br />・ユニクロのウルトラライトダウン<br />・タイツ<br /><br />・・・という感じです。<br />昼間はたまにダウンを脱いで腰に巻く感じですかね。結構暖かいのですが、それでも日陰に入ると寒いです。<br /><br />朝は早くには出かけませんでしたので(寝坊助)分からないのですが・・・<br /><br />観光初日はこんな感じでした。

    さて、2日目。
    今日からガシガシと観光をしていきます!

    ちなみに猛暑の日本と真反対の気候であるシドニー。
    7月は一番寒いと言われている冬になります。

    行く前に服装の検索を色々したのですが、なかなか的確な情報が無くて・・・
    お悩みの末にこの服装・・・否、コーデwにしたのですが、結構的確でした。

    ~本日のコーデ~

    ・ユニクロの長袖エアリズム
    ・ユニクロヒートテックの白いタートル
    ・黒のキャミソールワンピース
    ・グレーの超薄手のカシミヤカーディガン
    ・ユニクロのウルトラライトダウン
    ・タイツ

    ・・・という感じです。
    昼間はたまにダウンを脱いで腰に巻く感じですかね。結構暖かいのですが、それでも日陰に入ると寒いです。

    朝は早くには出かけませんでしたので(寝坊助)分からないのですが・・・

    観光初日はこんな感じでした。

  • 今日は事前に購入しておいたビッグバスシドニーで市内をぐるぐる回る予定!<br /><br />ホテルの最寄りのバス停に向かいます。<br />ちなみに・・・ホテルのスタッフに「ビッグバスシドニーの最寄りのバス停ってどこ?」と聞いたら最初の人が分からず、隣にいた人が分かった・・・え・・・これ、結構定番質問だよね(汗)<br /><br />バス停にはなんかこのワゴンがぽつんとあって・・・<br />スタッフも誰も居なくて・・・ここでいいのかしら?と不安に思いつつ待っていたのですが、5分位したらどこからともなくスタッフ女子が現れました。<br /><br />ここでねー、バウチャーのQRコードを見せたんですが、「予約番号は?」と聞かれて!!<br />え?QRコードあるんだからそれで発券できんじゃないの?!<br />急に予約番号なんてメールひっくり返さないと分かんないよ!!<br />と焦っていたら、なんか「もういいよ」と言われてスルッと発券・・・<br /><br />まぁ・・・なんか知らんけど、なんかあったんでしょうね。<br />余り深く追求しないことにしましょう・・・<br /><br />ちなみにバスのチケットはレシートみたいにぺらぺらなので、バスの2階に乗って飛ばされたりしないように気をつけます。

    今日は事前に購入しておいたビッグバスシドニーで市内をぐるぐる回る予定!

    ホテルの最寄りのバス停に向かいます。
    ちなみに・・・ホテルのスタッフに「ビッグバスシドニーの最寄りのバス停ってどこ?」と聞いたら最初の人が分からず、隣にいた人が分かった・・・え・・・これ、結構定番質問だよね(汗)

    バス停にはなんかこのワゴンがぽつんとあって・・・
    スタッフも誰も居なくて・・・ここでいいのかしら?と不安に思いつつ待っていたのですが、5分位したらどこからともなくスタッフ女子が現れました。

    ここでねー、バウチャーのQRコードを見せたんですが、「予約番号は?」と聞かれて!!
    え?QRコードあるんだからそれで発券できんじゃないの?!
    急に予約番号なんてメールひっくり返さないと分かんないよ!!
    と焦っていたら、なんか「もういいよ」と言われてスルッと発券・・・

    まぁ・・・なんか知らんけど、なんかあったんでしょうね。
    余り深く追求しないことにしましょう・・・

    ちなみにバスのチケットはレシートみたいにぺらぺらなので、バスの2階に乗って飛ばされたりしないように気をつけます。

  • ビッグバスシドニーは2階建てバスで2階はオープンになっています!<br />当然ここは2階に乗るでしょ!!<br /><br />お天気も良いので全然寒くありません!<br /><br />観光名所、ハーバーブリッジの下を通る時、骨組みが手に取るように見えます!<br /><br />それにしても海外の建造物って、骨組みが華奢な感じですよねぇ・・・<br />ハーバーブリッジもなんか真下から見るとスカスカなんですよー。<br />

    ビッグバスシドニーは2階建てバスで2階はオープンになっています!
    当然ここは2階に乗るでしょ!!

    お天気も良いので全然寒くありません!

    観光名所、ハーバーブリッジの下を通る時、骨組みが手に取るように見えます!

    それにしても海外の建造物って、骨組みが華奢な感じですよねぇ・・・
    ハーバーブリッジもなんか真下から見るとスカスカなんですよー。

  • シドニーで凄くよく見かけるのがこういうテラスハウス?長屋?みたいな住宅。<br /><br />柵とか、窓のアイアンとか、こういうの大好きなテイストなんですよね~<br /><br />ふと、もし自分がこの家の住民だったら・・・と考える。<br /><br />これは旅の醍醐味ですよね。<br />

    シドニーで凄くよく見かけるのがこういうテラスハウス?長屋?みたいな住宅。

    柵とか、窓のアイアンとか、こういうの大好きなテイストなんですよね~

    ふと、もし自分がこの家の住民だったら・・・と考える。

    これは旅の醍醐味ですよね。

  • ビッグバスシドニーは市内23か所停まるのですが、当然オペラハウスでも停車します!<br /><br />こちらで降りて、オペラハウスの近くまでぶらぶら歩きます。<br /><br />空が青くて・・・気持ちいい―!!

    ビッグバスシドニーは市内23か所停まるのですが、当然オペラハウスでも停車します!

    こちらで降りて、オペラハウスの近くまでぶらぶら歩きます。

    空が青くて・・・気持ちいい―!!

  • この辺り、道もレンガ造りっぽくて素敵な感じ。<br /><br />足元を見たらなんだかちょっと可哀想な感じの羊さんのマンホール。<br /><br />我が家は羊カットのトイプードルが居るのでなんだか切なくなってしまいましたよ。

    この辺り、道もレンガ造りっぽくて素敵な感じ。

    足元を見たらなんだかちょっと可哀想な感じの羊さんのマンホール。

    我が家は羊カットのトイプードルが居るのでなんだか切なくなってしまいましたよ。

  • 丁度昼時になったので事前に調べておいたサーキュラーキーイーストにあるシーフードレストラン「シーロックグリル」でランチをすることにしました。

    丁度昼時になったので事前に調べておいたサーキュラーキーイーストにあるシーフードレストラン「シーロックグリル」でランチをすることにしました。

    シーロックグリル ステーキ・グリル

  • なんだっけ、チーズとアボカドのバーガー。<br />ポテトが凄い量・・・!<br />うーん、事前にSNSで見ていた感じと随分違うんだけど・・・<br /><br />選ぶのを間違えちゃったかしら・・・

    なんだっけ、チーズとアボカドのバーガー。
    ポテトが凄い量・・・!
    うーん、事前にSNSで見ていた感じと随分違うんだけど・・・

    選ぶのを間違えちゃったかしら・・・

    シーロックグリル ステーキ・グリル

  • ドリンク。<br /><br />色もですが量もすごい多い。<br /><br />我が家は下戸なのでジュースですが、周りのグループは昼時だというのに皆ワイン開けていました。凄いなぁ。<br /><br />海外に来ると本当にお酒が飲めないのが悔やまれます。

    ドリンク。

    色もですが量もすごい多い。

    我が家は下戸なのでジュースですが、周りのグループは昼時だというのに皆ワイン開けていました。凄いなぁ。

    海外に来ると本当にお酒が飲めないのが悔やまれます。

    シーロックグリル ステーキ・グリル

  • 一瞬誰も居なくなりましたが、基本的に店内は混んでいました。<br /><br />ちなみにこちらのトイレは店の外にあるのですが、ものすごーく長い廊下を歩いていきます。<br />なのでトイレから帰る時「帰れないかも」と涙ぐみそうになりました。<br /><br />うちは夫がWiFiを持っているので、夫から離れちゃうと私、ネットが使えないんですよ・・・ネットがつながらないってこんなに不安なのね・・・

    一瞬誰も居なくなりましたが、基本的に店内は混んでいました。

    ちなみにこちらのトイレは店の外にあるのですが、ものすごーく長い廊下を歩いていきます。
    なのでトイレから帰る時「帰れないかも」と涙ぐみそうになりました。

    うちは夫がWiFiを持っているので、夫から離れちゃうと私、ネットが使えないんですよ・・・ネットがつながらないってこんなに不安なのね・・・

    シーロックグリル ステーキ・グリル

  • オペラハウスから公園を散歩しながらNSW州立美術館へ・・・<br /><br />立派な美術館なのですが・・・なんというか、どこになんの絵画があるのかが全く読めず。<br />スタッフに聞いても「ふーん、この絵、うちにあるんだぁ」という反応に加えて「どこにある?」と聞いても「うーん、多分この前の部屋の・・・どっか!探して!!」・・・と。<br /><br />いやはや、緩いなぁ~<br /><br />実は私、昔々美術館好きが高じて美術館で監視員として働いていたことがあるのですが、こんな対応したらもうクレーム&御姉さま方からのお説教の嵐でしたよ・・・。<br /><br />でも別にこれでもいいっちゃいいんですよねぇ。<br />観たい絵なら探せ!ってスタンスでも別にいいじゃん。<br /><br />なんか、日本って本当にいちいち凄く丁寧ですよねぇ・・・<br />ちなみに完璧な対応を求められた美術館の監視員ですが・・・最低時給でしたけどねっ!

    オペラハウスから公園を散歩しながらNSW州立美術館へ・・・

    立派な美術館なのですが・・・なんというか、どこになんの絵画があるのかが全く読めず。
    スタッフに聞いても「ふーん、この絵、うちにあるんだぁ」という反応に加えて「どこにある?」と聞いても「うーん、多分この前の部屋の・・・どっか!探して!!」・・・と。

    いやはや、緩いなぁ~

    実は私、昔々美術館好きが高じて美術館で監視員として働いていたことがあるのですが、こんな対応したらもうクレーム&御姉さま方からのお説教の嵐でしたよ・・・。

    でも別にこれでもいいっちゃいいんですよねぇ。
    観たい絵なら探せ!ってスタンスでも別にいいじゃん。

    なんか、日本って本当にいちいち凄く丁寧ですよねぇ・・・
    ちなみに完璧な対応を求められた美術館の監視員ですが・・・最低時給でしたけどねっ!

    ニューサウスウェールズ州立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • さすがに歩き疲れたので1階にあるカフェで一息。<br /><br />ここの注文はスマホから出来るようになっています。<br /><br />いやーもう本当にネットがつながらないとオーダーも出来ないってか!<br /><br />2019年に一人旅していた頃はWiFi無しで動き回っていましたが、今度は絶対にルーターを借りようと思いました。

    さすがに歩き疲れたので1階にあるカフェで一息。

    ここの注文はスマホから出来るようになっています。

    いやーもう本当にネットがつながらないとオーダーも出来ないってか!

    2019年に一人旅していた頃はWiFi無しで動き回っていましたが、今度は絶対にルーターを借りようと思いました。

    ニューサウスウェールズ州立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

  • その後もバスに乗ったり、適当なところで降りて街歩きをしたり。<br /><br />街歩き、何気に大好きなんですよね。<br /><br />シドニーは坂が多いせいか、思ったより自転車は少なかったです。<br /><br />それにしてもこの自転車、意図的にこの状態で鍵をしているのかしら・・・?

    その後もバスに乗ったり、適当なところで降りて街歩きをしたり。

    街歩き、何気に大好きなんですよね。

    シドニーは坂が多いせいか、思ったより自転車は少なかったです。

    それにしてもこの自転車、意図的にこの状態で鍵をしているのかしら・・・?

  • 明日、郊外にあるコアラパークサンクチュアリという所に行く予定なので、そこに直行で行けるバス、642Xのバス停もあらかじめチェックしておこうと思い、ケントストリートへ。<br /><br />事前にチェックしておいたのでバス停はすぐに見つかりました。<br /><br />ケントストリートとドルトイットストリートの交差点からすぐです。

    明日、郊外にあるコアラパークサンクチュアリという所に行く予定なので、そこに直行で行けるバス、642Xのバス停もあらかじめチェックしておこうと思い、ケントストリートへ。

    事前にチェックしておいたのでバス停はすぐに見つかりました。

    ケントストリートとドルトイットストリートの交差点からすぐです。

  • この会社の前にあります。<br /><br />ところが!<br /><br />とーこーろーがー!!<br /><br />なんということでしょう!!<br /><br />明日行こうと思っている今日は金曜日・・・<br /><br />明日は土曜日・・・<br /><br />土曜日はなんと目的の642Xのバス!お休みです!!!<br /><br />ええええええーーー!!<br />じゃあ電車で行けってこと?!<br /><br />一気に電車&バスの乗り継ぎを命じられてもハードル高すぎるんですけどーー!!<br /><br />ど、どうする?!ワタシ?!

    この会社の前にあります。

    ところが!

    とーこーろーがー!!

    なんということでしょう!!

    明日行こうと思っている今日は金曜日・・・

    明日は土曜日・・・

    土曜日はなんと目的の642Xのバス!お休みです!!!

    ええええええーーー!!
    じゃあ電車で行けってこと?!

    一気に電車&バスの乗り継ぎを命じられてもハードル高すぎるんですけどーー!!

    ど、どうする?!ワタシ?!

  • 明日のバスが無いことにショックを受けてフラフラの私。<br /><br />心配性なのも相まって一気に食欲が落ちてしまいました・・・(メンタル弱すぎ)<br /><br />夕食はホテルの階下にある日本食の食堂で済ませることに・・・

    明日のバスが無いことにショックを受けてフラフラの私。

    心配性なのも相まって一気に食欲が落ちてしまいました・・・(メンタル弱すぎ)

    夕食はホテルの階下にある日本食の食堂で済ませることに・・・

  • ・・・まあ割と美味しかったです。

    ・・・まあ割と美味しかったです。

  • 夕食を終えたらまたコールスでお買い物。<br /><br />なんかすごい大量売りされるクロワッサン。<br />でも勿論6個位入りのパックもあります。<br />結構おいしかったです。<br />

    夕食を終えたらまたコールスでお買い物。

    なんかすごい大量売りされるクロワッサン。
    でも勿論6個位入りのパックもあります。
    結構おいしかったです。

    コールス (ワールド スクエア ショッピング センター店) スーパー・コンビニ

  • 基本はセルフレジです。<br />勿論キャッシュレス会計。<br /><br />エコバッグは必須アイテムです。<br />たまにレシートのレジロールが無くなっちゃって動きが止まるのがありましたが、一応店員さんが居るので対応してくれます。

    基本はセルフレジです。
    勿論キャッシュレス会計。

    エコバッグは必須アイテムです。
    たまにレシートのレジロールが無くなっちゃって動きが止まるのがありましたが、一応店員さんが居るので対応してくれます。

    コールス (ワールド スクエア ショッピング センター店) スーパー・コンビニ

  • 我が家の朝食要員はこんな感じでした。<br /><br />ちなみにお水は2リットルのボトルを一本と500mlのボトルを一本買い、500mlの方を水筒代わりにして使いました。<br />2リットル入りの方が安いんでね・・・<br /><br />マイボトルを持つのもいいかもしれませんが・・・マイボトルは結構重いし、数日のことなら500mlのボトルを水筒代わりに使う方が負担が少ないかな?<br /><br />いやー、今日も疲れましたので、早めに就寝。

    我が家の朝食要員はこんな感じでした。

    ちなみにお水は2リットルのボトルを一本と500mlのボトルを一本買い、500mlの方を水筒代わりにして使いました。
    2リットル入りの方が安いんでね・・・

    マイボトルを持つのもいいかもしれませんが・・・マイボトルは結構重いし、数日のことなら500mlのボトルを水筒代わりに使う方が負担が少ないかな?

    いやー、今日も疲れましたので、早めに就寝。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP