波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年にもわたる新型コロナウィルスの行動自粛が解除されて、日常を取り戻すスタート地点に立つことができました。<br />日本人である限り、完全に日常を取り戻すにはまだまだ長い時間が必要だと思いますが、理性を持って行動していきたいと思います。<br />そう言ってもやえやまじろうを辞めるわけには参りませんので、今年の夏から本格的に八重山の島々への旅を再開したいと思います。<br />今回は手始めに、昨年の夏からちょうど1年が経過する波照間島の旅からスタートすることになりました。<br />しかも初日6月25日に沖縄諸島が梅雨明け宣言されるといった、まさにドンピシャのタイミングで旅が始まることになりました~♪<br />梅雨明け7日間という格言のとおり、海と空がいちばん輝く時期に島を訪れることが出来て、本当に幸せな時間を過ごすことが出来ました!<br />梅雨明けの石垣島・波照間島・竹富島の海と空を存分に堪能してください~♪

今年は梅雨明けの波照間島から始まりました~その壱~

2023/06/25 - 2023/06/27

やえやまじろう

やえやまじろうさん

JALグループ 自家用車 徒歩 バイク

みなさんハイサイ~♪
    本日は令和5年6月25日日曜日です。
    羽田空港6番スポットにやって参りました!

時刻は午前6時を回ったところです。
    本日はJAL971便で石垣島へ直行します~♪
    石垣島の天気は晴れているようですね!

やえやまじろう優先搭乗でシップに乗り込みます~♪
    本日のシップは、JTAのB737-800(JA09RK)です!

機内が空いているうちに、新しいJTAのポストカードをゲットします!
    今年もやいま病をくすぐるステキなポストカードがいっぱいでした!

隣の飛行機が出発するのを待ってからプッシュバックすることになったので、若干遅れて出発することになりました。
    定刻よりも6分遅れの06時51分に出発です♪

南風の時は滑走路までの移動が短くなるので、離陸するまでの時間が短縮されます。
    午前07時05分にランウェイ16Rからテイクオフしました~♪
    今日はあいにくの梅雨空で、富士山が頭を少しだけ出していました。

今日は偏西風の影響で到着が若干遅れるようなので、きもちショートカットしているようですね。
    伊豆半島の天城山上空を通過しています。

高度38,000ftまで上がりましたが、梅雨前線の影響で揺れるため、高度36,000ft→32,000ft→40,000ftと小刻みに高度を変更していました。

到着20分前になりました~♪
    多良間島の北にある水納島の先端が見えてきました!
    まもなく右側の機窓から夏の絶景が目に飛び込んできますよっ!

石垣空港着陸6分前になりました!
    夏の石垣島が見えてきましたよ~♪
    石垣島最北端の平久保崎が夏色に輝いていますっ!

• ここからはカメラが忙しなくシャッター音を轟かせます(汗)<br />恐らく旅の全行程で、いちばん興奮している瞬間だと思います(汗)

ここからはカメラが忙しなくシャッター音を轟かせます(汗)

たった6分間ですが、みるみる変化する光景に圧倒されます(汗)
    極め付けは、着陸直前のラグーンの反射です(汗)
    言葉が汚くてすみませんが...本当にヤバい光景です(汗)

定刻よりも4分遅れ午前09時49分石垣空港7番スポットに無事到着しました~♪
    石垣空港はよく晴れていましたね!

バスに乗る前に、ここだけはどうしても写真を撮ってしまいます(汗)

なんかハワイのローカル空港みたいな感じがしませんか?
    本当に今日はよく晴れてくれました!神様に感謝です!

夏のシーズンになったので、空港線のバスが増便されていました!
    これから波照間島へ向かうため、石垣港離島ターミナルまで東バスの臨時便でで移動します~♪

10時40分石垣港離島ターミナルに到着しました~♪
    早速チケットを購入するために安栄さんのカウンターへ向かいます!

今日は波も風も穏やかなようですね~♪
    運行情報を必ず確認してからチケットを購入しましょう!

波照間行きのチケットを購入しました~♪
    東バスを利用する方は、安栄観光の割引券(290円)を使用することが出来ます!
    割引チケットは、バスに乗車する時、運転手さんに声を掛けて受け取って下さい。

11時45分の出発まで時間があるので、離島ターミナル内をウロウロと徘徊します。
    夏のシーズンになったので、少しずつ混雑してきましたね。

お天気が良いので、具志堅さんも撮影してしまいました(汗)

出発15分前になりました。
    船が接岸しましたので、早速乗り込みます~♪
    今日の船は大好きな「ぱいじま」です。

今日は西表島大原港経由になります→※波照間港行き2便は大原港経由になることがあります。
    5番乗り場から波照間島行きの船が出発します!

波照間行きは定刻どおりの出発です~♪

出発から15分で竹富島の南側を通過します。
    基本的に右側の席の方が景色を楽しめますよ!

出発から45分で西表島大原港に到着します。

大原港から40分程度で波照間港に到着します。
    今日はほとんど揺れることなく波照間島の手前まで来ました!
    ぱいじま(←「南島」船の名前です)は、揺れに強く速度も速いです。

13時過ぎに波照間港へ無事入港です~♪

夏空の波照間島に到着しました~♪
    到着の余韻に浸る前に、急いでレンタカー屋さんへ移動します(汗)

港前にあるオーシャンズさんでいつもの原付をお借りします~♪
    船から降りたひとでごった返す前に手続きすることをお勧めします!

さてさて今年もココにやって来ました~♪
    まずは防波堤ポイントから始めましょう!

防波堤ポイントは、船を降りたら右手(ニシ浜の方向)に進んで、港の端まで移動します。漁船の管理スペースが目印です。

防波堤の入り口が見えたら、流木の足場をよじ登ります。
    意外に高さがありますので、くれぐれも落ちないように気をつけて下さい。

※あとコンクリートが太陽の光で熱くなっています。下手すると火傷しますので気をつけましょう!

防波堤によじ登ったら、まずは左手をご覧ください~♪
    ニシ浜が輝いて見えますね~!

そして右手をご覧ください~♪
    ちょうど石垣島から乗って来た「ぱいじま」が石垣島へ帰っていきます!

徐々に防波堤を沖に向けて歩いていきます!
    ハテルマブルーが段々と視界を占拠してきます(汗)

• 防波堤の先端にやって来ました~♪<br />これぞ正真正銘の夏のハテルマブルーですっ!

防波堤の先端にやって来ました~♪
    これぞ正真正銘の夏のハテルマブルーですっ!

波消しブロックが波照間ブルーを引き立てますね~♪
    去年とはまた違ったハテルマブルーに感激です!

恒例の三角サンゴがポイントになります~♪
    いつも気になるんですが...この三角サンゴはいったい何歳なんでしょうか?
    いつも変わらずこの位置・このカタチで波照間の海を見守っているのでしょうね。

• 今年もハテルマブルーチャージが完了しました!<br />お次はニシ浜のハテルマブルーを堪能しましょう~♪<br /><br />~その弐へ続く~

今年もハテルマブルーチャージが完了しました!
    お次はニシ浜のハテルマブルーを堪能しましょう~♪

~その弐へ続く~