仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然ですが、2023年7月、個人的には2019年12月以来、約3年半ぶりの海外旅行へと旅立ちました。<br /><br /><br />2010年代最後の海外旅行が船旅での韓国行き、でしたので、2020年代最初の海外旅も韓国へ。今回は韓国に敬意を表して(というか、単にDLのマイルが余ってただけだけど…。)、韓国のナショナルフラッグ、大韓航空(KE)にて、新千歳から仁川へと飛びました。<br /><br />コロナ時代を経て、3年半は長かったですね。やっと胡散臭いワクチンを打たなくても、胡散臭い検査をしなくても帰国(これを書いている時点ではまだしてないけど…)できるようになったので…。<br /><br />この時点では、韓国への入国に関しても、諸々の手続きが免除されるようになり、パスポートだけで行けるようになったのは有難いですね。但し、米国のESTAみたいなのが期間限定で免除になっているだけなので、そのうち、韓国も入国の際には、電子ビザみたいなのにお金を払わなくてはならなくなってしまうかも、ですね。このまま免除期間が延長されることを願っておりますが…。<br /><br /><br />実は今回使用のパスポート、2020年1月に新しくしたものなのですが、その後すぐにコロナ時代になってしまったので、ずっとつカワズにおりましたので、漸く初使用となりました。<br /><br />あと、個人的な事情として、デジカメが壊れたので、安物の怪しげなデジカメを購入し、今回の旅で実質的なデビューとなります。色々と勝手が違うので、見辛い部分もあるかと思いますが、どうかご容赦下さい。<br /><br /><br />久しぶりの海外旅行の記録を、後々の備忘録としても残しておきたく、今回はリアル配信させて頂きます( ´∀` )。これも韓国から書いております!各画像は短めのコメントで、臨場感を大切にしつつ、本旅の旅行記は綴っていきたいと思います。<br /><br />(表紙:約4年ぶりに搭乗した国際線フライトは、KEのB7でした。CTSにワイドボディ機が来てくれるのは嬉しい。) <br />

2023夏・3年半ぶりの海外旅行は韓国から(1日目)

2023/07/04 - 2023/07/04

ケロケロマニアさん

2023/07/04

鉄道 徒歩
大韓航空

2023年7月4日朝。

3年半ぶりに日本を離れる日がやって来た。

霧に包まれた朝、ひっそりと和寒のお家を出発するも、いつもお世話になっている農家さんの前を通るため、お母さんに見つかり、「いってらっしゃ~い」と声を掛けられて、ちょっと恥ずかしかったよ…(^^;)。

7月初旬の麦畑。

もう色づいていますね~。

7月初旬の南瓜畑(これはペポ)。

カエルってくる頃には足の踏み場がなくなっていることでしょう。

和寒神社にて、恒例の旅の安全祈願。

どうか、無事でカエルれますように。

パンパンッ。

和寒神社 寺・神社・教会

で、和寒駅にとうちゃこ。

帰国は名古屋になる予定なので、3週間ほどお別れとなります。

因みに、和寒と書いて、ワカン、ではなく、ワッサム、と読みます。

和寒駅

始発の上り列車。

平日なので、勿論、学生さん達の列に紛れて乗車。

塩狩駅にて交換。これも始発のルーティン。

ここでは稚内行きの54ちゃんに逢えます。

あなたに乗りたいのよ~(;´Д`)。

塩狩駅

そして、上り始発、平日の恒例行事といえば…。

私は”蘭留の大移動”と呼ぶ、3両目の回送運行車両の開放イベント。

この駅から乗務員が乗車し、ここまで回送連結として閉鎖されていた車両の開放が行われるので、ゲルマン人(?)のような大移動が開始されます。

蘭留駅

旭川にとうちゃこ。

旭川駅

こちらには、無人の”セブンイレブン”があります。
    自販機しかないけど、キリンマネーはつカエルます…。

こちらのバナナショコララテを購入(160円)。
    この自販機では100円で1キリンポイントをゲットできます。

この子で出発。

クロスの子なので、快適に過ごせます。

もせ牛( ´∀` )。

こういう遊び心は大切にして欲しい。

妹背牛駅

ピンネシリの3段コブが見えてくると、どうしても札沼線のことを思い出してしまいますね。

という訳で、滝川にとうちゃこ。

いい日旅立ち、の自販機が撤去されてる~。

ということは、このいい日旅立ちもなくなっちゃうのかな~。

これは残して欲しいんだけどな~(;´Д`)。

滝川駅

ここでは、新デジカメの連写の練習。

まだまだ使い慣れない…。

7000円台のお散歩デジカメでは、大して期待は出来ないけど…。

岩見沢にとうちゃこ。

お馬さん、こんちわ~(←遠いので聞こえてないだろうけど…。)

で、道都にとうちゃこ。

高速鉄道がやって来ると、色々と目まぐるしく変化するんだろうな。

エスタの見納めにもそのうち来ないとな…。

北広島までは快速エアポート利用。

ここまではずっと721のクロスでしたが、ここからは少しだけこの子に。

そういや、エスコンデビューはいつになるだろう…。

北広島駅

ロングも空いている時はまあいいんだけどね。

で、ここでは、ストレートなホームで、撮影のしやすいサッポロビール庭園駅に立ち寄ります。

まずは乗車してきた子をお見送り。

さいなら~。

サッポロビール庭園駅

261ちゃんの白い子で、連写の練習をしてみましょうね。

うーん、まずまずかな。
    この駅は屋根も少ないしストレートなので、特に長い列車は撮りやすいですね~。

でも、ここは普通列車しか停まらない、てか、普通列車ですら通過することも多いので、アクセス的には千歳線上で一番大変な駅かも知れないですね。

で、千歳にとうちゃこ。

ここでも連写の練習。

千歳駅(北海道)

うーん、微妙に失敗…。

で、新千歳空港駅にとうちゃこ。

流石に7月の北海道は観光客が多くて、下車後もエスカ待ちの行列が凄かった…。

新千歳空港駅

で、今回は国内線側は素通りして、国際線Tへと移動。

シュタイフのカエルさんにもご挨拶ケロ。

CTSの国際線出発モニター。

まだ復活していない便もあるようですが、流石に賑わっておりますね。

本日はソウル行きだけで、3社が出発予定ですな。

新千歳の国際線Tも状況が随分と変わりましたね。

ここから出国するのはいつ以来か思い出せませんが、凄く拡張された感があります。

で、新しいパスポートに最初の出国印。

てか、久しぶりの出国で、システムが色々変わっていたのに驚き。

顔認証なんてあるんだ~。

スタンプも言わないと押してくれないんだ~。
    そのうち、言っても押してくれなくなる時代になっちゃうのかな。
    パスポートにスタンプ貯まるのが嬉しいのに、それがなくなるのは嫌…。

国際線Tの制限エリア内も、当然、色々と変わっております。

こんな立派なフードコートみたいなのができたんだ~。

昭和レトロをイメージした円筒形ポストも。

現役ではないので、投函しないように注意しましょう。

税関展示コーナーなんてのも。

こういう子は、持ってカエルっちゃ駄目ですよ(←カエルさんはここにはいないけど…。)

税関支署の記念スタンプって、珍しくない???

出国時にしか押せないのも貴重。
    パスポートに押しちゃおっかな(←有効パスポートにそれは違反。)。

朝からバナナショコララテを飲んだだけ、だったので、お腹が空いております。

約4年3か月ぶりの機内食を頂くために断食しておったのですが、ちょっとだけスナックでお腹を満たしましょう。機内食の前菜みたいなものです。

ドリンクは北海道を名残惜しんでナポリンを購入。ソフトドリンクに関しては免税になりませんのでご注意を…。

新千歳は自衛隊の基地がある関係で、それが見える方向の窓ガラスが曇っているので、特に国際線搭乗時は機材が撮り辛いこともありますね。

一応、搭乗機はこちら。
    (KE766/HL7751/B777-200)

KEでB7に乗ったことあったかな~。
    B7といえば、懐かしのJDのことを思い出してしまうな…。

機内誌「モーニングカーム」

月刊誌ではなくなったんですね。(2ヶ月毎みたい。)

イヤホンも配給されました。

流石、レガシーは違うな~。

この時点における懸案事項としては、すんなりと韓国に入国できるのか、ということ。

まあ、こんなのを書かされましたが、Qなんとかの手続きをしておけば、よりスムーズとのことです。

この時点での千歳は青空に恵まれておりました。

さらばじゃ、新千歳。

またお逢いする日まで~。

まだ乗ったことないティウェーの機材を眺めつつタキシング。

そして、離陸しました。

さらばじゃ、北海道。

約20日後に再会しましょう~。

進行方向の天気予報はよろしくありません。

あっという間に雲の中へ。

まあ、久しぶりの国際線フライトなんだから、機内エンタメを楽しみなさい、ということでしょう。

という訳で、モニターが作動し始めるやいなや…。

こちらの韓国映画を楽しませて頂きました。

CTS→ICNは日韓線としてはフライト時間が長いので、放映時間にも拠りますが、2時間弱の映画1本だと悠々と全部観られますね。

そして、4年3か月ぶりの国際線機内食です。

うわー、美味しそう~!!!

韓国系エアといえば、やはりこのコチュジャンですね。

で、映画を観終わってからまだ暫く時間があったので、残り時間は韓国音楽も楽しんでいきましょう。

で、あっという間に韓半島上空へ。

つうか、もうすぐ着きそう~( ´∀` )。

という訳で、ちゃくりこ。

ダン、ゴロロロロォ~。

3年半ぶりの異国の地に降り立った時刻は、17時前でした。

実は前回はO師匠との船旅の際に、釜山から飛び立ったKE機でしたので、ICNにKE機でちゃくりこしたとなると、何年ぶりか思い出せません。恐らく10年ぶり位かな?

当然、ICNでKEがT2を使用するようになってからは初めて、ということになりますので、ICNのT2とうちゃこも初体験です。

KEはまだジャンボさんが現役ですね~。

では名残惜しいですが降機しましょう。

これを見ると韓国に来たなと実感しますね。

右側には出発国の国旗が描かれますので、7年前にローマからOZ機に搭乗した際はイタリア国旗だったことを思い出します。

仁川国際空港 (ICN) 空港

コロナ期の海外旅行事情を全く知らないので、色々と見られる名残らしきものにも目を奪われます。

で、まずウォンが3年半前の使い残しの1万ウォンちょっとしかなかったので、空港の両替所で20USドルを両替。

20USD=W24,940

となりました。

空港では両替レートが良くないので、翌日以降に街中で追加両替していきましょう。

この3年半の間に、既存のTmoneyを紛失してしまい、再購入することに。

これに3000W取られるのは痛いな…(;´Д`)。

で、20000Wを”充電”(チャージ)して、空港鉄道に乗車。

入国審査で40分近くかかってしまったので、乗車も18時を過ぎてしまいました。

本当なら、T1までシャトルバスで移動したかったんだけど…。

仁川国際空港駅

ICNの場合、空港鉄道(一般列車)利用の場合、T2発とT1発とで運賃が大きく異なってきます。

本当はT1から乗れば、もう600W安く済んだんですが、まずは永宗駅で下車。(T2からは1600W、T1からだと1000Wです。)

永宗大橋 現代・近代建築

最初の改札通過時に最低運賃(900W)が引かれるので、永宗での出札時には追加の700Wが減算されました。

で、永宗から再び空港鉄道で金浦空港駅を目指します。

この時間帯はめちゃめちゃ混雑しますが、途中のコマムやケヤンで仁川地下鉄に乗りカエル方も多いので、立っていてもまあいいか、って感じ。

で、金浦空港駅にとうちゃこ。

金浦空港駅

で、地下鉄5号線を利用して木洞にとうちゃこ。
    駅の登録がないので、位置情報は近くのお店で。

オドンド(木洞店) シーフード

本日のお宿の最寄は2番出口です。

通路上に…。

ややっ、バケツが置かれてるぞ。嫌な予感が…。

そう、この日のソウル、大雨に見舞われていて、丁度木洞からお宿までの約10分の道のりを歩く途上で、ずぶ濡れになってしまいました。

宿の方にも同情されつつ、タオルとサービスのお水を受け取り、お部屋へ。

途中で買い込んだコンビニ飯で、約3年半ぶりの韓国ディナーとなりました。

これだけで4000W。本当はスーパーで買い物したかったんだけど、大雨でやる気が失せました…(;´Д`)。

という訳で、こんな部屋に寝そべりながら、本旅行記は執筆させて頂きました。

これにて本旅行記は終了となります。

最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

さて、本日はどこ行こうかな…(^^;)。

• Tagucyanさん 2023/07/05 22:55:10
    ほぼライブ感覚ですね
    ケロケロマニアさま
    こんばんは

もうず~いぶん海外からご無沙汰している私ですが、国内旅行でも同じなんですが家から空港までまっすぐ行ってその間の出来事はほとんどないつまらん旅行記になってしまいます。が、ケロケロマニアさんの場合はそこまでがまた楽しい。新品カメラの練習を兼ねて?途中下車したり。蘭留の大移動とか地元民しか知らないであろうイベントも登場したり、もうこれだけで1話分のボリュームがありますね(笑)

ハングルだらけの標識とか、ウォンの札とか、見ているとあー海外行きてえなあと思ってしまいます。当方、現在夏休みの家族旅行計画中ですが、今年はやっとこさ飛行機解禁で(私個人ではバンバン乗ってますけどね)、海外なんてもってのほかです~(T-T)

---
    Tagucyan

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん からの返信 2023/07/06 09:22:04
    RE: ほぼライブ感覚ですね
    タリヤーさん(懐)、こんにちは。
    コメントを有難うございます!

3年半もの時を経て、漸く国外逃亡(?)を果たすことが出来ました。
    色々と刺激的な日々が続いておりますので、今後ともお付き合い頂けましたら幸いです。

まあ、旅のスタイルは人それぞれですからね。
    私は”日々旅にして、旅を住みかとす”立場なので、日常の旅も、拙稿を通じて、何となくでも感じて頂けたのならとても嬉しいです。

やっぱりパスポートのスタンプは必要ですよね。あれが残らないと旅の記憶も曖昧になってしまいますし、無押印の世界的流れは、どうにかならんものでしょうかね…。因みに、韓国入国時もQRコード付きのシールみたいなのを貼られただけで、スタンプの押印ではありませんでした。このシール、文字が薄くならないか心配だなぁ〜。

私も海外旅に関しては、円安&燃油高ということもあり、サーチャージ回避できるマイレージプログラムを利用して、現地でもあまり金をつカワズ、の節約旅に徹底しようと思っています。これからは出入国回数は減らして、現地でゆっくりするタイプの旅にチェンジしようと思ってもいます。

旅先なので、取り急ぎのコメントでごめんなさい。
    また、いつでもコメント・メッセージ等お待ちしていますね〜。

ケポケポマヒア

> ケロケロマニアさま
    > こんばんは
    > 最近だいぶコロナの規制も緩んできて、フォートラさんでも海外旅行記をよく見るようになりました。
    > ケロケロマニアさまも海外旅行復帰ですか! しかも本冊は昨日のお話で、ソウル市内のホテルから投稿とか。臨場感ありますねえ。
    > もうず?いぶん海外からご無沙汰している私ですが、国内旅行でも同じなんですが家から空港までまっすぐ行ってその間の出来事はほとんどないつまらん旅行記になってしまいます。が、ケロケロマニアさんの場合はそこまでがまた楽しい。新品カメラの練習を兼ねて?途中下車したり。蘭留の大移動とか地元民しか知らないであろうイベントも登場したり、もうこれだけで1話分のボリュームがありますね(笑)
    > 最近の出入国の手続きは顔認証が主らしくて、言わなければスタンプ押してくれないようですね。一般の旅行者にはどうでもいい話かも知れませんが、私もそこはこだわるでしょうねえ。パスポートが賑やかになっていくのを見ているのが楽しいといいますか。
    > ハングルだらけの標識とか、ウォンの札とか、見ているとあー海外行きてえなあと思ってしまいます。当方、現在夏休みの家族旅行計画中ですが、今年はやっとこさ飛行機解禁で(私個人ではバンバン乗ってますけどね)、海外なんてもってのほかです?(T-T)
    > ---
    > Tagucyan

RE: ほぼライブ感覚ですね
    タリヤーさん(懐)、こんにちは。
    コメントを有難うございます!

まあ、旅のスタイルは人それぞれですからね。

旅先なので、取り急ぎのコメントでごめんなさい。
    また、いつでもコメント・メッセージ等お待ちしていますね〜。