与那国島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八重山諸島を旅しました。与那国島、石垣島、竹富島を周ってきました。<br /><br />この旅は野球観戦より前に決めていたんです。<br />オットは呆れています(^◇^;)<br /><br />久しぶりに友人と待ち合わせ。<br />東京でランチすればいいのにね、って言いながら石垣島で会います。<br /><br />今回いくつかやりたいこと、買いたいものがあります。<br />①与那国島を訪れる。これはチケット買って、日帰り観光を予約したので、飛行機が飛べば大丈夫。<br />②石垣島でサガリバナを見る。直前までツアーの催行が危ぶまれる。<br />今年は花が遅いらしい。<br />③マンゴーを買う。友人曰く、昨年は少なかったようです。今年はいかがでしょうか。<br />④友人と会って食事。これはお互いが石垣島に行かれればOK<br />⑤川平湾に行く。一人なので公共交通機関を使うしかありません。<br />⑥マリアシェイクを飲む<br /><br />旅行記は<br />①与那国島編と<br />②石垣島、竹富島編<br />の二部構成にしました。<br />宜しければどうぞご覧くださいませ。

八重山諸島の旅 与那国島、石垣島、竹富島へ ~①与那国島編~

81いいね!

2023/07/05 - 2023/07/07

28位(同エリア496件中)

36

66

マダムK

マダムKさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

八重山諸島を旅しました。与那国島、石垣島、竹富島を周ってきました。

この旅は野球観戦より前に決めていたんです。
オットは呆れています(^◇^;)

久しぶりに友人と待ち合わせ。
東京でランチすればいいのにね、って言いながら石垣島で会います。

今回いくつかやりたいこと、買いたいものがあります。
①与那国島を訪れる。これはチケット買って、日帰り観光を予約したので、飛行機が飛べば大丈夫。
②石垣島でサガリバナを見る。直前までツアーの催行が危ぶまれる。
今年は花が遅いらしい。
③マンゴーを買う。友人曰く、昨年は少なかったようです。今年はいかがでしょうか。
④友人と会って食事。これはお互いが石垣島に行かれればOK
⑤川平湾に行く。一人なので公共交通機関を使うしかありません。
⑥マリアシェイクを飲む

旅行記は
①与那国島編と
②石垣島、竹富島編
の二部構成にしました。
宜しければどうぞご覧くださいませ。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 羽田空港でお見送りをしてもらって、羽田発6:45の直行便で石垣島へ行きます。

    羽田空港でお見送りをしてもらって、羽田発6:45の直行便で石垣島へ行きます。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 早朝にアップグレードしました。<br />私の横1列誰もいません。もちろん隣も(^^)v<br />クラスJガラガラでした。<br /><br />富士山が見えるK席を取りましたが、雲が多くて見えませんでした。<br /><br />搭乗したときから、CAさんが席にご挨拶に来てくださってお喋り。<br />滅多にない事なので、びっくりするやら嬉しいやら。<br />それも名前連発。すごいなぁ。何度もお声がけ下さって(^∇^)<br />CAさん石垣空港から外に出た事ないんだって。<br />今日もこれからすぐに戻るそうです。<br />宝塚の男役トップスターのようなスタイルの良さと美貌と飛び切りの笑顔。ファンになりました(笑)。<br />普段名前を覚えられない私も一発で名前覚えましたよ。Nさん。<br /><br /><br />

    早朝にアップグレードしました。
    私の横1列誰もいません。もちろん隣も(^^)v
    クラスJガラガラでした。

    富士山が見えるK席を取りましたが、雲が多くて見えませんでした。

    搭乗したときから、CAさんが席にご挨拶に来てくださってお喋り。
    滅多にない事なので、びっくりするやら嬉しいやら。
    それも名前連発。すごいなぁ。何度もお声がけ下さって(^∇^)
    CAさん石垣空港から外に出た事ないんだって。
    今日もこれからすぐに戻るそうです。
    宝塚の男役トップスターのようなスタイルの良さと美貌と飛び切りの笑顔。ファンになりました(笑)。
    普段名前を覚えられない私も一発で名前覚えましたよ。Nさん。


  • 飛行機がたくさん見られるようになりましたね。<br />良かった、良かった♪

    飛行機がたくさん見られるようになりましたね。
    良かった、良かった♪

  • 降機の時に、先程のCAさんが飴のセットを下さり、与那国まで気を付けてね、って。<br />旅の始まりから嬉しい出会い(^。^)<br /><br />石垣空港で与那国行きに乗り継ぎます。<br />うっかり外に出てしまい、再度保安検査場を通りました。<br /><br />

    降機の時に、先程のCAさんが飴のセットを下さり、与那国まで気を付けてね、って。
    旅の始まりから嬉しい出会い(^。^)

    石垣空港で与那国行きに乗り継ぎます。
    うっかり外に出てしまい、再度保安検査場を通りました。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • プロペラ機好きです。<br /><br />

    プロペラ機好きです。

  • しつこくもう1枚

    しつこくもう1枚

  • あっという間に与那国空港。<br /><br />今回、与那国島観光はベルトラから予約しました。<br />私のフライト時間に合わせていただいたので、ひとりのプライベート観光です。<br />感謝です。<br />お迎えに来てくれた車はかなりオンボロ(失礼笑笑)。そして暖房車!(◎_◎;)<br />でも窓を開けてドライブすると意外と爽やかです。<br />ここ数日雨が降っていないから湿気が少ないと行っていました。<br />思ったより蒸し暑さがなく、観光するのもOKです。<br />でも帽子とサングラスは必須。<br />車の中で更に日焼け止めをたっぷり塗って準備万端。<br />

    あっという間に与那国空港。

    今回、与那国島観光はベルトラから予約しました。
    私のフライト時間に合わせていただいたので、ひとりのプライベート観光です。
    感謝です。
    お迎えに来てくれた車はかなりオンボロ(失礼笑笑)。そして暖房車!(◎_◎;)
    でも窓を開けてドライブすると意外と爽やかです。
    ここ数日雨が降っていないから湿気が少ないと行っていました。
    思ったより蒸し暑さがなく、観光するのもOKです。
    でも帽子とサングラスは必須。
    車の中で更に日焼け止めをたっぷり塗って準備万端。

    与那国空港 空港

  • 空港から約2.2kmティンダバナ(ティンダハナタ)に来ました。<br />木陰の遊歩道を歩いて観光開始。

    空港から約2.2kmティンダバナ(ティンダハナタ)に来ました。
    木陰の遊歩道を歩いて観光開始。

    ティンダハナタ 名所・史跡

  • イヌガン<br />犬と女性が暮らしたという伝説のある洞窟。<br />伝説を書くと長くなるので割愛。

    イヌガン
    犬と女性が暮らしたという伝説のある洞窟。
    伝説を書くと長くなるので割愛。

    イヌガン 名所・史跡

  • 海だったところが隆起してできたそうです。<br />上が石灰岩、下が砂岩。

    海だったところが隆起してできたそうです。
    上が石灰岩、下が砂岩。

  • 湧水が出ています。

    湧水が出ています。

  • 与那国町祖納地区にある標高85mの崖で天然の展望台です。<br />集落が一望できます。

    与那国町祖納地区にある標高85mの崖で天然の展望台です。
    集落が一望できます。

  • この岩は崩れて落ちて来たものだとか(*_*;<br />

    この岩は崩れて落ちて来たものだとか(*_*;

  • ところどころ亀裂が入っているので、いつ崩れてもおかしくないと言われているとか!(◎_◎;)

    ところどころ亀裂が入っているので、いつ崩れてもおかしくないと言われているとか!(◎_◎;)

  • とにかく、海が綺麗しか言葉が出ない。<br />ブルーのグラデーション。

    とにかく、海が綺麗しか言葉が出ない。
    ブルーのグラデーション。

  • クバ<br />クバもちなどに使われる与那国島の葉。<br />泡盛の瓶をクバで巻いたりするそうです。

    クバ
    クバもちなどに使われる与那国島の葉。
    泡盛の瓶をクバで巻いたりするそうです。

  • ドラマ「Dr.コトー」で使われたそうです。<br />大塚寧々さんのお店だったとか。<br />ドラマは観ていないので詳しくわかりません(⌒-⌒; )<br />与那国島に来るにあたり、映画だけは観ました。<br />

    ドラマ「Dr.コトー」で使われたそうです。
    大塚寧々さんのお店だったとか。
    ドラマは観ていないので詳しくわかりません(⌒-⌒; )
    与那国島に来るにあたり、映画だけは観ました。

  • 与那国民族資料館<br />ティンダバナから車で約3分。<br /><br />昔の生活ぶりがわかります。

    与那国民族資料館
    ティンダバナから車で約3分。

    昔の生活ぶりがわかります。

    与那国民俗資料館 美術館・博物館

  • 先程のクバの葉で作ったもの。

    先程のクバの葉で作ったもの。

  • 上の着物は紅型。<br />江戸末期から明治の始めのもので着物が綺麗に保管されています。<br /><br />下は神様を拝む人が着た着物だとか。

    上の着物は紅型。
    江戸末期から明治の始めのもので着物が綺麗に保管されています。

    下は神様を拝む人が着た着物だとか。

  • この中に与那国島の泡盛をいれ、野辺の送りに来た人に振る舞ったそうです。<br />集落の人がみんな来るのでこれを4~5個持って行くそうです。<br />与那国島の泡盛は60度!(◎_◎;)

    この中に与那国島の泡盛をいれ、野辺の送りに来た人に振る舞ったそうです。
    集落の人がみんな来るのでこれを4~5個持って行くそうです。
    与那国島の泡盛は60度!(◎_◎;)

  • 四畳半ビーチ<br />与那国民俗資料館から車で約3分。<br />海がとっても綺麗。

    四畳半ビーチ
    与那国民俗資料館から車で約3分。
    海がとっても綺麗。

    四畳半ビーチ 自然・景勝地

  • また、車に2分程乗り、ちょっと気付かない道を歩くとその先には

    また、車に2分程乗り、ちょっと気付かない道を歩くとその先には

  • 六畳ビーチ<br />砂浜が狭いのが由来?<br />与那国島の中でここが一番綺麗だそうです。

    六畳ビーチ
    砂浜が狭いのが由来?
    与那国島の中でここが一番綺麗だそうです。

    六畳ビーチ ビーチ

  • この海の色。<br />この海に降りるのは大変なので、なかなか人が行かれないそう。<br />でもね、泳いでいる強者がいました。<br />魚も見えるって。ガイドさん、目がいい~。

    この海の色。
    この海に降りるのは大変なので、なかなか人が行かれないそう。
    でもね、泳いでいる強者がいました。
    魚も見えるって。ガイドさん、目がいい~。

  • しつこくもう1枚。地球は丸い!って実感。<br />写真じゃあ伝わりませんね。

    しつこくもう1枚。地球は丸い!って実感。
    写真じゃあ伝わりませんね。

  • また獣道っぽいところを戻って。<br />地元の方じゃないとわかりにくい・・・

    また獣道っぽいところを戻って。
    地元の方じゃないとわかりにくい・・・

  • 道路にあるこれはテキサスゲート。<br />牛や馬が出られないようになっています。<br />ゲートの内側で自由に暮らしています。<br />

    道路にあるこれはテキサスゲート。
    牛や馬が出られないようになっています。
    ゲートの内側で自由に暮らしています。

  • 与那国馬<br /><br />黒い尻尾はボスだそう。<br />普通の馬に比べたらほっそりしています。

    与那国馬

    黒い尻尾はボスだそう。
    普通の馬に比べたらほっそりしています。

  • こちらは牛(見ればわかる笑笑)

    こちらは牛(見ればわかる笑笑)

  • 彼らは誰かが飼っているのではないので、常に自由に暮らしているそうです。<br />この草がご馳走。<br />以前人参が落ちていたそうですが、興味を示さないとか。観光客が持って来たのかもと言っていました。

    彼らは誰かが飼っているのではないので、常に自由に暮らしているそうです。
    この草がご馳走。
    以前人参が落ちていたそうですが、興味を示さないとか。観光客が持って来たのかもと言っていました。

  • 与那国馬は在来馬であることが明らかになってきました。<br />体高115cm、体長120cm、胸囲130㎝前後で日本の伝来馬の中で最も小柄。<br /><br />(案内板より抜粋)

    与那国馬は在来馬であることが明らかになってきました。
    体高115cm、体長120cm、胸囲130㎝前後で日本の伝来馬の中で最も小柄。

    (案内板より抜粋)

  • 東崎展望台(あがりざきてんぼうだい)<br /><br />六畳ビーチから6分程。<br />路上には馬や牛の落とし物がたっくさんありますので、気を付けて歩かないと踏んづけます(爆笑)。

    東崎展望台(あがりざきてんぼうだい)

    六畳ビーチから6分程。
    路上には馬や牛の落とし物がたっくさんありますので、気を付けて歩かないと踏んづけます(爆笑)。

    東崎展望台 自然・景勝地

  • 馬の餌となるアダン。<br />トゲトゲでも好んで食べるそうで、こんなに食べられています。

    馬の餌となるアダン。
    トゲトゲでも好んで食べるそうで、こんなに食べられています。

  • 灯台の近くにいるのは若いオスたち。<br />成長して群れを離れて生活しているそうです。<br />天気の良い晴れた日には、東方に西表島を観ることができるそうです。<br />

    灯台の近くにいるのは若いオスたち。
    成長して群れを離れて生活しているそうです。
    天気の良い晴れた日には、東方に西表島を観ることができるそうです。

  • 馬や牛の落とし物から、マジックマッシュルームが生えています。<br />毒キノコで幻覚作用があるそうです。<br />落とし物から生えていたら、まず食べないけれどね。

    馬や牛の落とし物から、マジックマッシュルームが生えています。
    毒キノコで幻覚作用があるそうです。
    落とし物から生えていたら、まず食べないけれどね。

  • ヨナグニブルーと呼ばれる海の色です。<br />海の透明度がトップクラスで水深が深いので、このような色になるそうです。<br />これを見られただけでも来た甲斐があったっていうものです。

    ヨナグニブルーと呼ばれる海の色です。
    海の透明度がトップクラスで水深が深いので、このような色になるそうです。
    これを見られただけでも来た甲斐があったっていうものです。

  • 立神岩を横から見る展望台。<br />島の南東部にそびえ立つ岩は与那国島のシンポル。<br /><br />与那国島の海底遺跡ツアーはこの辺に来るそうです。<br />ガイドさんも乗船したことがあるそうです。<br />船が動いている時は良かったのですが、停留したら一発でアウト。殆ど何も見られなかったそうです。<br />別名ゲ○船ともいうらしいです。<br />石垣島と与那国島を結ぶ船もものすごく揺れるので、同じような別名で呼ばれているそうです。

    立神岩を横から見る展望台。
    島の南東部にそびえ立つ岩は与那国島のシンポル。

    与那国島の海底遺跡ツアーはこの辺に来るそうです。
    ガイドさんも乗船したことがあるそうです。
    船が動いている時は良かったのですが、停留したら一発でアウト。殆ど何も見られなかったそうです。
    別名ゲ○船ともいうらしいです。
    石垣島と与那国島を結ぶ船もものすごく揺れるので、同じような別名で呼ばれているそうです。

    立神岩 自然・景勝地

  • 町蝶にもなっている、世界最大の蛾、ヨナグニサン。<br /><br />町木になっているクバ。<br /><br />町魚のカジキ<br />7月第一金、土、日には日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会が開催されます。<br />今が旬のカジキ。<br /><br />「お刺身食べたいですか?」<br />とガイドさんに聞かれたので<br />「はい」<br />と答えました。美味しいものを見逃すことはできないのでね(笑)。<br />1件の食堂は定休日。漁港併設の食堂は売り切れたって。残念ー。

    町蝶にもなっている、世界最大の蛾、ヨナグニサン。

    町木になっているクバ。

    町魚のカジキ
    7月第一金、土、日には日本最西端与那国島国際カジキ釣り大会が開催されます。
    今が旬のカジキ。

    「お刺身食べたいですか?」
    とガイドさんに聞かれたので
    「はい」
    と答えました。美味しいものを見逃すことはできないのでね(笑)。
    1件の食堂は定休日。漁港併設の食堂は売り切れたって。残念ー。

  • 与那国島はこんな形。

    与那国島はこんな形。

  • Dr.コトー診療所 <br />テレビドラマのロケ地。<br />この建物はテレビ局が造ったんだそうです。

    Dr.コトー診療所 
    テレビドラマのロケ地。
    この建物はテレビ局が造ったんだそうです。

    Dr.コトー診療所 名所・史跡

  • コトー先生が歩いたビーチ。<br />

    コトー先生が歩いたビーチ。

  • 中に入ると有料なので、外から1枚失礼・・・<br />セコイ( ´艸`)。

    中に入ると有料なので、外から1枚失礼・・・
    セコイ( ´艸`)。

  • 比川地域共同売店<br />与那国島の特産品を少し買いました。

    比川地域共同売店
    与那国島の特産品を少し買いました。

    比川地域共同売店 専門店

  • 今回はこの車で案内してもらっています。<br />かなり年季の入った車笑笑。

    今回はこの車で案内してもらっています。
    かなり年季の入った車笑笑。

  • ここからの景色はDr.コトーのロケで使われたそうです。<br />普段生活していると、こんなに素晴らしい景色だって気付かないと言っていました。<br />プロは目の付け所が違うのかな?<br />

    ここからの景色はDr.コトーのロケで使われたそうです。
    普段生活していると、こんなに素晴らしい景色だって気付かないと言っていました。
    プロは目の付け所が違うのかな?

  • 日本最西端の展望台。

    日本最西端の展望台。

  • 最西端の灯台。

    最西端の灯台。

  • 与那国島の最西端にある岬。<br />晴れた日には、はるか西方に台湾を見ることができます。<br />ということを台湾でも言われました。<br />与那国から台湾まで111km。

    与那国島の最西端にある岬。
    晴れた日には、はるか西方に台湾を見ることができます。
    ということを台湾でも言われました。
    与那国から台湾まで111km。

    日本本土最西端の地 名所・史跡

  • 青い海。

    青い海。

  • 晴れているとこんな風に台湾が見えるらしい。

    晴れているとこんな風に台湾が見えるらしい。

  • 久部良バリ

    久部良バリ

  • 久部良バリと呼ばれる深い断層崖の亀裂。<br />ここは全長約15m,幅約3.5m,深さ約7mの規模。<br />琉球王府による人頭税(にんとうぜい)の負担にあえいだ島人たちが,妊婦に崖と崖の割れ目を飛ばせて胎児とともに死に至らしめた、との悲しい言い伝えがあります。

    久部良バリと呼ばれる深い断層崖の亀裂。
    ここは全長約15m,幅約3.5m,深さ約7mの規模。
    琉球王府による人頭税(にんとうぜい)の負担にあえいだ島人たちが,妊婦に崖と崖の割れ目を飛ばせて胎児とともに死に至らしめた、との悲しい言い伝えがあります。

    久部良バリ 名所・史跡

  • 久部良バリを少し下ると見えてくる久部良フリシは、琉球石灰岩と砂岩からできていて海波の浸食によって岩が削られています。<br />大自然の力強さを目の当たりに。

    久部良バリを少し下ると見えてくる久部良フリシは、琉球石灰岩と砂岩からできていて海波の浸食によって岩が削られています。
    大自然の力強さを目の当たりに。

  • もっと下まで下りられるそうですが、躓いたらそのまま海の中なのでやめました。

    もっと下まで下りられるそうですが、躓いたらそのまま海の中なのでやめました。

  • 最後に久部良フリシから海を眺めて帰ります。

    最後に久部良フリシから海を眺めて帰ります。

  • 時計回りに島をぐるりと一周して空港に戻ってきました。<br /><br />ちょうど保安検査が開始になっていたので、急いで通過しました。

    時計回りに島をぐるりと一周して空港に戻ってきました。

    ちょうど保安検査が開始になっていたので、急いで通過しました。

    与那国空港 空港

  • またプロペラ機に乗って石垣島に行きます。

    またプロペラ機に乗って石垣島に行きます。

  • 石垣空港に到着してお腹ぺこぺこだったので、ミルミルで牛肉まんとアイスクリームを食べて、お腹が落ち着いたところでバスに乗って離島ターミナルへgo

    石垣空港に到着してお腹ぺこぺこだったので、ミルミルで牛肉まんとアイスクリームを食べて、お腹が落ち着いたところでバスに乗って離島ターミナルへgo

    ミルミル本舗 石垣空港店 グルメ・レストラン

  • 石垣空港からバスで離島ターミナルまで来ました。<br />そこから徒歩2~3分。バスターミナルで降りた方がホテルまで更に近いです。<br />今日から2泊するホテルミヤヒラ到着。

    石垣空港からバスで離島ターミナルまで来ました。
    そこから徒歩2~3分。バスターミナルで降りた方がホテルまで更に近いです。
    今日から2泊するホテルミヤヒラ到着。

    南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

  • フロントでチェックインして。<br />ウエルカムドリンクはセルフ。<br />泡盛もあり。<br />フロントにアメニティがあるので必要な物を持って行きます。<br />私は自前であるので何もいりません。

    フロントでチェックインして。
    ウエルカムドリンクはセルフ。
    泡盛もあり。
    フロントにアメニティがあるので必要な物を持って行きます。
    私は自前であるので何もいりません。

  • 部屋は美崎館で18㎡。<br />ひとりなら十分な広さです。<br />部屋はとてもきれいです。<br />部屋の掃除無しですが、タオル類は翌日ドアノブにかかっていました。<br />バスマットも欲しかったな。<br /><br />ミネラルウォーターはウエルカムドリンクのようで、滞在中1本だけの提供。<br />その他、コーヒー、紅茶、さんぴん茶のティーバッグあり。

    部屋は美崎館で18㎡。
    ひとりなら十分な広さです。
    部屋はとてもきれいです。
    部屋の掃除無しですが、タオル類は翌日ドアノブにかかっていました。
    バスマットも欲しかったな。

    ミネラルウォーターはウエルカムドリンクのようで、滞在中1本だけの提供。
    その他、コーヒー、紅茶、さんぴん茶のティーバッグあり。

  • 昨日から大浴場が壊れたそうなので、部屋のお風呂を使用します。<br />バスタブはまあまあ広い。<br /><br />大浴場壊れたなら、仕方ないけれどお詫びにオリオンビールのサービス位欲しかったなあ、とセコイ私( ´艸`)。

    昨日から大浴場が壊れたそうなので、部屋のお風呂を使用します。
    バスタブはまあまあ広い。

    大浴場壊れたなら、仕方ないけれどお詫びにオリオンビールのサービス位欲しかったなあ、とセコイ私( ´艸`)。

  • 夕食はホテルから、徒歩で数分の炭火焼きなつやへ。<br />友人は沖縄LOVEで、沖縄以外行かないというこだわりの人。<br />なので石垣島不案内の私のためにホテルまで来てくれました。<br /><br />ひとし石敢當店や森の賢者に電話したものの、予約取れず。<br />そもそもひとしは電話すらつながらない。<br />なつやはこぢんまりしたお店ですが、漁師の店主が腕を振るいます。<br />店内はあっという間に満席。

    夕食はホテルから、徒歩で数分の炭火焼きなつやへ。
    友人は沖縄LOVEで、沖縄以外行かないというこだわりの人。
    なので石垣島不案内の私のためにホテルまで来てくれました。

    ひとし石敢當店や森の賢者に電話したものの、予約取れず。
    そもそもひとしは電話すらつながらない。
    なつやはこぢんまりしたお店ですが、漁師の店主が腕を振るいます。
    店内はあっという間に満席。

    炭火串焼屋 なつや グルメ・レストラン

  • 友人と行きの飛行機は同じ便に乗っていたことが判明。お互い気付かず。こんなもんです。私は友人の泊っているホテルすら知らない。<br /><br />オリオンビールは生はなく瓶です。

    友人と行きの飛行機は同じ便に乗っていたことが判明。お互い気付かず。こんなもんです。私は友人の泊っているホテルすら知らない。

    オリオンビールは生はなく瓶です。

    炭火串焼屋 なつや グルメ・レストラン

  • 沖縄らしいつまみをとって、久しぶりの再会を祝して乾杯。<br />石垣島牛も頼んだのに、その写真だけ無い。<br />炭火焼きの店なので、沖縄の鶏肉の焼き鳥も注文。<br />これとっても美味しいです。<br />ふっくらジューシー。<br />彼女は高校の友人なので何十年もの付き合いです。<br />飲んべえの彼女はほとんど飲まなくなっていた(*_*)<br />飲み過ぎに気を付けてね、なんて言われてしまった( ´艸`)。<br />泡盛は効くわ~。<br /><br />コロナ禍、一度も会っていなかったので積もる話があったけれど、明日は西表島に移動してシュノーケリング合宿(笑)だそうなので、2時間くらいでお開き。<br /><br />ホテルに戻ってシャワー浴びて就寝。<br /><br />ここまでお読みいただきありがとうございます。<br />続きへのお越しもお待ちしております(*&#39;▽&#39;)

    沖縄らしいつまみをとって、久しぶりの再会を祝して乾杯。
    石垣島牛も頼んだのに、その写真だけ無い。
    炭火焼きの店なので、沖縄の鶏肉の焼き鳥も注文。
    これとっても美味しいです。
    ふっくらジューシー。
    彼女は高校の友人なので何十年もの付き合いです。
    飲んべえの彼女はほとんど飲まなくなっていた(*_*)
    飲み過ぎに気を付けてね、なんて言われてしまった( ´艸`)。
    泡盛は効くわ~。

    コロナ禍、一度も会っていなかったので積もる話があったけれど、明日は西表島に移動してシュノーケリング合宿(笑)だそうなので、2時間くらいでお開き。

    ホテルに戻ってシャワー浴びて就寝。

    ここまでお読みいただきありがとうございます。
    続きへのお越しもお待ちしております(*'▽')

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2023/07/18 20:33:54
    旅行記yomunoga 追いつかない(≧▽≦)
    マダムKさん、こんばんは。

    八重山にお出かけだったのですね。
    エンゼルス旅行記に続いて、アップが早いです!!!

    与那国ブルーって、こんなに美しいのですね。。。
    泳ぎたーーーい、と思いましたけど観る海なんですかね。

    ところで、たいへん厚かましいお願いが1つあります。
    ご友人の沖縄の師匠←勝手に命名に、機会があれば聞いていただきたいことがあります。

    西表でシュノーケリングがもし奥西表のコースでしたら、どこのツアー会社を利用したかを教えていただけないでしょうかm(__)m
    まだ時間がありますのでお手すきでもちろん大丈夫です。
    よろしくお願いします。

    puyo

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2023/07/18 20:34:43
    Re: 旅行記yomunoga 追いつかない(≧▽≦)
    すみません、yomunogaが変換前にエンターキーをおしてしまいましたm(__)m

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/19 05:16:46
    Re: 旅行記yomunoga 追いつかない(≧▽≦)
    puyomushiさん

    おはようございます。

    旅行記を早く書かないと、忘れてしまうんです(^_^;)
    立て続けのアップなのに、お読みいただき、コメントもありがとうございます♪

    与那国島のビーチは岩場が多いようですが、いくつか泳げるところもあるそうです。
    六畳ビーチは崖を下って行くのですが、私が行った時に海に入っている猛者がいました。
    海は深いようです。
    もうマリンスポーツしないので、海は見るだけです。

    友人から返信が来ました。
    そのまま貼りますね。
    『奧西表で利用したことがあるのは
    しげた丸とニライナホリデイズ、、
    しげた丸はシュノーケリング専門 、
    ニライナはヨットでダイビングの人も一緒。
    この間 鳩間、バラスで一緒だった人はインシャーを利用してると言ってたよ、、シュノーケリング専門かな、、』
    ということで、その時の目的で選んでいるそうです。

    puyomushiさんが、ご存知のところかもしれませんが、友人のメールに書いてあったショップのURLを貼りました。

    しげた丸
    http://shigetamaru.sakura.ne.jp/

    ニライナホリデイズ
    http://www.nilaina-holidays.com/

    インシャー
    https://i-imsher.com/

    少しでもお役に立てれば幸いです。
    また、何かあれば仰って下さいね。
    友人は沖縄の話だと、止まりません笑笑

    暑い日が続いていますので、ご自愛ください。

    K

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2023/07/19 07:11:03
    Re: 旅行記yomunoga 追いつかない(≧▽≦)
    おはようございます‼️

    早速ありがとうございます😊
    インシャーは予約が取れなかったのです💦

    さすが、師匠。
    詳しすぎます。
    ありがたく参考にさせてもらいます。
    どうぞよろしくお伝えくださいませ。

    そして、日々厳しい暑さですがご自愛くださいね❤️

    puyo

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/19 08:06:47
    Re: 旅行記yomunoga 追いつかない(≧▽≦)
    puyomushiさん

    友人から追加のメールが来ましたので参考までに送ります。

    「そうだった、、ショップさんによっていろいろなスタイルがあって、、

    しげた丸はポイントで自由に泳ぐ、、
    (ライフベスト着用もしくは浮かんを持って)
    ニライナはガイドさんについて泳ぐ(近年これに変わった)、、(ライフベストは着用しなくて可だけど自己責任)

    もちろんライフベストは無料貸出ですよ

    ニライナもしげた丸もスタッフさんは安心だと思うよ』

    とのことです。
    puyomushiさんは、慣れていらっしゃると思うのであまり、必要ないと思います。

    参加になれば幸いです。
    楽しい旅を‼️

    K

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2023/07/19 12:16:43
    Re: 旅行記yomunoga 追いつかない(≧▽≦)
    マダムKさん、

    ありがとうございます😊

    puyo
  • ポテのお散歩さん 2023/07/16 23:25:42
    与那国島
    マダムKさん こんばんは。

    表紙のお写真からノックアウトです♪
    青森の寒立馬や 宮崎の御崎馬とか、自然の中で生きている馬がカッコ良くて
    いつか見に行きたいと思っているのですが、与那国島にも 
    そんな馬達がいるのですね!

    Kさんが行かれた時は素晴らしいお天気で
    どのお写真も綺麗なのですが、特に『六畳ビーチ』は最高~。

    4トラの皆さんの旅行記を拝見するようになって行きたい場所が増えて、
    海外も合わせて 残りの人生を考えると行きつくせなくて。。。
    優先順位を考えなくっちゃ♪ と思うようになっていたのです(^^)

    それで、北海道と沖縄へも 色んな所へ行きたいけど優先順位から考えて、
    沖縄は我慢して その分何度か北海道へ行こうかなと思っていたのですが、
    『与那国島』が素晴らし過ぎて やっぱり行きたいな~(´▽`)と、
    優柔不断になるのでした。
    やっぱり、決められないです(^▽^;)

    Dr.コトー診療所、私も観ていなかったので 再放送しないかな~
    と思いながら、観ておけば良かったと後悔しています(*^-^*)

      ポテ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/17 04:39:40
    Re: 与那国島
    ポテさん

    おはようございます。
    お読みいただきありがとうございます♪

    ポテさん、馬がお好きなんですね。
    写真を気に入って下さって嬉しいです。
    与那国馬は日本の在来馬8馬種のひとつです。小型でかわいいです。
    島内の北牧場と東牧場に放牧されていて自然の中で自由に暮らしています。
    私も与那国馬を見たいというのも目的のひとつでした。

    今回は3日間ともお天気に恵まれて、ヨナグニブルーの海がとても綺麗でした。

    私もポテさんと同じで、4トラを見るようになってから、行きたいところがありすぎて・・・(^∇^)
    妄想旅にもしばしば出かけます(笑)

    DR.コトーは連続ドラマが良かったと教えて頂いたので観たいと思っています。

    コメントいただき嬉しいです。ありがとうございました。

    K
  • yae☆八重さん 2023/07/16 09:59:17
    晴れたらキレイですね!
    マダムKさん、おはようございます。
    旅行記、楽しみにしていました♪
    晴れの日の与那国島、本当にキレイですね☆彡
    私も次は晴れた日に行ってみたいです!

    Dr.コトー診療所
    映画はご覧になったのですね(^^)
    これはあくまで私の個人的な感想ですが
    映画ではコトー先生の良さが表現できていなかったように思いました。
    ドラマは毎回涙が止まらない、心が温かくなるドラマでした。
    もし良かったらドラマを観ていただきたいです(^^)

    ところで。。。
    羽田→石垣便のCAさん
    何度も名前を呼んでくれるってすごく嬉しいですね!
    しかも宝塚のトップスターみたいだなんて
    私もファンになりそうです(*^^*)

    次は石垣島・竹富島編ですね!
    楽しみにしています♪

    yae☆八重


    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/16 11:31:57
    Re: 晴れたらキレイですね!
    yae☆八重さん

    こんにちは

    お読みいただきありがとうございます♪
    旅行記を楽しみにしていたと、言っていただき嬉しいです。

    与那国島にようやく行くことができて、他の海の色とは違うヨナグニブルーを満喫してきました。

    D r.コトーはドラマでは更に感動作なのですね。
    映画でもホロリとしました。是非観たいと思います(^。^)

    私はあまりCAさんとお話しすることがないのですが、とっても素敵な方でした。降機する時も声がけしてくれて嬉しかったです♪

    続きもご覧いただけたら嬉しいです。

    コメントありがとうございました。

    K
  • ぽぽさん 2023/07/16 07:28:59
    与那国
    マダムKさん

    おはようございます(^^)

    読んで笑っちゃいました
    オットさん、呆れてますって(*´艸`*)フフ
    先に決まってたんだから仕方ないですよね。
    友達も一緒だし、いいでしょう~ ←私も言う
    心の中では快く送り出してくれたことでしょう。

    与那国とか波照間とか行ったみたいけど…
    海底遺跡見に行きたいです。
    そのうちいつかいけるかな、その前に予習ができました。

    関係ないけど、一昨日沖縄料理食べに出掛けました。
    泡盛に与那国がありロックで飲んでました。
    43℃あるって!(◎_◎;)(職場の人達)
    私は安定のオリオンビールでした。

    理想の順番のお出掛け、海外→国内→海外
    座右の銘、楽しんだもの勝ちでしたよね(*^^*)
    楽しみましょう♪

    ぽぽ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/16 08:09:37
    Re: 与那国
    ぽぽさん

    おはようございます
    お読みいただきありがとうございます♪

    我が家はお互いの行動に呆れています。
    人のこと言えないけれど、言うんですよ笑笑。

    海底遺跡は、ネット読んだ時点で私はアウト~(⌒-⌒; )
    いつかぽぽさんが行ったら、旅行記で見せて下さいね。
    波照間島もいいなあと、思っています。
    JALじゃないけれど、飛行機が就航しそうでなかなかしない。

    泡盛のロックをお飲みになる職場の方々、尊敬します。
    泡盛のロックは一発で酔っ払います笑。
    ソーダ割り2杯でもご機嫌になりました。

    はい、座右の銘そのまま行動しています。ビョーキだとも言われています。

    コメントありがとうございました。

    K
  • nksssさん 2023/07/16 01:26:37
    懐かしい与那国馬
    マダムKさん
    こんばんは。
    アメリカ/アナハイムから与那国への移動、タフですね。
    ジェットラグは大丈夫だったでしょうか?(私は3時間の時差でもボケが結構続くタイプです。普段からボケてますが更に増幅?)

    与那国島、昔、「仕事をわざわざ作って」通ってました。
    糞から生えてる白い可愛いマッシュルームがマジック系だとは知りませんでしたが (・o・)
    6畳ビーチも崖を下って浜まで降りましたが、波が荒くてシュノーケルは断念。海中遺跡ダイビングも申し込んだけど、やはり波浪が・・・。となかなか天候には恵まれませんでしたが、そのおかげで色々出会いがあったりで、海に入らずとも楽しめました。

    あ、あ、あと、上級クラスに座った時の実名連呼・・、あれはちょっとビックリしますね。特に「お忍び旅行」の人なんかは「勘弁して!」と思ってしまうのではないかと余計な心配しています。

    では石垣・竹富旅行記も楽しみにしています。
    nksss

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/16 04:44:07
    Re: 懐かしい与那国馬
    nksssさん

    おはようございます。
    お読みいただきありがとうございます♪

    出かける前に、nksssさんの旅行記を読ませていただきました。
    今確認に行ったら、読み忘れているのがあったので読んできました。
    飛行機飛ばなかったんですね。

    与那国島では、楽しい出会いがありましたね。
    ガイドさんが言うところの、六畳ビーチに降りる猛者がここにいらした(⌒▽⌒)
    短時間の滞在でしたが、他の八重山諸島とは違う海の色を満喫して来ました。

    機内での名前の連呼。
    お忍び旅行まで、頭が回りませんでした(⌒-⌒; )
    確かに勘弁でしょうね。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/15 20:58:45
    与那国島のお馬さん!
    こんばんは!マダムKさん!

    与那国島、
    長閑で、癒されそう!
    暖房車((笑))、窓を開ければ無問題!
    チャーターは贅沢ですよ(^o^)

    風に吹かれるお馬さんが、カッコいい!
    人参なんか、食べないぜ!も、
    カッコいいですね。爆弾には、Be careful笑笑

    石垣島よりも、さらに、
    手付かずの自然、青い海!!
    八重山諸島はおく深いですね。

    お友達とのお付き合いも、
    さっぱりしていて、理想的(^-^)/
    だからこそ、細く長く気持ち良く付き合って
    行けるのですよね!
    どれもこれも、美味しそうー!

    ありがとうございました!!

    コトラ



    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/16 04:26:06
    Re: 与那国島のお馬さん!
    コトラマダムさん

    おはようございます。
    お読みいただきありがとうございます♪

    与那国島は長閑です。
    移住者のガイドさんは、ちょっと不便なところがいいと言っていました。
    他の八重山諸島とは違う海の色を満喫して来ました。

    チャーター車なのに、割り増し料金一切無しの良心価格。
    島の風を肌で感じるドライブでしたよ(^-^)v

    テキサスゲートを入ると、馬や牛の落とし物多数。下を向いて歩かないと危険です笑笑。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • ユーユさん 2023/07/15 18:19:13
    与那国島お天気いいですね。
    マダムKさん

    こんにちは。
    与那国島、Dr.コトー私はドラマ見ましたよ。
    その時に1度行きたいなと思いながら結局いまだに行ってません(笑)
    綺麗なところですね。
    石垣島から飛行機が出ているの知りませんでした。
    四畳半ビーチと六畳ビーチ、名前が面白い。

    与那国馬はあちこちで歩いているんですか?
    落とし物を踏まないようにしないと、大変な事になりますね(笑)

    ガイドさんの車。え??これ?
    って地元感がありますねー冷房付いてないんだ💦蒸し暑いと我慢できないですけどね。

    石垣島、ひとし予約取れなかったんですね、残念。
    でも、なつやさんも美味しそう( ..)φメモメモ

    では続きをお待ちしています

    ユーユ

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/16 04:18:11
    Re: 与那国島お天気いいですね。
    ユーユさん

    おはようございます。
    お読みいただきありがとうございます♪

    与那国島へのプロペラ機は満席だったのに、みなさんどこに行ったの?と思ったほど、観光中は人に会いませんでした。
    D r.コトーの診療所では何人か観光客にあったので、ここは鉄板の観光名所なんですね。

    テキサスゲートを通って、馬や牛が放牧されているところには、多数の落とし物。下を見て歩かないと大変な事になります(笑)。
    暖房車には驚きました。今どき~?って感じです。
    でも、汗っかきの私でも意外と大丈夫でした。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • オカンさん 2023/07/15 13:39:36
    八重山諸島~
    マダムKさま

    こんにちは。
    アナハイム編が終わったばかりなのに
    なんてアクティブ!
    いいわ~!

    八重山諸島には行った事ないので興味深く拝見しました。
    一昨年の6月に見た宮古島の海の色、クマゼミの鳴き声を思い出しました。
    与那国の海の色はまた違うんですね。

    私も最近コロナ前から会ってない友人と再会したりしてます。
    そんな時期になったのですね。

    次回も楽しみにしてます。

           オカンより

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/16 04:09:05
    Re: 八重山諸島~
    オカンさん

    おはようございます。
    立て続けにアップした旅行記をお読みいただきありがとうございます♪

    「行かれる時に行っちゃえ」と考えて行って来ました笑笑
    夫は呆れています。

    与那国島は海が深い、透明度がトップクラスと言っていました。ですから、色が違うんでしょうね。
    ヨナグニブルー満喫して来ました。

    久しぶりに友人との再会。
    なんでまた石垣島で?ですよね。
    盛り上がっちゃったんですね(笑)。
    これに味をしめて、また石垣島で飲み会も有りかもしれません。

    コメントいただきありがとうございました。

    K
  • ぴろろんさん 2023/07/15 12:41:26
    青い海と青い空
    Kさん、こんにちは。

    遊んでいると疲れが出ないのか、感じないのか。
    与那国島を楽しまれてる様子が伝わってきました。
    色々と旧いものは多そうだけど、離島な感じもあって、ゆっくりとした時間が流れていて、いいなぁ、と思いました。

    久しぶりの旧友との再会、話は尽きませんよね。
    わかります♪

    全部の目標が達成されるといいですね。

    石垣島も楽しみにしてます。

    疲れが出ませんように。

    ぴろろん

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/15 13:37:06
    Re: 青い海と青い空
    ぴろろんさん

    こんにちは(^▽^)/
    早速お読みいただきありがとうございます。

    ロスからずっとアドレナリンが出まくっているんですね( ´艸`)

    プロプラ機が好きなので、離島に行きたくなります。

    ツアーのガイドさんは、神戸から移住された方でした。
    移住して20年だそうです。
    島の魅力を聞いたら、適度に不便なところがいいと言っていました。
    歯医者さんが無いから飛行機に乗って、石垣島まで受診に行くそうです。
    飛行機があるから便利よ、とも言っていました。
    ゆっくりした島時間が流れています。

    続きもご覧いただけたら嬉しいです。
    コメントありがとうございました。

    K
  • ma-yuさん 2023/07/15 11:35:40
    ヨナグニブルー!!
    マダムKさん

    こんにちは(^^)

    ロスから帰国後すぐに八重山諸島へ行かれましたか(汗
    凄くピッチが早いですね♪~

    石垣島は行きましたが与那国島は行ったことが無いです。
    他のトラベラーさんの旅行記拝見しますと荒れる日が多く行けなかった方が多いです(汗
    天候にも恵まれて良かったですね(^^♪

    今回も電光石火のごとく多くの観光地を周られましたね。
    民俗資料館も生活で実際使われてきた貴重な生活道具等独特の文化が見られ行きたいです。

    それに六畳ビーチの海の綺麗さや与那国馬の可愛さに心が奪われます(^^♪
    東崎展望台からのヨナグニブルーが凄く綺麗!!

    最初に行った際にホテルミヤヒラに泊まりました。
    離島ターミナルに近いので便利ですよね。
    懐かしいです。与那国島に行きたくなりました!!

    次の旅行記も楽しみしています

       ma-yu

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/15 13:27:11
    Re: ヨナグニブルー!!
    ma-yuさん

    こんにちは(⌒∇⌒)
    立て続けにアップした旅行記をお読みいただきありがとうございます。

    この年になると、行かれる時に行っちゃおうと思っています( ´艸`)。
    夫は呆れています(;'∀')

    与那国島は、天候が荒れる日が多いんですね。知りませんでした。
    お天気に恵まれ、ラッキーだったんですね(^^)v
    ヨナグニブルーを満喫してしました。

    今回の観光は、ツアー会社が1人でも受け入れてくれたので有難いです。
    3時間ほどの滞在でも、島をぐるっと一周してくれ、主要な見どころに連れて行ってくれたんだと思います。

    ma-yuさんも石垣島のホテルミヤヒラに宿泊されたんですね。
    お部屋も奇麗だったし、交通のアクセスがとても便利で良かったです。

    コメントありがとうございました。

    K
  • HAPPINさん 2023/07/15 09:42:11
    コトーの島
    マダムKさん、こんにちは(^^)

    いいですねぇ、与那国島。行きたい行きたいと思っていて未だに行けてないんです。
    ドクターコトーずっと見てたから、お写真どれもなんだか懐かしい風景のような気がして、とっても嬉しいです。
    診療所、見学料とるんですね。

    なるほど、ベルトラで、ナイスな選択ですねえ。

    ミヤヒラ、以前泊まりました。730交差点にも離島ターミナルにも近いし便利で快適なホテルですよね。

    なつやさんは行ったことないんですが、あの辺りは飲食店もたくさんあって。どこに入ったらいいか迷っちゃいますね。
    島豆腐に、島らっきょうに、海ぶどうに、もずく天に・・・
    いいなぁのため息しか出ません。

    南の島に行った気分にならせていただきました。

    ありがとうございました。

    Happin

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/15 10:34:06
    Re: コトーの島
    HAPPINさん

    こんにちは(⌒∇⌒)

    旅行記をお読みいただきありがとうございました。

    沖縄スペシャリストのHAPPINさんでも、まだいらしていない島があったんですね。
    与那国島滞在約3時間なので、効率よく周ることができたと思います。
    暖房車には笑いましたが・・・
    ヨナグニブルーを満喫してきました。

    夕食の場所は、歩いても苦にならない距離で探しました。
    友人のホテルを知らなかったので、自分中心ですが・・・( ´艸`)。
    アットホームな雰囲気でした。
    炭火焼きと言っているだけあり、焼き鳥が美味しかったです。

    コメントありがとうございました。

    K
  • miroさん 2023/07/15 09:35:07
    きれいな海
    Kさん
    おはようございます。

    お天気に恵まれてよかったですね。
    与那国島の海、どこも、きれい( ◠‿◠ )
    暑くて、湿気が多いこの季節、癒されました♪

    暖房車のプライベートツアー笑笑
    いろいろなところに案内してもらえて、よかったですよね。
    ドクターコトー見ていたので、写真を見せていただいて嬉しかったですよ。

    お友達との約束も。それぞれがさっぱりしていて楽しい♪
    付き合い長続きの秘訣ですね。

    ありがとうございました。
                miro

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/15 10:20:59
    Re: きれいな海
    miroさん

    いつもお読みいただきありがとうございます。

    3日間お天気に恵まれ、八重山を満喫してきました。
    どこで見ても海がきれいで感動しました。
    Dr.コトーご覧になっていたんですね。
    懐かしいところがいろいろあったと思います。

    島内の観光はほとんど人に会いませんでしたが、コトー診療所では何人かの方々に会いました。
    人気なんですね。

    友人との旅は部屋を別々に取ることがほとんどで、お互い干渉しないのが暗黙のルールかもしれません( ´艸`)。

    コメントありがとうございました

    K
  • 外さん 2023/07/15 09:08:38
    天候に恵まれましたね
    Kさん、おはようございます。
    八重山!
    しかも天候にも恵まれての与那国!
    最っ高ですね( ´艸`)

    石垣の夜の会場も盛り上がりましたね。

    石垣牛のインサート写真の撮影しに
    再訪しなければですねw

    続きも楽しみにしております。

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/15 09:33:25
    Re: 天候に恵まれましたね
    外さん

    おはようございます。
    立て続けにアップした旅行記をお読みいただきありがとうございました。

    八重山の3日間晴天に恵まれました。
    私は暑いのが大の苦手なんですが(超汗っかき)、歩き回れました。
    青い空に青い海満喫しました。

    何故か疲れがでません(笑)。
    あっ!遊んでいるからですね。

    石垣再訪・・・既に来年に向けて貯金を始めました( ´艸`)。

    コメントありがとうございました。

    K
  • あけちさん 2023/07/15 08:22:52
    アクティブ!
    マダムKさん こんにちは
    アナハイムで生大谷君観戦していたと思ったら、今度は石垣島へ飛んでいた~
    素晴らしい行動力^ ^

    そしてプロペラ機で与那国島
    島内観光をベルトラから予約できるんですね~参考になりました!
    与那国島の青い海もDr.コトー診療所も見ることができて嬉しい限り
    あぁ~コトー先生が自転車漕いでた道だ!と感動したのでした^ ^

    続きももちろん楽しみにしてます!

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/15 09:00:26
    Re: アクティブ!
    あけちさん

    おはようございます。

    早速お読みいただきありがとうございます。

    夫はビョーキだと呆れています。
    この年になると、行かれるときに行っちゃえと思い、出かけました(〃艸〃)ムフッ

    ベルトラで観光できたのは助かりました。
    事前にメールで一人だということと、飛行機の時刻を連絡してOKをもらいました。特に割増料金もなくありがたかったです。

    Dr.コトーをご覧になって方には、おなじみの場所ですね。
    私は付け焼き刃的に映画だけ観て行きました。
    ヨナグニブルーはとても美しかったです。

    コメントありがとうございました。

    K
  • チーママ散歩さん 2023/07/15 07:05:33
    おはようございます。
    マダムKさん、またお出掛けですか。
    いいなあ。(๑>◡<๑)

    ヨナグニブルーしっかり拝ませて
    いただきました。
    プライベートカーで島内観光。^ ^
    島人のご案内つきとは いいですね。
    島の車は錆びやすいからあまり
    新車や見た目にこだわらないのかしらね(^o^)
    お友達と石垣でのお食事会。
    ひとしさんは相変わらず繋がらないのですね。
    それでも連日満席なのだから凄い。

    サガリバナみれましたか?
    実は今旅先で、
    昨夜散歩していて見つけたんです。
    これがそうなのかしら?
    是非続きで答え合わせさせてください(〃ω〃)

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/15 08:14:45
    Re: おはようございます。
    チーママさん

    おはようございます。
    お出かけ先からのコメントありがとうございます(^^♪

    ずっと与那国島に行きたかったので、ようやく念願が叶いました。
    滞在時間3時間ちょっとと短かったですが、ヨナグニブルー堪能してきました。
    島にはタクシー1台と聞いて、観光どうする?と焦りましたが、ツアー会社がわがままを受け入れてくれたので有り難かったです。
    ワタクシ、ペーパードライバーだし、最近自転車乗らないし・・・(;^_^A

    チーママさんはサガリバナが観られるところにお出かけかしら?
    どうぞ、気を付けて楽しんでいらしてね。
    そして、旅行記も楽しみにしています♪
    チーママさんの温かい文章が好きです♡

    立て続けにアップした旅行記を、お読みいただきありがとうございました。

    K
  • hikkoさん 2023/07/15 06:50:56
    地元で会わず…
    マダムKさん

    おはようございます♪

    大谷さんに会いに行って帰ってきたら、友人と石垣集合のディナーですか?
    アクティブですねぇー。

    石垣の直行便は朝早すぎで、自宅からは間に合いません(((^_^;)

    私も与那国島には行ってみたいなー。
    RACに乗りたい方が気持ち的に強いかも?(笑)

    いいお値段してのでは?
    そちらの方が気になりました(^^;

    沖縄は暫く行く予定はないので、マダムK さんの旅行記で楽しませてもらいますね☆

    マリアシェイク。飲んだことないんです(´д`|||)

    hikko

    マダムK

    マダムKさん からの返信 2023/07/15 08:05:18
    Re: 地元で会わず…
    hikkoさん

    おはようございます。
    立て続けにアップしたのに、お読みいただきありがとうございました。
    とても嬉しいです♪

    この旅行は、今年の始めに決めていたので、スマイルキャンペーンでチケットが手に入ったら乗り換えようと思ったのですが、うまくいかず・・・
    毎月旅行積立しましたよ(〃艸〃)ムフッ
    前泊したかったけれど、それは節約~
    朝4時前に自宅でアップグレードしました。
    早起きは得意の年頃ですから(笑)。

    プロペラ機に乗るのも楽しみのひとつです。
    景色がよく見えますよね!!

    初マリアシェイク美味しかったです。ゲンキシェイクもあるそうですね。
    知らないことばかり。

    コメントありがとうございました。

    K

マダムKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP