2023/07/11 - 2023/07/11
73位(同エリア842件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 836,791アクセス
- フォロワー90人
桜で有名な吉野へ、シーズンはずれの吉野を楽しんできました。ついでに最近行った奈良の生駒にあるあじさいで有名な長弓寺、大阪の鶴見緑地も紹介します。
-
今日は、奈良の近鉄吉野駅から送迎バスに乗って竹林院に来ました。
竹林院は吉野にあるお寺で、不動明王・蔵王権現・役行者・弘法大師がご本尊です。竹林院群芳園が宿坊になっています。
今日はここでお食事です。 -
竹林院のお庭を見せていただきます。群芳園は慈光院、当麻寺中乃坊とともに大和三庭園の一つで、千利休作です。
-
小高い丘から竹林院宿坊が見えます。屋根は茅葺きですね。
-
虎の襖がありました。襖は虎の絵が多かったですね。何やら古めかしいです。
-
竹林院群芳園のお料理です。精進料理ではなくて、小鍋は豚しゃぶです。美味しかったです。
-
竹林院から吉野駅の方へ下っていきます。約3キロほどだそうです。
ここは勝手神社ですが、土台だけが残っている状態です。 -
吉水神社に来ました。
ここは秀吉が花見をしたところで有名です。 -
人目千本で有名なところですが~
-
今は桜は皆無で、緑一色になっています。
-
吉水神社は何回か来ているのですが、中へ入ったのは初めてです。
源義経潜居の間です。義経はこの吉水神社に隠れていたんですね。 -
後醍醐天皇玉座の間です。
後醍醐天皇は南北朝時代をここ吉野で過ごされました。 -
豊臣秀吉は総勢5千人を伴い、吉野で花見をされましたが、吉水院は本陣宿坊となりました。
レプリカですが「吉野乃花見図」です。 -
ちょっとアップにしました。この花見の宴にはそうそうたるメンバーが参列されています。
秀吉の醍醐の花見も有名ですが、吉野の花見もそれなりです。 -
秀吉愛用の金屏風狩野山雪作「竹の図」、もちろんレプリカです。
-
金峯山寺に着きました。
-
蔵王堂です。
-
これは黒門です。
やっとロープウエイ乗り場に来ましたが、ロープウエイは止まっていて、1時間に1本だけマイクロバスが駅まで出ているという状態です。
桜の時期ではないので、ここまでのお土産物屋さんや喫茶店はすべて閉まっていました。そしてマイクロバスのお客さんも私たち2人のみ、今日はトータル私たちを入れて5名とのこと。
静かな吉野を楽しんで帰りました。 -
今日は、奈良の近鉄学園前駅からバスで15分ほど、真弓橋で下車して長久寺へ来ました。
本堂ですが、国宝です。 -
長久寺はあじさいで有名です。
-
長久寺で精進料理をいただきました。美味しかったです。これに天ぷらと酢の物が付きました。
ここでは写経もできます。 -
長久寺からまたバスに乗って杵築橋で下車、15分ほど歩くと王龍寺があります。
-
これは本堂です。
-
王龍寺は緑の紅葉がとても綺麗で、静かな雰囲気のあるお寺です。
飛鳥カントリークラブのお隣にあります。 -
今日は、近鉄電車と地下鉄を乗り継ぎ、大阪の鶴見区にある鶴見緑地に来ました。
-
展望塔、いのちの塔です。高さ90m。
高いところ大好きなので、上まで上がりかったのに、残念ながら閉鎖されていました。とっても残念です。 -
咲くやこの花館に来ました。
ここの前には綺麗な蓮が咲いていました。 -
蓮か睡蓮か、迷います。
水面に浮かんでいるのが睡蓮、茎を伸ばしているのが蓮なので、これば蓮です。 -
咲くやこの花館の中へ入りました。
紫色の綺麗な花です。変わった花ですね。 -
これは睡蓮です。
-
ハイビスカスです。こんなオレンジ色のハイビスカスは初めて見ました。
-
これも初めて見ました。黄色のハイビスカスです。
-
この花もすごーーく変わっています。ベニヒモノキという名前です。紅色の紐の木という意味でしょうか。
-
いろんなサボテンが所狭しと植えられています。
-
これはキソウテンガイという植物です。樹齢が1000年以上とのことで、まさに奇想天外!!
-
雄株と雌株があります。葉を伸ばし続けるそうです。
-
咲くやこの花館を出て、バラ園の方へ来ました。
-
おまけです。
ここは京都下京区にある佛光寺です。親鸞聖人の創建です。 -
佛光寺からしばらく歩くと、「玉乃光酒造」直営のレストランがあります。
美味しかったですよーーー
純米使った使った酒造独特のお料理です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吉野(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38