2023/07/21 - 2023/07/23
329位(同エリア585件中)
すぐちゃんさん
- すぐちゃんさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 69,170アクセス
- フォロワー4人
6月に大人の休日倶楽部パスを利用して東北旅行を計画していました。
山登りだと季節的に秋田駒ヶ岳が魅力的でしたが、この時はひとり登山の予定でしたので、熊さんに出会うのがちょっと心配、八幡平なら自然散策ガイドツアーが無料で参加できるとのこと、八幡平に行ってきました。
ただ八幡平は梅雨入りであいにくの雨でした。
どうしても秋田駒ヶ岳に行きたくて7月の登山は秋田駒ヶ岳の予定でしたが、秋田県の大雨が残っている時期でしたので、早池峰山に変更しました。
次の日は、八幡平のリベンジ登山です。
八幡平の登山は、ちょうど1か月前梅雨の時に登山した時の写真と、梅雨明けの今回の写真を合わせて載せてみます。
1日目
盛岡まで新幹線で移動 ダイワロイネット盛岡駅前 泊
2日目
レンタカーを借りて早池峰山登山 ダイワロイネット盛岡駅前 泊
3日目
レンタカーで八幡平登山 新幹線で帰宅
その1は、早池峰山登山です。
早池峰山といえばハヤチネユスユキソウ、ピークは過ぎていましたが、ハヤチネウスユキソウを探しつつ、蛇紋岩の岩場と格闘しながら登りがいのある山歩きを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
盛岡に前泊し、レンタカーを借りて早池峰山に向かいます。
早池峰山には公共交通機関ではなかなか行くのが難しいです。花巻から週末にバスが出ているようですが、5日前までに予約が必要のよう。私たちが早池峰山に変更したのが3日前くらいでしたので間に合わず。
今回は、トヨタのヤリスを借りました。 -
盛岡駅前から約1時間で、駐車場に到着。ここからシャトルバスに乗ります。
一番大きな岳駐車場は満車で少し上に上がった駐車場へ、おじさんの計らいで早池峯神社の東参道の鳥居のそばに停めさせていただきました。
バスチケットを販売しているお姉さんに前週の大雨の状態を聞きながら、バス停でシャトルバスを待ちます。 -
早池峰山の登山口にはシャトルバスで30分もかからずに到着です。
小田越登山口です。 -
身支度を整えて出発です。
今回は初めてヤマレコの「いまココ」を利用しながら登山です。
「いまココ」設定すると10分ごとに時間と標高を知らせてくれます。 -
最初は歩きやすい木道で、樹林帯をサクサクと歩いて行きます。
-
だんだん岩場を歩くようになりながら、森林限界に近づいてきます。
前週の雨の影響か途中登山道に水が流れていました。 -
だいたい30分程で森林限界を抜け視界が開けてきます。
山頂はまだまだ先です。
これから蛇紋岩の山登りの始まりです。 -
最初に見たウスユキソウは、ミネウスユキソウでした。
-
ハクサンボウフウでしょうか
-
登山道には両脇にロープが張ってありました。
触るの禁止です。高山植物の保護もあるようでした。 -
この日はいいお天気で日差しは強かったですが、風は涼しくて心地よかったです。
-
岩場をグングン上っていきます。
10分置きに標高を知らせてくれるのが、いい励みになりました。
早池峰山の標高を知らなかったのでどこまでいくのかちょっと楽しみでした。 -
登るのも降りるのも気が抜けません。
-
早池峰山にはウスユキソウが2種類あると聞いていましたが、区別がつかず。歩いていた山岳ボランティアのおじさんに、見分け方を教えていただき、最初にみつけたハヤチネウスユキソウです。
葉の付き方が互い違いにつくのがハヤチネウスユキソウだそうです。
それと少し大ぶりのような気がしました。 -
ここのチングルマはすでに花は終わっていました。
-
ナンブトウチソウ
-
タカネナデシコ 自宅に咲いているナデシコより色がはっきりしていてきれいでした。
-
まだまだ岩場は続きます。
-
振り返ると大分登ってきた様子がわかります。
この時期の特徴なのか、とんぼやアブやハチなどがぶんぶん飛んでいるのが気になりました。 -
雨の日の登山は難しそうです。
-
ぼけぼけのチシマフウロかな。
-
イブキジャコウソウ
-
時々ガスってきますが、すぐに晴れます。
ガスってくるとちょっと涼しくなるのでちょうどよかった。 -
ホシガラスさん、好物の松ぼっくりを食べるのに夢中。
-
早池峰山名物の2段梯子です。
渋滞してるかと思いましたが、さくさくと登れました。 -
登り切ったところです。一気に標高上げました。
-
名物の梯子を登ってしばらく歩くと剣が峰分岐に到着です。
-
早池峰山山頂方面に向かって稜線を歩きます。
-
両サイドはハイマツの木道です。
-
湿原のお花畑がありました。
-
この岩場の先に頂上があります。
-
早池峰山山頂避難小屋が見えてきました。
もうひと踏ん張りです。 -
コバイケイソウが咲いていました。
-
イワカガミのお花畑
-
早池峰山頂上避難小屋です。
山岳ガイドの方が写真撮影していました。かなりの老朽化で建て直しが決まっていると話されていました。 -
山頂の祠です。
-
山頂周辺はこのような岩場です。
-
早池峰山山頂 1917m
いまココの標高は2000m越えていました。 -
山頂広場からの景色です。
歩いてきた道が見えます。 -
山頂付近ではチングルマが咲いていました。
-
ぼけぼけのハクサンチドリ
-
山頂付近の木道周辺にはたくさんのお花が咲いていました。
写真撮れていませんでした。 -
やはり登りより下りの方が緊張しました。
-
稜線歩きに見えますが、結構下ります。
-
最後の難所の蛇紋岩の岩場を下ります。
-
樹林帯に入ればもうすぐ登山口です。
-
登山口に到着しました。
登り2時間40分、下り1時間40分くらいのコースタイムの表示でしたが、休息込みで登り3時間、下り2時間でした。 -
30分置きのシャトルバスを待ちます。
-
車の中に荷物を置いて、早池峯神社の東参道からお参りします。
-
駐車場のおじさんが言う通り、パワースポットと感じられる中、本殿にアプローチしていきます。
-
ぐるっと回って本殿正面です。
人の気配がないので、静まり返って荘厳な雰囲気でした。
安全に登山できたお礼をしてきました。 -
白龍社です。白蛇の神様が祀られているそうです。
帰ってから確認しましたが、金運アップの神様だそうです。
予習せずに行ったので本当にお参りしただけでした。 -
数日前に急遽行くことにした早池峰山でしたが、蛇紋岩と格闘しながら、ところどころに咲いているお花たちに励まされ、大変でしたが充実した山登りができました。
ただ、ハヤチネウスユキソウはピークを過ぎていたのが残念だったのと、登山でいっぱいいっぱいだったので、もっともっとたくさんのお花に出会えていたはずだったのが心残りです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花巻(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53