長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーっと気になってたJR東日本の「どこかにビューーン!」JREポイント往復6,000ポイントで候補地4つの駅のどこかに行けますよというもの。<br />JALの「どこかにマイル」に酷似してますが、それもそのはず。このシステムを作っている大元の研究所が同じだからなんだそう。<br /><br />これをしたいが為に、我が家の女3人のマイナポイントはJREポイントに交換していました。<br />しかし東日本は豪雪地帯も多く、冬は身動きが難しくなるため夏まで温存していました。<br /><br />どこかにマイルと違ってまだ利用者が少ないのか、発信されている方も少なくちょっと苦戦もしましたが。<br />結果オーライで楽しかったです♪<br /><br />発着地は東京駅。<br />日程と大体の到着時間帯と設定しガチャを回します。<br />何日もかけて練りに練った最終候補地は<br />【秋田・長岡・北上・高畠】<br />駅周辺に飲食店と宿泊施設がある駅に狙いを定めました。<br /><br />逆に、そこから大移動しなければならないような何もない駅は今回外しました。<br />具体的に外した駅は<br />【七戸十和田・二戸・いわて沼宮内・田沢湖・村山・大石田・くりこま高原・浦佐・飯山】<br />レンタカーを利用したり、ここにしかない魅力もあるかもしれませんが、今回は除外。<br /><br />それと、近過ぎる駅も勿体無いので外しました。<br />【那須塩原・安中榛名・上毛高原・佐久平・上田・軽井沢・長野】<br />お得感が薄れるので除外。<br /><br /><br />で、今回当たったのは新潟県の【長岡】でした!<br />4つの候補地の中で1番移動距離が短く、お得度は低めだした。<br />しかも、8月2日と3日はあの夕飯な長岡花火まつりの日だと後から知って…!!花火を見ずに帰るっていう珍しい観光客になってしまいました。笑<br /><br />前置きが長くなってしまいましだ、宜しければご覧ください。<br /><br />メンバー:ママ(自分)、長女(中1)、次女(小5)

娘ふたりと、どこかにビューーン!で新潟県長岡へ!長岡花火まつりの日に花火を見ずに帰る旅w

2023/07/31 - 2023/08/02

mamamamaさん

結果オーライで楽しかったです♪

発着地は東京駅。
日程と大体の到着時間帯と設定しガチャを回します。
何日もかけて練りに練った最終候補地は
【秋田・長岡・北上・高畠】
駅周辺に飲食店と宿泊施設がある駅に狙いを定めました。

具体的に外した駅は

それと、近過ぎる駅も勿体無いので外しました。
お得感が薄れるので除外。

で、今回当たったのは新潟県の【長岡】でした!
4つの候補地の中で1番移動距離が短く、お得度は低めだした。

前置きが長くなってしまいましだ、宜しければご覧ください。

メンバー:ママ(自分)、長女(中1)、次女(小5)

えきねっととJREポイントのアプリを活用しています。
    どこかにビューーンで検索するとえきねっとのログインページへ移動するので、発着地と希望日時を入力。
    A~Dの4つの候補駅がランダムに出てくるので、納得いくまで何度も回して申し込み。
    (どこかにマイルと同じで1日の検索数に上限ありますがデバイス変えればOK)

今回の為にびゅーカードを発行し、後日、私の残ポイントと娘2人のポイントを合算しました。

※検索のページをスクショして加工した画像を掲載していましたが、運営さんにひっかかったので全然関係ない画像に差し替えました。我が地元横浜の風景です。

オークウッドスイーツ横浜 宿・ホテル

申し込みから3日以内に目的地が決定するのもどこかにマイルと同じ。
    今回は翌日(申し込みから16時間後くらい)に行き先決定のメールが届きました!
    どこかにマイルと違うところは、発表の画面にカウントダウンがあってちょっと楽しい。笑

行き先決まってから、何しよう?どこ泊まろう?と考える日々。この時間がたまらなく幸せです^_^
    ここで、花火大会が2日と3日にあることを知る…苦笑
    2日の午前中には帰っちゃうんですが(^◇^;)

※上記と同じ理由で差し替えます。最近飲み行って美味しかった野毛のオイスターバー。こぼれスパークリングとハッピーアワーの牡蠣@99

シーフードスタンド パチョレック ハナタレ 野毛店 グルメ・レストラン

出発当日。
    長男(高3)は早朝からラグビー部の合宿へ。朝早かったので学校まで車で送ってきました。秋まで引退しないことを決めたそうです。ケガしないでよー!

私たちは家事や学校の宿題などを済ませてからゆっくり出発。長男の出発時間がわからなかったので、夕方発の新幹線を取っていました。
    余裕持って東京駅に到着。男たちと一緒ではなかなか来れなそうな、オシャレなベーカリーレストランでランチです♪

ポワンエリーニュ グルメ・レストラン

丸ビル内にあるPOINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)
    テイクアウトとイートインも兼ね備えた、お酒も飲めるパン屋さん☆
    朝ごはん遅めにしっかり食べてきたので、ランチセット2つをシェアしました。

上:パルマンティエセット@1,500
    下:日替わりセット(チキンのトマト煮込みをチーズ抜きでオーダー)@1,000
    プラス300でドリンクセット
    ランチドリンクでグラスビール@550

オシャレなOLさん御用達って感じの素敵なお店。
    パンも美味しかったです( ^ω^ )
    計4,450円をカードで支払い、ごちそうさまでした!

食後、少し買い物へ。
    以前朝イチで並んだグミッツェルが有名な「ヒトツブカンロ」
    その時の旅行記はコチラ↓

グミッツェル。既に本日分の整理券は終了とのこと。
    ほとぼり冷めた頃かと思ってたけど、まだまだ人気ですね!
    代わりに新商品のマシュマログミを購入。
    @600×2
    グランスタでもしっかりJREポイント貯めていきますよー!

ヒトツブ カンロ グルメ・レストラン

その他、スリーコインズやユニクロにも立ち寄り。
    まだ時間あったので小岩井農場でスイーツタイム!ちょっと時間余裕持ち過ぎちゃったかなー(^_^;)

季節のソフトクリーム@790
    シュークリーム@390
    アフォガードソフトクリーム@550
    ホットコーヒー@380

イートインスペースは席数少なく、利用は1組30分まででお願いしますとのこと。

小岩井農場 エキュート東京店 グルメ・レストラン

車内用のドリンクと、夜ホテルで食べる用のスイーツを購入し、いざ乗車。
    15時40分初の上越新幹線【とき329号】
    車内はほぼ満席!

東京駅

17時19分、予定通り長岡駅に到着です!
    わぁーー花火大会一色だぁーー涙
    コインロッカーやゴミ箱など、今日から一切使えないみたい。規模の大きさが伺えます。

長岡駅

本当は1年中長岡の花火を楽しめるという、道の駅のドームシアター(プラネタリウムみたいなヤツ)にも行く予定だったんですが…
    色々あって行けませんでしたσ(^_^;)

まずは駅ビル内の本屋さんへ。
    娘たちに軍資金とスーツケースを託し、母ひとり向かった先は…

改札すぐそばの『ぽんしゅ館』
    日本酒はそんなに得意じゃないけど、長岡駅のオススメを検索すると必ず上位に出てくるので
    これは立ち寄らねばと!

長岡銘品の館『ぽんしゅ館』 お土産屋・直売所・特産品

1コイン500円で最大オチョコ5杯分の試飲が出来ます。
    試飲コーナーは20歳未満立入禁止。
    レジで500円支払って、説明を聞きオチョコとコイン5枚いただきます。

ちいちゃな自販機みたいなコインロッカーみたいな感じで、大量の日本酒がズラっと並び圧巻です!
    日本酒AI診断やお塩のテイスティングなど色々ありましたが、娘たちのことが気になるのでさくっと飲んでいきましょう。

人気トップ10をチラ見して…
    目の前にあった「越後鶴亀ワイン酵母仕込み」を1杯目にチョイス。
    コイン1枚投入。
    わ!本当に白ワインみたい!!甘くて飲みやすーい( ^ω^ )

お次は「峰乃白梅」
    こちらもコイン1枚分。
    オチョコをセットし、コインを入れて黄色のボタンをポチ。自動で結構並々と注がれます。
    梅ワインみたいでこちらも飲みやすーい(*^ω^*)

3杯目は「越乃鹿六」こちらはコイン2枚分なのでちょっとお高いのかな?少し辛口で、どんな食事にも合いそう!漫画美味しんぼに出てくるって一文もミーハーな私には嬉しいポイント。笑

ラストは「北雪 梅酒」甘くてデザートワインのよう♪でもアルコール度数はしっかりあるので飲み過ぎ注意のヤツですね^_^

はぁー楽しかった!

娘たちと合流。
    そのまま地下の食品街へ。
    しかし娘たち、どうしてもセブンに行きたいと(^_^;)
    ここでは新潟の老舗蒲鉾店『竹徳かまぼこ』で、しんじょうのみ購入。

煮玉子しんじょう@389
    枝豆しんじょう@389
    海老しんじょう@389

• ホテルは東口ですが、東口にはデイリーヤマザキしかないってことで…<br />(駅構内はNewDaysのみ)<br />わざわざ駅の反対側に(^_^;)<br /><br />そしたら、偶然にも長岡市役所を通ることができました!

(駅構内はNewDaysのみ)
    わざわざ駅の反対側に(^_^;)

そしたら、偶然にも長岡市役所を通ることができました!

シティホールプラザ アオーレ長岡(長岡市役所) 名所・史跡

こちらも観光スポットのオススメで表示されてた場所。
    隈研吾氏が手がけた市役所。この一角にセブンありました。
    市役所内もコンビニも、明日明後日に向けての準備で忙しそうでした。お酒の仕入れ量がすごい。笑

帰りに、明日から借りるニッポンレンタカーの場所もチェックできました☆

無事に夕食を調達して東口へ。
    こちら側はお店も少なく静かな感じ。
    左手に見えているのが本日宿泊するニューオータニ長岡。

駅からアーケードの下を通ってこれるので濡れずに来れます。逆に車だと、駐車場から距離があり濡れるそうです(^_^;)
    電車利用の場合は駅チカで便利ですね!
    振り返るとすぐ駅。駅直結のメトロポリタンホテルも良かったんですが、小学生の添い寝がNGだったので今回は候補から外しました?

ホテルニューオータニ長岡☆
    一休から予約。
    今日は寝るだけなので、駅チカで朝ごはんが美味しいところをーと思って決めました。

【早割7 】 朝食付 (2名様プラン) 7日前予約でお得に宿泊!
    【禁煙】スタンダードツイン(26平米)
    小計:18,500円 ポイント即時利用-925円分
    支払金額合計 17,575円

小学生添い寝無料(朝食代別途)

ホテルニューオータニ長岡 宿・ホテル

格式高い感はあるけれど古さは否めない*ホテルニューオータニ長岡 by mamamamaさん

スムーズにチェックイン。
    明日以降は花火の影響で満室。
    キャンセル待ちも受け付けていない程の混雑状況でした。
    ので、明日は朝からレンタカー借りて少し長岡駅から離れた郊外のホテルを予約しました。

5階のスタンダードツインルーム。
    クラシカルで老舗感はあるけれど、古さは否めません…。灯り全部つけても暗いですねー。

カーテン開けると、先程通ってきた中庭やエントランスの屋根ビュー。
    右手に長岡駅。
    小さいけれどテーブルセットは有り難い。椅子も全部で3脚あり良かったです。

テレビは至って普通のヤツ。
    ナイトウェアは浴衣のみ。次女はマイパジャマ持参してます。
    このクラスのホテルなのにミネラルウォーターないのビックリ!!コンプは緑茶と梅昆布茶のみ…渋い…

仕方ないので同じ階のランドリーコーナーにある自販機でミネラルウォーター購入。
    氷もコチラから。

枕元にコンセントはあるけどUSBポートはなく。
    ケーブルしか持ってこなかったので後ほどお借りしました。
    空中もここでハイとかローとか選ぶタイプなので、温度の微調整が出来ません。

クローゼットはやや狭めですが、部屋が広いのでスーツケースは心置きなく広げられます。

水回りは苦手なユニットバスだけど仕方ない…。
    順番にさっとシャワー浴びて汗を流します。

セブンで購入した品々と、駅で購入したしんじょうで今夜のディナー(≧∀≦)笑
    はっ!!コロナビール買ったはいいけど栓抜きがないっ?!

電話して、栓抜きとUSBコンセント(念のためとiPhoneのケーブルも持ってきてくれた)
    あとは次女の分のタオルとスリッパも追加でいただきました。
    古いホテルだけど、素早い対応とスタッフさんの丁寧さ、物腰の柔らかさはさすがです。

食後は…東京駅のエキュートで購入してた、青果堂さんの和スイーツ(^ω^)
    どら焼き苺粒あん@843
    硝子寒天苺@1,080
    真珠寒白桃@756
    お高いけれど、味は間違いなく美味しいし見映えも良いので、手土産にしたら喜ばれそう♪

ダラダラとテレビを見て、早めにおやすみなさい。

翌朝。おはようございます!
    チェックイン時にいただいた朝食券を持って1階のレストランへ。
    少しゆっくりめに、8時過ぎに伺いました。

最初、ど真ん中のテーブル席を案内されたけど…端っこのソファ席をリクエストしちゃいました。
    早速ブッフェ台へー。
    わ!生卵がある!!生卵がある朝食ブッフェに間違いはないっ(^ ^)
    米どころ新潟、ここは絶対主食は米で(*≧∀≦*)

とろろもあるし、五十六カレーもあるし。
    米に合うオカズたくさんでご飯おかわりしちゃいました!
    名物「栃尾のあぶらげ」も♪

8時40分を過ぎた辺りで、だいぶ空いてきたので…
    ビュッフェ台まわりをさくっと撮影。

生卵、卵かけごはん用醤油、その他ご飯のお供がたくさん!パンより米派の次女は喜んでいました。
    オムレツなどのライブキッチンがないのはちと残念。

お米。本日は長岡産のこしひかりとのこと!
    甘くて美味しかったなぁ(^^)
    デザートはフルーツ、グラノーラ、ヨーグルト、フルーツポンチ。

テイクアウト用のコーヒーもいただき、お部屋でパッキングしていたら…
    突然の雷&大雨!!
    自称雨女の長女、大爆笑(^^;;
    しかしゲリラ豪雨的な感じで、すぐに止みそうだったので予定通り10時30分に予約しているレンタカー屋さんに向かうことに。

次女の朝食代だけ(@1,573)だけ支払いチェックアウト。
    お世話になりました!

先ほどのレストランはカフェタイムに向けて、ケーキの販売用意が始まっていました。
    ニューオータニと言えばのスーパーショートケーキシリーズを横目に駅に向かいます。笑

予報通り、晴れました!良かった(^ω^)
    そうそう、ここ長岡駅。カラスの大群が集まる被害があり、音や光を使った数々の対策が行われているんだとつい先日テレビで見ました。
    私が見た時はそんなに気にならなかったけど、よく見ると壁に糞の痕があったり。
    カラス、怖いですよね(>人<;)

長岡駅

2階の連絡通路を通り、大手口(北口)へ。
    花火の影響か、レンタカーもかなり出払っていたり通行止めや交通規制に伴う時短営業もあり
    楽天から探したらニッポンレンタカーの一択でした。

レンタカー屋さんと少しオシャベリ。地元でもないし、花火の前に帰るって言ったらかなりビックリされました^_^;
    そして運転するのは1人かと確認される。ん?長女か?笑
    そういえば昨日のランチでもお会計はご一緒でよろしいですかって言われたなぁー。笑

大分旅行に続いて、今回も新型フィット♪
    大きなスーツケースも載せられるし、燃費も良いし、運転もしやすい◎
    私が手続きしている間に次女が撮影してくれました。

ナビ・音楽・充電器などセットしてしゅっぱぁーつ!!
    のどかーーな街並みを見ながら30分弱ドライブ。
    この先のコンビニで飲み物買おうねーと言っていたら、コンビニどころか自販機すら見あらない…。

そのまま目的のビーチに到着してしまいました!
    通年で無料の駐車場が少し離れたところにありましたが、この時期だけビーチの目の前の広場が臨時駐車場として開放されているそう。こちらも無料でした。

しかし飲み物なしの炎天下は危険なので、Uターンして少し車を走らせることに…。

井鼻海水浴場 ビーチ

そして見つけました!
    「海と夕日の広場」という名の駐車場。自販機2台と、ギリ使用可能(我が家的にちょっと汚めということ…)な公衆トイレもありました。
    無事に麦茶購入、これで安心!

先ほどの臨時駐車場に車を停め、階段降りたすぐ横の所に簡易テントを設置しました。
    風が強いのでしっかり杭も刺して。
    海の家などはありませんが、後ろに監視員さんいて安心です♪
    写真右上に簡易トイレも2箇所有り。

階段の左右に地元民ぽいファミリーが数組いるだけで、とってもとーーっても空いています!!
    かなりマイナーなビーチだとは思いますが、我ながらナイスチョイスでした☆

• 今回の旅の目的。日本海で泳いだことがなかったので、泳いでみたいなと!<br />ストリートビューでひたすら旅して見つけました。<br />クチコミを見て、浅瀬で防波堤の囲いもあり、玄人には物足りないけれどファミリー向けで子連れには安心ということでここに決めました!!

ストリートビューでひたすら旅して見つけました。

クチコミで予習していたより、海も空も砂浜も綺麗!!!
    人混み無縁だし、浅瀬で安全そうだし最高!!

• 水の透明度も良いです。<br />あーだったらシュノーケルマスクと防水カメラも持ってくれば良かった!失敗したわ!<br />スイミングゴーグル2つだけ持ってたので順番に使いました。

水の透明度も良いです。
    スイミングゴーグル2つだけ持ってたので順番に使いました。

• プライベート感半端なくて最高。<br />テントからまっすぐの場所、10メートル辺りにまん丸のサンゴがあって(次女、ムックと命名)小さなお魚さんも見られました。<br /><br />もう少し進むと(テトラポットと波打ち際の真ん中くらい)水深140cmくらいでしょうか。中くらいのお魚さんも見られて思って以上の何倍も楽しかったです!

プライベート感半端なくて最高。

ムックを目印に行ったり来たり行ったりきたり。
    泳ぎ疲れた頃に砂遊びもスタート。

こだわりの強い長女が作ったお城。
    暑くなると海に浸かります。

途中途中、水分補給。
    麦茶すら絵になるぅー。
    日焼け止めもこまめに塗り直していたので、思っていたより焼けずに済みました。

トンネル開拓。
    イメージはシンデレラ城の真ん中の通路だそう。
    一応工場長は次女って設定らしいですが、工場長目を離すとすぐに遊びに行ってしまい現場監督(長女)に怒られていました。笑

• 無事開通!!<br />お疲れ様でした!!<br />パートタイマーの母も少し手伝いましたよ。笑

無事開通!!
    お疲れ様でした!!
    パートタイマーの母も少し手伝いましたよ。笑

長女はこの穴から見た海をLINEのアイコンにするんだと張り切って撮影していました。
    若い子ってすぐアイコン変えますよね?
    私と夫はずーっと変わらず。だって変えると誰だかわかんなくなっちゃうし。笑

タオルと防水ポーチも使って、スマホ濡らさないように注意。一応防水加工あるってことらしいのですが、つい先日沖縄旅行に行った友人がそんなに水かけた記憶はないけれど水没したとのこと。
    旅行中にスマホ使えなくなると不便よね!

長女、満足そう。良かったね^_^
    小一時間の予定のはずが、3時間以上遊んでしまいました。
    ので、道の駅はまたの機会となりました。
    (しかも次女、本物じゃない花火なら見なくていいって)

このビーチにシャワー室ないことはわかっていたので
    わざわざ自宅から持参した空のペットボトルに、ホテルで水を入れてきてました。
    ペットボトルシャワーで砂を落として、テント畳んでる間に自然乾燥。

しかし次女がベタベタするから水道で洗いたいと。
    さっきの自販機あった広場に水道あったよと言うので車で移動。
    水道からは思いの外冷たい水が出てきて、キャーキャー言いながらもさっぱり出来ました!
    タオルで水気を拭き取り、日光浴してから車内へ。
    ヒトツブカンロでもらった試供品の塩飴がウマ過ぎた!!
    塩分チャージも完了したので、ランチ代わスイーツを食べに車を走らせます。

海水浴場から車で20~30分ほど。
    有名な江口だんごの本店にやってきました!
    長岡駅にも店舗はあるみたいですが…本店には喫茶もあるということで。
    周りには何もなくて、車でなければ行きにくい場所。せっかくレンタカーを借りたのだからと予定に組み込んでみました。

江口だんご本店 グルメ・レストラン

奥に進むと、販売の店舗。
    2階が喫茶室のようです。満席みたいなので、名前を書いて待ちます。
    その間にお土産を物色♪

創業120年を超える老舗団子店「江口だんご」
    古民家を改装したレトロでオシャレな空間。
    看板商品のお団子は賞味期限が本日中ということで、自分たちが今日食べられる分だけ購入。
    お土産には日持ちする焼き菓子をチョイスしました。支払いは現金またはPayPayのみ。

買い物して、お手洗いお借りして。
    メニューを決めながら待ちます。
    前の待ち組は2組のみでしたが、席数がそこまで多くないようで少し待ちました。

奥には蔵を改装した洋風なカフェもあるそう。
    内側に広がる庭園では、AKB48のミュージックビデオ「So long !」の撮影も行われたんだとか。
    さすがに暑くてこの日は誰も出ていなかったけれど、気候の良い日ならお団子買って外で食べるのも良いですねぇ^_^

そしてやっとお席に案内されました。
    席に着くなりすぐさまオーダー。
    娘たちのあんみつはすぐに運ばれてきました☆

長女のクリームあんみつ@880
    白玉・栗・粒あん・チェリー・ソフトクリーム・赤えんどう。
    黒蜜をかけていただきます^_^

次女のずんだあんみつ@715
    ソフトクリームなしで、粒あんの代わりにずんだあん。
    こちらは白蜜をかけていただきます。

いくら朝ごはんたくさん食べたとは言え、もう16時近かったので2人とも腹ペコ。ペロッと完食!

少し遅れてやってきた私のかき氷パフェ・苺小豆@990
    ずっと美味しいかき氷食べたいと思っていたので嬉しい( ^ω^ )
    しかしパフェグラスに入ったかき氷食べるのはなかなか苦戦しました、どうしても少しこぼしちゃうw

お会計は下の販売レジへ。
    帰り道に早速お団子(正油味)いただきましたが、これがめーーっちゃくちゃ!美味しい!!!
    今まで食べたお団子の中で確実にNo. 1の美味しさでした!美味し過ぎて写真なし。笑
    3人で5本、こちらもペロッと完食。(小サイズ@460)

そしてホテル方面へ車を走らせ…
    下道でも十数分しか変わらないけれど、高速使って最速移動。
    ホテルすぐそばの大型スーパー「PLANT-5 見附店」へやってきました!
    ホームセンターも併設していて、何でも揃っている平屋の超大きなスーパー!
    駐車場も山ほどあります。
    大きなスーパーって楽しくて大好きです( ^ω^ )

今夜の夕飯を調達。
    お寿司やお刺身は売れちゃったのかイマイチ…
    パンが値引きでお得だけれど、やっぱりお米が食べたいなぁとおりぎりコーナーへ。これが大当たり◎

その他、お惣菜やらお土産やらも購入。

スーパーから200~300メートル程移動し、今夜のお宿
    「ホテルルートイン見附 -中之島見附インター-」に到着です。
    こちらも一休から予約。

<早割10日前プラン>バイキング朝食無料!
    【禁煙】ツインルーム (18.5平米~20.9平米)

大人 12,250円 × 2人 = 24,500円
    ポイント即時利用 -1,225円分
    支払金額合計23,275円

小学生添い寝利用料2,000円はチェックイン時に現地支払いです。

お高い気はしますが…平日の花火関係ない日は安かったです(^_^;)
    こちらも満室のようでした!

ホテルルートイン見附 ‐中之島見附インター‐ 宿・ホテル

新しい!ホテルルートイン見附ー中之島見附インターー by mamamamaさん

ロビーには無料のコーヒーマシンと冷水のサービス有り。
    お子さま向けの絵本はお部屋への持ち込みもOKだそう。
    チェックイン手続き中、娘たち懐かしむよう読みいっていました^_^

昨日に続き、今日も5階のお部屋をあてがわれました。
    エレベーターは2基でルームキーかざす必要はなし。
    2022年8月の開業ということで、まだまだ新しくとてもキレイです!!

お部屋はコンパクトですが使い勝手は悪くないです。
    大きなスーツケースを広げるのだけ少し難あり。

ベッドはちょっと狭めだけどまぁ大丈夫でした。
    加湿空気清浄機も完備だし、空調も電気も微調整出来るし良いですね!

省スペースのハンガーラックとスリッパラック。コンプもアメニティもちゃんと3人分置いてくれてました。
    テレビも動画視聴可能の最新タイプ。娘たち、昨日とあからさまにテンション違います(^_^;)

ランドリーや大浴場の混雑状況も部屋から確認出来て◎
    早速娘たちを空いてる表示の大浴場へ向かわせました。

母はお部屋で水着の下洗い。
    私と長女は楽天で買った安いペラペラの水着なのでさっとゆすぐだけでOKでしたが…
    次女はいただきものの良い水着だったので、裏地がしっかりしていて。裏地に砂が入りこんで取り出すのにめっちゃ苦労しました。夏の終わりだったら捨てているところです…苦笑

他にも、スーパーで買ったものを冷蔵庫にしまったり、荷物の整理したり、溜まってたLINEの返信したりしてたら
    さっぱりした娘たちが帰ってきました。笑
    広くはないけど貸切で気持ち良かったそう( ;∀;)

チェックイン時にもらったものたち。
    うちわ可愛いなー♪
    添い寝のお子さまに期間限定でプレゼントという扇子も嬉しい!

ルームキーも2枚いただけ安心です。
    女性の大浴場は暗証番号必要なので、忘れないよう写真を撮って。洗濯物をかかえ母も大浴場へ。

大浴場は1階奥にありました。
    入口手前にはコインランドリーと貴重品ボックス。

私は女性大浴場更衣室にあるランドリーを利用しました!脱いだものもすぐ入れられるのが良い。笑
    水着は乾燥機にかけたくないので、とりあえず洗濯のみ300円でスタート。
    暗証番号セットするタイプでした。
    盗難の心配はないけど、なかなか取りに来てくれない人がいると次使いたい人は困るやつですね(^^;;

貸切だったのでチラリと撮らせていただきました!
    露天もなくコンパクト&シンプルな造りだけれど、海遊びで疲れた体がめちゃくちゃ癒されました(o^^o)

基礎化粧品も完備。
    タオルは客室から持っていくスタイル。

クセのないラジウム人口温泉。
    洗い場は全部で6箇所。ホテルの規模を考えたら、混む時は混むんじゃないでしょうか。
    今回は貸切でのんびり浸かれました!
    はぁーサッパリ(≧∀≦)

1階にある自販機コーナー。
    製氷機1台と電子レンジ2台もありました。
    お酒はスーパーの倍くらいのお値段。近くにコンビニはなく、先ほどのスーパーまで行くしかありませんが22時閉店なので夜中はここで買うしかなさそうです。

エレベーター内の案内。
    ルートインの新規開業ラッシュがすごい!!
    儲かってますね?!笑
    やっぱりルートインと共立リゾートはコスパ良くて使い勝手良いなぁ。
    リゾートホテルのお値段爆上がりなので、今後もたくさんお世話になりそうです。

お部屋に戻り…既に宴会を始めていた娘たちと合流。笑
    スーパーのお惣菜、どれも安いのに美味しい!!
    (鯵の南蛮漬け@198、枝豆@151とか…!)
    お酒もお菓子も買って全部で3千円しないぐらいの激安ディナーでした!

途中ランドリーに行って水着だけ回収し、乾燥機30分100円で300円分回しました。

やっぱりお米が美味しい。
    でっかなタレカツ丼のおにぎりは軽盛りの丼くらいあるのでは?ずっしりでコスパ良し!

デザートは江口だんごの「5色だんご」@915
    やっぱりNo.1は正油味(みたらし)のようです!
    これはまた絶対食べたいー((o(^∇^)o))

洗濯物も回収し、歯磨きもマッサージもして本日閉店!

今日はお姉ちゃんと添い寝の次女(昨日は母とでした)
    狭そうだけど、ぐっすり眠れたみたいです^_^

最終日。おはようございます!
    お部屋の窓からの眺め。長岡方面です。
    …ということは、今夜はここからバッチリ花火見れたんだろうなぁー笑
    混雑が嫌いなので積極的に花火大会には行かない我が家ですが、いつか機会があれば…!

1階のレストランへ。

夜は居酒屋さんぽいレストランになるみたいです。周りには飲食店もほとんどないので(ラーメン屋さんとスーパー内のフードコートくらい?)需要ありそう。

品数はそんなに多くはないけれど、やっぱりここもお米が美味しい!!
    ご飯が自動でポコっと降ってくるヤツ、次女初体験^_^

とろろオクラやなめたけおろしが嬉しい。
    お子さま向けのメニューもあり満足でした◎

チェックアウトはカードをこのBOXに入れるだけで簡単シンプル!お世話になりました(^ω^)

今日は夜から長女模試のため(お疲れ様です…(^^;;)
    早々に真っ直ぐ帰ります。

荷物を車に積み込んで…
    そう言えば今回、1度も3人で写真撮ってないよねって話になり。ルートインをバックに記念撮影w

あっという間だけど楽しかったね(^ω^)

交通規制もまだそんなになくて、順調に長岡駅方面へ。
    セルフスタンドで給油したら全然ガソリン入らなくてビックリしました。笑
    あんまり走ってない&燃費が良かったんですね。
    無事レンタカー返却。
    駅構内でお土産を追加購入し、新幹線ホームでお疲れ様乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

10時49分発の上越新幹線(とき316号)で東京に戻ります。
    東京駅は一昨日よりもめちゃくちゃ混んでました!

12時28分東京駅着。
    在来線使って早い時間に無事帰宅。
    お土産を並べてみます。
    PLANT-5で購入した新潟県限定ビール。サッポロビールの創業者は新潟県人なんだって!

江口だんごさんの焼き菓子
    「雪中美人(せっちゅうびじん)」もちもちの生地にこし餡が包まれていて、何個でもパクパク食べられちゃう軽さ。危険!笑
    バラ売りでしたが、20個くださいって言ったら箱に詰めてくれました。@162
    20個で3,240円也。

長岡駅構内のNewDaysにて。
    時間に余裕があるとアレコレ買っちゃってダメだなぁ(^-^;
    旅行の予約時は1円でも安くなるよう努力するのに、いざ旅に出ると財布の紐が緩くなるあるある。

同じく駅構内のマツキヨで買ったサラダホープ@213×で852円。
    亀田製菓さまには我が家よくお世話になってますー^_^

最後に東京駅で
    長男リクエストの東京ばな奈!プーさん味にしました^_^
    パケ買いの100周年缶ラングドシャ。

最後までお読みいただきありがとうございました!
    お次はお久しぶりの家族5人揃っての旅行☆

• さやえんどうさん 2023/08/08 16:28:23
    参考になりました
    mamamamaさん、こんにちは。

私も、どこかにビューン目当てで、マイナポイントはJREにしました。
    私が逆に冬に使おうと思っ温存してあります。
    雪で自家用車で動きづらい時期なので、
    送迎のある温泉地でのんびりできたらと。
    なので、実際使われた方の感想をきいて、
    とっても参考になりました♪
    ありがとうございます(*^_^*)

サラダホープ、おいしいですよね。
    枝豆味を買うことが多いです(´∀`*)ウフフ

mamamama

mamamamaさん からの返信 2023/08/09 20:16:56
    Re: 参考になりました
    さやえんどうさま

こんにちは!コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
    わぁ♪どこかにビューーンご検討されてるんですねっ♪
    仲間(=´∀`)人(´∀`=)

そうそう、我が家もスノボ目当てで冬に…とも考えたことあったんですが。
    母子だけではなかなか難しく断念。(娘2人はウィンタースポーツ経験ほぼなし)
    そうかー!送迎付きの温泉宿でほっこりっていう手もありましたね!!
    手持ち27,000ポイントあるので…また次回の参考にさせていただきます(o^^o)

サラダホープの枝豆味??食べたことないかもです!
    東京駅のあのお店になら売ってますかね?笑
    今度買ってみますっ♪