2023/05/22 - 2023/05/25
480位(同エリア1007件中)
montarouさん
- montarouさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 76,692アクセス
- フォロワー12人
ヨルダンとエジプトを4週間旅行した。飛行機は北極上空からミュンヘンとカイロを経由し、ヨルダンのアンマンに着き、そこから死海、ペトロ遺跡、ワディラムの砂漠ツアーに参加した。次いでアカバからエジプトのシャルム・ エル・シェイクに入り、バスでカイロ経てルクソールに向かった。王家の谷やハトシェプスト女王葬祭殿、カルナック神殿などを見て、列車でアスワンの向かい、アブシンベル神殿とイシク神殿を訪れた。昼の列車でカイロに戻り、ピラミッドやエジプト考古学博物館博やバザールなどを見物した。帰路ではミュンヘンを見物後、飛行機でジョージアと中国の上空を通って帰国した。
ここではGOバスでシャルム・ エル・シェイクからカイロ、乗り換えてルクソールに着き、周辺を散策、その夜から熱中症か食中毒で発症した。回復後にルクソール博物館を見物した。
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シャルム・ エル・シェイクからフルガダへのフェリーが廃止になっていたので、5月22日、GOバスでカイロに向かった。GOバスは便数の多いので便利だ。シャルム・ エル・シェイクの出口の舗装道路は片道5車線だが、車はあまり走っていない。オリンピックを誘致すると言う話もあるようだが、観光化は失敗だ。
-
運転手は子供を抱いたり、スマホを使ったり、時速百㎞超でも、リラックスして運転している。日本ならうるさいので首だ。堅苦しいより、おおらかもも良い。
-
道は完全な砂漠を通ってゆくが、検問所がやたらと多い。検問所には6~8人いるが、バスが来て立つ軍人は1~2人、他は顔も上げない。シナイ半島の東側はイスラム教徒の住むガザ地区で、エジプト人もイスラム教徒だ。次の神話の真偽は明らかで、昔ユダヤ人がエジプトから逃げ出し、エジプトの軍隊が追いかけてきた。紅海の岸でモーゼが祈ると、海水が無くなり、ユダヤ人が紅海を歩いて渡った。エジプト軍が来ると、海水が流れ込み、エジプト軍は溺れ死んだ。その後、シナイ山で、神がモーゼに“イスラエルの土地をユダヤ人に与える”と言った。ユダヤ人はイスラエルで住んだが、ローマの多神教に従わず、反抗を続けため、イスラエルから追放された。その数百年後にスラム教が出て来て、イスラエルは主にイスラム教徒の住む地域になった。19世紀末から移住して来たユダヤ人に、イスラム教徒は庇を貸したが、イギリスの二枚舌から、イスラム教徒の母屋を取られ、それから今も争いが続いている。紀元前の一神教と多神教の争い、次いでユダヤ教、キリスト教、イスラム教の一神教間の争い、さらにユダヤ人が発展させた宗教排斥の共産主義との間で、今も厄介な差別・差別・恨み・国家間の争いが続いている。
-
ここは油田かな? エジプトの隣国のサウジやリビアは産油国だが、エジプト産油量はサウジの20分の一程度。それでも日本よりはるかに多い。
-
運河を地下トンネルで抜けるため、船は全く見えない。トンネルを抜け、砂漠を走っていると日の入りになる。カイロ市内に入ると、真っ暗になった。
-
カイロの終点は市の中心のタハリール広場だった。広場のすぐ外にGOバスの事務所がある。そこでルクソール行きの夜行バスの切符を買い、直ぐに乗れる。GOバスは本数が多いので便利。途中の休憩は1回、地名は知らない。
-
朝7時半ごろにルクソールの列車駅から約百mのGOバス停に着いた。
-
すぐに列車駅に近い日本人宿に向かった。安宿だがエアコンが有ると言うの、ここに決める。朝から暑いが、昨日は43℃で、今日の予想は42℃と言う。荷物を置いて、散策に出る。先ずナイル川の渡し船乗り場と値段が5EP(約25円)の確認。
-
船着場の陸側にルクソール神殿がある。入場料を払わなくても良く見える。
-
このルクソール神殿から写真のスフィンクス参道がカルナック神殿まで繋がっている。スフィンクスの数が少ないが、地元民によると重機で発掘したときに、下手で大半を破壊したと言う。多く残っているなら壮観だったろう。
-
アヱ―シーかナンか名前は不明だが、それを焼く店。
-
定番の写真だが、これも庶民生活の一コマ。当然豚肉ではない。
-
後は、駅に行ってアスワン行きの列車の時間と値段を調べて、写真を撮った。
-
昨夜はバスで余り寝ていない。宿のエアコンは音だけで、機能しない。夕食に何を食べたか記憶にないが、寝ていて、すぐに吐き気を覚えた。やがて激しい嘔吐、胃液を吐きながら下痢と発熱。タオルを濡らし、手足に巻くが、発熱、高い気温と乾燥のため2時間ほどで乾く。レボフラキサシンを飲んだが、胃液とともに吐いてしまう。苦しみながら翌朝、エアコンのある宿にかわる。その日は薬とジュースだけで過ごした。夕方に動けるようになり、翌日朝に何とか回復。午前は薬と飲み物だけで、昼から少し固形物を食べた。
午後は動けそうなので、夕方に、ルクソール博物館に行った。感想として、悪くはない、だった。これは壁画で、僅か千数百年前の高松塚やキトラ古墳壁画に比べ、乾燥地と言えど非常に良く残っている。 -
フンコロガシが太陽神と言われるが、信じられない。ただ丸い物を運ぶフンコロガシのように、太陽を東から西に運ぶ、崇高な仕事をする神がいて、フンコロガシは太陽を動かす神の精神を少し受け継いだと考えたのかも?
-
エジプトは5千年前から記録を残しているが、現在の日本国は、大きな変化ももたらした行政・司法文書さえ、すぐに捨てている、何故? 後世に残したくないから?
-
金属も石の加工技術も素晴らしい。現在の日本人より数倍も器用だろう。ちなみに古代のエジプトでは、ミイラの防腐剤や毒薬を作る科学技術を代々伝える秘密集団があり、それを黒(chemi)と呼び、それが化学(chemistry)の語源になったと言う。江戸幕府には“セーミ局”があり、そこに勤めていた武士の子孫が代々と今の化学界で働いていると言う。
-
昔、売買には、砂金や貴石などの重量を計って価値の交換証拠としていたが、その後は金属を溶かし、一定の重さの貨幣として使うようになった。
-
ここは午後8時まで、外に出るとルクソール神殿がライトアップされていた。
-
宿の近くに来ると太鼓や笛の音がする人だかりがあった。覗くと結婚式があって、外に出てまでも、笛太鼓をならし、新婚夫婦は踊りを踊っていた。色々な意味で、羨ましいね! 私は、とりあえず病気回復で嬉しいが、今後10日間はレボフラキサシンを飲まなければならない。数日内に薬屋を探さなければ!
Previous: https://4travel.jp/travelogue/11840528
Next: https://4travel.jp/travelogue/11841714
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20