ムスティエ=サント=マリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
在北フランスの日本人家族です。<br />今回は久々に息子も一緒に小旅行。<br />目的は、南仏ヴァレンソル高原のラベンダー畑とヴェルドン渓谷。<br /><br />1日目:リヨン経由でペルージュ村泊<br />2日目:オーレル(AUREL)村でラベンダーをみて、ヴァレンソル泊<br />3日目:ヴェルドン渓谷観光、ヴァレンソル泊<br />4日目:ムスティエ・サント・マリー観光、、マノスク観光、ヴァレンソル泊<br />5日目:フォンテーヌ・ド・ボークリューズ観光、マコン泊<br />6日目:シャブリ観光、オーセール観光、自宅へ<br /><br />4日目はムスティエ・サント・マリーへ。<br />ヴァロンソルのポツンと一軒家からは車で40分位。<br />本当は前日、ヴェルドン渓谷の後に行くつもりが、ヴェルドン渓谷でほぼ終日過ごしたため、翌日に変更。<br />フランスの最も美しい村に認定された小さな村ですが、巡礼地でもあり、観光地でもあり、<br />数日前に訪れた同じく美しい村に認定されたペルージュより人が多く、<br />お店やレストランにとても活気があり、<br />観光で来ている我々にはムスティエ・サント・マリーの方が<br />楽しくヴァカンス気分で過ごすことが出来ました。<br />

4日目:ムスティエ・サント・マリーとマノスク

2023/07/05 - 2023/07/05

旅行記グループ 23年7月南仏旅行(5泊6日)

キャバ

キャバさん

在北フランスの日本人家族です。
今回は久々に息子も一緒に小旅行。

1日目:リヨン経由でペルージュ村泊
3日目:ヴェルドン渓谷観光、ヴァレンソル泊
5日目:フォンテーヌ・ド・ボークリューズ観光、マコン泊
6日目:シャブリ観光、オーセール観光、自宅へ

4日目はムスティエ・サント・マリーへ。
ヴァロンソルのポツンと一軒家からは車で40分位。
お店やレストランにとても活気があり、
観光で来ている我々にはムスティエ・サント・マリーの方が
楽しくヴァカンス気分で過ごすことが出来ました。

車で向かうと駐車場のマークに従って車を停める所に行きます。
    行って初めて分かったのが、
    町の上にある教会に行くには上の方にある駐車場が便利(楽ちん)
    でも教会の後に町中ぶらぶらするなら、車を取りに登らないといけないので結構シンドい、という事です。夏はどんどんと熱くなり登るのはシンドいですので、朝一番で教会を訪れる事にし、駐車場(路駐)は町の下の方に開いているスペースを見つけました。教会へ行くには結構ハードでしたが、ランチしてプラプラして午後の照りつく太陽の元では大正解な場所。
    朝10:00頃は余裕で駐車出来ましたが、街を出る午後3:00過ぎはどこも開いているスペースはありませんでした。可能なら朝一に行かれると良いかもしれません。

上の方の駐車場に停めても教会へ行くにはこのような階段をひたすら上がります。

ここも登りより下りの方が滑らないように気をつけながらなのできつかったです。途中手すりがあり掴まりながらなのですが、皆そこを歩くからか、手すりがある道は石が磨かれて、とても滑りやすくなっていました。

教会が見えてきました。
    スマホでは取れなかったのですが、有名な崖の間に吊るされたお星さまもよく見ることが出来ます。

結構上がりますが、ゴールの教会が見えているので気分的に楽です。

振り返ると結構登ったのがわかります。下にはムスティエ・サント・マリーの町も見えて、絶景かな絶景かな。

ノートル・ダム・ド・ボーヴォワール教会到着。

教会には特に興味が無くなってしまったのですが、
    山肌に張り付くように佇むこの教会に登るまでの道や景色が素晴らしく、
    体力と相談して行けそうなら是非上に登ってみてください。

教会の横から少しだけ更に上がる道があり、あまり人気はありませんでしたが行ってみました。ゴールはちょっとした洞窟になっておりそこから教会を見下ろすことが出来ます。

ムスティエ・サント・マリーの町中散策に行きます。
    北フランスには無いオレンジ色の屋根がイタリアみたい。

この石の階段はツルツル滑ります…

• 町に入った所にある絞ったフルーツなどを飲ませてくれるお店で小休憩。<br />ここの自家製レモンジュースは最高に美味しかった。中に入れた蜂蜜はここのお店の人が収穫したものらしく、蜂蜜も中で販売していたので買いました。純粋な蜂蜜って意外と売っていなく、スーパーにある蜂蜜はシロップを加えたものが多いのです。意外と美味しい蜂蜜ってなかなか手に入れるのが難しいのです。

地図を見る

町中は沢山のお店が賑わっており、
    いい意味で観光地に来た!となります。
    ここでは皆それぞれのペースがあるので自由行動。
    ランチを一緒にとり、食後も自由行動。
    でも小さな村なので、何度かすれ違って、あれ見たよ、これ見たよと情報交換してまた解散とゆったりとした時間を過ごしました。

ムスティエ・サント・マリーは本当にフォトジェニックで
    素敵な村ですね。

• イチオシ

地図を見る

ムスティエ・サント・マリーでゆっくりした後、もう一箇所でプラプラしたいねとなりマノスクへ。車で1時間。マノスクは結構大きな町で、旧市街は城壁に囲まれた綺麗な町です。でもムスティエ・サント・マリーの後という事もあったのか、時間をかけてプラプラという気分にならず、1時間程の散歩でヴァランソルのポツンと一軒家に戻りました。

ムスティエ・サント・マリーでも思ったのですが、
    南フランスは噴水が多いですね!暑い中手を洗ったり顔を濡らしたりと
    とても気持ちが良いです。北に行くとこういう町中の噴水は殆ど見かけなくなります。