石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年にもわたる新型コロナウィルスの行動自粛が解除されて、日常を取り戻すスタート地点に立つことができました。<br />日本人である限り、完全に日常を取り戻すにはまだまだ長い時間が必要だと思いますが、理性を持って行動していきたいと思います。<br />そう言ってもやえやまじろうを辞めるわけには参りませんので、今年の夏から本格的に八重山の島々への旅を再開したいと思います。<br />今回は手始めに、昨年の夏からちょうど1年が経過する波照間島の旅からスタートすることになりました。<br />しかも初日6月25日に沖縄諸島が梅雨明け宣言されるといった、まさにドンピシャのタイミングで旅が始まることになりました~♪<br />梅雨明け7日間という格言のとおり、海と空がいちばん輝く時期に島を訪れることが出来て、本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました!<br />梅雨明けの石垣島・波照間島・竹富島の海と空を存分に堪能してください~♪<br /><br />

梅雨明けの石垣島=川平湾が輝いていました~♪

2023/06/25 - 2023/06/27

やえやまじろう

やえやまじろうさん

レンタカー JALグループ 自家用車 徒歩

竹富島のあとは石垣島へ戻って、川平湾にバスで直行しました~♪

レンタカー料金があまりにも高騰しているので、やえやまじろうは東バスのフリーチケット2000円を駆使します→2000円で5日間全路線乗り放題です!

毎度天候が読めない川平湾ですが、今日は雲が多いながらもなんとか夏空が輝いていました~♪

ちなみに川平湾の順光時間帯は13時から15時前ぐらいまでです。

ご覧のとおり雲の流れが速いので、1回のチャッターチャンスは2~3分ぐらいでした。今回もかなり忍耐のいる川平湾でしたね(汗)

晴れていても太陽が雲に隠れてしまうと、ご覧のとおり手前の砂浜は輝いていても奥の海の色が死んでしまいますよね...。

全体的に太陽の光が行き渡ると、こんな感じで手前も奥の海の色も輝いてくれます!
    この瞬間を逃さないように、忍耐強く待つ必要があります。

熱中症になりながらも同じ撮影ポイントでじっと待ち続けます。

川平湾から市街地に戻ったら水分補給です~♪
    脱水症状の時に飲むルートビアは最高です!ルートビアは滞在中に3杯飲んでしまいました...。おかわりを入れると4杯でしたね(汗)

次は石垣島の旬を求めて農協の直売所にやって来ました~♪

定番のピーチパインがたくさん売っていました~♪

今しか味わえないアップルマンゴーですが、お店に行く時間が遅かったので、残念ながらあまり数が多くなかったです(汗)

値段が高いのはそれだけ貴重だからですが、マンゴーは値段に妥協してはいけないと思います→大きい方が絶対的に美味しいと感じます!

やえやまじろうはこの値段でも大玉を購入します!

定番のピーチパインです♪
    ちょっと値段が高いように感じますが、インフレが浸透している証拠ですね~。

数ある石垣島のパイナップルの中では、これがいちばん美味しいと思います!

ゴールドバレルは値段が高いですが、酸味が少なくて誰もが美味しく感じる種類だと思います。

ホワイトココはパイナップル好きのツウの人が好む味です!
    ココナッツの甘い香りが特徴のひと味違った特徴があります。

中身はピーチパインのように白色ですよっ!

やえやまじろうイチオシのお土産は、宮良農園のグァバジャムです♪
    これ以外のジャムが食べられなくなります。

お土産にいくつかジャムを購入しました。

テレビでも紹介されていましたが、数少ない国産のコーヒーです♪

味はともかく、日本のコーヒーが簡単に手に入る時代になったんですね!
    農家の方に感謝です!

最終日のあさをむかえました~♪

朝は雲が多いのが夏の特徴ですね!

今回はJAL972便で羽田まで帰ります~♪

石垣空港は良く晴れていますね!

最後にお土産を物色していたら、西表島キャンディーが復活していました~♪

これバラマキにお勧めします!

ピーチパインが1200円っ!!!

さすが空港価格ですね(汗)
    白保の無人販売所では300円です(汗)

空港の写真を撮ろうと外に出たら...かなりの土砂降りになっていました(汗)
    15分前まではピカピカに晴れていたのに...。

土砂降りの雨になっていたので、意気消沈して早めに保安検査場を通過しました。

ちょうど羽田空港からJAL971便が到着しました。

JTAの売店でポーたまを買って帰ります~♪

石垣牛のおにぎりも美味しいです♪
    大葉が入っているので、さわやかなおにぎりです!
    お値段がかなり高めですが、食べる価値がありますよ!

カットパインもセットで購入します~♪

パイナップルの種類は、定番のゆがふ(ハワイ種パイン)だと思います。

今日のフライトも出発が遅れる予感がします。
    どうせ遅れるなら、ステイ時間を60分にして欲しいですね。
    昔はB737ー800クラスならステイ時間が40分でしたから...昔の方は出発が遅れないように秩序だっていたんですね。

土砂降りの雨だったので、ピカピカの白保サークルは諦めていましたが、この時だけ奇跡的にも青空が出てきてくれました~♪

離陸して10分後に多良間島上空を通過します♪

ちなみに夏場は左側の席をお勧めします!

定刻より9分遅れの13時34分に羽田空港に到着しました~♪

東京の方が暑い~(汗)