ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成人した、社会人1年生の娘と専門学校3年生の娘2人を連れて大阪1泊旅行。<br />メインの目的はなんばグランド花月の公演を見ること。<br />せっかくなのでクラブラウンジのある宿にしたいと思って、クラブラウンジアクセス付きのプランでシェラトン都ホテル大阪1泊してみました。

成人した娘2人と女子旅。ラウンジアクセス付きプランで、都ホテル大阪1泊2日。その1

2023/07/16 - 2023/07/17

旅行記グループ 大阪

SAKURAHANA

SAKURAHANAさん

メインの目的はなんばグランド花月の公演を見ること。

乗ってみたかったひのとり。
    大阪上本町駅まで行きます。

近鉄名古屋駅

後ろの席を気にせず倒せるシート、足置き場があってリラックス。
    横並びで3人予約(窓側、通路側と、通路を挟んで通路側)しましたが、満席でよその人と同席でした。

大阪上本町駅直結のシェラトン都ホテル大阪に荷物を預けて、観光へ。
    上の娘が日本橋に行きたいというので、日本橋からスタート。
    まずは黒門市場。

黒門市場 名所・史跡

観光客価格、日本人よりもかなり外国人が多い市場 by SAKURAHANAさん

アーケードになっていて、暑さが和らぎます。
    でも暑かったです。
    外国人観光客で大賑わいです。

観光客価格で、焼きもののお店がたくさんありました。
    焼き牡蠣とか、焼きたらば、牛肉とか。

大きな提灯

暑かったのでソフトクリームを食べました。
    1個500円。
    ちょっと高め。
    左から黒バニラ、お酒、抹茶。
    長女はオタロードを散策したいというので、ここから長女は単独行動。
    私は次女とぶらぶらすることに。

日本橋商店街、入り口。
    通りの様子

日本橋商店会 市場・商店街

路地裏を探検する気分で素敵なお店探し by SAKURAHANAさん

昭和の家の昭和懐かしい数々の家電など展示されています

ゲームの機械懐かしい。
    綿菓子の機械も、昔あったなあ。50円のイメージ。

通天閣まで歩こうかと思っていたのですが、あまりの暑さに断念。
    まずは身体を冷やしたくて喫茶店を探していて、月のアムリタを発見。
    立ち寄りました。

月のアムリタ グルメ・レストラン

店内の様子。
    一枚板を使ったテーブルとか棚が素敵です。

クラフトビールをいただきました。
    サービスで生ハムを出してくれて、マスタードがめちゃくちゃ美味しい!!
    プチプチ弾ける食感は癖になりそう。
    お土産にマスタードなどを買いました。
    お店の方が作ったという、着物の帯などリメイクした小物などが店の前の通りに販売されていて、話を聞いたら以前は本職のテーラーさんだったんだとか。
    作りが丁寧で気になるものがあったら買うべし。激安です。

長居公園です。
    長居公園の敷地は広くて、野球グラウンドやスタジアム、テニスコート、プールなどの設備が充実しています。

長居公園の中には自然史博物館。
    月のアムリタの店員さんが電車一本で行けるおすすめの場所として、自然史博物館を教えてくれたので、行ってみました。

大阪市立自然史博物館 美術館・博物館

特別展示の恐竜展を見に行きました by SAKURAHANAさん

いい天気です

自然史博物館はクーラーが効いてて涼しくて、かなり身体を冷やせました。
    特別展示で恐竜展がやっていたので大人1800円、学生1500円でしたが見てみることに。
    恐竜の化石と、どの位置の骨なのか分かりやすく原寸大のイラストと合わせて展示されていました。

本物の化石

ティラノサウルス

常設展示の方にも行ってみます

特別展示の恐竜展のチケットを持っていれば入れます。