2023/07/05 - 2023/07/06
5177位(同エリア7392件中)
uratiさん
- uratiさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 6,087アクセス
- フォロワー0人
この旅行記スケジュールを元に
およそ4年ぶりの海外旅行として、1人で、韓国の釜山を訪れました。
懐かしのGoToトラベルキャンペーンが行われている2020年12月、長崎県の対馬を訪れたことがありました。
韓国展望所や千俵蒔山展望台から北を望むと、そこには確かに大陸の山並みと釜山の街がありました。日本から異国の地を目の当たりにするという経験は、今でも折に触れて思い出す、かけがえのないものになりました。いつか、日本から見たあの場所へ行ってみたいという気持ちが生まれました。
そして、2年半が過ぎました。福岡から釜山までの片道航空券が5080円で予約でき、ついにその機会がやってきました。
日本を出るのはおよそ4年ぶりで、韓国には過去2度、ごく短時間しか行ったことがありません。今回の旅行は、海外リハビリの意味も込めて、1泊だけのわずかな滞在です。
この日のために、4月から開講のNHKラジオまいにちハングル講座を3か月だけ聞き、文字の読み方が少しはわかるよう勉強しました。期待と不安が入り交じった気持ちでの出発となりました。
この旅行記では、主に2日目の内容について紹介しています。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアプサン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月6日(木)
釜山2日目にして最終日です。
この日は、チェックアウト時間までゆっくり過ごし、散策をしてから空港へ向かいました。11時のチェックアウトぎりぎりまで過ごしても、外で掃除が始まることはなく、最後まで静かな時間を過ごすことができました。
カードキーを部屋の挿入口に差し込むと、電気やテレビのスイッチが自動的にオンになります。たまたま日本の番組も放送するチャンネルで、夜には孤独のグルメやドラマを流していました。
写真は同じチャンネルのCMで、関係はありません。 -
ホテルをチェックアウトし、新世界百貨店のロッカーに荷物を預けて、百貨店と連絡通路で結ばれているセンタムシティモールの永豊文庫に行ってみました。
エスカレーターで3階に上がり、記憶を頼りに適当に歩いていると、「↑センタムシティモール」という看板がハングルのみで書かれていました。ハングルが少しでもわかって良かったと思いました。
連絡通路は道路を跨いでおり、外が見えます。右側通行、1ブロックごとに統一されたデザインの高層マンション群、その下層階にある店舗フロアなど、中国に非常に似ていました。新世界センタムシティーモール ショッピングセンター
-
書店はきっと上のほうの階だろうと歩いてみましたが見つからず、調べてみると地下2階でした。
もちろんハングルばかりで全然わかりませんが、棚のジャンルは読めるところがあり、日本コーナーを見つけました。
ざっと眺めていると「(ハングル)X(ハングル)」という題名の本があり、これは予想通り「容疑者Xの献身」でした。新世界センタムシティーモール ショッピングセンター
-
これまで、せっかく釜山に来ていながら、観光地に全く足を運んでいません。そこで最後に、近くの観光地である広安里海水浴場に行ってみることにしました。地下鉄で移動します。
釜山の地下鉄は、2023年4月からQRコード乗車券の発行が開始され、6月末に従来の磁気乗車券の発行を終了しました。それから数日しか経っていなかったため、各駅には使用を停止した磁気乗車券の券売機(右の2台)と、新しいQRコード乗車券の券売機(左奥の2台)が並んでいました。中央の1台は交通カードのチャージ機です。日本語も書かれていますが、縦書きでも長音が横のままです。センタムシティ駅 駅
-
交通カードは持っていますが、乗車券を記念に1枚買ってみました。乗車券の運賃は、交通カードでの乗車よりも100ウォン高くなっています。
-
Googleに翻訳してもらいました。
下線付きの文が「元気な一日を」だとは思いませんでした。地下鉄の近距離乗車券が180日有効というのは、日本ではあまり見ないものです。
地下鉄に乗っていると、乗り換え駅や観光地の最寄り駅に到着するときに日本語の放送も流れます。
広安里海水浴場へは広安里駅で降りるよう放送がありますが、地図を見ると隣の金蓮山駅のほうが近そうなので、金蓮山駅で下車しました。 -
金蓮山駅の3番出口を出て、海に向かって坂を下ります。
街並みはセンタムシティとは全く異なり、歩道に野菜が干してあったり、プラスチック椅子におじいさんが座っていたり、変なにおいがしたりしました。 -
「ちょうひっさつ」というお店がありました。店名の下のハングルは韓国語ではなく、「ぶたにく いざかや ちょーひっさつ」と書いているだけでした。
横断歩道を渡ると、坂の向こうに海が見えてきます。 -
広安里海水浴場は、街中にありながらリゾート感あふれる場所でした。
散歩、サイクリング、日光浴、海水浴、SUPと、皆がそれぞれの時間を過ごしていました。広安里ビーチ ビーチ
-
もちろん、ここでも万博が大々的に推されていました。
沖には大きな橋が架かっており、風景をより特徴的なものにしています。広安里ビーチ ビーチ
-
遊歩道上にミストが出る屋根のある場所があり、その下のベンチに座って涼みながら風景を眺めました。
海の向こうに日本があります。かつて対馬から見たあの街にいて、今は反対側から海を眺めていると思うと不思議な感覚でした。
とはいえ、飛行機に乗って来ているので、まるでワープしてきたかのようで、海がつながっている実感があまりありません。次は船で来てみたいと思いました。広安里ビーチ ビーチ
-
しばらく海を眺め、ついに釜山を後にするため、金海空港へ向かいました。
地下鉄2号線に乗れば前日経由した沙上駅まで乗り換えなしですが、街中を通っていて乗客が多いため、あえて別のルートにしてみました。センタムシティ方面へ戻り、水営駅で3号線に乗り換えです。
水営駅は珍しく島式ホームで、上下線のホームが離れていません。階段を下りると3号線のホームがあります。階段の広告も万博でした。 -
3号線は釜山市の中心部を通らないのでそこまで混雑しないだろうという予想と裏腹に、乗客はそれなりの多さでした。さすがに大都市だけのことはあります。亀浦駅からは空席が目立つようになり、地上に出て景色が見えるようになりますが、終点の大渚駅はもうすぐです。
釜山都市鉄道 (地下鉄) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
大渚駅付近は、まるで農村です。日本の地下鉄の終点にこんなところはあるでしょうか。正面の遠くには空港施設が、左側の洛東江対岸には高層マンション群が見えています。
大渚駅で金海軽電鉄に乗り換えて農村地帯を眺め、空港駅で下車しました。 -
釜山金海空港に到着したのは、飛行機出発時刻の2時間以上前でした。
釜山発の場合は自動チェックイン機が利用できるという情報があり、試してみると、問題なく手続きを終えることができました。機械は日本語にも対応しています。LCCのエアプサンであっても無料座席指定が可能です。金海国際空港 (PUS) 空港
-
チェックインを終え、貸出時と異なる3階のカウンターにモバイルWi-Fiを返却し、出発の列に並びました。モバイルWi-Fiのカウンターでは、機器のチェックのあと、日本語で「OKです」と言われました。
列に並んでから、保安検査、出国審査を済ませて出国後エリアに出るまで、10分もかかりませんでした。保安検査の係員も日本語を使ってくれます。
出国審査は無人ゲートがたくさんあり、よくわからないので有人カウンターで手続きをしましたが、無人ゲートでも問題ないようです。
出国後エリアにもCUが出店していますが、大混雑の時間帯がありました。搭乗開始時間にもう一度見てみると落ち着いていたので、混雑時に無理に突撃する必要はなさそうです。
搭乗口そばの椅子に座っていると、周りから聞こえてくるのは日本語ばかりでした。金海国際空港 (PUS) 空港
-
●釜山金海空港16:30 → 関西空港17:55 エアプサンBX122便
16:05ごろ、搭乗が開始されました。自分で選んだ33Aの座席は、窓の位置がぴったりで大正解でした。
隣には日本人女性2人組が座られました。周りを見ると、3人掛け席に1人しか座っていないところもあり、その点では正解ではありませんでした。
(公式サイトから予約、片道89000ウォン、クレジットカード請求9665円) -
飛行機は16:30に動き出し、16:41に離陸しました。行きと異なり、帰りのこの飛行機では日本語のアナウンスはありませんでした。
飛行機が動き出してしばらくすると、機内の数か所から同時に、あの緊急速報メールの音が聞こえてきました。これが意味するのは、スマートフォンは機内モードにするか電源を切るように言われながら、電波を送受信できる状態のままにしている人が機内に何人もいるということです。少しばかり暗澹たる気持ちになりました。 -
電波を送受信できるスマートフォンを乗せたまま、飛行機は南に向けて離陸し、その後左旋回しました。
進行方向左側は、ちょうど釜山の街並みを海側から望む格好になりました。広安里海水浴場やセンタムシティ、海雲台も一望することができ、素晴らしい遊覧飛行でした。
写真中央、高い建物が集まっているのが地下鉄1号線下端駅付近のようです。行ったことはありません。 -
左旋回中、眼下に見えているのは、地下鉄1号線トンメ駅や長林駅付近の工業団地です。ここも行ったことはありません。
飛行機主翼の垂直になった部分、ウィングレットのすぐ右側には、ロッテ百貨店光復店や影島大橋が見えます。遥か彼方には、海雲台の高層ビルが霞んでいます。 -
先ほどと同じく、主翼の上に、ロッテ百貨店光復店、影島大橋が見えます。釜山タワーも見えています。
-
釜山駅のあるエリアを過ぎ、左下が釜山港大橋、左中央が西面のビル群です。
-
写真中央には、数時間前に訪れた広安里海水浴場や広安大橋、その右上にはホテルのあるセンタムシティのビル群があります。
写真右には、今回行かなかった海雲台が見えます。 -
海雲台を過ぎると、飛行機は大陸に別れを告げ、日本海を進みました。
だんだん雲も広がり、次に陸地が見えたのは日本の本州、鳥取県でした。鳥取砂丘が見えました。 -
機内はとても静かで、税関申告書の配布などもありませんでした。
飛行機は鳥取県から南に進み、17:30に鳴門海峡の真上を通過、旋回して関西空港に南側からアプローチしていきます。
17:41、関西空港第2滑走路に着陸しました。その後、第1ターミナルを反時計回りにぐるっと回り込み、17:54に北ウィング西側、ウィングシャトル中間駅そばに停止しました。
18:03に降機し、ウィングシャトルに中間駅から本館駅まで乗車しました。顔認証ゲートの入国審査、電子申告ゲートの税関を通過し、到着ロビーに出たのは18:16でした。初めての税関自動申告ゲートは緊張しましたが、何も起きず、無事にゲートが開いてほっとしました。 -
関西空港は外国人旅行者も多く、南海の切符売り場は大混雑でした。
外の切符売り場に列ができているのに対し、その左側の南海チケットインフォメーションは空いていました。尋ねてみると、こちらでもきっぷは購入できるとのことで、京都アクセスきっぷをすぐに買うことができました。
今回の釜山旅行で何をしたかと言えば、特に大したことはしていないというのが正直なところです。ただ、4年ぶりの海外では、大したことをしなくても充実感を得ることができました。
釜山が良いところだということもわかりました。日本語を話してくれる人が多く、海外リハビリにうってつけの街でした。路線バスやKTXに乗ってみることも、海雲台に行ってみることもできず、再訪したい場所がまたひとつ増えました。関西空港駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年7月 4年ぶりの出国で行く韓国釜山旅行
0
26