高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旗津観光&海鮮料理 高雄 2023/06/27】<br /><br />オランダ人夫婦と一緒に旗津へ行きます。待ち合わせ場所は彼らのマンション、妻と自宅から徒歩で行きました。彼らと合流し、高雄ライトレールに乗り、哈瑪星駅まで行きました。西子湾の街をノンビリ観光しながら、フェリー乗り場鼓山輪渡站を目指します。途中、代天宮に立ち寄りましたが、生憎改装中でしたので数枚の写真を撮りました。フェリー乗り場には、バイクの人が並んでいましたが、一般客は見かけませんでした。<br />よく見ていると変更を示す表示板が有り、行人は鼓山魚市場の入り口から入るように変わっていました。<br />旗津フェリーは乗車時間はほんの2,3分ですが、いつも船旅気分を味わえるので、気に入っています。<br />フェリーを降り、海鮮街に出ると、道路のアスファルトを張替え中、アスファルトの匂いが、暑さでむせ返るほど、快適な散歩は望めません。<br />海鮮店に行く前に、旗津天后宮で参拝、ここは友人が気に入ってるお宮なので丹念に撮影していました。<br />予約していたお目当ての海鮮店:旗后海産は、ほぼ満員、いつ来てもお客さんで一杯、流石人気店です。<br />二枚貝と香草炒め、刺身二点盛り、空心菜炒め、エビ、筍炒め、カボチャビーフン、魚料理、烏賊揚げ、小魚揚げを注文しビールと一緒に美味しくいただきました。お店からは、カラスミをサービスしていただきました。<br />食事の後、散策する予定でしたが、道路がアスファルト張替え中なので止めました。<br />