湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お久しぶりの湯河原!<br />…多分30年ぶりくらい?<br />箱根はちょくちょく行くけれど、<br />湯河原は、渋い、鄙びた温泉街のイメージ(←大失礼)<br />近いのに、足が遠のいておりました。<br /><br />しかーし!<br />主人がエクシブ湯河原離宮を予約してくれたので<br />ウキウキ参りました。<br />敢えて、湯河原周辺の景勝地を<br />めぐって来ましたよ。<br />湯治の温泉、美味しいお料理、涼感あふれる滝、<br />青い海。<br /><br />お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)

夏の湯河原、良いとこ巡り。エクシブ湯河原離宮で温泉三昧

165いいね!

2023/07/23 - 2023/07/24

16位(同エリア871件中)

24

90

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

お久しぶりの湯河原!
…多分30年ぶりくらい?
箱根はちょくちょく行くけれど、
湯河原は、渋い、鄙びた温泉街のイメージ(←大失礼)
近いのに、足が遠のいておりました。

しかーし!
主人がエクシブ湯河原離宮を予約してくれたので
ウキウキ参りました。
敢えて、湯河原周辺の景勝地を
めぐって来ましたよ。
湯治の温泉、美味しいお料理、涼感あふれる滝、
青い海。

お時間許せば、ぜひご覧下さいませ( 〃▽〃)

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東京から車でビューンと2時間ちょっと。<br />まずは、お昼ごはんを食べよう!<br /><br />車がすれ違うのが難しいくらいの、橋と坂道。<br />ポツンと一軒家みたいな道をゆっくり登り…<br /><br />湯河原の丘の上に建つ、瀟洒なイタリアンレストラン<br />「エフェメラ」。(蜻蛉かげろうの意)<br /><br />元は段々畑だった場所に建てた一軒家。

    東京から車でビューンと2時間ちょっと。
    まずは、お昼ごはんを食べよう!

    車がすれ違うのが難しいくらいの、橋と坂道。
    ポツンと一軒家みたいな道をゆっくり登り…

    湯河原の丘の上に建つ、瀟洒なイタリアンレストラン
    「エフェメラ」。(蜻蛉かげろうの意)

    元は段々畑だった場所に建てた一軒家。

    カフェ・エフェメラ グルメ・レストラン

  • シックなインテリア。

    シックなインテリア。

  • ヨーロピアンな雰囲気で、落ち着きます。<br />ドラマ「ハレ婚。」のロケ地になったそう。<br /><br />この後、続々お客さんが来店…

    ヨーロピアンな雰囲気で、落ち着きます。
    ドラマ「ハレ婚。」のロケ地になったそう。

    この後、続々お客さんが来店…

  • 私は白ワイン、主人はノンアルビールで<br />(^_^)/□☆□\(^_^)

    私は白ワイン、主人はノンアルビールで
    (^_^)/□☆□\(^_^)

  • 牛肉のカルパッチョ。(1,850円)<br />こちらのお店で人気の一皿。<br />柔らかく味わいのある牛肉が、野菜とソースに<br />とても合います~美味しい!

    牛肉のカルパッチョ。(1,850円)
    こちらのお店で人気の一皿。
    柔らかく味わいのある牛肉が、野菜とソースに
    とても合います~美味しい!

  • 本日のおすすめメニューのボンゴレ(1,180円)。<br />アサリの旨味が濃い、

    本日のおすすめメニューのボンゴレ(1,180円)。
    アサリの旨味が濃い、

  • シーフードドリア。(1,280円)<br />これは、シーフードピラフに<br />ホワイトソースをかけて焼くタイプ。<br />ホッコリするお味。<br /><br />ご馳走様でした!<br />店主さん、スタッフさんとても優しい雰囲気で、<br />また、再訪したいです。<br />人気店なので予約お勧めします。

    シーフードドリア。(1,280円)
    これは、シーフードピラフに
    ホワイトソースをかけて焼くタイプ。
    ホッコリするお味。

    ご馳走様でした!
    店主さん、スタッフさんとても優しい雰囲気で、
    また、再訪したいです。
    人気店なので予約お勧めします。

  • その後、<br />ヘアピンカーブを、まるでF1レーサーの如く(^o^)<br />(主人が)ドライブして、大観山にやって来ました。

    その後、
    ヘアピンカーブを、まるでF1レーサーの如く(^o^)
    (主人が)ドライブして、大観山にやって来ました。

    大観山展望台 名所・史跡

  • 高地ゆえ、まだ紫陽花が元気ですよ!

    高地ゆえ、まだ紫陽花が元気ですよ!

  • 1,011メートル。<br />日差しはあるけど、涼しい~!

    1,011メートル。
    日差しはあるけど、涼しい~!

  • 芦の湖が綺麗に見えますが、<br />残念ながら富士山は、雲の中。

    芦の湖が綺麗に見えますが、
    残念ながら富士山は、雲の中。

  • このブランコからも、<br />富士山が見えるんでしょうね、<br />やはり寒い時期のほうが、見えるチャンスが多い?

    このブランコからも、
    富士山が見えるんでしょうね、
    やはり寒い時期のほうが、見えるチャンスが多い?

  • またグルグルヘアピンカーブを華麗に下り、<br />湯河原に到着。<br />不動滝にやって来ました。無料駐車場あります。<br />階段登って、徒歩1分!

    またグルグルヘアピンカーブを華麗に下り、
    湯河原に到着。
    不動滝にやって来ました。無料駐車場あります。
    階段登って、徒歩1分!

    不動滝 自然・景勝地

  • 不動滝が見えてきた!

    不動滝が見えてきた!

  • 落差15メートル。<br />暑い夏の日に見る滝って、本当にありがたい…

    落差15メートル。
    暑い夏の日に見る滝って、本当にありがたい…

  • 滝の近くに大黒様、

    滝の近くに大黒様、

  • 大事な人達が無病息災でありますように。

    大事な人達が無病息災でありますように。

  • 出世不動尊様には<br />子供たちの出世祈願をさせていただきました(^人^)<br />まだ働き始めたばかりの娘、<br />まだまだ新米の息子に、ご加護を。

    出世不動尊様には
    子供たちの出世祈願をさせていただきました(^人^)
    まだ働き始めたばかりの娘、
    まだまだ新米の息子に、ご加護を。

  • 姿の良い、清々しい、不動滝。<br />

    姿の良い、清々しい、不動滝。

  • 滝下のお茶屋さんでは、温泉が湧き<br />足湯がありますよ。

    滝下のお茶屋さんでは、温泉が湧き
    足湯がありますよ。

  • まだチェックインまで時間があるなあ。<br />Googleで調べて万葉公園に行くことにしました。<br /><br />2021年、観光会館を改築し、<br />生まれ変わった玄関テラス。<br />お洒落な温泉施設&amp;ブックカフェ<br />&amp;コワーキングプレイスが!<br /><br />

    まだチェックインまで時間があるなあ。
    Googleで調べて万葉公園に行くことにしました。

    2021年、観光会館を改築し、
    生まれ変わった玄関テラス。
    お洒落な温泉施設&ブックカフェ
    &コワーキングプレイスが!

    万葉公園 公園・植物園

  • 万葉集の歌碑があります。<br />「あしがりの土肥の河内に、出づる湯の、世にもたよらに、子ろが言はなくに」<br /><br />湯河原は、万葉集で唯一詠まれた温泉。<br />だから万葉公園なのね!<br />

    万葉集の歌碑があります。
    「あしがりの土肥の河内に、出づる湯の、世にもたよらに、子ろが言はなくに」

    湯河原は、万葉集で唯一詠まれた温泉。
    だから万葉公園なのね!

  • トンネルの先には、

    トンネルの先には、

  • 滝がある!<br /><br />こちらドラマ「さらば佳き日」のロケ地。<br />まさにドラマチックな場所…

    滝がある!

    こちらドラマ「さらば佳き日」のロケ地。
    まさにドラマチックな場所…

  • 二つの滝。

    二つの滝。

  • 滝の水しぶきと、光芒がかさなり、

    イチオシ

    滝の水しぶきと、光芒がかさなり、

  • 千歳川の流れ、

    千歳川の流れ、

  • 小さくとも、素晴らしい滝。

    小さくとも、素晴らしい滝。

  • 赤い橋と一緒に。

    イチオシ

    赤い橋と一緒に。

  • 玄関テラスのカフェで<br />アイスティーとアイスコーヒー買って、

    玄関テラスのカフェで
    アイスティーとアイスコーヒー買って、

  • 川沿い遊歩道には、テラスがいくつかあります。<br /><br />こちらの滝テラスにて、

    川沿い遊歩道には、テラスがいくつかあります。

    こちらの滝テラスにて、

  • のんびり、涼やかカフェタイム。<br />最高の癒し…

    のんびり、涼やかカフェタイム。
    最高の癒し…

  • テラスから、滝にかかる虹が見えました(*^^*)

    テラスから、滝にかかる虹が見えました(*^^*)

  • ドドーっと、音を立てて、

    ドドーっと、音を立てて、

  • 清流が、目の前をながれゆく。<br />魂が洗われるようだ。<br />

    イチオシ

    清流が、目の前をながれゆく。
    魂が洗われるようだ。

  • 青々とした竹林。

    青々とした竹林。

  • 文学の径をいくと、朱の鳥居、

    文学の径をいくと、朱の鳥居、

  • 狸福神社。湯河原の湯で傷を癒した<br />仲良しタヌキ夫婦が、人間に化けて<br />「この温泉、良いよ!」と皆に広めたなんて、<br />とっても良いお話(⌒‐⌒)

    狸福神社。湯河原の湯で傷を癒した
    仲良しタヌキ夫婦が、人間に化けて
    「この温泉、良いよ!」と皆に広めたなんて、
    とっても良いお話(⌒‐⌒)

  • 苔むした岩壁。涼しい風が吹き抜けます。<br />無料で、ここまで楽しめるとは思いませんでした。<br /><br />紅葉の季節も美しいでしょうね、

    苔むした岩壁。涼しい風が吹き抜けます。
    無料で、ここまで楽しめるとは思いませんでした。

    紅葉の季節も美しいでしょうね、

  • ちょうどチェックインの時間。<br />本日のお宿はエクシブ湯河原離宮です。

    ちょうどチェックインの時間。
    本日のお宿はエクシブ湯河原離宮です。

    エクシブ湯河原離宮 宿・ホテル

  • 広い水盤が綺麗~

    広い水盤が綺麗~

  • 夏らしく向日葵のアレンジ。

    夏らしく向日葵のアレンジ。

  • チェックインを済ませて…

    チェックインを済ませて…

  • スタンダードなツインルーム。50㎡ほど。<br />新しくて、広くて、気持ちいい~

    スタンダードなツインルーム。50㎡ほど。
    新しくて、広くて、気持ちいい~

  • ウエットエリア。<br />シャンプー類がミニチューブなのは良いですね。<br />基礎化粧品は大浴場のみ。

    ウエットエリア。
    シャンプー類がミニチューブなのは良いですね。
    基礎化粧品は大浴場のみ。

  • 浴室がとても広く、ジャグジーがあるのも、嬉しいですね。

    浴室がとても広く、ジャグジーがあるのも、嬉しいですね。

  • ナイトウェアはワンピースタイプ。<br />ワッフル生地のバスローブで、大浴場も行けるそう。

    ナイトウェアはワンピースタイプ。
    ワッフル生地のバスローブで、大浴場も行けるそう。

  • 早速、温泉大浴場ザ.スパ「至泉の湯」へ<br />レッツゴー!<br /><br />4つの異なる源泉からの温泉めぐり、<br />一ヶ所で、出来ます。

    早速、温泉大浴場ザ.スパ「至泉の湯」へ
    レッツゴー!

    4つの異なる源泉からの温泉めぐり、
    一ヶ所で、出来ます。

  • 今日の夕食は「味豆喜」<br />エクシブ横の坂の上にあります。

    今日の夕食は「味豆喜」
    エクシブ横の坂の上にあります。

  • 1日1組限定です。<br />贅沢です…<br />

    1日1組限定です。
    贅沢です…

  • 金柑酒、爽やか。

    金柑酒、爽やか。

  • 坂を登って来たので、汗だくに(泣)<br />スーパードライがおいしい!

    坂を登って来たので、汗だくに(泣)
    スーパードライがおいしい!

  • 雲丹と山芋、もずくの寒天よせ。<br />さっぱりします。

    雲丹と山芋、もずくの寒天よせ。
    さっぱりします。

  • 綺麗…涼しげ…

    綺麗…涼しげ…

  • 籠を取ると、目にも鮮やかな前菜。<br /><br />冷たいコーンポタージュ、茗荷寿し、焼き魚、<br />酢の物、蟹寄せ、南瓜チーズ、空豆の天婦羅etc.<br />全部美味~

    籠を取ると、目にも鮮やかな前菜。

    冷たいコーンポタージュ、茗荷寿し、焼き魚、
    酢の物、蟹寄せ、南瓜チーズ、空豆の天婦羅etc.
    全部美味~

  • お酒が進みますよー<br />女将さんのおすすめ、大吟醸「越乃兜城」2合。<br />澄みきった辛口。

    お酒が進みますよー
    女将さんのおすすめ、大吟醸「越乃兜城」2合。
    澄みきった辛口。

  • 温かい真丈に素麺!<br />繊細な一品。

    温かい真丈に素麺!
    繊細な一品。

  • お造り。<br />貝、鯛、鮪トロ、煮こごり、烏賊。完璧。<br />はす芋の葉っぱに乗っています。<br />茎も、しゃきしゃきして美味しいー

    お造り。
    貝、鯛、鮪トロ、煮こごり、烏賊。完璧。
    はす芋の葉っぱに乗っています。
    茎も、しゃきしゃきして美味しいー

  • 鰊の炊き合わせ。

    鰊の炊き合わせ。

  • もう、お酒が止まらない~<br />こちらもお勧めの「越乃至宝水明」1合追加!

    もう、お酒が止まらない~
    こちらもお勧めの「越乃至宝水明」1合追加!

  • 焼き物。(お魚失念)<br />海老の一品を添えて。

    焼き物。(お魚失念)
    海老の一品を添えて。

  • かわはぎの薄造り。<br />もう、河豚より旨い( *´艸)

    かわはぎの薄造り。
    もう、河豚より旨い( *´艸)

  • さらに、鰻が入った焼きおにぎりの<br />お茶づけ、贅沢です。

    さらに、鰻が入った焼きおにぎりの
    お茶づけ、贅沢です。

  • 冷たいおぜんざいに、地元の果物。<br />一品一品、すべて美味しくいただきました。<br />同じ料理は二度と出さないそう。<br /><br />湯河原の海石榴(つばき)が<br />料理旅館日本一を獲得した時期に、<br />厨房で腕を奮っていた、こちらの大将。<br />さらに、湯河原の天野屋旅館(現在跡地にエクシブ)でも、<br />厨房を取り仕切っていらしたそうで、、<br />至宝の腕前。<br /><br />今は現場はリタイアして、<br />ゴルフを楽しむ合間にのんびりと、<br />こちらのお店を時たま、1日1組限定で、<br />やられているそうです。<br />合間に、後輩料理人のご指導と、可愛いお孫さん達に<br />料理の腕を発揮しておられます。<br /><br />なんと豊かな人生だ!

    冷たいおぜんざいに、地元の果物。
    一品一品、すべて美味しくいただきました。
    同じ料理は二度と出さないそう。

    湯河原の海石榴(つばき)が
    料理旅館日本一を獲得した時期に、
    厨房で腕を奮っていた、こちらの大将。
    さらに、湯河原の天野屋旅館(現在跡地にエクシブ)でも、
    厨房を取り仕切っていらしたそうで、、
    至宝の腕前。

    今は現場はリタイアして、
    ゴルフを楽しむ合間にのんびりと、
    こちらのお店を時たま、1日1組限定で、
    やられているそうです。
    合間に、後輩料理人のご指導と、可愛いお孫さん達に
    料理の腕を発揮しておられます。

    なんと豊かな人生だ!

  • なんと帰り、エクシブまで大将が<br />車で送って下さいました。<br />神様過ぎる…<br />こんな素晴らしいお店、予約してくれて、<br />旦那、(*^ー゚)b グッジョブ!!<br />こんなにしていただいて、全部で二人で20,000円ちょい?<br />嘘みたい…<br />

    なんと帰り、エクシブまで大将が
    車で送って下さいました。
    神様過ぎる…
    こんな素晴らしいお店、予約してくれて、
    旦那、(*^ー゚)b グッジョブ!!
    こんなにしていただいて、全部で二人で20,000円ちょい?
    嘘みたい…

  • 月が綺麗ですね、、<br /><br />温泉入ってお休みなさい…

    月が綺麗ですね、、

    温泉入ってお休みなさい…

  • おはようございます!<br />また温泉にザブン(^-^)=3<br /><br />10時にチェックアウトして、<br />向かった先は、近くの町立湯河原美術館。

    おはようございます!
    また温泉にザブン(^-^)=3

    10時にチェックアウトして、
    向かった先は、近くの町立湯河原美術館。

    町立湯河原美術館 美術館・博物館

  • こちらに併設されている<br />「MUSEUM CAFE and garden」<br />お豆腐や十二庵さんが、プロデュースするカフェ。

    こちらに併設されている
    「MUSEUM CAFE and garden」
    お豆腐や十二庵さんが、プロデュースするカフェ。

  • こちらでブランチをいただくことにしました。<br />一番乗りです!

    こちらでブランチをいただくことにしました。
    一番乗りです!

  • 暑いので、テラスは断念しましたが、<br />美しいアートが描かれた窓越しに、眺めます。

    暑いので、テラスは断念しましたが、
    美しいアートが描かれた窓越しに、眺めます。

  • 湯河原十二庵 豆乳辛口スープセット(1,300円)<br />台湾の鹹豆漿(シェンドウジャン)みたいね。<br />かき混ぜていただきます。

    湯河原十二庵 豆乳辛口スープセット(1,300円)
    台湾の鹹豆漿(シェンドウジャン)みたいね。
    かき混ぜていただきます。

  • こちらは、豆乳マイルドスープセット。<br />優しいお味。雑穀米や黒豆チーズ、おからのサラダ、<br />おかずが2品付きます。<br />どれも、美味しいー、ヘルシー!

    こちらは、豆乳マイルドスープセット。
    優しいお味。雑穀米や黒豆チーズ、おからのサラダ、
    おかずが2品付きます。
    どれも、美味しいー、ヘルシー!

  • さらに!たっぷり野菜のがんもサンドイッチと、<br />G(がんも)LTサンドイッチ(800円)も頼んじゃいました!<br />野菜がしゃきしゃき、がんもと、とても合います(*^^*)<br /><br />大満足で、ご馳走様でした!

    さらに!たっぷり野菜のがんもサンドイッチと、
    G(がんも)LTサンドイッチ(800円)も頼んじゃいました!
    野菜がしゃきしゃき、がんもと、とても合います(*^^*)

    大満足で、ご馳走様でした!

  • 食後にお庭をお散歩。<br />美術館のお庭だけなら、無料です。

    食後にお庭をお散歩。
    美術館のお庭だけなら、無料です。

  • 水琴窟が涼しげな音をたてます。

    水琴窟が涼しげな音をたてます。

  • 小さな灯籠と蓮池。

    小さな灯籠と蓮池。

  • 小さな滝が。

    小さな滝が。

  • こちら、なんと、ジヴェルニーにあるモネの睡蓮の株!<br />モネ財団から贈られたそう。<br />事情があり?今はこちらで育成中。

    こちら、なんと、ジヴェルニーにあるモネの睡蓮の株!
    モネ財団から贈られたそう。
    事情があり?今はこちらで育成中。

  • 本来なら、こちらの池に浮かんでいたようですね。<br /><br />次回は美術館にもお邪魔しようかな。

    本来なら、こちらの池に浮かんでいたようですね。

    次回は美術館にもお邪魔しようかな。

  • 美味しいブランチをいただき、すっかり気に入ってしまい、<br />十二庵さんのショップに立ち寄りました。<br />こちらにもレストランがあり、大盛況!

    美味しいブランチをいただき、すっかり気に入ってしまい、
    十二庵さんのショップに立ち寄りました。
    こちらにもレストランがあり、大盛況!

    湯河原 十二庵 グルメ・レストラン

  • 全国豆腐品評会で金賞、銀賞を受賞した<br />香り豆よせ豆腐と、青豆よせ豆腐<br />その他、がんもやおかず等々買い込み、<br />大満足です(^_^)v<br />

    全国豆腐品評会で金賞、銀賞を受賞した
    香り豆よせ豆腐と、青豆よせ豆腐
    その他、がんもやおかず等々買い込み、
    大満足です(^_^)v

  • 海を眺めてから、帰ろう。<br />真鶴岬にやって来ました!

    海を眺めてから、帰ろう。
    真鶴岬にやって来ました!

    真鶴岬 自然・景勝地

  • 幕末の台場遺跡か、

    幕末の台場遺跡か、

  • あー、富士山がまた雲の中にかくれんぼ( 。゚Д゚。)

    あー、富士山がまた雲の中にかくれんぼ( 。゚Д゚。)

  • 遠くに、江ノ島が見える。

    遠くに、江ノ島が見える。

  • 真鶴最南端!

    真鶴最南端!

  • ゴツゴツした岩場があります、

    ゴツゴツした岩場があります、

  • ちょっと磯遊びにはハードかなぁ。

    ちょっと磯遊びにはハードかなぁ。

  • こちらにも、ブランコ(笑)<br />ラッキーなら、富士山見ながら、漕げるはずですね(^_^)

    こちらにも、ブランコ(笑)
    ラッキーなら、富士山見ながら、漕げるはずですね(^_^)

  • 青空と青海。波の音、<br />ちょっと寄ってみただけでしたが、清々しい気持ちに<br />なる景色を堪能出来ました。<br /><br />湯河原の魅力、再発見!<br />美味しいお料理、傷を癒す万葉時代からの温泉。<br />夏目漱石、島崎藤村など文人が通いつめた名湯。<br />また伺いたい、と思いました。<br />箱根に負けず、頑張れ、湯河原\(^^)/<br /><br />最後までお読みくださいまして、<br />ありがとうございました!!<br /><br />酷暑、台風、いろいろ翻弄されますが、<br />どうか皆様、体調にお気をつけて、お過ごし下さいませ。

    青空と青海。波の音、
    ちょっと寄ってみただけでしたが、清々しい気持ちに
    なる景色を堪能出来ました。

    湯河原の魅力、再発見!
    美味しいお料理、傷を癒す万葉時代からの温泉。
    夏目漱石、島崎藤村など文人が通いつめた名湯。
    また伺いたい、と思いました。
    箱根に負けず、頑張れ、湯河原\(^^)/

    最後までお読みくださいまして、
    ありがとうございました!!

    酷暑、台風、いろいろ翻弄されますが、
    どうか皆様、体調にお気をつけて、お過ごし下さいませ。

165いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2023/08/20 01:58:41
    大人の夏休み
    コトラさま

    こんばんは。
    毎日暑いですね。

    湯河原というとちょっと地味な温泉のイメージですが・・・
    私も7年前の蛍の時期に料理旅館に泊まったことがあるけれど、今はエクシブも出来て、素敵なレストランやカフェも出来てとてもお洒落♪

    1日1組限定の「味豆喜」、どのお料理も手が込んでいて見事!
    思わずごっくん・・・
    贅沢だわ。
    こんな素敵な旅を計画して下さったご主人さま、まさにgood job!
    町立湯河原美術館にも行ったはずだけど、こんなに素敵なカフェもあったのね。
    でも7年前じゃ未だ出来ていなかったかも。

    素敵な旅行記をありがとうございました。

    hot choco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/20 21:48:02
    Re: 大人の夏休み
    こんばんは!hot chocolateさん!!

    たった今、
    hot chocoさんの、
    素敵な湯河原旅行記を拝読しました!
    三桝屋さん!!
    料理自慢の、名旅館ですよね、
    さすがのセンスの良さに感服。

    そして、
    舛添元都知事の使い込み発覚
    &別荘騒動、久々、思い出しました(ФωФ)
    なんと、TV局にインタビュー
    受けられたのですね!見たかったな…

    万葉公園、メインの建物が
    お洒落にリニューアルされて、
    カフェスペースや日帰り温泉施設
    パワーアップしましたよ!

    味豆喜、こちらは
    なかなかない、名店と存じます。
    予約も、少しとり辛いかもですが、
    近海の幸を堪能出来ます…

    町立美術館、ご覧になったのですね、
    私も次回はぜひ、見てみたいです。
    平松礼二画伯のご縁で、
    ジヴェルニーからモネの睡蓮
    株分けしていただいたようですね。

    カフェスペースは
    まだ新しい印象です。食事も
    カフェも充実していて、おいしくて、
    またこちらも行きたい!オススメの
    ミュージアムカフェです(*^^*)

    その後、お身体のお加減いかがでしょうか、
    お大事になさって下さいませね、

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • yumikenさん 2023/08/08 08:23:56
    旦那様グッジョブ(^0^)b
    おっはよ~マダムさん♪

    湯河原&真鶴ってなんとなく通過地点のような感じだけれど、
    結構見どころや絶景の場所があるのですね~☆
    お天気が良いと海もキラキラしていてステキ(*^^*)
    不動の瀧&竹林の小路で暑さも一瞬忘れられて良いです☆彡
    滝ってマイナスイオンも出ていて癒されてますよね~
    そしてそして美味しそうなお食事の数々♪
    鰻が入った焼きおにぎりを贅沢にお茶漬けにするなんて(´▽`*)
    だんだんとマダムさんの旅行記もグルメ記になって来て、
    メチャ参考にしちゃいます( ..)φメモメモ
    旅の醍醐味は美味しいお食事ですものね~♪
    そしてお宿を手配された旦那様には、はなまるグッジョブですね(^0^)b

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/08 23:53:47
    Re: 旦那様グッジョブ(^0^)b
    こんばんは!!yumikenさん!

    はなまるグッジョブいただきました!
    これから、旦那を叩き起こして報告(笑)

    日本料理屋さん、
    お魚好きには、たまらないー
    お肉料理はないのですが、、、
    しかし、日本の懐石料理の良さを
    存分に楽しめる内容で、
    大将と女将さんのきっぷの良いご夫妻!
    また、行きたい…
    二度と同じメニューは出さないみたいです…

    確かに、真鶴や湯河原って、
    通りすぎちゃいますよね!
    箱根と熱海、伊豆に挟まれて…

    でも、うちらくらいの年になると、
    何もないほうが、落ち着いて
    ゴロゴロ出来るのですよねー( *´艸`)
    温泉入りすぎて、ふやけました(笑)

    清々しい滝、青もみじ、
    かわいい狸夫婦の神社、清流、青い海。
    美味しいお店…
    湯河原、あなどれないザマスよ(* ̄∇ ̄*)+

    あとね、、マイナスイオンで、
    10才若返りましたわよ(←かなり怪しいね)
    これも、メモってください(笑)

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • ポテのお散歩さん 2023/08/08 00:31:02
    夏の涼
    マダム こんばんは!

    表紙のお写真、今の季節にピッタリな涼やかなお写真です♪
    湯河原って名前から憧れていましたよ。
    ハイソで大人の温泉街のイメージでした。
    そういえば、湯河原の旅行記を見たのは二度目で少ないですね。
    皆さん、湯河原を通り越して熱海や伊豆へ行かれるのですね。

    万葉公園が良きですね。
    惣湯テラスで日帰り温泉を楽しんだり、玄関テラスで滝を見ながら涼んだり。
    ゆったり 贅沢な空間です♪
    滝の美を改めて良いなぁと感じるお写真の数々♪

    今宵の宿はエクシブ♪
    エクシブと言えば『玄関の水盤』とゴージャスなシャンデリア。
    こちらのお宿はトーンを押さえたシックな玄関ですね。
    ご主人様、ナイスな選択ですね(^^)

    お食事処は大人の隠れ家での夕食。
    どれもこれも盛り付けが繊細で目にも美味しい!(^^)!
    そして、よくホテルの近くにこんな素敵なお料理屋さんを見つけましたね♪

    大人の温泉旅、夏の涼の素敵な過ごし方ですね(*^-^*)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/08 23:36:02
    Re: 夏の涼
    こんばんは!!ポテさん!

    湯河原温泉、
    関東圏に住んでいても、
    なかなか行かなかった温泉地。
    箱根と熱海に挟まれて、
    派手な観光地は、ないのですが、

    のんびりと湯治するには
    良い場所です。
    何にもないのが、良いですね、かえって!
    文人に愛された所以かも…

    万葉公園は、
    コロナ禍に、粛々と改築をすすめ、
    しかも自然を生かした、
    素敵な癒しスポットになっています!
    紅葉の季節は、これまた
    すごいんだろうなー!と思いましたよ、

    川沿いに、滝テラス、川テラスetc.
    いくつかテラスが点在していて、
    軽食やカフェなんか、楽しめる場所。
    メインビルには、お洒落日帰り温泉施設も
    あるんですよー

    エクシブ法人会員、ありがたやー
    湯河原離宮は新しくて、
    温泉めぐりも、楽しいお宿でした。

    日本料理屋さん、良く見つけたね、旦那。
    本当に、ここ何十年で、一番のグッジョブ!
    出来る時しか、予約承りません、
    悪しからず、という清々しいスタンスの
    大将と女将さん。
    運が良ければ、また行けるかしらー?

    ポテはんも、唸る料理でっせ!

    ありがとうございました!!

    コトラ


  • ちーちゃんさん 2023/08/06 22:03:45
    いつもながら♪( ´▽`)憧れる~♪
    こんばんは(*^◯^*)

    この暑さの中、目に涼やかな滝の数々!
    私まで滝のマイナスイオンを身体一杯に浴びた爽やかな気持ちになったよ!
    湯河原の1番奥にある不動の滝を、
    見に行った時のことを思い出して、
    懐かしく見させてもらいましたよ!
    小さいけど、空気が違う感じだったな(^-^)

    今の季節は、水のある場所が1番だね!
    あの特等席に座って私もアイスコーヒー飲みたいな(*´∀`)♪
    しかも虹のおまけ付き!
    素晴らしい!
    日頃の行いが良いコトラちゃんのなせる技ね。

    ご主人ナイス!
    こんなにステキな所を予約してくれるなんて、
    本当に愛されてるぅ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    あー、エアコンの温度下げなくちゃ(笑)

    それにしても今回もステキなお食事!
    チョイスがすごい(*゚▽゚*)
    あの1日1軒のお店をどう見つけたのか教えて~。
    鳥籠から鶏肉出ちゃうのかとドキドキ(笑)
    そんなわけ無い(おバカです)
    朱塗りのお盆も素敵ね♪

    いつもながら散々深くて謙虚なコトラちゃん、きっと神様が良い所に導いてくれてるのよね。
    息子さんも、本家コトラちゃん?も
    きっと神様が見ててくれるから安泰だね!

    いつも宝くじ当てて!と、お願いしちゃう俗物な私でした、反省…


    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/06 22:42:05
    Re: いつもながら♪( ´▽`)憧れる~♪
    こんばんは!!ちーちゃん!

    ザザーン、ドドド…ザバーン(笑)
    はい、
    滝の音を緻密に、再現しましたよ、
    どうです?マイナスイオンたっぷりでしょ?
    暑い群馬を、冷やしたる(←強気)
    不動滝、姿が良いよね、
    大黒様もお不動様も祀られていて、
    神聖な雰囲気がするよね!

    滝テラス!
    見つけた時、誰かに席を取られてたまるか!と
    「どっちが席とっとく?」
    と、がめつい下町夫婦。旦那に
    カフェ買いに行かせました。
    こんな古狸夫婦に、どうか神のご加護を。

    ちなみに息子は幼い頃、
    ウリ坊と呼んでいました。
    ウリ坊とコトラ( *´艸)プププ

    ちなみに旦那は、自分自身が一番好きです。
    だからエアコン下げないでね、省エネ(笑)

    やっだー
    籠から鳩なんか、出るわけないじゃん!
    大将はマジシャンじゃ、なくってよ。
    あのお店、
    なんか誰かのブログ?で見つけたみたいよ、
    ブログなんか見てることに、驚き( ゜o゜)!!
    状態抜きで、素晴らしいお店。
    ただ、少し間引いて営業してるご様子。
    旅行記に載せていいですか?って
    聞いたら、「肯定も否定もしません、お任せ」
    ですって、カッコいいね( ´∀` )b

    謙虚どころか、図太く、図々しいコトラ。
    しかーし、神仏を前にすると、
    やはり願うのは大事な人達のことだね、

    えー、ちーちゃん宝くじ買ってるの?
    当たりますように(*´∀人)

    ありがとうございました!!

    当たったら、奢ってね(←ほら図々しい)





  • ma-yuさん 2023/08/06 14:21:16
    エクシブ湯河原離宮!!
    コトラさん

    こんにちは(^^)

    タイトルの画像がイイですね(^^♪
    朱色の橋に新緑と川へ流れる滝のコラボを見るだけで涼しそう。
    湯河原は行ったことが無いです。
    大観山では7月末なのにアジサイが満開に驚いています。
    高地で気温が低いのかな?

    それに不動の滝や万葉公園の千歳川の滝は表情が豊かで飽きないですよね!心が和みますよ(^^)
    エクシブ湯河原離宮も素敵ですね。
    お部屋も広く素敵!!それに4つの源泉で温泉めぐりが一ヶ所で出来るのは、良いですね!!

    夕食も1日1組限定、メニューもお上品で見た目も芸術性満載で美味しそう。
    それであのお値段は・・・では!ご主人様に感謝ですね(^^♪
    自然、素敵なホテル、美味しいお食事等素敵な時間を過せましたね(*^▽^*)

      ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/06 17:24:19
    Re: エクシブ湯河原離宮!!
    こんにちは!ma-yuさん!

    タイトル写真、
    お褒めいただきまして、光栄です!
    露光で、撮りました、
    ちょうど木漏れ日がたくさん
    差しておりまして…

    湯河原温泉、
    関東圏の名湯では、ありますが、
    やはり
    箱根のような観光地はなく、
    若干、鄙びた印象はあります。

    大観山、高地ゆえ、涼しかったです!
    あー、富士山見たかったなぁ(泣)
    紫陽花は綺麗でした(*^^*)

    盛夏の候、
    やはり、滝や清流は、
    本当に涼やかですよねえ。
    ムシムシ暑い東京に帰るの嫌だなあ
    と、思ってしまったくらい。
    マイナスイオンで若返りました(おそらく嘘)

    そうです!
    エクシブ湯河原離宮は、まだ新しく
    ピッカピカ、
    4つの源泉を一ヶ所に集めてあるのは、
    本当に利用しやすかったです。
    露天風呂も、広かったですよ!

    はい、今回は観光地めぐりは
    ないのですが、
    お食事処、きちんと選んでくれて
    旦那に感謝しました、
    料理は最高、お値段おさえ目。

    これからも、こんな感じで
    美味しいご飯食べたいです(←子どもか!)

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • 電動自転車さん 2023/08/06 09:21:23
    いつもですが
    なんて素敵
    近いけど、なかなか行かない場所って確かにあります。湯河原素敵ですね。
    いや、マダムが行かれるとどこも素敵に見えるのはお人柄のためですね。

    ダーリン、グッジョブ!
    ご主人様方、見習いましょう。

    美味しいもの探しの天才。
    マイナスイオンを感じながらのお茶はくつろぎの時間。こんな素敵な時間を持てるなんて羨ましい!

    1泊とは思えない充実。

    そして、皆さまマダムのアップを見張っていらっしゃるようで、早くもこの数。ファン多数。

    また、お待ちしております。
    電動自転車

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/06 16:53:24
    人柄は、貴女が格段上ですわよ♡
    こんにちはー!

    分かりますー、
    首都圏に住んでいても、
    神奈川県下の温泉っていうと
    箱根に行きがちですよねえ( *´艸)

    私も「ん?湯河原?」って、
    思っていましたが、なんだろう…
    年のせいかな、
    かえって観光地が、ないほうが
    落ち着いて過ごせるんですよ。

    あら、美女からグッジョブいただいた。
    後で、旦那に恭しく報告(本日休日出勤中)
    めちゃくちゃ喜ぶだろう♪︎

    そう!
    あの滝テラスでのカフェタイムが、
    至福で、、
    ここに泊まりたいなあと、
    思ったくらいで(結局追い出されるけど)
    は!天才ですって?もっともっと言って…

    もうお気付きかとは存じますが、
    こちらの掲示板に来てくださる方々は
    本当に、お心が温かくて、寛容、博識、
    更に、ユーモアたっぷりの貴人ばかり。

    私こそ、いつも、今か今かと、
    皆様の旅行記を狙っていますよ(* ̄∇ ̄*)+

    ありがとうございました!!

    北海道行きたいコトラ




  • Decoさん 2023/08/06 09:09:00
    涼し気な旅行記
    マダム、おはようございます。

    酷暑の続くこの頃、我が家も朝から熱帯状態(^^ゞ
    マダムの旅行記で、一服の涼を感じることができました。
    滝の写真に緑豊かなお庭…エクシブの温泉さえも涼やかに感じます。

    それに味豆樹のご夕食、今時わが町のような地方都市でさえ、懐石はそれなりのお値段がします。お酒も含めてあの料理であのお値段は、かなり抑えてあるように思いました。一日一組限定、大将が集中して料理をされているのでしょうね。儲けよりも大将の理想の料理を出したいというお店に思えました。

    美味しい料理に素敵なお宿。温泉に滝に緑に青い海に富士山の湯河原。
    昔、狸が人間に化けて湯河原温泉の良さを広めたということですが、私はこちらの旅行記を拝見して湯河原が本当に良い場所だと思いました(#^^#)
                                 Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/06 16:20:18
    Re: 涼し気な旅行記
    こんにちは!Decoさん!!

    いま現在、
    下町は集中豪雨の真っ只中!
    台風の影響でしょうね、
    酷暑、台風、、自然には勝てません…

    涼を一服、いかがでしたでしょうか、
    湯河原は万葉時代からの名湯にも
    かかわらず、箱根に溝を開けられている
    温泉街、、
    夏目漱石、島村藤村、西村京太郎、
    文人に親しまれた場所です。

    あら?エクシブ湯河原の温泉、
    涼やかでしたか?HPからお借りして
    良かったー(←他力本願)
    不動滝、姿が良いですよね!

    すみません、
    日本料理屋さんの名前表記間違えました。
    「味豆喜」みずき、さんです。
    ご覧の通り、採算度外視なんですよ。

    書かせていただきましたが、
    ただただ、後進のために尽くして
    おられる大将と女将さんで、
    理想的な、豊かな人生を歩んでいらっしゃる
    ご様子。
    その代わり、できる時しかやらない!
    プライベート優先、って仰いました。
    清々しい~!

    九州にも、名だたる温泉、
    たくさんございますわよね。
    関東圏にも、たぬきご夫妻が、
    人間に化けて
    「湯河原温泉、すっごい良いよ!」
    なんて温泉あるんですよー
    ちなみに、私達はたぬき夫妻では、
    ありませんよ、悪しからず(笑)

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • マダムKさん 2023/08/06 08:42:59
    いいなぁ、いいなぁ、湯河原離宮♪
    コトラマダムさん

    おはようございます。

    湯河原離宮はできた時から、行きたかったんです~。
    まだ行っていない・・・(;^_^
    なかなか空きがなかったんです。
    ご主人様お優しいですね。
    ホテル内で温泉巡りとは素晴らしい~。
    いろいろな温泉を楽しめるんですね。

    「エフェメラ」のイタリアンランチもおいしそうだし、夕食の「味豆樹」のご主人、海石榴で腕をふるっていたとは、凄い経歴の方なんですね。泊ったことないけれど、お高いお宿ということは知っています(だから泊まれない・・・)
    とっても美味しそうです。お酒が止まらないですね(^^♪

    不動滝や万葉公園の滝や清流から、たっぷりマイナスイオンをもらって涼しいひとときをお過ごしでしたね。
    旅行記を読んでいて、暑い毎日に一服の清涼剤となりました。
    ありがとうございました。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/06 14:45:38
    Re: いいなぁ、いいなぁ、湯河原離宮♪
    こんにちは!マダムKさん!!

    あら、
    やはりKさんは
    エクシブ(個人)オーナー会員なのですね…
    コトラの予想通り(  ̄▽ ̄)+

    そうですね、
    湯河原離宮は新しいので、
    とても人気あるようですね?今ですと
    おそらく予約取れるかも~
    広くてピカピカ、スタッフの方々も
    にこやかで、良いなぁ、と
    思いましたよ♪︎

    温泉は4つの源泉でお得感あります。
    パウダールームやロッカー室
    常にスタッフの方々がお掃除されていて
    驚きましたよ。清潔に拘りを感じました。

    イタリアンレストラン、
    本当に佇まいが素敵なんですよー
    お料理も素朴で、美味しいです。

    すみません、日本料理屋さん、
    表記を間違えてしまいました。
    「味豆喜」みずき、です。
    そうですよ!あそこに行くと
    10,000円くらいで海石榴の懐石料理
    いただけるざますよ!

    驚いたのが、お酒のお値段。
    高級旅館ですと、普通の地酒
    一合2,000円は下らないのに、、
    大吟醸を3合も呑んだのに、!
    酒代、ただにしてくれた?(←んなわけない)

    万葉公園、不動滝で
    ドドドーっと水の音を聞き、
    本当にマイナス10℃くらいの
    涼感をいただいたように、思いましたよ。
    是非ともお立ち寄りください(←また回し者)

    ありがとうございました!!

    コトラ





    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/08/06 15:49:38
    Re: いいなぁ、いいなぁ、湯河原離宮♪
    あれ?
    まるで会員みたいに書いちゃいましたね。( ´艸`)
    相変わらず文章下手くそ(;'∀')
    夫の会社が法人会員でした(過去形(;^_^A)

    残念ながらもう行く機会はないんです。
    旅行記で楽しませていただきました。わーい!

    返信不要です。

    K

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/06 15:58:48
    Re: いいなぁ、いいなぁ、湯河原離宮♪

    K様!
    こちらこそ、
    いつも早とちりして、すみません、
    コトラの不徳のいたすところ、
    許してつかぁさいね。

    わざわざありがとうございました!!




  • チーママ散歩さん 2023/08/06 08:28:19
    残暑見舞い申し上げます
    おはようーございます

    いいですね ご主人からのデートのお誘い。
    大黒様の苔むした階段
    川 滝の風景が、いいですね。
    涼を楽しませていただきました♪
    夜は素敵なお宿と 夏休み楽しまれましたね。

    昨日マダムのタワーを見ながら都内にいましたが
    こちらと同じ気温なのに、都内はちょっと暑く
    感じました( ´艸`)
    夕方ゆかた姿の方もいらっしゃって。
    夏祭りの時期ですね・・・。

    温泉へ行ったり 遊びにいったり元気ですが
    すっかり4トラのさぼり癖がついている私でした。
    暑さに負けずマダムご自愛くださいませね。






    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/06 13:58:47
    Re: 残暑見舞い申し上げます
    こんにちは!隊長!

    ほー、
    昨日は、東京探検されていたの?
    東京は、コンクリートジャングル…
    建物や道路が太陽熱を帯びて、
    実際の気温より暑い!熱い!体感
    ですわよね~

    デートなんて、ロマンチックな
    ものでは、ありません、残念ながら…
    しかし、
    やはり、湯河原の滝や、清流、
    地元の美味しいお料理には、
    「長生きしてて、良かったねえ」と、
    なりました(笑)
    大黒尊の階段、お褒めいただき光栄です!

    夏休みは、たくさん遊んで、たくさん食べて
    たくさん寝るのですよ!
    そんで、その合間に旅行記を、
    仕上げてもらえれば良いザマス(笑)

    ありがとうございました!!





  • HAPPINさん 2023/08/06 08:21:02
    湯河原
    コトラさん、おはようございます(^^)

    湯河原。私ももう半世紀近く前に行ったきりです。
    神奈川県に住んでいるのに。

    イタリアンのお店。カルパッチョ、ボンゴレ、ドリアどれもおいしそうですね。

    滝の近くの大黒様の階段。苔むしたように見えるのは光の加減でしょうか?
    竹林の緑と相まって、目を、そして猛暑で疲れた心身をいやしてくれるお写真ですね。

    エクシヴって会員制ですよね?私なんぞにはご縁がない場所で、憧れちゃいます。
    広い水盤、素敵なお部屋、温泉。どれもこれもとっても心を魅かれます。

    夕食のお料理の一つ一つの写真がいつものことながらとっても美しいから。余計に食欲をそそられますね。

    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/06 13:39:53
    Re: 湯河原
    こんにちは!Happinさん!

    そうですか!
    湯河原、半世紀前…なんか、すごい。
    かなり、様子が変わっていますよ。

    国の有形文化財の天野屋旅館を
    取り壊した後に、エクシブ湯河原離宮が
    建てられたそうで、、
    夏目漱石の「明暗」の絶筆の旅館
    だったらしいですが、、

    イタリアン、「エフェメラ」
    本当に素材の味が活かされていて、
    ホッと安心する美味しさ。
    そしてホッとするお値段( *´艸)
    雰囲気がとても良いのはスタッフさんと
    オーナーさんのおかげって感じました。

    そうなんです、
    竹林や青もみじの深緑に囲まれた
    不動滝、大黒尊に通じる階段は
    苔むして、清涼感に溢れていました。
    お忙しいHappinさんを、
    癒してくれますように(*´∀人)

    うちらは、もちろん法人会員(笑)
    旦那の会社に感謝しながら、
    これからもエクシブに
    ちゃっかりお邪魔しまするよ( ̄▽ ̄)ゞ

    この素晴らしい日本料理屋さん、
    「自ら宣伝はしたことないのに、
    何でこちらの電話番号ご存知なの?」
    と、女将さんは
    すべてのゲストに聞いているそうです、
    本当に気さくで、カッコいい
    大将と女将さんでしたよー

    やはり、日本料理は世界一!
    と、着地しました。

    ありがとうございました!!
    ご多忙中、コトラへのコメント、
    無理なさらないでつかぁさい。
    うれしいですけれど。

    コトラ




  • miroさん 2023/08/06 08:13:38
    湯河原
    コトラさん

    おはようございます。

    すてきな大人の夏休み。
    湯河原の魅力再発見ですね。
    エクシブもすてきだけれど、セレクトしたレストランどこもすてきでおいしそう。
    特に夕食をいただいた一日一組のお店のお料理。どれも丁寧できれいで、食べてみたい(^-^)

    美術館併設のカフェにも行きたい。売っているお豆腐類も買いたいわ。

    暑い日の涼しげな滝の景色もなんとも言えないし。
    湯河原においでと呼ばれている気分になりました。
    私も10年振りくらいだわ。久々に行こうかな。

    すてきな場所のご紹介、ありがとうございました。
                 miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/06 13:19:07
    Re: 湯河原
    こんにちは!miroさん!!

    大人の夏休みなんて、、
    素敵なお言葉、ありがとうございます(*^^*)

    そうなんです、
    一日目のお食事は、旦那がセレクト。
    湯河原のイメージ、魅力が
    アップアップ↑↑↑(笑)しましたよ!

    あの日本料理のお店は、
    本当に…
    お料理だけでなく、大将と女将さんも
    素晴らしい。
    再訪決定してますが、(自分の中で)
    なかなか予約取れない…かもです。

    美術館のカフェは、
    私が見つけたんですよー、と、
    威張ります!(* ̄∇ ̄*)エヘン

    本当にお豆腐料理がどれも美味しくて、
    品評会で日本一とるのも、大納得、
    香り豆よせ豆腐が絶品。
    値段は380円!嘘みたいですわよー

    箱根をあえて通りすぎて、
    あっという間の湯河原!!
    機会があれば是非とも、お試し下さいませね、絶対、呼ばれてますわよ(←回し者?)

    ありがとうございました!!






フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP