新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟駅周辺で美味しい海鮮を中心としたグルメの旅。もちろん 日本酒もたくさん飲みます。 いつもは温泉を必ず絡めさせますが、今回は温泉抜きで

2023.7月 新潟駅周辺地区 グルメの旅

2023/07/20 - 2023/07/21

metalanimal

metalanimalさん

バンコクから帰ってきたと思いきや、いなや タッチ&ゴーで再び新潟のグルメ旅 日本酒飲みまくろう !楽しみだ。

新潟の駅前 もどんどん 再開発が進んでいる。 ちょっと見ない間に 新潟駅の外郭がほぼ出来上がった感じ。あとは 駅前のコンコースやタクシー 、バスピットがどのように形どられるのだろう

かつて 港町 新潟を表してるね

こういうのもあると新潟の街も盛り上がるね

今日は暑いけど新潟の街をとことん 歩こうという 腹積もりで来たので ピア万代 まで徒歩で。その途中 ラーメン店を目撃。 すごい 長蛇の列をなしていた。 きっと 人気のラーメン店なんだね。

なんでもないこういう 住宅街 だけど何か発見があったりするので歩くのは好きです。 だけど 新潟は涼しい 間違いなく 涼しい。 日陰に入るとひんやりと 冷たい感じがするので間違いなく 東京よりは涼しいと感じられた。

ピア万代に到着、新潟駅から歩いて、だいたい10分 か15分ぐらいだろうか 大したことなかった。 遠くに見えるのは 朱鷺メッセ、ニッコーホテル

廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店 グルメ・レストラン

そしてお友達から聞いていた このピア万代 人気イチオシの回転寿司弁慶、とりあえず 平日ということで 店の前は並んでいなく 中に入ると受付があり 今からだと 約30分 少々の待ち時間であるということであった。 受付に携帯番号を登録すると呼ばれる時間の間もなく電話がかかってくるシステムである。 こういうのは素晴らしいシステムだ。 ただひたすら待つのは辛いのでありがたい。

その間に 万代島島 おさかなセンターを物色
    昔はここではなく もっと 朱鷺メッセ より 側にあった記憶があるが おそらく 絶対間違いがないだろう。

この時期 あまり カニは ベストシーズンではないが やはり人間の性で食いたくなる。 思わず二杯 7000円買ってしまった。

ピアバンダイ 万代島鮮魚センター 名所・史跡

この女がにいっぱい 350円
    まだ生きている 鮮度の良いものだったので 10杯ぐらい買おうと思ったが あんまり カニだらけになってもしょうがないので 少し抑えることにしました。今思えばやっぱり買っとけばよかったかな

そうこうしてる間に早速お呼ばれ
    やっぱり日本酒でしょ お寿司には
    とりあえず 真昼間から行きます
    日本酒 飲み比べ 私の好きな北雪 YK 35 もあります

アジも モンゴウイカ も 鮮度は抜群
    ここの回転寿司はとにかく安いと思った
    この金額で このネタ ならまあ 人気が出てもおかしくはないな

日本酒二杯目に突入 真鯛とサザエ
    なかなかうまいな 越乃寒梅は俺の口には合わないが もう一杯 いこう

本マグロの赤み やっぱり日本酒にはこれだな 赤身のマグロ 大トロじゃない 中トロでもないやっぱり赤身のマグロ もっと言うなら ネギトロが一番最高

これは何だっけな カワハギ だったかな もしかしたら ウスバハギかもしれない3杯目の日本酒、至を飲んで締めくくることにしよう

日本酒もまあまあ 安い金額である北雪の YK 35 が飲めるのはありがたい しかし 真っ昼間から こんな日本酒 飲んでるのは俺ぐらいしかいなかったな

ちょっと 千鳥足気味だけど お次はまたまた歩いて 新潟市 歴史博物館の方に行きます

ちょうどさっきいた場所の対岸の場所でしょう 朱鷺メッセ がここからよく見えます。この辺までちょうど歩いて10分 だいぶ酔いが冷めました。 暑いし 水分補給しながらこうやって 歩くと いくら酒を飲んでも 汗でアルコールが吹っ飛んで行ってしまう

新潟市歴史博物館みなとぴあ 美術館・博物館

さらに2、3分歩いたところにみなとぴあ が見えてきました。なかなか 洋風建築の素晴らしい景観ですね。 だいぶ 汗をかいたので 涼しい 中に入りたい !もう酔いは覚めてしまった。3、40分前 日本酒 3合 飲んだやつが言う言葉か

なんか 舞踏会でもやりそうな 螺旋階段
    なかなか ホワイト 基調でおしゃれです。2階は シアターがあり 時間によって様々な映像が流れますが2時の回、拝見させてもらいましたが電気が落ち 真っ暗になって1分後に熟睡してしまった(爆)

歴史博物館 何か一つ いつも こういうところに来たら最低1つ覚えていこうという気持ちがある。 新潟は男と杉は育たない なんとなくわかるような気がした。以上

まあ 真面目に 幕末 修好通商条約で貿易の一つになったわけであるが この新潟もその一つであるということは素晴らしいことである。現在の新潟駅界隈が今の拠点となっているが 昔ながらの湊町、古町辺りがかつての時代の先端であった

今日は暑いけど ここに来た甲斐がある

旧第4銀行住吉町支店も移築されてます

旧第四銀行住吉町支店 名所・史跡

かつての港町を再現した荷上場

石庫

旧新潟税関庁舎跡

旧新潟税関庁舎 名所・史跡

とりあえず 次なる目標 旧小沢 家に行く途中 コンビニもなくこのスーパーが目に止まった。清水フードセンター。 イオン系なのか? しかし 本当にイオンの商品っていうのはめちゃくちゃ安いね。2 L のお茶が97円税込で売られている。自動販売機で買ったら 97円のものなんてありゃしない。とりあえずこれを買って空になったペットボトルに移し替え 余った分はスーツケースに忍び込ませる。 これが最高のどケチ ライフ。

とりあえず先ほどの みなとぴあの セット券で100円相当に当たる 旧小沢 家の見学。 この手のものは日本中 あちらこちらにあり 何が 良し悪しかはその個人の判断に委ねる

旧小澤家住宅 名所・史跡

まあ 私としては 松阪牛 で有名な松阪の豪商の町 これが日本で最強 いや やっぱり 鹿児島かな?それでも 北九州も侮れないというわけで ここは 謙虚に見学をさせてもらいます

お庭の手入れも素晴らしい

そしてまたまた歩いて 十数分 万代橋に到着 いつもは ここは さーっと タクシーで通り抜けてしまうが こんな 橋のたもとで見るのは初めてかもな マジマジと見て 日本建築遺産というのは 惚れ惚れするな

本日 お泊まりのそして本日 お泊まりのホテルオークラ新潟ちょっと外観はくたびれた感はあるが中身はやっぱり オークラかね

ホテルオークラ新潟 宿・ホテル

セミダブルの部屋を予約しましたが まあちょっと普通のビジネスホテルに毛が生えたようなものです。昼間 飲んだ日本酒も完全に抜けてしまい たっぷりと汗をかいた体をシャワーで汗を拭い 夕刻の宴会に向けて少し一休み

今夜は、新潟といえば 古町 この飲み屋街の中にある小料理屋、居酒屋のクロスオーバー的なお店 のぶで地元民と 関東人との会談

お通しは一風変わって スープ

お作りも まあ そんなに悪くはないかな

この時期旬の岩牡蠣 もうまかったな

絶対誰かが 頼む だし巻き卵

先月栃尾に行った際 忘れられなかった厚揚げもカムバックアゲイン、その後 夜は更けていき日本酒は実質3人で2升は飲んだかもな?その後 二次会はカラオケでまたまた飲んだくれ 午前様、ホテルに何時に着いたか 全く記憶がないまま朝7時 何の障害もなく すっきりと起きれたのも すごい

朝飯 昼飯 というより ブランチで 昨日 ピア万代の回転寿司に行ったが すでに長蛇の列。諦めてここの漁港が運営している地魚工房で。

地魚工房 グルメ・レストラン

そんなに 鮮度も悪くなく待たないで食えるならば そっちの方がいいという考えは昔から。

腹子もあったが この時期は間違いなく 冷凍 なので とりあえず 当たり外れのない地魚の海鮮丼です

先ほどの地魚工房は 日本酒がなく飲めなかったので新幹線の中で最後のダメ押し、 北雪の1カップで締めくくります。 新潟 最高 また来よう