熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかにマイルを使おうとサイトを見てみても土日では「候補を提示できません」の表示ばかり。出発を遅くし、帰着を早くしてようやく「熊本、高松、徳島、岡山」の候補。何回やり直してもこの4つなので実際これしかないのでしょう。グズグズしていたらそれすらも、なくなりかねないので申込んだところ結果は熊本。<br /><br />どこかにマイルでの行き先は過去熊本、千歳、鹿児島、高松、千歳、熊本だったので熊本は今回で3回目。勝手な推測ですが、ビジネス需要がそこそこある為機材が大型気味な一方、明らかな観光名所が多いわけでもないので、土日は空席がありがちだからと思っています。<br /><br />それはさておき熊本へGOです。

どこかにマイルで熊本

2023/07/22 - 2023/07/23

308位(同エリア1933件中)

Matt Y

Matt Yさん

それはさておき熊本へGOです。

普段青組の私ゆえ1タミはアウェー感有るのですが、手頃なレストランが2タミより多いのは良いですね。

というわけでフライト前にカレーライスを。本当はリンガーハットでちゃんぽん食べたかったけど、順番待ちしていたのでこちらに

カレーダイニング アビオン グルメ・レストラン

ラウンジとかには寄らずに余裕を持ってゲート前到着。
    本日の機材は国際線用機材の767-300ERです。

前日に連絡が来てシート変更になりました。

どう変わったかと言うと非常口席の配置とか。国内線機材だとトイレが少なく、非常口席も2つある非常口の間にもあるのに対し、国際線機材だと広々。シートも布製で特に頭のクッションが心地よいです。(私、革のシート嫌いなんですよね)。

でもガムテープで補修してたり、ちょっとくたびれが目立つ機内です。
    ボーイング767は2世代前の飛行機ですが、JALでもANAでも中距離国際線から国内線の亜幹線までこなし、私の搭乗歴でも一番乗った回数が多い機種です。

お見送りを受けて出発。

全体に雲が多い日でした。

熊本空港に着陸する時は大抵熊本市街地の真上を飛びます。

翼の上の席だったのでちょっとパノラマを楽しめなかったのが残念。熊本城とかが目視できたのはテンション上がりましたが。

熊本空港には少し遅れて到着。

前回来た時、熊本空港のターミナルビルは建て替え中でしたが今回は完成していました。天井が高くて気持ちが良い構造です。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

車寄せの屋根も洒落たデザイン。

リムジンバスは中心部のバスターミナル直行便と市内各地に停まる系統がありますが、後者の方に乗ると、今宵の宿の目の前に停まります。

Suicaを含むICカードの他コンタクトレスクレジットカードを使えます。係の人が支払いは降車時ですと強調したこともあって(人のせいにしてみる)、乗るときタッチを忘れてしまいましたが、ICカード含めて乗る時もタッチが必要です。

ま、タッチを忘れても運転手さんが操作をすれば大丈夫なのですが、余計なお手間をとらせてしまうことに...

熊本は宿の全体の値段が高く(特にいつも泊まるエコノミービジネスホテルのカテゴリー)、東横インとの差が2000円しかなかったので、今回はANAクラウンプラザホテルと、いつも泊まるホテルよりちょっと上にしてみました。

さすが、ホテル直近に空港からのバス停があって便利。

ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 宿・ホテル

空港行きバスのバス停が目の前なのは便利 by Matt Yさん

部屋は普通のビジネスホテルよりちょっと広め、な程度ですが、やはりベッドの質とか上質で、居心地が良く、荷物を置くだけのつもりが、無駄にウダウダしてしまった結果、1日目は観光する時間がなくなってしまいました。

居心地が良い部屋なものの窓が謎のオフセット設置。眺望もそれほどとはいえません。

ちょっとバスルームは狭いです。

ホテル近くの祇園橋の電停から市電に乗って終点の田崎橋へ。
    市電の一日券はアプリから買えて、1日券が500円、24時間券が600円と選べます。今回熊本滞在はまさに24時間だったので24時間券を購入。

田崎橋停留場

終着駅の哀愁。ここは元々は熊本駅前が終点だったのがここまで延伸されたそうなのですが、

何故ここまで伸ばしたのかあるいはここで伸びるのが止まったのか、ちょっと興味深いです。

田崎橋電停近くの和菓子屋店、きくもとやでお土産を購入。
    毎回どこかにマイルを利用する時は行き先をFacebookの友達に当ててもらい、当選者にお土産を発送するという企画をやっているのでお土産を購入。

御菓子司 きくもとや 春日本店 専門店

趣がある店内で、お上品な和菓子でした。

田崎橋の電停から再び市電に乗り、中心部の鶴屋百貨店がある水道町で降りて買い物をすることにします。

鶴屋百貨店 百貨店・デパート

使えるのは現金とクレジットカードのみ by Matt Yさん

やはり都心部で路面電車が併用軌道を通るのは無茶な気もします。

買い物を済ませ、夕食をと思い、熊本ラーメンとしては有名なこむらさきへ。

こむらさき 上通中央店 グルメ・レストラン

食事時の有名店な割にガラガラでちょっと心配になりましたが、チャーシューはトロトロ、スープはコクがあるのにあっさり目でとても私好みでした。

ラーメンを食べ終わりこむらさきからほど近い熊本電鉄の藤崎宮駅へ。
    入り口がビルの中を通っていく感じでわかりづらく、焦りました。
    (本数が30分に1本なので逃すと)
    車両は元日比谷線で使われていた車両。
    学生時代、「ひびちょく(日比谷線直通列車の意味)」と呼んでいた懐かしい車両です。

藤崎宮前駅

内部の様子。

終点の御代志駅まで行って折り返します。

社章は東京メトロを意識した配置と色遣い

広告なんかも、メトロ時代のまま。

この色褪せ具合からしてこれも東京時代のままかな?

熊本電鉄の路線図は「人」の字のようになっていて、北熊本で分岐します。人が立つ改札口の形状が懐かしい。

北熊本駅

この駅の改札の風景も最近めっきり見なくなりましたね。

乗換です15分待つので待合室からちょっと出てみました。側線には保存されている昔東急で走っていた通称「青ガエル」の姿も。

上熊本行きの車両は元銀座線の車両。元々はトンネル断面を小さくするために第三軌条から集電していましたが、地上を走る今はパンタグラフが設置されており、ちょっと変わった感覚です。

車外も

車内もくまモンまみれ。
    正直くまモンのデザインが好きではない私にとって、何かとこのキャラクターが出てくるので、熊本は居心地が悪いです。

JRと市電との乗り換え駅である上熊本に到着した元銀座線。

上熊本駅

車止めの向こうにJR上熊本駅。
    これにて熊本電鉄はミッションクリアです。

熊本市電の上熊本駅から中心部への電車に乗り中心部の花畑電停へ。

やって来たのは熊本ラーメンといえば、の桂花本店。

桂花ラーメン 本店 グルメ・レストラン

東京でも食べることができますが、気のせいかスープはあっさり目に感じます。

熊本の盛り場をちょっとぶらぶらし

ホテルに戻り就寝。

翌朝。前日に鶴屋百貨店のデパ地下で買ったせいろ弁当を朝ごはんとし

IHGの会員は14時までチェックアウト時限を延長してくれるというので、また戻ってくることにして

熊本市内を歩き昨日購入したプレゼント投函するために中央郵便局へ。

熊本中央郵便局の前のポストにはタヌキが乗っています。
    童謡、「あんたがたどこさ」はこの辺りを歌われているそうで、歌詞を見直してみると「肥後さ 肥後どこさ 熊本さ

市電の駅にも電車接近時に「あんたがたどこさ」のメロディーが流れます。

市電の様子。個人的には板張りの床がなつかしく感じます。

鶴屋百貨店の前を再び通ります。
    案外外国人観光客が多くて、想定外のタイミングで一日券買いたいとか申し出るので運転手さん大変そうでした。

市電の終点の健軍町まで行きます。
    下りは手前で降ろされ、折り返しの部分は単線という構造。

電停近くの商店街を歩いてみることにします。

健軍町停留場

せっかくこの町に来たので商店街をぶらついて、適当に見つけたスーパーマーケットを覗いてみました。

健軍商店街ピアクレス 市場・商店街

魚は天草産「一先」とか(見慣れない魚ですが後で調べたらイサキのことらしい)熊本産鱧とか、やはり九州産が多かったです。

醤油の種類が多いのがさすが九州。
    キッコーマンも九州向けの「あまくち」を出しています。

健軍町から水前寺公園へまた市電で向かいましたが電停を降りたところにあったラーメン屋に吸い込まれました。

豚美 グルメ・レストラン

当然熊本ラーメンをいただきます。

おすすめというカリカリ豚足もいただきました。

お腹が満ちたら水前寺成趣園を参観。
    細川家の庭園でこれぞ大名回遊庭園!っていうようなお庭です。

水前寺成趣園 名所・史跡

池の周りを回る形です。

立派な錦鯉。こんな見事な錦鯉見るの久しぶりな気がする。

出水神社にお参り

出水神社 寺・神社・教会

東海道五十三次を模しているそうですが

正直富士山しかわからず・・・

一周ほぼ30分くらいで回れました。

あとは市電で宿に戻り痕は空港へ、戻るだけです。
    辛島町付近、市電から見た風景。

最後に乗った市電は低床タイプでした。ホテル近くの呉服町で降り

13時前にホテルに戻り、シャワーを浴びて荷造りをし、ホテル目の前のバス停13:28発のバスに乗ります。
    ホテル前というよりホテルの敷地内と言っても良いような場所にバス停はあり本当に便利でした。

リムジンバスは熊本駅始発のはずですが、ホテル前からの時点では乗客はなんと私1人(経営状況が心配になる)。途中の中心部から人が乗って来て安心しましたが、しばし運転手さんと話しながら行きます。

やはり路面電車があると本当に運転しづらいとか。

熊本市街地を抜けると高い台地の上に空港はあるので坂を登っていきます。

熊本空港に到着。ちょっと荷物重かったので預けようと思いましたが熊本空港のJALカウンターは長蛇の列な上に、JGC用のカウンターとかもなかったので預けないことに。ANAはプレミアム会員向けのカウンターが分かれているのにね…

ほとんどの空港でセキュリティの入り口とかゴミゴミしているところが多い中、新しい熊本空港はすっきり広々、オペレーションもスムーズでストレスレスでした。

驚いたのはこの写真じゃ分かりづらいけどゲートの前がフードコートになっていること。

この発想は良いですね。今回は時間的にも使いませんでしたが、次回は早めにきて空港で食べよう。

ちなみに味千ラーメンと桂花ラーメンが一つのお店で運営されています。なんで?と思ったら桂花が民事再生法適用になった時味千が支援したことから事実上同一グループだから、と友人に教えてもらいました。

あちこちの空港から撤退しているANA Festaははなから新ターミナルには出店していなく、JAL系のBlue Skyで最後のお土産物の購入。
    ANAFestaだと株優で10%引きになるので本当はANAフェスで買いたいんだけどなぁ。

しかしこのBlue Sky レジが二つしかない上に要領悪くすごく時間がかかりました。

ラウンジは個社別ではなく共同ラウンジ、ラウンジASOになります。飲み物だけいただいて搭乗。

行きと全く同じ機材で当然国際線用機材でした。

シートピッチ狭い反面ヘッドレストが心地よいのは新しい発見。

機内ですき焼きのお弁当を食しました。なかなか満足度高し。あれ?お昼食べたのではというツッコミはなしで。

鳴門大橋。空から渦潮が見えました。

中央構造線ルートともいうべき、こんな感じに大分ー佐田岬ー四国横断ー徳島ー和歌山ー伊勢ー伊良湖半島ー御前崎と飛びました。

今日は南風、ということで目論見通り都心ルート!テンション上がります。

まずは京葉コンビナートのプラント。

千葉ロッテマリーンズの本拠地、千葉マリンスタジアムを下見たところから右旋回して東京の周りを舐めるようにまわっていきます。

隅田川と東京スカイツリーなどが見えます。

東北本線を跨いだあたり

池袋の西側で南に進路を取ります。
    都心ルートと言いつつ、山手線に沿った感じで飛んでいきます。

高田馬場を過ぎて戸山上空

東京ドーム方面

神宮球場と秩父宮ラグビー場

迎賓館と赤坂御所

東京タワーを(感覚的には)横に見ながら羽田へアプローチ

レインボーブリッジに

コンテナバースを見て着陸。
    動画編はこちら

定刻には少し遅れて羽田に到着。

どこかにマイルは7回目のうち熊本が3回。これも何かの縁と思い、熊本城は次の訪問時に取っておきました、ということにします。