2022/05/22 - 2022/05/22
21961位(同エリア45718件中)
GuteReiseさん
- GuteReiseさんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ9件
- Q&A回答6件
- 377,468アクセス
- フォロワー62人
話題のEV、Tesla Mode3,
ちまたにあふれる雑誌やネット記事読んでも
いまいち、なにが良いのか分からない!
確かに、最先端のEVには興味がるが、高い!
>>動くスマホ、もう車ではない。
だったらCarPlayにiPhone接続すれば良いんでは?
>>EVの強烈な加速やGが魅力?
マスコミは一番高いモデルを評価、普通の人が買うモデルは?
>>環境にやさしい、CO2フリー、
本当にそれだけの理由で100万円も余分に払うの?
本当に環境に優しいの?
う~ん、分からん。時代に乗り遅れる、
これは自分お金払って普通のユーザーの気持ちでレンタカー借りて体感するしかない。
航続距離と充電は関心事項なので、東京から箱根の日帰り旅行とした。
さぁ、さぁ、さぁ、普通のドライバーの最新EVの感想は?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
Tesla Model3、どこで借りれるんだろう?
ネットで検索したらRentEVで借りれること分かった。
予約表見ると、ほとんど予約で埋まってる!
世間の関心が高いことは、よくわかった。
RentEVは店を持たず。予約はライン希望の場所に配車してくれる。
(ちょっとマニアックな情報)
借りれるモデルは、RWD_RHD、一番安いグレード540万円
ちなみに一番高いモデル、ロングレンジAWDは715万円
なにが違うのか?モーターが1個か2個か
バッテリーの容量が違う54kWhか75kWhか。
どのくらい違うか?
0-100kmが最上位モデルが3.2秒、最安モデルが5.6秒
航続距離は最上位モデルが560km,最安モデルが400km
別の車だと思った方が良い。
今回借りるのは最安モデルのRWD_RHD、
最安値と言っても540万円!!!
庶民にとったら高級車だ。
レンタカー代も1日、1万7千9百円
保険も電気代も混みこみ、まぁリーズナブルな価格か。
(注記)RentEVのスクリーンショット、RentEVさま、了解すみ。 -
予約は白金台駅、午前8時。
なんの問題もなく、車引き取り。
返却は19時なので、試乗時間は11時間
1分1秒も無駄には出来ない。
箱根芦ノ湖まで片道100km、往復200km
満充電で借りたので航続距離は400Km楽勝でしょう。 -
三軒茶屋交差点
テスラのインパネは、これだけ!
スピードメータもエアコン・スィッチも何もない!
テスラファンに言わせると、何もない、
スッキリしているのが良いとのこと。
540万円の高級車だよ、
エアコンスィッチぐらい欲しい。
スピードメータ右上の小さな文字、老人には厳しい。
ナビも細かすぎる。
メータに人とサイドの車、画像認識表示されるが、信じられるか!
*人は、目視が一番だし、
*サイドの車は、サイドミラーのブラインドモニターの方が分かり易い。
どう思います。
雑誌やネットのコメント、”これは凄い、未来だ!とは
第一印象、大分違う。 -
一般道路でオートパイロット試してみます。
当然、手を放して数分で警告が出ました。
特に日本車の自動運転と違い、感じませんでした。
むしろレーンキーピング、少し甘いかなぁと感じました。
この辺は、最近の車だったら標準装備で、
設定も日本車の方が簡単だと思いました。 -
東名高速
クルーズコントロール走行
右下のウォーニング
”クルーズコントロール中はブレーキがかかりません”は
どういう意味だろう?
衝突被害軽減ブレーキが、ついてないということだろうか?
異訳ではないのかと思う。テスラ、慣れが必要だな。 -
箱根湯本に到着。白金台駅から1時間40分。
5月22日は月曜平日だというのに、
バス待ち?長~い行列。
外人さん多い、8割は外人?
だいぶ運転慣れてきた。
加速感やリニア感は、EVらしい。
当たり前か、TeslaはEVの本家。 -
気が付けば前の車もEV
ヒョンデ アイオニック5
子供が手を出している。
よくよく見ると前席も後席も窓あけてる。
航続距離が心配でエアコン切ってるに違いない。
EVが増えてくると、こんな風景も日常になる違いない。 -
箱根鉄道の新型車両?
-
箱根強羅公演に到着
2時間113Km走行してバッテリー残量67%
えっ、もう33%消費!!!
航続距離、実質340kmってこと!
電費 6.3 km/kWhだね。 -
鍵の閉め方が分からん?と思ったら
家のキーと同じなのね、カードキー。
RentEV借りるとき何も、教えてくれんかった。
テスラファンによると、iPad/iPhoneのように
使っていくうちに、車に対する理解が深化していくのが
楽しいらしい。分からん! -
箱根は、いつきても素敵。
強羅公演の噴水。 -
薔薇の季節@強羅公演
真っ赤なバラ、素敵! -
薔薇の季節@強羅公演
-
薔薇の季節@強羅公演
-
白雲洞、茶園日本茶で休憩@強羅公演
-
誰もいない茶室でお茶、贅沢だ。@強羅公演
-
和菓子に抹茶@強羅公演
あぁ、日本人に生まれて良かった。 -
芦ノ湖に到着。
残念ながら富士山は見えず、
箱根神社の前でパチリ。 -
芦ノ湖到着11:44
予定どうり。
強羅公園から10km走行してバッテリー消費1%。
回生で少し電費良くなってる。
(回生とは、下りの道で電気的にブレーキかけることで発電すること)
テスラの回生、強すぎる、下りをアクセル踏みながら走るのは違和感ある。これ雑誌でもネットでも読んだことない。
テスラファンに違和感、感じない?って聞いたら、慣れの問題でしょうって。
中国でテスラのブレーキ・リコールになってる。これじゃん!どうして日本では誰も声ださないのかな?だからジャーナリスト信じられないんだよね。素人でも分かるよ。
https://36kr.jp/232372/
中国で110万台もリコールになってるのに、プロのジャーナリストが気づかないわけないよね。このくらい書いて欲しいよね。マスコミの不信感につながる。 -
旅の楽しみ
芦ノ湖の湖畔で、
おしゃれなランチ、いづの蔵 -
最初のオードブル、見ためが肝心だよね。
新玉ねぎのムース
伊豆鹿肉
じゃが芋・カマスのテリーヌ -
春キャベツのポタージュ
-
相模三元豚の炭火焼
-
バニラアイスのデザート
ごちそうさま、
見た目にも味も美味しかった!
いずの蔵@芦ノ湖、良い店だ。
これで3500円、安くない!
●レストラン名:Neo Bistro いずの蔵
●来店日時:2023年05月22日(月) 12:00
●予約プラン:(ランチ)【Lunch course 3500円】選べるメイン・オードブル・スープ・デザートなど 全4品
●席:テーブル席(禁煙)
●コメント:芦ノ湖の見える窓側席 -
お腹も、いっぱいになったところで
テスラ自慢の急速充電を試してみる。
250Kwのスーパーチャージャーが14km先の
大井松田にある。
タッチスクリーンで、スーパーチャージャ一発検索、
これは優れている。
国内他社の同システム、試乗でチェックしたら
項目はあるものの、どこも出なかった。
ここは日本なのに、これだけ整備しているテスラは流石! -
えっ、14km走っただけなのに、
バッテリー残量55% (150km走行)。
東京・白金台駅まで120kmある。
東京x箱根往復なんて、航続距離400kmあるんだから
楽勝だと思ったけど以外と厳しい。
あとで考えてみると実力350kmだから、こんなもの。
東京x箱根往復が、やっとと言った感じ。 -
テスラのチャージング・ステーションに着いた!
と思いきや、トヨタのディラー、月曜休みやん。 -
30分も、うろうろして
ようやく見つけたのはノジマ電気の駐車場。
大井松田チャージング・ステーションなんて書かずに
ノジマ電気駐車場と書いて欲しい。
30分もウロウロした上に、こんな何も無いところで
さらに30分も充電するまで、またないといけないの?
まるで修行じゃん!もう4時だよ、勘弁してくれ! -
しかもチャージャー6台もあるのに、
お客さんは僕だけ。
こりゃ、補助金の無駄使いだな。
日本に45,000基ある!
日本での2014年~2022年の販売台数は1万台。
えっ、1台につき、チャージャー4台、驚きだ!
<1台につき、車購入時に100万円補助、チャージャーで400万円補助???、
540万円もする高級車、どうして貧乏人の税金が使われるの?
誰か、このメカニズム調べてくれない?この意見、間違ってる???> -
250kWっていうと変電機も凄いなぁ!
充電時、ジーーーって大きな音する。
高圧線の近くにいる感じ。まさに高電線の近く。 -
500Vの350Aだよ、高電圧。
-
やること無いので、フロント・トランクルームあけると
荷室だけ、なんにもない! -
リア・トランクルームあけても
荷室だけ、なんにも無い。 -
リアトランクのトノカバーあけても
チャージングの変換アダプター(ChaDEMO用)しかない。
驚いた! EV数台みたけど、モーターやインバーターが
見えないのは初めて。 -
そうこうしてる内に
10分でバッテリ、
51%から81%まで充電できた。
航続距離で言うと、100Km増えた感じ。
よく分かんないけど250Kmは走れる。
東京に帰れる。
(ちょっと専門的に)
バッテリ容量54kWhだから10分で30%相当18kWh充電できたことになる。
250kWのチャージャーで10分ながすと計算上は、40kWhはず。
満充電に近くなると充電速度遅くなるらしい。
これでも画期的なことらしい。でも普通の人に、これで画期的と言われても、
困るよね。やはりEV買おうと思ったら修行僧の心構え必要。 -
海老名駐車場。
534台ある海老名駐車場で、
EVチャージャーは、たったの3台。
(ChaDEMO: 40kW 2基、90kW 1基)
焼石に水、これが現実。
しかも30分間の時間制限つき。
これじゃ、100Kmの充電がやっと、緊急用だね。
これが現実。 -
中目黒、蔦屋・スターバックスの
Teslaチャージング・ステーション
パーキング代10分220円だよ。
250kWでもフル充電30分は、かかる。
もう駄目だぁ、僕には修行僧にはなれない。 -
18;00には無事に白金台駅で返却。
なるほど、なるほど、よくEVの現状、分かった。
やっぱり、自腹でお金払って、買うつもりで乗らないと
分かんない。
もし、EV購入考えてる方は、ネットや雑誌記事だけでなく
最低でもディラーで試乗、できればレンタカー借りて
1泊2日ぐらいの遠出の旅行で経験したあとでの購入
強く、お勧めします。
PS:単位がややこしい。
大井松田での充電以降の走行距離は73km
電費は131Wh/km (= 7.3km/kWh)
まぁ箱根と違って平地は、こんなもんだよね。
RentEV、充電は無料だったので、
箱根、高速代、ランチ、レンタカー代、全部で4万円
一人2万円、最新のテクノロジー経験して、この値段。
安いと思った。今後、他社も乗ってみる。
車は試乗しなくても、どこも同じ買い物ではない。
特にEVは各社、全然違う。今は黎明期。 -
僕の正直な感想。
動くiPhoneが欲しいならiPadをCarPlayに接続して走れば良い。
よっぽど、そちらの方が高性能。
EVならではの高性能、首が痛くなるような、発進加速、横G
540万円の最安モデルでは無理。もう200万円必要。
せいぜい、ガソリン車・高性能スポーツカー並み
最近のハイブリッドだったら、このくらいの性能は普通。
オートパイロットが魅力。
是非、国産車と比較して、200万円以下のモデルでも、
国産車のAD/ADASの方が良いと思う。試乗は必要。
つねにOTAでソフトが進化するのが素敵!
タダじゃ無いですよ。新車の利益の5倍と言われてる。
以上を理解して、必ず試乗してから購入を。
もしかしたら、1日10時間のドライブでは、本当の良さ
分からなかったかも知れない。よって本旅行記は参考。
僕の、いま乗ってる車、国産でちょうどModel3と同じ値段
だけど、良さが、よく分かりました。自分には修行は無理。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴろろんさん 2023/07/10 08:17:34
- 面白かったです
- GuteReiseさん、おはようございます
面白かったです。テスラの試乗レポート
ガソリン高騰の現在、電気自動車に目が行ってしまいます。
で、実際はどうなのか。
私でもなんとか理解できる専門用語等だったので、楽しく興味を持って読むことができました。
最終的には、今はまだ「修行僧」の心構えが必要、ということですね。
もう少し電気自動車の普及が広がるまでは様子見かなー、と私も思いました。
私も煩悩だらけの人間なので!
ぴろろん
- GuteReiseさん からの返信 2023/07/10 08:44:11
- Re: 面白かったです
- ぴろろんさん、グ~テ・ライゼです。
読んでいただき、さらにコメントまで、ありがとうございます。
こんなEVの試乗記なんて、誰も読んでくれないよなぁと思いながらも、
自分の中の頭の整理だと思って書いてみました。
面白かったのコメント、感激です!
通算ドイツに7年間駐在しましたが、日本に戻り、もう5年も経過しました。アウトバーンのあるドイツで、レンタカー借りて、EV乗ってみたいと思います。自動車100年に一度の変革期、メカ、技術的には、すごい面白いです。各車EV、全然違い、修行僧と言いつつ、買わないけど、レンタカーや試乗で乗るのは楽しみです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神奈川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39