2023/08/18 - 2023/08/21
202位(同エリア1368件中)
ニーコさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏休みは実家に行って、ダラダラ過ごし、
帰りに1泊だけ行ってみたかった奈良井宿のお宿に泊まりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2023年の夏休みは特に旅行の予定は立てず、長野県の実家に行って過ごすことにしました。
(それでも旅行気分を味わいたくて、+1泊だけBYAKU Naraiを予約。)
実家ではどこに行くとか全く決めていなかったのですが、3泊どこにも出かけないのもなんなので、2日目の朝に急に思いたって霧ヶ峰に行ってみることに。
車のナビの言う通りに向かったら、なんだかとんでもない山道を案内されました。 -
9:30過ぎに八島湿原駐車場に到着。
すでに8~9割駐車場は埋まっていましたが、停められました。
1時間半ほど後に出る時には満車で、駐車場待ちの車の列も出来てたので、ギリギリ良い時間に到着することができました。
駐車場にはきれいなトイレ有り。(協力金100円)八島湿原 自然・景勝地
-
七島八島。
どんなところか事前情報無しで来ちゃいましたが、両親のお薦めスポットです。
木道が整備されていて、軽装でも高原を散策できるのだそう。 -
知りませんでしたが、すごく花が多い時期みたい。
良い時期に来ました。 -
木道が整備されてるって言うのに、なぜか木道のない獣道的なところに突入する私 (^^;;
(実際には獣道じゃなくてちゃんと設定されてるトレッキング用の道だけど)
方向音痴な旦那は黙って私の後を付いてくるだけw -
陽射しは強いのですが、さすが高原、風が涼しくて爽やか。
標高は1,630mだそうです。 -
アザミに蜂。
-
アザミに蝶。
-
そのまま進んで行ったら、木道に出ました。
後から気づいたのですが、どうもこの時点で八島池って言うのを見逃してたらしいです(^^;; -
ヤナギラン。
-
この開けているところが湿原みたい。
木道はこの湿原をぐるっと一周してるはず(多分)。 -
時々人とすれ違うくらいで、ゆったり景色を楽しみながら歩けます。
割とちゃんと山の格好をしてる方が多かったですが、木道を歩くだけだったら普段着と普通の靴で大丈夫そうです。
と言う私も山に行く予定もなかったので、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーにトートバッグという普段着でした。 -
池が見えてきました。
-
鎌ヶ池、かな?
八島湿原は、日本を代表する高層湿原なのだそうです。 -
木道が一旦途切れて、この道で良いのか?不安になっていたところに案内板がありました。
こちらに進めば良いみたい。 -
お花畑( ´∀`)
下界よりは涼しいとはいえ、標高が高いので日差しが強いです。
こんな山の上に来ることを想定していなくて、帽子も日焼け止めも持って来ておらず、またもや腕が一段階黒くなりました。 -
急遽来てみた八島湿原でしたが、来て良かった♪
ぐるっと歩いて3.7km、1時間ちょっと。
アップダウンがあまりないので、手軽に歩けました。 -
八島湿原の駐車場横にも食事ができるところがありましたが、時間もまだ早かったので諏訪湖畔まで下りて来ました。
Google先生で調べたお蕎麦屋さんへ。
前日のお昼も談合坂サービスエリアで650円のざる蕎麦を食べましたが…軟弱ダイエッターは蕎麦食べときゃ太らないんじゃないかと思ってますwww花尋庵 グルメ・レストラン
-
三色蕎麦、1,300円
野菜天ぷら、750円
美味しいお蕎麦でした。
やはり長野は東京に比べて量が多くて満足感あります。 -
昼食後、片倉館の千人風呂へ。
温泉に入るには暑過ぎる気温でしたが、1度入ってみたくて。財団法人 片倉館 温泉
-
片倉館は1928年に竣工した温泉施設で、浴場、会館、渡廊下の3棟が重要文化財に指定されています。
こちらは会館棟。 -
会館棟の右側に浴場棟。
-
浴場棟。
片倉製糸の2代目社長、片倉兼太郎が製糸工場で働く女工さんと地域住民の福利厚生のために建てたものとのこと。 -
入浴料は750円也。
千人風呂は、縦7.5m、横4m。
大きいけど、千人は盛り過ぎw
ただ、深さが110cmとかあるので、立って入るといっぱい入れるとは思いますw
底には玉砂利が敷き詰められていて、足ツボな感じ。
古い施設で脱衣所にトイレがないのですが(一旦廊下に出ないと行けない)、脱衣所に「緊急用」と書かれたバスローブが置いてありましたwww
服を着る余裕もないほどの人がそんなにいるのかな。 -
兼太郎さんの肖像画。
-
2階の休憩室。
絨毯敷きなので寝っ転がってるおじさん複数。
左側は食堂になっています。 -
帰りに丸安田中屋さんに寄って、両親にお土産のチーズケーキを購入。
お風呂上がりのジェラートも食べちゃう。
リコッタレモンと白桃ソルベのダブルです。
ジェラートも美味しかったですが、実家に持ち帰って食べたチーズケーキが美味でした。丸安田中屋 本店 グルメ・レストラン
-
夕食は鰻♪
いつも同じ鰻丼しか頼みませんが、(ほぼ初めて)メニューを見てみました。
鯉料理も美味しいんですよね。骨が多くて少し食べにくいですけど。 -
事前予約が必要な鱒のマリネ。
よーく揚げてあるので頭から尻尾まで全部食べられます。 -
鰻丼。
いつも通り美味し。
ここら辺は蒸さずに焼く関西風です。
この他に鯉こくもいただいたのでお腹いっぱい…食べ過ぎました。 -
実家で3泊してから、最後の1泊は奈良井宿へ。
大昔に両親と来たことがある気もするのですが、覚えてないのでほぼ初めてですw
駐車場は何ヶ所かありますが、どこが良いのかよくわからず、とりあえず「木曽の大橋」の前の高速バス停?の横に駐車。(無料)
道の駅の横の駐車場の方が町並みからは近かったです。
まだ13:30過ぎでチェックインには早いので、奈良井宿を歩いて回ってみます。奈良井宿 名所・史跡
-
奈良井宿は中山道の宿場町のひとつで、木曽11宿の中では最も標高が高いんだとか。
結構規模が大きくて栄えた宿場町だったそうです。
町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。 -
14時前で天気が良くて日差しが強くて暑い…
だからなのか、この時はあまり人が多くありませんでした。 -
街道沿いにこういう水場が何ヶ所もありました。
(全部で6つあるとのこと。) -
ここも水場。
-
奈良井宿は1kmぐらいあります。
ゆっくり歩いて30分くらい。
お店を覗いたりすると1時間くらいかかるかな。 -
ここも水場。
手をつけてみたら冷たくて気持ち良い(о´∀`о) -
宿場の端にある鎮神社に到着。
鎮神社 寺・神社・教会
-
お詣りしていきます。
-
高札場。
-
15時前になったのでそろそろチェックインしましょう。
人出が増えてきました。
この道は住民以外は車は通行できませんが、宿泊者用駐車場がこの道から1本入ったところにあるので、宿泊者もここを通って駐車場に行くしかありません。
ここを車で通るの、気が引ける…(*_*) -
BYAKU Naraiにチェックイン。
「杉の森酒造」という酒蔵の建物をリノベーションしたお宿です。
今もお酒を造っているので杉玉があります。BYAKU Narai 宿・ホテル
-
奥に広い敷地を進み…
左手に見える暖簾が今回宿泊する105の部屋の入口。 -
暖簾をくぐると、お庭。
庭を進んだ奥に玄関があります。 -
玄関を入ると…
庭に面して廊下。
右側にトイレ、洗面所、と続きます。 -
小さなテーブルと椅子が置かれてるスペース。
-
水屋コーナー。
お茶、コーヒーはドリップバッグと豆が両方用意されていました。
冷蔵庫の中にはお水2本と一休特典のワインのハーフボトル。
フロントの横に大きな冷蔵庫があって、ジュースやお茶、水は好きなだけ持って来られるようになっています。 -
ベッドルームが素敵ー(*゚∀゚*)
-
以前は客間だったんだそうです。
こういう部屋に泊まれるのは貴重な体験。
エアコンも付いているので快適な温度です。 -
テレビはありません。
この日は日曜日で、毎週見てる「どうする家康」と「VIVANT」がリアルタイムで見られないのは残念だけど…
多分建物の構造上、テレビの音って響くから無いのが正解なのかも。 -
和室にモダンファニチャーを合わせる感じ、やっぱり好きです。
実家もこういう風にしたいな、と密かに目論んでますw -
ライティングはイサムノグチかな?
本当はだらしなくくつろげるソファがあると尚嬉しい。 -
この部屋が1番庭が広いんだそうです。
バリアフリーではないけれど。
階段とかじゃなくて石を踏み台に玄関まで上るようになってるので、シニアじゃなくてもちょっと気を使います。 -
洗面所には女優ライト。
シングルベイスンですが、物を置くスペースが広くて使いやすかったです。 -
お風呂グッズ。
布袋に入った酒粕、漢方的な香りの入浴剤。 -
シャワールーム。
タイル張りでおしゃれ。 -
バスアメニティはosaji。
香りは好きなタイプ。 -
洗面所の外にお風呂。
屋根はありますが、露天風呂です。 -
温泉ではありませんが、追い焚き機能も付いてます。
循環でもなくて、家庭のお風呂と同じ仕組み。 -
お茶菓子は素敵な漆器の入れ物に入った美しい練り切り。
練り切りをいただくのは久しぶりです。
美味し。
木曽漆器の中でも伝統的な技法の「木曽堆朱」だそうですが、美しい。
祖父母宅の家のこたつ板がこういうのだった気がしますが、改めて良さに気づきましたw -
フロントの横の冷蔵庫から貰って来たおんたけ茶。
これ、美味しかったです。
なんか身体にも良さそうですw -
玄関の横には月見台みたいなデッキもありました。
暑かったのでここに座ることはありませんでしたが、気候の良い時期だとここでくつろぐのも良さそうです。 -
部屋のトイレに飾ってあったワンカップの蓋。
元々の酒造会社で造っていたお酒のものみたいです。
博物館の展示風になってるのもおもしろい。 -
部屋(105)のレイアウトはこんな感じ。
予約の時にこの部屋を選んだ理由は、部屋の中に階段がないから。
寝室だけ2階だったりすると、夜中にトイレに起きた時に寝ぼけて階段から転がり落ちたりしそうで ^^; -
BYAKU Naraiの館内図。
私たちの泊まった105は赤枠。
180年の歴史のある造り酒屋の建物を宿にリノベしているので、全ての部屋が異なるレイアウトのようです。
105は101~104と同じ建物のようなので、隣の部屋の音が結構聞こえました。
古い建物なのでしょうがない。
気になる方は独立してる106とかが良いかもしれません。 -
まずは汗を流しに大浴場へ行ってきます。
こちらの通路の奥が元酒蔵の建物で、今はレストランになっています。 -
レストランの前を通り過ぎた1番奥に、大浴場があります。
部屋のお風呂同様、こちらも温泉ではありませんが、お酒の仕込み水にも使われている山の水を沸かしているそうです。
気持ちの良いお風呂でした。 -
大浴場の洗面台。
館内着はこなれた感じの作業着風。
着心地は楽ちんでした。 -
18時から一番乗りで夕食をいただきます@レストラン「(くら)」
(漢字が山の下に品で「くら」ですが、変換できませんでした。)
『「傳」の料理長 長谷川在佑氏がメニューを監修し、土地固有の食材や習慣をエッセンスに最高峰の食体験を提供するレストラン。』(HPより)
「傳」って知らなかったのですが、有名なお店&シェフだそうです。 -
飲み物は、旦那ちゃん→アルコールペアリング(6杯)
私→ノンアルコールペアリング(6杯)
ノンアルコールペアリングは、色んな種類の冷茶でした。
「清香」
1品目は、ゴールドラッシュのすり流し。
甘くて美味しい! -
「暮らし」
信州の郷土料理(っていうのかなw) おやきのグレードアップバージョンw
中身は地鶏と枝豆の熱々トロリで美味し!
「水明」
シナノユキマスのお造り。
リンゴソースと山椒ソースのそれぞれで和えてあり、これも美味。
「伝承」
鯉を山椒と唐辛子入の調味料を乗せて焼いてあります。 -
旦那ちゃんのペアリングの日本酒のお猪口が漆器のもので、素敵♪
これも木曽堆朱かな。ブルーもあるんですね。
自家製の木曽五木を漬け込んだジン。
昭和のおじさんの使いがちな整髪料っぽい香り、と失礼なことを言っておりました…(^^;; が、美味しかったとのことw -
「里山」
野菜色々。
お料理はどれも美しく盛られていますが、器も素敵なんです。
ほとんど木曽名産の漆器のもので欲しくなります。
「シシ」
信州牛の牛カツ。
赤身でさっぱり。
お皿はガラスに漆を塗ったものだそうです。
これも素敵。 -
「饗」
土鍋炊き込みご飯。
とうもろこしと豚の角煮。
美味しくないわけない (*´∇`*) -
「Mizu-Gashi」
桃のコンポートとヨーグルトのアイス。
こちらもガラスの漆器。きれいです。
スタッフの方に器が全部良いですね、とお話したら、木曽平沢の漆器工房・店のマップを持って来て下さいました。
記念に何か買って帰りたいなーという思いが膨らみつつ、ご馳走様でした。 -
バーを覗き見。
ここも雰囲気良かったですが、営業前でした。
いずれにしても旦那ちゃんももう十分呑んだので、アルコールは打ち止めw -
20時過ぎにお風呂に行ったら誰もいなくて独泉でした。
部屋に露天風呂が付いてるのも嬉しいですが、大浴場も大好きなので嬉しい♪
洗い場が4、5ヶ所あって、部屋数的には余裕があると思います。 -
食べきれなかった炊き込みご飯は夜食用におにぎりにしてくれました。
お腹いっぱいでしたが、せっかくなので寝る前にいただきました^^;
旅行に行くといつも以上にすぐに寝る旦那は21時前には寝ちゃいましたが、壁の向こうから旦那のではないいびきも聞こえてきました。
壁が薄いのもですが、21時前に寝る人、他にもいるんだっていうのがおかしくてwww -
翌朝。おはようございます。
部屋の露天風呂にちゃぽん。
露天風呂からの眺めはこんな感じで、特に良いわけではありません。
しかも隣の部屋からの話し声が結構聞こえたりします。 -
7:30から朝ご飯。
-
レストランにある、酒造りの時にお米を炊いた大きなかまどの跡。
遺跡のよう。 -
とても美味しい和朝食でした。
お味噌汁、お漬物、ひとつひとつがきちんとこだわって作られていて美味しい。 -
ふわふわジューシー、焼きたてのだし巻き卵。
信州サーモン。
完璧な朝ご飯(*´∀`*)
ちなみに中山道木曽宿はコロナ前から外国人に人気の観光地なのですが、こちらの宿でも外国人宿泊者を何組か見かけました。
隣で朝ご飯食べてた方達はベジタリアンのようで、メニューも私たちのとは違って、国際化を感じたのでしたw -
チェックアウト前にも大浴場へ。
-
9時過ぎにチェックアウト。
フロントも風情があって素敵です。 -
フロントからガラス戸越しに外。
宿、レストラン、風呂、バー、酒造、の表示。 -
この奈良井宿の雰囲気はタイムスリップした気分になれます…
1泊だけでしたが、ホテルステイをした、というよりも「旅行をした」という充実感があります。 -
BYAKUで教えてもらった木曽平沢の木曽くらしの工芸館(道の駅に併設)に寄ってから帰ります。
色んな作家さんの作品が見られるのが良いですね。
本当はそれぞれのお店を見に行ければいいのですけど、とりあえずはこちらで色々見られるので時間がない時はありがたいです。木曽くらしの工芸館 美術館・博物館
-
漆器のラーメン鉢とsuginomori breweryの日本酒が今回のお土産。
話は変わりますが、最近ガソリン価格が上がっていて、しかも日本で1番ガソリン価格が高い県である長野県での給油はびっくりなお値段でした(@_@)
☆完☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2023/08/31 21:21:57
- 素敵ですね!!
- こんばんは、ニーコさん
奈良井宿に、こんなタイプのお宿ができているんですね。
古いお家を上手にリノベして、
便利な今のものを利用するところは利用して…。
気持ち良い滞在ができるように、工夫を凝らしてあるのが良いですね。
ベッドルームが本当に素敵。
掛け軸のあるお部屋で眠るなんて…
ちょっと偉い人になったみたい…(笑)
軟弱ダイエッターは蕎麦食べときゃ太らないんじゃないかと思ってます!!
はい、その気持ち、わかりますー。
その通り。
たらよろ
- ニーコさん からの返信 2023/09/01 05:36:57
- RE: 素敵ですね!!
たらよろさん、おはようございます!
BYAKU Narai、出来てから2年ぐらいだそうですが、
最近サウナ付きのお部屋もオープンしたり、まだまだ
進化をしているみたいです。
最近歴史ある建物をリノベしたお宿が多いですよね。
奈良井宿のあの江戸時代にタイムスリップしたような
町並みの中にあるのもワクワクしました(^^)
だいぶ前から毎年毎年、今年こそは!とダイエット始めるの
ですが、全く痩せず、むしろコロナ以降は人間ドックの数値も
かなり悪化(;o;)
これではまずい…と、美味しいものを食べるために、今年から
ジムにも行き始めました。
カロリー高いもの大好物ですが、外食は蕎麦を選ぶことが
増えました。
結果はあまり出ていませんが…(^_^;)
ニーコ
-
- クラウディアさん 2023/08/30 20:35:56
- 奈良井宿
- こんにちは。
ここのお宿、いつかニーコさんがいらっしゃるのではないかと心待ちにしていました。詳しいレポート嬉しいです。私達もここのお宿、何度か候補に上がるのですが小野からぐるりと回らなければならず、なかなか実現しませんでした。
日本家屋は壁が薄いですし、屋根も同じなので、物音が聞こえて来てしまうのですね。21時に響く重低音・・・思わず想像して笑ってしまいました。
日本家屋にモダンファニチャーいいですよね。意外に縁側にコルビジェやバルセロナチェアもイケるかもなどと妄想しています。
片倉館あたりから下諏訪駅まで、道がきれいになりましたね。そして、丸安田中が美味しそうなこと!! とても気になっています。来月お伺いする予定なので、寄ってみます。
- ニーコさん からの返信 2023/08/30 21:34:47
- RE: 奈良井宿
クラウディアさん、こんばんは!
我が家も去年あたりからBYAKU Narai、気になってはいたのですが、
実家に近いし、わざわざ泊まりに行く感じではないかなーと思っていました。
でも、今年の夏休みは特に旅行の予定がなかったので、せめて1泊、と思い
宿泊が実現しました(^^)
宿泊自体が観光してる気分になれておもしろかったです。
お食事も美味しかったです♪
熊本の地獄温泉でも思いましたが、日本家屋は音が気になりますね…
でもそれ以上に部屋を楽しめたので、そこはしょうがないのかな。
来月いらっしゃる予定なんですね!
松茸かしら?(#^.^#)
もうそろそろ松茸の季節…って1年の過ぎるのが本当に早いですねー。
丸安田中屋さん、和菓子もあったりして、色々試してみたいなと思いました。
チーズケーキ、シンプルで美味しかったです。
ニーコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
木曽・塩尻(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
89