神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
話題のEV、Tesla Mode3,<br />ちまたにあふれる雑誌やネット記事読んでも<br /><br />いまいち、なにが良いのか分からない!<br /><br />確かに、最先端のEVには興味がるが、高い!<br />&gt;&gt;動くスマホ、もう車ではない。<br />だったらCarPlayにiPhone接続すれば良いんでは?<br /><br />&gt;&gt;EVの強烈な加速やGが魅力?<br />マスコミは一番高いモデルを評価、普通の人が買うモデルは?<br />&gt;&gt;環境にやさしい、CO2フリー、<br />本当にそれだけの理由で100万円も余分に払うの?<br />本当に環境に優しいの?<br /><br />う~ん、分からん。時代に乗り遅れる、<br />これは自分お金払って普通のユーザーの気持ちでレンタカー借りて体感するしかない。<br /><br />航続距離と充電は関心事項なので、東京から箱根の日帰り旅行とした。<br />さぁ、さぁ、さぁ、普通のドライバーの最新EVの感想は?

普通のドライバーがTesla Model3をレンタカーで借りてみた。(東京x箱根日帰り旅行)

9いいね!

2022/05/22 - 2022/05/22

21961位(同エリア45718件中)

2

39

GuteReise

GuteReiseさん

話題のEV、Tesla Mode3,
ちまたにあふれる雑誌やネット記事読んでも

いまいち、なにが良いのか分からない!

確かに、最先端のEVには興味がるが、高い!
>>動くスマホ、もう車ではない。
だったらCarPlayにiPhone接続すれば良いんでは?

>>EVの強烈な加速やGが魅力?
マスコミは一番高いモデルを評価、普通の人が買うモデルは?
>>環境にやさしい、CO2フリー、
本当にそれだけの理由で100万円も余分に払うの?
本当に環境に優しいの?

う~ん、分からん。時代に乗り遅れる、
これは自分お金払って普通のユーザーの気持ちでレンタカー借りて体感するしかない。

航続距離と充電は関心事項なので、東京から箱根の日帰り旅行とした。
さぁ、さぁ、さぁ、普通のドライバーの最新EVの感想は?

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • Tesla Model3、どこで借りれるんだろう?<br /><br />ネットで検索したらRentEVで借りれること分かった。<br />予約表見ると、ほとんど予約で埋まってる!<br />世間の関心が高いことは、よくわかった。<br /><br />RentEVは店を持たず。予約はライン希望の場所に配車してくれる。<br /><br /><br /><br />(ちょっとマニアックな情報)<br />借りれるモデルは、RWD_RHD、一番安いグレード540万円<br />ちなみに一番高いモデル、ロングレンジAWDは715万円<br />なにが違うのか?モーターが1個か2個か<br />バッテリーの容量が違う54kWhか75kWhか。<br /><br />どのくらい違うか?<br />0-100kmが最上位モデルが3.2秒、最安モデルが5.6秒<br />航続距離は最上位モデルが560km,最安モデルが400km<br /><br />別の車だと思った方が良い。<br />今回借りるのは最安モデルのRWD_RHD、<br />最安値と言っても540万円!!!<br />庶民にとったら高級車だ。<br />レンタカー代も1日、1万7千9百円<br />保険も電気代も混みこみ、まぁリーズナブルな価格か。<br /><br />(注記)RentEVのスクリーンショット、RentEVさま、了解すみ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    Tesla Model3、どこで借りれるんだろう?

    ネットで検索したらRentEVで借りれること分かった。
    予約表見ると、ほとんど予約で埋まってる!
    世間の関心が高いことは、よくわかった。

    RentEVは店を持たず。予約はライン希望の場所に配車してくれる。



    (ちょっとマニアックな情報)
    借りれるモデルは、RWD_RHD、一番安いグレード540万円
    ちなみに一番高いモデル、ロングレンジAWDは715万円
    なにが違うのか?モーターが1個か2個か
    バッテリーの容量が違う54kWhか75kWhか。

    どのくらい違うか?
    0-100kmが最上位モデルが3.2秒、最安モデルが5.6秒
    航続距離は最上位モデルが560km,最安モデルが400km

    別の車だと思った方が良い。
    今回借りるのは最安モデルのRWD_RHD、
    最安値と言っても540万円!!!
    庶民にとったら高級車だ。
    レンタカー代も1日、1万7千9百円
    保険も電気代も混みこみ、まぁリーズナブルな価格か。

    (注記)RentEVのスクリーンショット、RentEVさま、了解すみ。









  • 予約は白金台駅、午前8時。<br /><br />なんの問題もなく、車引き取り。<br /><br />返却は19時なので、試乗時間は11時間<br />1分1秒も無駄には出来ない。<br /><br />箱根芦ノ湖まで片道100km、往復200km<br />満充電で借りたので航続距離は400Km楽勝でしょう。<br /><br />

    予約は白金台駅、午前8時。

    なんの問題もなく、車引き取り。

    返却は19時なので、試乗時間は11時間
    1分1秒も無駄には出来ない。

    箱根芦ノ湖まで片道100km、往復200km
    満充電で借りたので航続距離は400Km楽勝でしょう。

  • 三軒茶屋交差点<br /><br />テスラのインパネは、これだけ!<br /><br />スピードメータもエアコン・スィッチも何もない!<br /><br />テスラファンに言わせると、何もない、<br />スッキリしているのが良いとのこと。<br /><br />540万円の高級車だよ、<br />エアコンスィッチぐらい欲しい。<br />スピードメータ右上の小さな文字、老人には厳しい。<br />ナビも細かすぎる。<br /><br />メータに人とサイドの車、画像認識表示されるが、信じられるか!<br />*人は、目視が一番だし、<br />*サイドの車は、サイドミラーのブラインドモニターの方が分かり易い。<br /><br />どう思います。<br />雑誌やネットのコメント、”これは凄い、未来だ!とは<br />第一印象、大分違う。<br /><br /><br />

    三軒茶屋交差点

    テスラのインパネは、これだけ!

    スピードメータもエアコン・スィッチも何もない!

    テスラファンに言わせると、何もない、
    スッキリしているのが良いとのこと。

    540万円の高級車だよ、
    エアコンスィッチぐらい欲しい。
    スピードメータ右上の小さな文字、老人には厳しい。
    ナビも細かすぎる。

    メータに人とサイドの車、画像認識表示されるが、信じられるか!
    *人は、目視が一番だし、
    *サイドの車は、サイドミラーのブラインドモニターの方が分かり易い。

    どう思います。
    雑誌やネットのコメント、”これは凄い、未来だ!とは
    第一印象、大分違う。


  • 一般道路でオートパイロット試してみます。<br /><br /><br />当然、手を放して数分で警告が出ました。<br />特に日本車の自動運転と違い、感じませんでした。<br /><br />むしろレーンキーピング、少し甘いかなぁと感じました。<br />この辺は、最近の車だったら標準装備で、<br />設定も日本車の方が簡単だと思いました。<br /><br />

    一般道路でオートパイロット試してみます。


    当然、手を放して数分で警告が出ました。
    特に日本車の自動運転と違い、感じませんでした。

    むしろレーンキーピング、少し甘いかなぁと感じました。
    この辺は、最近の車だったら標準装備で、
    設定も日本車の方が簡単だと思いました。

  • 東名高速<br /><br />クルーズコントロール走行<br /><br />右下のウォーニング<br />”クルーズコントロール中はブレーキがかかりません”は<br />どういう意味だろう?<br /><br />衝突被害軽減ブレーキが、ついてないということだろうか?<br />異訳ではないのかと思う。テスラ、慣れが必要だな。<br />

    東名高速

    クルーズコントロール走行

    右下のウォーニング
    ”クルーズコントロール中はブレーキがかかりません”は
    どういう意味だろう?

    衝突被害軽減ブレーキが、ついてないということだろうか?
    異訳ではないのかと思う。テスラ、慣れが必要だな。

  • 箱根湯本に到着。白金台駅から1時間40分。<br /><br />5月22日は月曜平日だというのに、<br />バス待ち?長~い行列。<br />外人さん多い、8割は外人?<br /><br />だいぶ運転慣れてきた。<br />加速感やリニア感は、EVらしい。<br />当たり前か、TeslaはEVの本家。<br /><br />

    箱根湯本に到着。白金台駅から1時間40分。

    5月22日は月曜平日だというのに、
    バス待ち?長~い行列。
    外人さん多い、8割は外人?

    だいぶ運転慣れてきた。
    加速感やリニア感は、EVらしい。
    当たり前か、TeslaはEVの本家。

  • 気が付けば前の車もEV<br /><br />ヒョンデ アイオニック5<br />子供が手を出している。<br />よくよく見ると前席も後席も窓あけてる。<br />航続距離が心配でエアコン切ってるに違いない。<br /><br />EVが増えてくると、こんな風景も日常になる違いない。

    気が付けば前の車もEV

    ヒョンデ アイオニック5
    子供が手を出している。
    よくよく見ると前席も後席も窓あけてる。
    航続距離が心配でエアコン切ってるに違いない。

    EVが増えてくると、こんな風景も日常になる違いない。

  • 箱根鉄道の新型車両?

    箱根鉄道の新型車両?

  • 箱根強羅公演に到着<br /><br />2時間113Km走行してバッテリー残量67%<br /><br />えっ、もう33%消費!!!<br /><br />航続距離、実質340kmってこと!<br />電費 6.3 km/kWhだね。

    箱根強羅公演に到着

    2時間113Km走行してバッテリー残量67%

    えっ、もう33%消費!!!

    航続距離、実質340kmってこと!
    電費 6.3 km/kWhだね。

  • 鍵の閉め方が分からん?と思ったら<br /><br />家のキーと同じなのね、カードキー。<br /><br />RentEV借りるとき何も、教えてくれんかった。<br /><br />テスラファンによると、iPad/iPhoneのように<br />使っていくうちに、車に対する理解が深化していくのが<br />楽しいらしい。分からん!

    鍵の閉め方が分からん?と思ったら

    家のキーと同じなのね、カードキー。

    RentEV借りるとき何も、教えてくれんかった。

    テスラファンによると、iPad/iPhoneのように
    使っていくうちに、車に対する理解が深化していくのが
    楽しいらしい。分からん!

  • 箱根は、いつきても素敵。<br /><br /><br />強羅公演の噴水。

    箱根は、いつきても素敵。


    強羅公演の噴水。

  • 薔薇の季節@強羅公演<br /><br />真っ赤なバラ、素敵!

    薔薇の季節@強羅公演

    真っ赤なバラ、素敵!

  • 薔薇の季節@強羅公演

    薔薇の季節@強羅公演

  • 薔薇の季節@強羅公演

    薔薇の季節@強羅公演

  • 白雲洞、茶園日本茶で休憩@強羅公演<br /><br />

    白雲洞、茶園日本茶で休憩@強羅公演

  • 誰もいない茶室でお茶、贅沢だ。@強羅公演

    誰もいない茶室でお茶、贅沢だ。@強羅公演

  • 和菓子に抹茶@強羅公演<br /><br />あぁ、日本人に生まれて良かった。

    和菓子に抹茶@強羅公演

    あぁ、日本人に生まれて良かった。

  • 芦ノ湖に到着。<br /><br />残念ながら富士山は見えず、<br />箱根神社の前でパチリ。

    芦ノ湖に到着。

    残念ながら富士山は見えず、
    箱根神社の前でパチリ。

  • 芦ノ湖到着11:44<br /><br />予定どうり。<br /><br />強羅公園から10km走行してバッテリー消費1%。<br /><br />回生で少し電費良くなってる。<br />(回生とは、下りの道で電気的にブレーキかけることで発電すること)<br /><br />テスラの回生、強すぎる、下りをアクセル踏みながら走るのは違和感ある。これ雑誌でもネットでも読んだことない。<br />テスラファンに違和感、感じない?って聞いたら、慣れの問題でしょうって。<br /><br />中国でテスラのブレーキ・リコールになってる。これじゃん!どうして日本では誰も声ださないのかな?だからジャーナリスト信じられないんだよね。素人でも分かるよ。<br /><br />https://36kr.jp/232372/<br /><br />中国で110万台もリコールになってるのに、プロのジャーナリストが気づかないわけないよね。このくらい書いて欲しいよね。マスコミの不信感につながる。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    芦ノ湖到着11:44

    予定どうり。

    強羅公園から10km走行してバッテリー消費1%。

    回生で少し電費良くなってる。
    (回生とは、下りの道で電気的にブレーキかけることで発電すること)

    テスラの回生、強すぎる、下りをアクセル踏みながら走るのは違和感ある。これ雑誌でもネットでも読んだことない。
    テスラファンに違和感、感じない?って聞いたら、慣れの問題でしょうって。

    中国でテスラのブレーキ・リコールになってる。これじゃん!どうして日本では誰も声ださないのかな?だからジャーナリスト信じられないんだよね。素人でも分かるよ。

    https://36kr.jp/232372/

    中国で110万台もリコールになってるのに、プロのジャーナリストが気づかないわけないよね。このくらい書いて欲しいよね。マスコミの不信感につながる。







  • 旅の楽しみ<br /><br />芦ノ湖の湖畔で、<br />おしゃれなランチ、いづの蔵

    旅の楽しみ

    芦ノ湖の湖畔で、
    おしゃれなランチ、いづの蔵

  • 最初のオードブル、見ためが肝心だよね。<br /><br />新玉ねぎのムース<br />伊豆鹿肉<br />じゃが芋・カマスのテリーヌ<br /><br /><br /><br />

    最初のオードブル、見ためが肝心だよね。

    新玉ねぎのムース
    伊豆鹿肉
    じゃが芋・カマスのテリーヌ



  • 春キャベツのポタージュ

    春キャベツのポタージュ

  • 相模三元豚の炭火焼

    相模三元豚の炭火焼

  • バニラアイスのデザート<br /><br />ごちそうさま、<br />見た目にも味も美味しかった!<br /><br />いずの蔵@芦ノ湖、良い店だ。<br />これで3500円、安くない!<br /><br />●レストラン名:Neo Bistro いずの蔵<br />●来店日時:2023年05月22日(月) 12:00<br />●予約プラン:(ランチ)【Lunch course 3500円】選べるメイン・オードブル・スープ・デザートなど 全4品<br />●席:テーブル席(禁煙)<br />●コメント:芦ノ湖の見える窓側席

    バニラアイスのデザート

    ごちそうさま、
    見た目にも味も美味しかった!

    いずの蔵@芦ノ湖、良い店だ。
    これで3500円、安くない!

    ●レストラン名:Neo Bistro いずの蔵
    ●来店日時:2023年05月22日(月) 12:00
    ●予約プラン:(ランチ)【Lunch course 3500円】選べるメイン・オードブル・スープ・デザートなど 全4品
    ●席:テーブル席(禁煙)
    ●コメント:芦ノ湖の見える窓側席

  • お腹も、いっぱいになったところで<br /><br />テスラ自慢の急速充電を試してみる。<br />250Kwのスーパーチャージャーが14km先の<br />大井松田にある。<br /><br />タッチスクリーンで、スーパーチャージャ一発検索、<br />これは優れている。<br /><br />国内他社の同システム、試乗でチェックしたら<br />項目はあるものの、どこも出なかった。<br />ここは日本なのに、これだけ整備しているテスラは流石!

    お腹も、いっぱいになったところで

    テスラ自慢の急速充電を試してみる。
    250Kwのスーパーチャージャーが14km先の
    大井松田にある。

    タッチスクリーンで、スーパーチャージャ一発検索、
    これは優れている。

    国内他社の同システム、試乗でチェックしたら
    項目はあるものの、どこも出なかった。
    ここは日本なのに、これだけ整備しているテスラは流石!

  • えっ、14km走っただけなのに、<br />バッテリー残量55% (150km走行)。<br /><br />東京・白金台駅まで120kmある。<br /><br />東京x箱根往復なんて、航続距離400kmあるんだから<br />楽勝だと思ったけど以外と厳しい。<br /><br />あとで考えてみると実力350kmだから、こんなもの。<br />東京x箱根往復が、やっとと言った感じ。<br /><br /><br />

    えっ、14km走っただけなのに、
    バッテリー残量55% (150km走行)。

    東京・白金台駅まで120kmある。

    東京x箱根往復なんて、航続距離400kmあるんだから
    楽勝だと思ったけど以外と厳しい。

    あとで考えてみると実力350kmだから、こんなもの。
    東京x箱根往復が、やっとと言った感じ。


  • テスラのチャージング・ステーションに着いた!<br /><br />と思いきや、トヨタのディラー、月曜休みやん。

    テスラのチャージング・ステーションに着いた!

    と思いきや、トヨタのディラー、月曜休みやん。

  • 30分も、うろうろして<br /><br />ようやく見つけたのはノジマ電気の駐車場。<br /><br />大井松田チャージング・ステーションなんて書かずに<br /><br />ノジマ電気駐車場と書いて欲しい。<br /><br />30分もウロウロした上に、こんな何も無いところで<br /><br />さらに30分も充電するまで、またないといけないの?<br /><br />まるで修行じゃん!もう4時だよ、勘弁してくれ!<br /><br /><br />

    30分も、うろうろして

    ようやく見つけたのはノジマ電気の駐車場。

    大井松田チャージング・ステーションなんて書かずに

    ノジマ電気駐車場と書いて欲しい。

    30分もウロウロした上に、こんな何も無いところで

    さらに30分も充電するまで、またないといけないの?

    まるで修行じゃん!もう4時だよ、勘弁してくれ!


  • しかもチャージャー6台もあるのに、<br /><br />お客さんは僕だけ。<br /><br />こりゃ、補助金の無駄使いだな。<br /><br />日本に45,000基ある!<br />日本での2014年~2022年の販売台数は1万台。<br />えっ、1台につき、チャージャー4台、驚きだ!<br /><br /><1台につき、車購入時に100万円補助、チャージャーで400万円補助???、<br />540万円もする高級車、どうして貧乏人の税金が使われるの?<br />誰か、このメカニズム調べてくれない?この意見、間違ってる???>

    しかもチャージャー6台もあるのに、

    お客さんは僕だけ。

    こりゃ、補助金の無駄使いだな。

    日本に45,000基ある!
    日本での2014年~2022年の販売台数は1万台。
    えっ、1台につき、チャージャー4台、驚きだ!

    <1台につき、車購入時に100万円補助、チャージャーで400万円補助???、
    540万円もする高級車、どうして貧乏人の税金が使われるの?
    誰か、このメカニズム調べてくれない?この意見、間違ってる???>

  • 250kWっていうと変電機も凄いなぁ!<br /><br />充電時、ジーーーって大きな音する。<br />高圧線の近くにいる感じ。まさに高電線の近く。

    250kWっていうと変電機も凄いなぁ!

    充電時、ジーーーって大きな音する。
    高圧線の近くにいる感じ。まさに高電線の近く。

  • 500Vの350Aだよ、高電圧。

    500Vの350Aだよ、高電圧。

  • やること無いので、フロント・トランクルームあけると<br /><br />荷室だけ、なんにもない!

    やること無いので、フロント・トランクルームあけると

    荷室だけ、なんにもない!

  • リア・トランクルームあけても<br /><br />荷室だけ、なんにも無い。

    リア・トランクルームあけても

    荷室だけ、なんにも無い。

  • リアトランクのトノカバーあけても<br /><br />チャージングの変換アダプター(ChaDEMO用)しかない。<br /><br />驚いた! EV数台みたけど、モーターやインバーターが<br /><br />見えないのは初めて。

    リアトランクのトノカバーあけても

    チャージングの変換アダプター(ChaDEMO用)しかない。

    驚いた! EV数台みたけど、モーターやインバーターが

    見えないのは初めて。

  • そうこうしてる内に<br /><br />10分でバッテリ、<br /><br />51%から81%まで充電できた。<br /><br />航続距離で言うと、100Km増えた感じ。<br /><br />よく分かんないけど250Kmは走れる。<br />東京に帰れる。<br /><br />(ちょっと専門的に)<br />バッテリ容量54kWhだから10分で30%相当18kWh充電できたことになる。<br />250kWのチャージャーで10分ながすと計算上は、40kWhはず。<br />満充電に近くなると充電速度遅くなるらしい。<br />これでも画期的なことらしい。でも普通の人に、これで画期的と言われても、<br />困るよね。やはりEV買おうと思ったら修行僧の心構え必要。

    そうこうしてる内に

    10分でバッテリ、

    51%から81%まで充電できた。

    航続距離で言うと、100Km増えた感じ。

    よく分かんないけど250Kmは走れる。
    東京に帰れる。

    (ちょっと専門的に)
    バッテリ容量54kWhだから10分で30%相当18kWh充電できたことになる。
    250kWのチャージャーで10分ながすと計算上は、40kWhはず。
    満充電に近くなると充電速度遅くなるらしい。
    これでも画期的なことらしい。でも普通の人に、これで画期的と言われても、
    困るよね。やはりEV買おうと思ったら修行僧の心構え必要。

  • 海老名駐車場。<br /><br />534台ある海老名駐車場で、<br /><br />EVチャージャーは、たったの3台。<br />(ChaDEMO: 40kW 2基、90kW 1基)<br /><br />焼石に水、これが現実。<br /><br />しかも30分間の時間制限つき。<br /><br />これじゃ、100Kmの充電がやっと、緊急用だね。<br />これが現実。<br /><br />

    海老名駐車場。

    534台ある海老名駐車場で、

    EVチャージャーは、たったの3台。
    (ChaDEMO: 40kW 2基、90kW 1基)

    焼石に水、これが現実。

    しかも30分間の時間制限つき。

    これじゃ、100Kmの充電がやっと、緊急用だね。
    これが現実。

  • 中目黒、蔦屋・スターバックスの<br /><br />Teslaチャージング・ステーション<br /><br />パーキング代10分220円だよ。<br /><br />250kWでもフル充電30分は、かかる。<br /><br /><br /><br />もう駄目だぁ、僕には修行僧にはなれない。

    中目黒、蔦屋・スターバックスの

    Teslaチャージング・ステーション

    パーキング代10分220円だよ。

    250kWでもフル充電30分は、かかる。



    もう駄目だぁ、僕には修行僧にはなれない。

  • 18;00には無事に白金台駅で返却。<br /><br /><br />なるほど、なるほど、よくEVの現状、分かった。<br /><br />やっぱり、自腹でお金払って、買うつもりで乗らないと<br />分かんない。<br />もし、EV購入考えてる方は、ネットや雑誌記事だけでなく<br />最低でもディラーで試乗、できればレンタカー借りて<br />1泊2日ぐらいの遠出の旅行で経験したあとでの購入<br />強く、お勧めします。<br /><br />PS:単位がややこしい。<br />大井松田での充電以降の走行距離は73km<br />電費は131Wh/km (= 7.3km/kWh)<br />まぁ箱根と違って平地は、こんなもんだよね。<br /><br />RentEV、充電は無料だったので、<br />箱根、高速代、ランチ、レンタカー代、全部で4万円<br />一人2万円、最新のテクノロジー経験して、この値段。<br />安いと思った。今後、他社も乗ってみる。<br /><br />車は試乗しなくても、どこも同じ買い物ではない。<br />特にEVは各社、全然違う。今は黎明期。<br /><br /><br /><br /><br />

    18;00には無事に白金台駅で返却。


    なるほど、なるほど、よくEVの現状、分かった。

    やっぱり、自腹でお金払って、買うつもりで乗らないと
    分かんない。
    もし、EV購入考えてる方は、ネットや雑誌記事だけでなく
    最低でもディラーで試乗、できればレンタカー借りて
    1泊2日ぐらいの遠出の旅行で経験したあとでの購入
    強く、お勧めします。

    PS:単位がややこしい。
    大井松田での充電以降の走行距離は73km
    電費は131Wh/km (= 7.3km/kWh)
    まぁ箱根と違って平地は、こんなもんだよね。

    RentEV、充電は無料だったので、
    箱根、高速代、ランチ、レンタカー代、全部で4万円
    一人2万円、最新のテクノロジー経験して、この値段。
    安いと思った。今後、他社も乗ってみる。

    車は試乗しなくても、どこも同じ買い物ではない。
    特にEVは各社、全然違う。今は黎明期。




  • 僕の正直な感想。<br /><br />動くiPhoneが欲しいならiPadをCarPlayに接続して走れば良い。<br />よっぽど、そちらの方が高性能。<br /><br />EVならではの高性能、首が痛くなるような、発進加速、横G<br />540万円の最安モデルでは無理。もう200万円必要。<br />せいぜい、ガソリン車・高性能スポーツカー並み<br />最近のハイブリッドだったら、このくらいの性能は普通。<br /><br />オートパイロットが魅力。<br />是非、国産車と比較して、200万円以下のモデルでも、<br />国産車のAD/ADASの方が良いと思う。試乗は必要。<br /><br />つねにOTAでソフトが進化するのが素敵!<br />タダじゃ無いですよ。新車の利益の5倍と言われてる。<br /><br />以上を理解して、必ず試乗してから購入を。<br />もしかしたら、1日10時間のドライブでは、本当の良さ<br />分からなかったかも知れない。よって本旅行記は参考。<br /><br />僕の、いま乗ってる車、国産でちょうどModel3と同じ値段<br />だけど、良さが、よく分かりました。自分には修行は無理。<br /><br />

    僕の正直な感想。

    動くiPhoneが欲しいならiPadをCarPlayに接続して走れば良い。
    よっぽど、そちらの方が高性能。

    EVならではの高性能、首が痛くなるような、発進加速、横G
    540万円の最安モデルでは無理。もう200万円必要。
    せいぜい、ガソリン車・高性能スポーツカー並み
    最近のハイブリッドだったら、このくらいの性能は普通。

    オートパイロットが魅力。
    是非、国産車と比較して、200万円以下のモデルでも、
    国産車のAD/ADASの方が良いと思う。試乗は必要。

    つねにOTAでソフトが進化するのが素敵!
    タダじゃ無いですよ。新車の利益の5倍と言われてる。

    以上を理解して、必ず試乗してから購入を。
    もしかしたら、1日10時間のドライブでは、本当の良さ
    分からなかったかも知れない。よって本旅行記は参考。

    僕の、いま乗ってる車、国産でちょうどModel3と同じ値段
    だけど、良さが、よく分かりました。自分には修行は無理。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぴろろんさん 2023/07/10 08:17:34
    面白かったです
    GuteReiseさん、おはようございます

    面白かったです。テスラの試乗レポート
    ガソリン高騰の現在、電気自動車に目が行ってしまいます。
    で、実際はどうなのか。
    私でもなんとか理解できる専門用語等だったので、楽しく興味を持って読むことができました。
    最終的には、今はまだ「修行僧」の心構えが必要、ということですね。
    もう少し電気自動車の普及が広がるまでは様子見かなー、と私も思いました。
    私も煩悩だらけの人間なので!

    ぴろろん

    GuteReise

    GuteReiseさん からの返信 2023/07/10 08:44:11
    Re: 面白かったです
    ぴろろんさん、グ~テ・ライゼです。

     読んでいただき、さらにコメントまで、ありがとうございます。
    こんなEVの試乗記なんて、誰も読んでくれないよなぁと思いながらも、
    自分の中の頭の整理だと思って書いてみました。
    面白かったのコメント、感激です!


     通算ドイツに7年間駐在しましたが、日本に戻り、もう5年も経過しました。アウトバーンのあるドイツで、レンタカー借りて、EV乗ってみたいと思います。自動車100年に一度の変革期、メカ、技術的には、すごい面白いです。各車EV、全然違い、修行僧と言いつつ、買わないけど、レンタカーや試乗で乗るのは楽しみです。

GuteReiseさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP