芦之湯・大平台・宮城野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/15(土)は、ちょっと体力を付けようと、以前に下った長い道を登ろうと考え、電車とバスを乗り継ぎ、神奈川県南足柄市の箱根外輪山の麓の「道了尊」のバス停で下車。曇りのはずでしたが、霧雨が降ってしまい、雨具を着ました。<br />お参りはせず、その横を頑張って登り始めました。カエルやセミと出会い、ちょっと綺麗なスギ林や芝生のような綺麗な道も登りました。途中に朽ちた小屋やリフトの廃墟が有りました。頂上に近付くと、チョコレートのような軟らかい土の嫌な道も登りました。<br />外輪山の尾根の標高1169mの明神ヶ岳は強風でした。ここはいつも強風だと思います。<br />風がゴーゴー吹いていましたが、道沿いの植物がそれを受けており、私の肌にはそよ風を感じ、有り難かった。暑くも寒くもありませんでした。風のゴー音とヒグラシのカナカナは合っていましたが、ウグイスのホーホケキョが混ざると不協和音でした。ウグイスは荒天でも朗らかでした。<br />標高923.8mの明星ヶ岳は斜面で「大」の字が灯されるそうです。下り始めると、強羅の街が良い眺めでした。「宮城野案内所前」というバス停でゴールとしました。

箱根外輪山の登山

2023/07/15 - 2023/07/15

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

コデ165 伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山駅にて。1928年(昭和3年)に作られた電車だそうで、車齢94年だそうです。

大雄山駅

最乗寺(さいじょうじ、道了尊、どうりょうそん) ここから登り始めました。小雨が降っちゃいました。

大雄山最乗寺 (道了尊) 寺・神社・教会

見晴小屋にて 「鹿」を言いたかったようです。しかたない!

リフトの跡 最乗寺から箱根へのリフトを作ろうとして、完成しなかったそうです。

芝生のような綺麗な道も登りました。

相模湾の眺め 江ノ島や横浜ランドマークタワーが見えました。

ヒグラシだと思います。午前中はギギーと鳴いていました。羽が緑でした。

この橋は松田町の東名の川音川橋です。

とっても歩き難かった道です。

明神ヶ岳(標高1169m) 風が強かった。ここではいつものことだと思います。

明神ヶ岳コース 公園・植物園

明星ヶ岳(標高923.8m) ベンチなどは有りません。

明星ヶ岳 自然・景勝地

強羅の街 登山電車とケーブルカーの線路です。

富士屋ホテル 良い景色でした。

早雲山駅と大涌谷を登る箱根ロープウェイです。

宮城野橋からの早川 芦ノ湖から流れ、相模湾へ注ぐ渓流です。

宮城野案内所前のバス停 ここでゴールとしました。