関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回ハンガリーのブダペストに飛んでいくことになり、利用したのがエミレーツ航空です。コロナの影響で地元の中部国際空港では残念なことにヨーロッパ行きの航空便はなくなってしまい、関西国際空港までわざわざ乗りに行かねばなりません。<br /><br />そこで今回利用したのが名古屋駅前から関西国際空港を結ぶシャトルバス。シャトルバスといえどもエミレーツ航空ご用達の便なので、エミレーツEK7031便という便名までついており、時間はかかってもエミレーツ航空利用者は無料で乗れるのが魅力です。<br /><br />最近は新型コロナも落ち着いてきたので、海外旅行も活発になってきたようです。<br />昨年10月にスペインのバルセロナへ行く時に利用した時は恐る恐る海外に出かけましたが、最近は空港も機内も利用客がいっぱいで随分と気軽に行けるようになりました。<br /><br />私の旅行記の中で最近アクセス件数が一番多いのが、EK7031便をレポートした下記の旅行記です。EK7031便を利用して中部地方から関西国際空港へ行かれる方がいかに多いかが分かります。参考にしていただいている方が多いので、最新情報をレポートします。<br />https://4travel.jp/travelogue/11771711

エミレーツEK7031便に2回目の乗車。名古屋駅前から関西国際空港へ

2023/08/06 - 2023/08/06

夢道乗光

夢道乗光さん

2023/08/06

その他
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

エミレーツエミレーツ7031便のバスは名古屋駅太閤通口側から発車します。

名古屋駅

エミレーツ航空ご用達のEK7031便シャトルバス。
    通常は1台ですが、利用客が多い時は2台体制の日も。

EK7031便シャトルバスの後ろ
    平和観光バスをチャーターしているようです。

フロントガラスには『Emirates』の表示

東名阪自動車道、国道25号線を通って関西国際空港へ

途中、天理パーキングエリアでトイレ休憩。
    交通渋滞もなく1時間40分で到着し、17時10分から17時30分まで20分間休憩。

天理パーキングエリア 道の駅

天理パーキングエリアで休憩中のEK7031便

天理パーキングエリアの休憩で停車中のEK7031便の後部

車窓から大阪湾が見えてきました。

淡路島に夕日が沈み、明石海峡大橋が見えてきました、

関西国際空港連絡橋(スカイゲートブリッジ)を渡り、間もなく関西国際空港

名古屋駅前から2時間50分で関西国際空港に到着(18時20分に到着)。
    交通渋滞がなかったので予定時間より30分早く到着しました。

関西国際空港第一ターミナル 空港

円をユーロに両替。(レートは1ユーロ162.73円)

本日の最終便23時45分発のEK317便に搭乗します。

オンラインチェックインを済ましていたので、ビジネスクラスと同じタイミングでチェックインができました。

オンラインチェックインがしてない人は長蛇の列。

チェックインを済ました後はフードコートへ行って腹ごしらえ。

飛行機に乗ったら午前1時ごろから夕食を食べなければいけないので、たこ焼きを食べただけ。

13番搭乗ゲートで搭乗を待つ人達。

搭乗開始まで時間があるので、クレジットカードのゴールド会員向けのカードメンバーズラウンジ「アネックス六甲」に立ち寄り、時間つぶしをしました。

関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 六甲 空港ラウンジ

カードメンバーズラウンジ「アネックス六甲」の店内

コーヒーやコーラ、ジュース類のみ。

ビールなどのアルコール類はありません。

中部国際空港(セントレア)のカードメンバーズラウンジは4年前に利用した時にはビールなどの軽いアルコール類は無料だったので見劣りします。

23時から搭乗開始。
    これから搭乗するエミレーツ航空のEK317便。
    機種はB777-300ER

23時45分出発でドバイまで夜間の10時間のフライトです。
    名古屋からシャトルバスで3時間かかって来たあとだけに気分的にも出発早々から疲れます。

中部国際空港にもエミレーツ航空に飛んできて欲しい!!!