仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ時代を経て約3年半ぶりに旅立った今回の韓国旅も、いよいよ最終日となりました。<br /><br />今回は最初から、1週間滞在することを決めていて、6泊7日の旅程で、全てホテルもカエルて泊まっていきましたので、毎日が目まぐるしく展開していった旅でしたが、そんな旅の最後を象徴する意味(?)からも、帰路に就く仁川空港までの道のりも、とことん運賃に拘り、出来るだけ安い手段で行ってみることにしました。<br /><br />ソウル市内から仁川空港までは直通の空港鉄道に乗れば全く問題なく簡単にアクセスできるのですが、実は色々な首都圏交通のルールを適用すれば、かなり安く移動できるのです。<br /><br />但し、日本円換算では200円位安くなるだけなので、殆どの方はあほらしくてやらないルートだと思いますが、マニアックな方は是非試してみてくださいね。<br /><br /><br />(表紙:貧民旅の現地移動最後を飾る、ICN第一ターミナル→ICN第二ターミナル間無料シャトルバス)

2023夏・3年半ぶりの海外旅行は韓国から(7日目)

2023/07/10 - 2023/07/10

ケロケロマニアさん

2023/07/10

鉄道 高速・路線バス 徒歩
大韓航空

弘大入口駅傍にあるバックパッカー宿にて。
    本旅最後の朝をむカエルました。

流石に4時台は談話室にどなたもいませんね~。

タイム トラベラーズ リラックス ソウル ゲストハウス【外国人専用】 ホテル

という訳で、一人、湯を沸かしてモーニングコーヒーと洒落こみましょう。

おつまみとして、昨日ダイソーにて購入した、トウモロコシスナックをつまみながら、貧相な朝食を済ませます。

時刻は4時45分になりました。

では、出発しましょう。

流石にこの時間だと、日が長い時期とは言ってもまだ真っ暗ですね。

遠くの方に、ソウル都心部のビル群をうっすらと眺めることができました。

で、昨日予習した通り、順調に西大門郵便局バス停にとうちゃこ。

ただ、ここからが問題発生。

何と、前日のリサーチでは掲示板から4時台より運行していると思われた601のバス、何と始発がこの時点でまだ41分後のことだそうです。

うーん、ちょっと待ち過ぎだな…。急遽、他の選択肢をかんガエルてみましょう。

時刻はまだ4時台ですが…。

674というバスだと、5分後に始発が来るようです。

掲示板のバス路線図で、該当路線を確認してみましょう。

おっ、地下鉄駅前を幾つか経由するようですね。

9号線の最寄駅だとそのまま金浦空港方面まで行けそうなので、このバスに乗ることにしましょう。

という訳で674番バスがやって来ました。

5号線の麻浦区庁駅も経由するようですが、9号線の新木洞駅の方が近そう。

そういや、来る時も木洞からソウル旅が始まったしな。

バスに乗ったのは…。

5時11分のことでした。

ここから仁川空港まで、オリジナルルート(?)でどの位かかるでしょうか。

因みに最初のTmoneyタッチで引かれた金額は960Wです。

実はソウル首都圏の地下鉄・バスには早朝割引のルールがあって、朝6時30分までに交通カードをタッチすると、20%割引になります。

そういや昔は、札幌の市電にも早朝割引ってあったよね~♪

バスの車内から、いつだか訪問したことのある仙遊島(ソニュド)の姿を拝むことも出来ました。

仙遊島公園 広場・公園

で、下車したのは新木洞、の筈だったんですが…。

韓国内バスあるあるとして、バス停のアナウンスがかなり早くて、次のバス停に到着する前に、次の次のバス停のアナウンスをするんですよね。

このことを忘れていて、タウンニョグン シンモクドニョク~、というのに騙されて、一つ手前で下車してしまいました…。イボンとタウムは紛らわしいな~。

まあ、バス停一つ分だから、ちょっと歩くだけでしょう。

時刻もまだ5時25分です。楽勝楽勝~♪

と思いつつ、進行方向に歩いているのですが…。

ん?雨が降り始めたぞ???

本降りにならなければ良いんだけど…。

という思いも虚しく、目的の地下鉄駅が見える200m位手前から、いきなり土砂降りに…。

このタイミングで降るんかいっ!!!

よっぽど日頃の行いが悪いのか、日頃のカエルさん愛が強過ぎて、カエルさんが良かれと思って降らせてくれているのかはわカワズ…。

結局、行きもカエルりも、木洞界隈でずぶ濡れになるというオチ。
    旅行記ネタとしては完璧やな~(涙)。

しかもとうちゃこした地下鉄駅は、新木洞ではなく、塩倉という駅でした。
    どうやら、674番バスは、漢江を渡った所から南に向かうルートのようですね。なので、新木洞も金浦に向かう場合は、塩倉から見て逆方向に位置しています。

こんな所にもダイソー発見。

で、9号線の改札をくぐったのは…。

5時33分頃でした。

バスとの乗り継ぎなので、早朝割引の扱いがどうなるのか心配でしたが、地下鉄の最低運賃は現時点で交通カード利用時1250Wなので、これが早朝割引で1000Wなので、バスの早朝割引運賃との差額が徴収されるようです。

でも、正確にはバスが960Wなので、10Wは引き過ぎなような気が…。

細かすぎるか…。

では、塩倉をしゅっぱとしましょう。

この時間だとまだ流石に空いていますね~。

で、ここでまたすぐに乗りカエルことになるのが、空港鉄道との接続駅の一つ、麻谷ナル駅ですね。

空港鉄道への乗りカエル案内。

では、空港鉄道に乗りカエルましょう。

これで安心して仁川空港までとうちゃこできますね~。

で、空港鉄道の改札口へ。
    乗りカエル際は、必ずトランスファーゲートとしてのファンスンの表記を確認しましょうね。

無事、ファンスン成功!

空港鉄道の乗り場へ向かいます。

時刻は5時50分です。

あわよくば、始発に乗り継げれば、とも思ったのですが、次の59分発になりそうですね。

空港鉄道としての麻谷ナル駅・駅名標。

ナル、というのが漢語でなくて良いですね~。

時刻表通りに空港鉄道に乗り継ぎ、車内で午前6時をむカエルました。

で、空港まで直行、と言いたいところですが、それは富裕層の方のお話。

貧民は出来るだけ安い移動手段に頼らなくてはなりませんが、そのために今度は仁川の地下鉄に乗りカエルます。

その乗りカエル駅となるのが、金浦空港の次の駅、桂陽(ケヤン)駅ですね。

この辺りの景観。

空港鉄道で何度も通過しているエリアですが…。

今回は仁川地下鉄に乗りカエルために降りました。

桂陽駅

ここでの時刻は6時6分頃。

桂陽駅は、仁川地下鉄1号線の始発駅でもありますね。方向を乗りまちガエル心配はありません。

4日前は野球観戦のために南側の富平で乗りカエルた仁川地下鉄ですが、もはや懐かしく思ってしまうな…。

始発ですので、車内はゆとりがありますね。

で、ここで目指すのは、4つ先の…。

桂山駅です。

これにて、本旅における鉄道旅程は全て終了、ということになります。
    時刻は間もなく午前6時25分です。

ここで、塩倉から2回の電車乗り継ぎでやって来た桂山駅。

追加減算が幾らになるか、ドキドキの瞬間です。

で、タッチ。

おおっ、300Wしか引かれなかったぞ。

ということは、西大門郵便局からここまで、トータル1,310Wで来られたことになりますね。早朝割引適用はここで終わりなのかな?

この後の乗り継ぎがどうなるかも楽しみ~( ´∀` )。

ここから仁川空港行きのバスには乗ったことがあるのですが、遠い日の記憶なので、どの出入口が最寄かわからない。

まあ、右側通行の韓国で、西に向かう場合は、北側のどこかの出入口付近でしょう。

適当に上がっちゃえ。

ということで、5番出口をチョイス。

昔は、最寄りバス停がある箇所に、飛行機のマークが書かれたように思うけど、空港鉄道が開通してからは、わざわざこの駅を経由してバス利用する人は激減したのかもしれませんね。

安さでは一番つカエル駅なのにな~。

で、雨が降っているか否かが心配でしたが、ここでバスを待っている間位は降らないで…。朝に濡れた分はまだ乾いてないし…(-_-;)。

驚くなかれ、こんな所にもダイソーが。

もうキオスク感覚やな~。
    (肝心のキオスクの方が絶滅しつつあるけど…。)

で、302番のバスまでどの位待つのかな、と思って電光案内を見上げた瞬間…。

うわっ、もう来そう!

あまりの絶妙のタイミング過ぎて、絶賛撮り損ね。

ほぼ6時半に乗車。

車内の様子。

座席バスなので、快適ですね~。

ここまで来ると、空港までのアクセスとしては一安心。

優雅に景色でも楽しんでいきましょうね。

道路が空港鉄道と並行しているので、途中で空港鉄道の各駅ともお顔合わせできます。
    これは往路でお世話になった永宗駅かな。

因みに、空港鉄道の場合は、ソウル駅~コマム駅までが無料乗継の対象となりますので、それ以降の空港に至る区間を乗ってしまうと、乗継が無効になってしまうのでご注意下さい。

その場合は素直に、永宗駅で運賃分割しましょうね。行先によって違いますが、500W位は安くなります。

永宗大橋 現代・近代建築

そして、雲西駅は綺麗にゲット。

雲西駅

そして、ICNのターミナル1にとうちゃこ。

ターミナル1使用航空会社利用の方は、これにて空港アクセス終了、となりますね。

仁川国際空港 (ICN) 空港

第二ターミナル制限エリア内での時間つぶし by ケロケロマニアさん

302番のバスも随分と綺麗な車両で運行されるようになりましたね。

因みにこのバスは、T1止まりなので、T2に向かう場合は更に移動する必要があります。

時刻は7時15分です。

おっ、シャトルバスは2分後に来そうですね。

表示は13分後になってるのはちょっと謎だけど…。

大体、定刻にバスはちゃんと来ました( ´∀` )。

今回は束の間の滞在だったICNのT1。

また別の航空会社利用の際は、お世話になります~♪

後続の302番バスがやって来たので、入口の所に掲示されている運賃表を撮りましょう。

これを見ると、運賃は現金だと大人で2400Wですが、交通カード利用だと1650Wになるんですね。結構大きな差額よね。現金で乗る人はいなさそう…。

そうそう、先程このバスに乗降した時の運賃減算情報ですが、乗車時には400W、下車時に追加で700W減算されました。このバスだけのトータル運賃は1100Wだったということになりますね。どういうルールかイマイチわかりませんが、一応乗り継ぎ割引で550W安くなった計算となります。

ということで、この日の運賃(Tmoney)減算の流れを今一度整理しましょう。

西大門郵便局バス停乗車時:960W
    塩倉駅入札時:50W
    桂山駅出札時:300W
    桂山駅バス停乗車時:400W
    ICN第一ターミナル下車時:700W

合計で、2410Wという結果となりました。

出発地の安宿から、鉄道だけ利用で弘大入口駅からICN第二まで空港鉄道にて直行していたとすると、コネストの運賃計算によると4650Wとなりますので、ほぼ半額で移動できた計算となりますね。(因みにICN第一までだと4050Wとなります。)

空港鉄道だけの運賃分割とすれば、永宗分割(←そんな言葉はないやろ!)すると
    弘大入口→永宗が2650W、永宗→ICN第一が1000Wなので、お急ぎの方は永宗分割するだけで、400Wは安くなりますし、第二利用の方は、空港鉄道での移動は極力控え、最低限、第一ターミナルまでは無料シャトルバスで移動するようにされると、少しはお得感があります。

では、最後に第二ターミナルを目指して、この子に乗車しましょう。

両ターミナルは意外と離れていて、バスだと10分以上はかかりますね。

ようやく、KE機が並ぶ第2ターミナルが見えてきました。

現在の所、基本的には、KEが所属するアライアンス、スカイチーム系の航空会社がこちらのターミナルをメイン利用しております。

ここを登って…。

遂に現地移動としての終点、ICN第二ターミナルにとうちゃこです!

結局、ソウル市内バス→ソウル地下鉄→空港鉄道→仁川地下鉄→仁川市内バス→空港ターミナル間バスと、6つのバスや鉄道を乗り継いで、漸くICNの第二ターミナルにとうちゃこすることが出来ました。

朝からハードやったな~( ´∀` )。

セブンイレブン (仁川空港第2ターミナル) スーパー・コンビニ

まだまだ見慣れない第二ターミナル。

KE使う機会はこれからも多いと思うので、また立ち寄ることにはなるかと思いますが、空港鉄道での運賃差額を何とかして欲しいな…。

それではまずはチェックインを済ませておきましょう。

往路は事前にオンラインチェックインしていて、プリントアウトを持参していたので、この手続きを全くしておりませんでした。

因みに復路に関してもDLマイル7500マイル使用+W28000(約3000円)で発券しております。

座席指定は完了しておりますが、一応現在の状況を確認しておきましょう。
    窓側も通路側もほぼ埋まっている感じですね~。

今はサーチャージが高い&円安なので、日本人の海外旅行先として凄く人気あるそうですが、KEに関しては勿論韓国のナショナルフロ(ラ)ッグなので、殆どが韓国の方、という印象を受けました。

という訳で、無事ボーディングパスもゲット。

レシートみたいなのが出てきたら嫌だなあと思ったけど、一応ちょっと硬めのやつでした。

でも、色が薄くなるかならないかは微妙。薄くならないよう、コピーでも取っとくか( ´∀` )。

チェックイン完了時点で時刻は間もなく7時40分です。

まだまだ時間的には余裕がありますので…。

一応、本日の戦歴(?)を、きちんと旅行記上でも証拠画像として残しておきましょうね。

という訳で、交通カードの充電画面にアクセスし…。

ここでは充電はしませんが、残額を確認。

昨日の時点で4900Wでしたので、残額がこれなので、本日の運賃がトータルで2410Wだったことをご理解頂けるかなと思います。

では、他にやることはありません。
    さっさと出国して、昨日分の旅行記執筆業務(←業務って何やねん…)に勤しみましょう。

韓国の出国に際しては、実にあっさりとしていて、最初にパスポート読み取り機にパスポートを登録し、一つ目のゲートが開き、次のゲートで指紋認証しておしまい。

勿論、出国スタンプなど一切ありませんし、日本みたく、スタンプ希望の方はこちら、なんて場所もありません。

なんだか、つまらないな~(-_-;)。

今どきの空港内は、どこでも充電できる場所があって便利ですね。
    第二ターミナル自体が新しいので、充電場所の比率は第一よりも高いかもしれないな…。

という訳で、富裕層の方々がコーヒーブレイクされる高級店を横目に…。

機内食断食(?)のため、飲まず食わずでこちらのスペースにて、旅行記執筆に励みましょう。

結局、本日は現金に関しては1Wもつカワズ、この残額で今回の韓国旅は終了となりました。Tmoney残額は2490W。まさか、こんなに残せるとは思わなかったな。

Tmoneyはカード自体が有料ですし、保証金制度ではないので、日本のSuicaのように返金もありませんね。ただ、今回のような乗り継ぎとかにおいては、絶大な威力を発揮しますので、勿論、韓国旅では必携のアイテムですね。

因みに、Tmoneyに関しては、今では自分のオリジナルデザインで作成、なんてことも可能(ちょっと高くなるけど…)なので、ご興味ある方は、自分だけのTmoneyで旅をするなんてのも、とてもスタイリッシュだと思います。是非、調べてみてね~。

まあ、富裕層なので、ウォン以外に関しては、円も米ドルもこんなに大金を持っておりますが…。

という訳で、本旅6日目の様子を現地にて執筆。

ちょっと前のことをすぐ執筆しているので、凄くライブ感があって、書いてる側も楽しかったりします( ´∀` )。

で、何とか搭乗開始時刻前に書き上げて、急いでPCを片付けてゲートへと向かいます。

ビジネスマン風やな~(←本物のビジネスマンに怒られるやろ!)

この子、今回の旅ではホントよく見かけたよな~。

絶対、カエルさんを意識してると思うんだケロ~。

搭乗ゲートは一番遠い場所。

まあ、そんなに焦る時間でもないけど…。

で、搭乗ゲートにとうちゃこ。

もう、搭乗開始していましたので、ゲート前で一切待つことなく機内へ。

搭乗機はこちらです。
    (KE741/HL8248/B737-900)

往路のCTS→ICNはワイドボディ機でしたが、今回はナローボディですね。

まあ、フライト時間短いし。

同じB3でも、700とか800とかを見慣れていると、900は凄く長く感じますね~。

で、動き始めます。

定刻は10時40分発でしたが、5分ほど前にもうゲートを離れます。

まあ、その後、結構長くタキシングってるから、いよいよ離陸前の滑走を始めたのがこの時刻です。

では、離陸しましょう。

さらばじゃ、韓国。
    1週間、お世話になりました。

またお逢いする日まで~♪

この日は出発地も到着地もあまり天候はよろしくありません。

離陸後暫くすると、雲の中へ。
    シートベルト着用サイン点灯時間も長く、途中で機内サービスが中断される時間帯もありました。

機内食断食をしている身にとっては、機内食がキャンセルにならないか、それだけでハラハラします。器の小さい人間やな~(-_-;)。

で、無事、機内食がやって来た~。

興奮のあまり、手ブレした~(-_-;)。

メインディッシュだけを今一度。
    うーん、美味しそうですね~。

往路と違って、コチュジャンは付いておりませんでした。残念。

済州島のお水。

人生初海外はこの島で過ごした10日間でした。

あれからもう28年も経つんですね…。

またそのうち、当時を偲びながら済州島を旅してみたい…。

で、映画とかを観ているうちに、あっという間に名古屋上空へ。

カエルって来たでね~。

まあ、扱い的には、北海道から名古屋まで、韓国経由で帰省、ということになります。また、母と相撲観る約束してるので…。

で、無事ちゃくりこ。
    (無事じゃなかったら、7日目が書けなかったけど…。)

という訳で、見慣れたセントレアの管制塔も、久しぶりの国際線利用時に眺めると、何だか新鮮に映ります。

とうちゃこ時刻は12時15分過ぎ。

とうちゃこに関しても、定刻よりも10分以上早くなりました。

では、名残惜しいですが降機しましょう。

今回もお世話になりました、KEさん。
    提携他社のマイルでほぼタダ乗りしてしまってごめんなさ~い。
    (次も多分、同じやろうけど…。)

で、ここではまだ日本入国という意味では3年半ぶりの行事となるので、色々と緊張しております。大晦日みたいな時刻に、審査場近くまで到達しました。

中部国際空港セントレア 空港

そういや、久し振りの帰国手続き、なので、税関申告書のことを忘れてた。

急いで書こうと思ったら、日本語バージョンがなくて英語フォーマットで。

で、お決まりの顔認証ゲートは無視して、スタンプ下さいゲートにてこちらをゲット。

2019年12月、博多港で頂いて以来の丸い帰国スタンプです!

で、税関も特に調べられることもなくあっさりと通過。

12時38分にはもう無事に帰国を完了することが出来ました。

3年半ぶりの国際線とうちゃこ画面も、後々の記念のために撮っておきましょうね。

で、最後はセントレアでPC作業をするときの定位置にて、この旅行記をここまで書かせて頂きました。

外を見ると、大雨が降っています。
    無事カエルれるかな~。

まあ、続きは帰宅後書かせて頂きますが、あと数枚で終わりかな?

一旦、ここで切らせて頂き、臨場感たっぷりの旅行記をそのままUPさせて頂きます。

最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
    わっ、雷も光ってる&鳴ってるケロ~(-_-;)(;´Д`)

セントレアも国際線が戻って来ましたね~。

さて、ここでは外貨コインを日本の電子マネーにチャージできる機械に立ち寄り…。

余っていた350Wを…。

中京圏の交通系IC、マナカにチャージしましょう。

レートは悪いけど、31円になりました( ´∀` )。

で、こちらの準急でセントレアをしゅっぱと。

新可児行き、というのがシブい。

手前の方はロングシートですが、もしやと思い、一番奥まで歩くと…。

読みの通り、一番奥に2両だけ、クロスシート車両が連結されておりました( ´∀` )。

旅の終わりを感じる夕暮れを眺めつつ…。

この日の午後は雷雨に見舞われていたセントレア界隈、でしたので、しばらく時間を潰していた、というのもあるのですが、雨上がりは爽やかに感じられました。

で、名鉄名古屋駅にとうちゃこ。

名鉄名古屋駅

Tmoney、じゃなかった、マナカをタッチしてみると、890円も引かれた~。

韓国カエルりだと、日本の交通費だけはやたら高く感じる。
    この金額でほぼ、春川から清涼里までのITXに乗れてしまうのね~。

で、最後は実家に無事帰宅の報告を…。

いつも携帯だと面白くないので、たまにはテレホンカードを使ってみましょう。

皆さんは最近、テレホンカード使ったことありますか?
    結構、レトロな感覚がして、楽しかったよ~。

これからも昭和・平成初期にカエルりたくなったら、テレカで公衆電話使ってみるわ。

この日のナナちゃん。

スイカ割りバージョンだった~( ´∀` )。

ナナちゃん人形 名所・史跡

最後は名鉄BCに移動。

三軒家行きで実家を目指しましょう。

本旅最後の儀式。

カエルぜ、実家!

名鉄相互の乗継で80円安くなるけど、それでもバス部分が1200W、じゃなかった、130円引かれます。

で、実家にとうちゃこしたのはこの時間です。

最後に、今回ソウルで6泊したのは、パナマの航空会社、CM(コパ航空)の3000マイルキャンペーンがあったから、ですが、同サイトの会員アカウントを確認してみると、既に3泊分、3000×3+500+300+200で、丁度10000マイル加算されて、累計で36740マイルとなっておりました。

あと3泊分で同じく約10000マイル増える予定なので、これで累計45000マイルを超え、豪州・NZ航空券ゲットランクとなりそうです( ´∀` )。

最後に、今回の久しぶりの海外旅to韓国に関する会計報告を。
    (北海道から名古屋までの分で計算しております。)

交通費:日本国内分8,120円、韓国内分2,839円、計:10,959円
    食費:日本国内分2,008円、韓国内分5,731円、計:7,739円
    宿泊費:韓国内分(6泊)計25,777円
    その他:韓国内分(KBO観戦チケット2試合分)、計2,200円

合計:46,675円となりました。

(それに加えて、日韓線往復(KE)に関しては、DL15,000マイルを使用)

マイル収支としては、DL15,000マイル減算に対して、CM19,600マイル積算(予定)となりますので、トータルで4,600マイルのプラス、となりました。

という訳で、1週間にわたるコロナ明け最初の海外旅行に関する本旅の旅行記は全て終了となります。

最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

• かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん 2023/09/05 19:17:02
    5日じゃなくて7日も…
    ケロケロマニアさま

アニョハセヨ。
    5日ではなく7日も韓国にいらしたんですね。
    そんなに韓国でやることありますか?(笑)
    韓国に7日も…凄いですね(笑)

最近は空港バスも18,000w位で高いです。

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2023/09/05 22:02:28
    RE: 5日じゃなくて7日も…
    かわいい妹☆2年ぐらいずっとログインできなくてやっと復活さん、

引き続きのコメント、コマッスムニダ〜♪

色々と金銭的に海外旅行が難しい時代になってしまったので、今後は、一回の出国で出来るだけ滞在型(韓国に限らず)の旅をちょっと長めにしていこう、と思っています。

確かに、韓国に1週間、という旅はここのところなかったのですが、実は初めての海外(も韓国)では、済州島だけで10日間過ごしたことがあったので、ちょっと懐かしい気持ちにもなりました。

エアポートスリーパー(?)の妹さんも、お財布重視の旅をされていることと思いますが、そうですか、空港バスってそんなに高いんですね!乗ったことないので、そもそも相場を知りませんでした…('◇')ゞ。

空港鉄道、何年か前にJCBカードでタダ乗りできたことがありましたよね!直行はあの時以来、乗ったことがないです…。

円安・物価高時代の旅は、これからもこういうセコい旅が増えてしまいそうです。まあ、特にゴージャスな旅は元から求めていないので、ネタとして楽しんでいければ良いかなと開き直っています( ´∀` )。

ナローボディ機材では50番台の席ってなかなかないですからね。B3でも900ならではなのかもしれませんね。私は特に日韓線の場合は、せわしない韓国の方が多い機内では、煽られるのが嫌で、余程の急ぎでない限りは、後ろの方の座席を指定してしまいがちなんです〜。

それでは、また〜♪

> ケロケロマニアさま
    > アニョハセヨ。
    > 5日ではなく7日も韓国にいらしたんですね。
    > そんなに韓国でやることありますか?(笑)
    > 韓国に7日も…凄いですね(笑)
    > 拝見していると、地下鉄や乗り継ぎの早朝割引を使われていたり、たまに韓国語も上手に使われているので笑ってしまいました^^
    > 最後はすごく乗り継ぎ乗り継ぎで、大変な方法で仁川空港まで行かれたんですね(笑)
    > 最近は空港バスも18,000w位で高いです。
    > お得なのは、やはりソウル駅から空港鉄道に乗るのが簡単で安くて良いと思います。
    > 大韓航空の座席50Aも、ドンダケ後ろやねん!!!と思って笑ってしまいました。
  • アルカロイド ダリルさん 2023/07/14 15:07:43
    お帰るりなさい

ケロケロさん こんにちわ!
    コロナ後の世界は、前の常識が変わっちゃってて、ネットの情報が死後の世界になったりしてますね

今はまだ名古屋なんでしょうか?ダリルは釧路の河のほとりで曇り空の下、某観光名所のWi-Fiでコレを書いてます

ソウルの雨に降られて風邪をひきませんでしたか? また、コロコロが流行り出したみたいで、喉を大事にしてくださいね

きょうは夕日は見られなさそうだしね~3時になったから、チェックインしに重いお尻を上げて、ホテルに行って3日分の洗濯してみます

今夜もちょうちん横丁に出勤するダリル

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2023/07/15 11:40:50
    Re: お帰るりなさい
    ダリルお姉さま、こんにちは。
    コメントを有難うございます。

ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますか。

てか、今、北海道にいらっしゃるんですね!
    某観光名所のWifiということは、○舞橋の袂のあそこかしら( ´∀` )。

当方はまだ暑い暑い名古屋におります。道東は涼しい(寒い位かも?)でしょうね~。昨晩は釧路の夜をきっと堪能されたことでしょうね!

ソウルも暑かったので、2回ほどびしょぬれになりましたが、風邪も引くことなく、元気に過ごしております。

名古屋から北海道へのカエルりは、久しぶりに陸路でじっくりとカエルってみようかなと思案中ですが、気まぐれなので、途中でかんガエル方をカエル恐れもあります。またケロ(帰路)に関しても、そのうち旅行記綴らせて頂きたいと思います。

洗濯物を溜め込んでしまうほどの長旅でいらっしゃるとのこと、くれぐれもご自愛の上、楽しい旅をお続け下さいね~。27日位には和寒に戻る予定ですが、流石にそこまでは北海道にいらっしゃらないかな…(;´Д`)。

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2023/07/15 12:29:36
    Re: お帰るりなさい

残念ながら明日、帰ります

厚岸の牡蠣食べてお腹いっぱいのダリル

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2023/07/16 13:04:50
    RE: Re: お帰るりなさい
    ダリルお姉さま、

もう関東に戻られた頃でしょうか?

気温差が凄そうですね!
    くれぐれも熱中症などには気を付けて下さい。

厚岸ではあの駅傍の道の駅にも行かれたんでしょうね。
    またいつでも北海道に遊びにいらして下さいね。

早く涼しい北海道にカエルりたいケロケロマニア

> 残念ながら明日、帰ります
    > 列車では暖房が入り、ビックリしました! 長袖を2枚着ないとアカン気温で、東京では39℃だったというニュースを、震えながら聞いてました
    > 厚岸の牡蠣食べてお腹いっぱいのダリル

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2023/07/16 15:58:55
    Re: お帰るりなさい

また、マイルか消えちゃうから、冬に流氷を見に女満別空港に行きます

3月には富良野から釧路へが消えちゃうから、消える前に乗っておきます

東京はあぢーーーっ!のダリル