波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年にもわたる新型コロナウィルスの行動自粛が解除されて、日常を取り戻すスタート地点に立つことができました。<br />日本人である限り、完全に日常を取り戻すにはまだまだ長い時間が必要だと思いますが、理性を持って行動していきたいと思います。<br />そう言ってもやえやまじろうを辞めるわけには参りませんので、今年の夏から本格的に八重山の島々への旅を再開したいと思います。<br />今回は手始めに、昨年の夏からちょうど1年が経過する波照間島の旅からスタートすることになりました。<br />しかも初日6月25日に沖縄諸島が梅雨明け宣言されるといった、まさにドンピシャのタイミングで旅が始まることになりました~♪<br />梅雨明け7日間という格言のとおり、海と空がいちばん輝く時期に島を訪れることが出来て、本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました!<br />梅雨明けの石垣島・波照間島・竹富島の海と空を存分に堪能してください~♪<br /><br /><br /><br />

今年は梅雨明けの波照間島から始まりました~その弍~

2023/06/25 - 2023/06/27

やえやまじろう

やえやまじろうさん

JALグループ 自家用車 徒歩 バイク

お次はニシ浜です~♪
    あれれっ?表示板が傾いていますね...恐らくこれは5月に来た台風の影響でしょうね(汗)

ニシ浜の入り口にやって来ました~♪
    このコントラストに魅了される方が多いのではないでしょうか?

• こちらもハテルマブルーがピカピカに輝いています~♪

こちらもハテルマブルーがピカピカに輝いています~♪

そうだっ!そういえば今回の相棒を紹介し忘れていました(汗)
    珍しくブラックの相棒を選びました!

ニシ浜です~♪
    これだけピカピカに輝いていますから、ハテルマブルーをバックに自然と撮影会になってしまいますよね~(汗)

さっそくですが、やえやまじろうも海に入ってハテルマブルーを堪能させていただきます~♪

海と空の青のコントラストが最高ですねっ!

• 同じように撮影しているつもりでも、ちょっと時間が違ったり角度を変えるだけで、↑の写真とこんなにも青さや輝きが変化します(汗)

名残惜しさを感じさせる光景になってしまいました...。
    防波堤とニシ浜でかなりの時間を使ってしまいました(汗)

次は秘密の入り口ですね!

秘密の入り口から50mぐらい森を進みます~♪

夏の入り口のような光景が待っています~♪

ペー浜にやって来ました~♪
    時間配分に失敗してしまいました。すでに逆光の状態になってしまい、このカットしか撮影できませんでした(汗)

団体さんが迷い込んできて、声を掛けてくれました。
    どうやらペー浜で泳ぐような感じがしたので「ここは潮の流れが速いから」と説明して、諦めていただきました。

※ペー浜は引き潮時に離岸流が発生しやすいので、絶対に泳がないでください!

遅いお昼を食べに「みんぴか」さんへ移動します~♪

と思いきや...本日は臨時休業でした...。

これを食べに来たのに...。

※イメージ過去画像です。

仕方が無いので、集落の共同売店でお昼ご飯を済ませました。

島バナナが大量に育っていますね~♪

しま言葉の看板って面白いですね~♪

残りの時間で、環状道路を走ってみます~♪

この波照間らしい標識を目安に目的地まで移動します~♪

• 波照間島らしい風景です~♪

波照間島らしい風景です~♪

横道が見えて来たので、行ってみましょう~♪

最南端の海が見えて来ました~♪

フィリピン海を望むペムチ浜です!

ちょうど干潮の時間になっていたので、幻想的な光景になっていました~♪

アダンの木の下でひーじゃーが2頭くつろいでいました~♪

日本最南端の碑にやって来ました♪
    今日は学生さんがたくさんいて、ごった返していました(汗)

ここには必ず立ち寄ってしまいますね!

今日は日曜日なので天文台もお休みです。

今日は波照間島にヘリコプターが来ていたようですねっ!

空撮やってみたいですね~。

最後にモンパの木のおじさんに会いにいきましたっ!

いつもと相変わらず...今日は健康について講義して下さいました(汗)

講義代として色々と購入しました(汗)

缶バッチはおまけで頂きました~♪

さてお別れの時間が近づいて来ました~。

相棒を返却して港まで戻って来ました。

港の売店は立ち寄ってみるといいですよ!

運がいいと泡波の3合瓶に出会えることがあります!

※過去画像です→実は6月12日に下見で波照間に来ていました。
     そのときにめずらしく購入することが出来ました。

持って帰るのが大変ですが、ここでしか買えないお土産がいくつかあります。

最終便のぱいじま2が入港しました~♪

最新船なのは良いのですが...速度が遅いため時間がかかるのがデメリットです。

石垣港に到着したのが18時55分ですから...100分近くかかったことになりますね...(汗)

※以前は高速船だと60分で帰ってこれました。

今回は久々の東横インです~♪
    やっぱり港から遠いです(汗)

次号は竹富島編・石垣島編と続きます!