永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは^^<br />ご覧いただきありがとうございます!<br /><br />今回は未踏の地である福井に行ってきました。<br /><br />最近は旅の計画も立てずにその時の気分で行くことが感情の幅も大きく動き、<br />また面白いので、下調べ等はほとんどせずに行ったのですが結果的に定番のコースとなってしまいました。<br />それでももちろん十分楽しめましたし、<br />何よりここ2年間のコロナで人と人との接触が減っている中、<br />人と人とのふれあいはやっぱりいいなぁと<br />福井の方々は優しい口調でお話しされるのでココロもほっこりしました。<br /><br />途中思っても見ない出来事にも遭遇しましたが..<br />拙い文ではありますがよろしければご覧ください。<br /><br /><br />

新緑の福井1泊2日ひとりたび。東尋坊、三国港、永平寺 part1

2023/05/26 - 2023/05/27

solotraveler40’s

solotraveler40’sさん

こんにちは^^
ご覧いただきありがとうございます!

今回は未踏の地である福井に行ってきました。

それでももちろん十分楽しめましたし、
何よりここ2年間のコロナで人と人との接触が減っている中、
人と人とのふれあいはやっぱりいいなぁと

途中思っても見ない出来事にも遭遇しましたが..
拙い文ではありますがよろしければご覧ください。

新幹線 JR特急 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

JR大宮駅 AM6:30頃。
    ここから北陸新幹線に乗り換えて終点金沢駅まで向かいます。
    もう少し遅くてもいいのですが、金沢駅で特急サンダーバードにサクッと乗り換えたかったのでこの時間になってしまいました。
    電車を待つ時間をあまり有効活用できない私。

ちなみに向こうに停車している新幹線..
    なつかしい。
    思わずパシャリ。

こういう偶然、めっちゃ嬉しい。
    この時間でないと見られなかったんじゃないかな?と思うと早起きしてよかったと思う。

大宮駅

朝食は車内で。
    朝はコーヒー飲まないとエンジンがかからないのでお供はサンドイッチ。

私の大好きな大船軒のサンドイッチ。

北陸新幹線 乗り物

ちょっと厚みのある鎌倉ハム、チーズのサンドイッチでシンプルなんだけど飽きのこない味。
    からしもほんのり効いているのもいい。

立山連峰でしょうか?

普段見ることのない景色を見ると非日常空間にやってきたとワクワクしてくる。

金沢駅から福井駅までは特急サンダーバードに乗って行きます。
    (名前がカッコイイよね)
    サンダーバードは時間帯によっては停車駅が異なる?ようなので注意。
    私が乗る9:02発の電車は福井駅まで停車しないので速い。40分ぐらい。

大宮駅出てから3時間であっという間に福井に到着。

金沢駅

金沢駅のホームにはすでにたくさんの乗客が並んでいました。
    たぶん自由席は満席なのでは。
    私は指定席でしたがこの車両も8割は埋まっていました。

特急が発車する際に流れる物悲しい曲がいいねぇ。

北陸新幹線が敦賀まで延伸されると特急はたぶん廃止される流れになると思うので、これを機に乗ってよかったと思う。
    旅の思いで。

福井駅構内には恐竜が早速お出迎えしてくれます。

福井駅 (福井県)

駅前にも動く恐竜が。

案内所で調べていたら火サスの世界である東尋坊まではえちぜん鉄道とバスの乗り継ぎのようです。
    観光地に行く(例えば永平寺、丸岡城、一乗谷など)
    京福バスもあるので欲張りな旅をしなければレンタカーを借りなくても大丈夫。
    地方は乗り継ぎが上手く行かないと待ち時間ばかりになってしまう傾向にあるけど、ここ福井はそこをバスで上手くカバーしている。
    素晴らしい。

ここにもいた。
    写真撮るならこちらの方が自然光が入ってイイかもしれない。

えちぜん鉄道 三国芦原線 乗り物

えちぜん鉄道はSuica使えないので切符を購入。
    切符にハサミを入れた形がとてもとてもなつかしい!
    ここでまさか出会うとは!

大昔はJRの駅員さんがハサミ入れていたのを思い出しました。
    改札口で乗客を待つ間、駅員さんは手持ち無沙汰かのように『かちゃかちゃ』とハサミを鳴らしながら待っていて。私はまだ小さかったけどあの音はなぜだかいまだに覚えている。

短い編成のえちぜん鉄道。
    ワンマン運転。
    最大限に安全に気を配ってお仕事をされていると思うので、より一層神経を使う仕事なのでは思ったりしながら見ていました。

東尋坊までは終点三国港まで行き、そこからバスに乗りかえます。

九頭竜川を通過中

こじんまりとしたどこかの映画でも出てきそうな雰囲気漂う三国港駅。
    高倉健あたり出てきそう。

三国港駅

1時間に1本のバス

ということは、昼ご飯タイムーーー

最終的に外観で決めてしまいました。
    もう自分を信じて直感ですよ。

さぁ美味しい海鮮丼に巡り会えるかな?

大平庵 宿・ホテル

これはうまいに決まってるでしょ!
    と、テンション上がる

食べ始める前に板前さんによる簡単な料理の説明もありました。
    説明あるとより美味しく感じられますよね。

ここの海鮮丼はひつまぶし風に3段階食べるのが特徴的。
    醤油味に飽きることなくサラッと食べられるのがよかった。
    ごちそうさまでした。

美味しかったーーー!!!

時刻通りにバスが来て10分ほどで東尋坊に到着。

結構、怖いのよ…
    下を全くのぞくことできないくらいのスリル。
    でも見てみたいと幾度とトライするも断念…
    足場がかなりゴツゴツして歩きずらい。
    間違ってつまずいたらもうアウトでしょ。

東尋坊 自然・景勝地

世界3大奇勝のひとつ。

岸壁が高さ20m以上の壮大な景観。
    遊覧船も動いているので
    海からでも摩訶不思議な景観を堪能できる
    いい旅になろうと思っていたのですが…

戻ろうと方向転換した時に
    靴と鞄だけが置いてあったんです。
    なんであるんだろうぐらいな感じで
    その時はあまり気にも留めなかったのですが

どうやら火サスの世界で起こることが現実に起こっていたようでして
    ( ;∀;)( ;∀;)

もう心臓がバクバクでした。
    落ち着こうと近くのカフェに入るも
    周りにいる人たちも察してちょっと騒然。

せっかく目の前に海があっていい景色のカフェなのに全く入ってこない。
    友達に連絡するにも
    「こわーーい」とか言っているだけだし。

実際に鞄と靴を見てしまったからかもしれませんがその場を離れました。

福井駅に戻るので再びえちぜん鉄道に乗車。
    今回はアテンダントさん付き。めずらしい。

切符の販売したり次の停車駅のご案内をしたりするお仕事のようです。
    終始にこやかにご対応されていました。

えちぜん鉄道 三国芦原線 乗り物

手書きの切符を車内で購入。

宿泊するホテルに行く途中で見つけた果物屋さん。
    美味しそうな匂い漂わせています。

ここも美味しいに違いないと謎の確信めいたアンテナが働き、いざ店内へ。
    先程のモヤモヤを美味しいパフェで晴らしましょう、
    気持ちを切り替えましょうという理由もありますが
    ただただ食べたいだけ。
    別腹ですよ。デザートは。

フルーツのウメダ 福井駅前本店 グルメ・レストラン

うぉぉぉぉーー

フルーーツたっっぷり!

こちらは全体像。

とっっっても美味しかったです。
    若いスタッフさんが丁寧に作ってくださいました。
    美味しい食べ物はやっぱりココロを満たしますね。
    笑顔にさせてくれます。
    ありがとう!

今回はここまでです。
    次は宿泊ホテル→永平寺→ちょっと金沢観光になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

• Matt Yさん 2023/07/09 21:54:07
    実行するとは
    靴と鞄だけって、文字だけでも状況想像してしまいました。実物見たショックいかほどかと思います。

東尋坊って特に北側の一帯は日本では珍しく柵とかなくて、本当に自己責任エリアですよね。私も、ちょっと立ちくらみがして、意図しなくても落ちてしまいそうな状況になって慌ててしゃがみ込んだ経験あります。

せっかくの景勝地なので、されるなら違うところでお願いしたいですね。と言いつつ電車やビルもやめて欲しいし、ま、それ以前に止められれば良いのですがね。

それはさておき、福井県は父方の実家があるにもかかわらず、永平寺も最近売り出し中の恐竜も行ってないので、続きを楽しみにしています。

solotraveler40’s

solotraveler40’sさん からの返信 2023/07/28 18:49:43
    RE: 実行するとは
    Matt Yさん こんにちは。

返信遅くなってすいませんでした( ; ; )
    これだけ旅行していても東尋坊であった出来事は未だかつてなかったし、
    今、振り返ればその時はもうおっしゃる通りでショックすぎて茫然していましたね。

そんな中でも福井の優しい方々や永平寺の素晴らしい景観などに癒され、
    また旅行に行きたいと思えました。

もうそろそろ次をあげるのでもう少しお待ちください。
    楽しみと言って頂き嬉しいです。