ブルゴーニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在北フランスの日本人家族です。<br />今回は久々に息子も一緒に小旅行。<br />目的は、南仏ヴァレンソル高原のラベンダー畑とヴェルドン渓谷。<br /><br />1日目:リヨン経由でペルージュ村泊<br />2日目:オーレル(AUREL)村でラベンダーをみて、ヴァレンソル泊<br />3日目:ヴェルドン渓谷観光、ヴァレンソル泊<br />4日目:ムスティエ・サント・マリー観光、、マノスク観光、ヴァレンソル泊<br />5日目:フォンテーヌ・ド・ボークリューズ観光、マコン泊<br />6日目:シャブリ観光、オーセール観光、自宅へ<br /><br />今回の旅行は南フランス。<br />一日で自宅がある北フランスに戻るには800km近くの運転になる地方ので、<br />途中のブルゴーニュ地方のマコン(MACON)で1泊。<br />フランスは地図以上に広大な大きな国です。<br /><br />途中、白ワインで有名なシャブリ(CHABILS)とオーセール(AUXERRE)に立ち寄って帰宅。<br />天気に恵まれ、今回もとても楽しい旅となりました。<br /><br />

5-6日目:マコン、シャブリ、オーセール(ブルゴーニュ地方)

2023/07/06 - 2023/07/07

旅行記グループ 23年7月南仏旅行(5泊6日)

キャバ

キャバさん

在北フランスの日本人家族です。
今回は久々に息子も一緒に小旅行。

1日目:リヨン経由でペルージュ村泊
3日目:ヴェルドン渓谷観光、ヴァレンソル泊
5日目:フォンテーヌ・ド・ボークリューズ観光、マコン泊
6日目:シャブリ観光、オーセール観光、自宅へ

今回の旅行は南フランス。
途中のブルゴーニュ地方のマコン(MACON)で1泊。
フランスは地図以上に広大な大きな国です。

天気に恵まれ、今回もとても楽しい旅となりました。

宿泊したマコンは、地図上で見て決めた町で全く期待もせずに行きました。
    ブルゴーニュ地方南端の町。ソーヌ川沿いの穏やかな町でした。
    ここは夕食を食べて、夕食後少しだけ散歩しただけでしたが、
    とても美味しい料理とマコンの白ワインにひたすら感動。
    町も大きすぎず小さすぎずと気持ちが良い町です。
    レストラン「LA PART DES ANGES」はソーヌ川沿いで市役所直ぐ側。
    グーグルで評判がよく、今回の旅行で一番美味しい食事でした。

ホタテのタルタルとグリーンピース。
    たまにはこの様に手をかけた料理も良いものですね。

メインの牛肉料理も手の込んだソースが掛かって美味。
    素材を味わえる料理の方が好きなのですが、おフランスも悪くないなと実感。

食後は暗くなる前に、直ぐ側の教会と街ブラ。

翌朝、ホテル(MERCURE)がソーヌ川沿いなので、少しお散歩。気持ちが良い朝でした。

ランチは同じブルゴーニュ地方のシャブリ。
    可愛い小さな村。こんな小さな村で世界中に白ワインといえばシャブリ!と言われるほどに有名なワインが作られているんですね。運転があるのでレストランでグラスワインを一口だけいただきました。

• イチオシ

地図を見る

マコンがブルゴーニュ地方南の玄関なら北の玄関はオーセール。
    シャブリから高速道路に乗る道沿いなので、立ち寄って見たら、とても素敵な町!木組みの家並みと大きな教会がインパクトある所です。
    以前から高速道路の看板でAUXERREは見て知っていたのですが、スルーしてきました… ここはもっとメジャーな観光の一つになっても良い気がします。

• この時計台が町のシンボル。付近には沢山の商店があり賑やかな地区です。

地図を見る

最後の最後まで綺麗な自然、花、絶景、町ととても充実した旅行でした。

旅行が終わってまだ1ヶ月経っていませんが、
    まだまだ知らないフランスを見に行きたいなぁと虎視眈々と考え中です。