ソー (ヴォクリューズ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在北フランスの日本人家族です。<br />今回は久々に息子も一緒に小旅行。<br />目的は、南仏ヴァレンソル高原のラベンダー畑とヴェルドン渓谷。<br /><br />1日目:リヨン経由でペルージュ村泊<br />2日目:オーレル(AUREL)村でラベンダーをみて、ヴァレンソル泊<br />3日目:ヴェルドン渓谷観光、ヴァレンソル泊<br />4日目:ムスティエ・サント・マリー観光、、マノスク観光、ヴァレンソル泊<br />5日目:フォンテーヌ・ド・ボークリューズ観光、マコン泊<br />6日目:シャブリ観光、オーセール観光、自宅へ<br /><br /><br />1日でヴァレンソルに行くには遠いので、<br />まずはリヨン近くにある「フランスの最も美しい村」<br />に認定されているPEROUGES(ペルージュ)で最初の一泊し、<br />今回の一番の目的地、ヴァロンソルに向かいます。<br />調べたら、手前のソー(SAULT)近くのオーレル(AUREL)に<br />素敵なラベンダー畑があるようなので、立ち寄ってからの移動。<br /><br />ヴァロンソル高原の地平線まで続くラベンダー畑とは違い、<br />ソー近辺のラベンダー畑はこじんまりとした印象。<br />ネット情報だと、ソー近辺のラベンダー時期は<br />ヴァロンソルのより少し遅めのようです。<br />一部の畑ではまだこれからかな?という感じでしたが、<br />ヴァロンソル前に訪れたのでひたすら感動。<br />ヴァロンソル後だったら少し物足りない感じだったかもしれません。<br /><br />*ヴァロンソルのラベンダーはこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11839351

2日目:ヴァロンソル行く前に、オーレル(ソー付近)でラベンダー

11いいね!

2023/07/03 - 2023/07/03

13位(同エリア16件中)

旅行記グループ 23年7月南仏旅行(5泊6日)

0

13

キャバ

キャバさん

在北フランスの日本人家族です。
今回は久々に息子も一緒に小旅行。
目的は、南仏ヴァレンソル高原のラベンダー畑とヴェルドン渓谷。

1日目:リヨン経由でペルージュ村泊
2日目:オーレル(AUREL)村でラベンダーをみて、ヴァレンソル泊
3日目:ヴェルドン渓谷観光、ヴァレンソル泊
4日目:ムスティエ・サント・マリー観光、、マノスク観光、ヴァレンソル泊
5日目:フォンテーヌ・ド・ボークリューズ観光、マコン泊
6日目:シャブリ観光、オーセール観光、自宅へ


1日でヴァレンソルに行くには遠いので、
まずはリヨン近くにある「フランスの最も美しい村」
に認定されているPEROUGES(ペルージュ)で最初の一泊し、
今回の一番の目的地、ヴァロンソルに向かいます。
調べたら、手前のソー(SAULT)近くのオーレル(AUREL)に
素敵なラベンダー畑があるようなので、立ち寄ってからの移動。

ヴァロンソル高原の地平線まで続くラベンダー畑とは違い、
ソー近辺のラベンダー畑はこじんまりとした印象。
ネット情報だと、ソー近辺のラベンダー時期は
ヴァロンソルのより少し遅めのようです。
一部の畑ではまだこれからかな?という感じでしたが、
ヴァロンソル前に訪れたのでひたすら感動。
ヴァロンソル後だったら少し物足りない感じだったかもしれません。

*ヴァロンソルのラベンダーはこちら
https://4travel.jp/travelogue/11839351

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ペルージュからオランジュ(ORANGE)まではひたすら高速道路を走ります。<br />全く渋滞なし、快適なドライブ。高速道路から少しラベンダー畑が見えてきて、テンションが上がってきました!<br />しかしORANGEで高速を降り、下道でオーレルに向かう途中では殆どラベンダー畑がなく、代わりにぶどう畑が沢山あり、本当にラベンダー畑を堪能できるのか?<br />不安になってきました。<br />途中、雰囲気が良いレストランでランチ。<br />

    ペルージュからオランジュ(ORANGE)まではひたすら高速道路を走ります。
    全く渋滞なし、快適なドライブ。高速道路から少しラベンダー畑が見えてきて、テンションが上がってきました!
    しかしORANGEで高速を降り、下道でオーレルに向かう途中では殆どラベンダー畑がなく、代わりにぶどう畑が沢山あり、本当にラベンダー畑を堪能できるのか?
    不安になってきました。
    途中、雰囲気が良いレストランでランチ。

  • この青空と建物のの色合いなど、南に来た!とヴァカンス気分全開になります。正直ペルージュは良かったのですが、どこか北でも見たことあるような雰囲気なのでそこまでテンションが上がらなく。。。<br />ここに来てようやくスイッチが入った感じです。

    この青空と建物のの色合いなど、南に来た!とヴァカンス気分全開になります。正直ペルージュは良かったのですが、どこか北でも見たことあるような雰囲気なのでそこまでテンションが上がらなく。。。
    ここに来てようやくスイッチが入った感じです。

  • 食後、暫く走らせると開けた場所にでました。<br />写真で分かりにくいですが、ラベンダー畑が点々とあります。<br />ラベンダー畑あるのか?と思ったことは杞憂と知りました。

    食後、暫く走らせると開けた場所にでました。
    写真で分かりにくいですが、ラベンダー畑が点々とあります。
    ラベンダー畑あるのか?と思ったことは杞憂と知りました。

  • オーレル少し手前の最初のラベンダーポイント。<br />事前に調べていてオーレルの村が奥に、手前がラベンダー畑と<br />かなりのフォトジェニックスポットと期待して行きました。<br />うーん、構図は素晴らしいけど、手入れされていないのか、それともまだ時期が早かったのか… 思い描いていた感じではありませんでした。<br />でも今回最初に降りて見たラベンダー畑なのでテンションは上がりました。<br /><br />今回の旅行は段々と感動が大きくなるラベンダーに出会えたので、<br />見た順番としてはベストな感じでした。

    オーレル少し手前の最初のラベンダーポイント。
    事前に調べていてオーレルの村が奥に、手前がラベンダー畑と
    かなりのフォトジェニックスポットと期待して行きました。
    うーん、構図は素晴らしいけど、手入れされていないのか、それともまだ時期が早かったのか… 思い描いていた感じではありませんでした。
    でも今回最初に降りて見たラベンダー畑なのでテンションは上がりました。

    今回の旅行は段々と感動が大きくなるラベンダーに出会えたので、
    見た順番としてはベストな感じでした。

  • オーレルの村を超えた別のポイントへ。車で3分位。<br />ここは見事でした。

    オーレルの村を超えた別のポイントへ。車で3分位。
    ここは見事でした。

  • イチオシ

    地図を見る

  • イチオシ

    地図を見る

  • ラベンダーを眺めながらゆっくりと過ごしました。<br /><br />目的地ヴァロンソルまで1時間半。峠を登ったり下ったりの道です。<br /><br />途中、ラベンダーとは違う薄いピンクに違い紫色の畑を時々見ました。<br />ヴァロンソルでもあったのですが、何の花で何の目的で栽培しているのか、<br />分かりませんでした… とても素敵な景色だったのでショートストップ。

    ラベンダーを眺めながらゆっくりと過ごしました。

    目的地ヴァロンソルまで1時間半。峠を登ったり下ったりの道です。

    途中、ラベンダーとは違う薄いピンクに違い紫色の畑を時々見ました。
    ヴァロンソルでもあったのですが、何の花で何の目的で栽培しているのか、
    分かりませんでした… とても素敵な景色だったのでショートストップ。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP