三沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は三沢の街を白い制服でパレードする米軍三沢基地の兵隊さんです。<br /><br />6月25日(日)は米軍三沢基地のある三沢の街で4年ぶりに<br />「アメリカンデー(アメリカンフェスティバル)」が<br />開催されました。<br />今回の旅行の計画を立てているときにたまたまこのイベントが<br />あることを知ったのですが<br />面白そうなので観光してみることにしました。<br />イベントでは三沢の中心商店街でパレードが行われたり、<br />懐かしいクラシックカーが展示されたり、<br />米国製の大型バイクが沿道で迫力あるエンジン音を<br />立てたりしていました。<br />また三沢基地のメインゲート前ではホットドッグや<br />鶏肉のグリーン焼きを<br />売る野外展が設置されていました。<br />人気のあるお店の前には長い行列もできていました。<br />また、野外ステージでは基地関係者によるバンドの<br />演奏やダンスが披露されていました。<br />当日は約5万人の来場者(主催者発表)があったそうです。<br />※2023年(令和5年)6月26日(月)の「東奥日報」<br />第3社会面にアメリカンフェスティバルの記事が<br />掲載されていました。<br /><br />昨日まで青森の北端にある竜飛岬の<br />純日本的な観光とは異なり<br />アメリカ文化に満ち溢れた観光になりました。<br />こんなに両極端な観光を経験したのは初めてです。<br /><br />以下で華やかなアメリカンフェスティバル観光の<br />顛末を報告致します。<br /><br />大人の休日倶楽部 青森 竜飛岬、三沢への旅スケジュール<br /><br />2023-06-23(金) 東横INN新青森駅前 <br />東京10:20新青森JR新幹線はやぶさ17号・13:29着 新青森 <br />ほぼ満員でした。<br />大人の休日パスは自宅のPCからえきネットで一人15270円 <br />事前にみどりの窓口の券売機で発券した。<br /><br />2023-06-24(土) 東横INN弘前駅前<br />新青森08:02→08:08青森<br />8:14青森駅発 蟹田駅に8:50着 <br />竜飛岬へのアクセス 2023年6月<br /> JR津軽線(蟹田以北)区間を<br />含むJRのおトクなきっぷ所有者は300円<br />三厩駅迄は切符を見せて無料<br />蟹田駅から乗り合いタクシーのわんタク予約制 <br />蟹田駅 9:00発<br />三厩駅発    10:50発 龍飛埼灯台着  11:15着 <br />いまべつ駅に50分ほど停車 135分 <br />お客さんが多いので2台のタクシーになり いまべつ駅に停車せず、<br />直行便になって1時間早く着いて良かった。<br />外ヶ浜町を通る県道281号線、三厩駅から龍飛崎の先端まで<br />約15キロに約15、000本のあじさいが咲き誇っています。<br />まだ少し早すぎました。<br /><br />帰り 龍飛埼灯台発  4便の 14:35発 定期便の時間  <br />14:30発 三厩駅 経由 蟹田駅行 予約済み <br />実際は5分程早い予約時間でした。<br />乗車バス停を間違えて乗れないところでした。<br />三厩駅発 15時 遅れたようです。<br />三厩駅発の予約客が駅ではなく間違えて駅から出て<br />曲がったバス停で待っていました。<br />蟹田駅着 15:55 -30分待ち合わせ 帰りは85分間<br />津軽線(蟹田)  16:25発17時13分に青森駅に到着 <br />17:26青森 奥羽本線・弘前行 9駅  18:13	弘前着 <br /><br />2023-06-25(日) 東横INN新青森駅前<br />07:06 弘前 JR奥羽本線快速・青森行 6駅<br />07:40 新青森着 乗り継ぎ3分<br />07:43 新青森 新幹線はやぶさ10号[発] 11番線 指定席<br />   早歩きで3分で何とか乗り継げました。<br />   ホームにまだ並んだ状態でしたので普通歩きでも<br />   良かったかな?<br />   列車内の案内では次の列車、はやぶさの<br />   アナウンスをしていました。<br />   えっ間に合わない?と思ったが急いで良かったです。<br />08:10着	JR八戸 48分待ち合わせ  <br />08:58発 八戸 青い森鉄道・青森行4駅<br />09:17着	三沢駅から2.4km徒歩30分 <br />   バスは西口1番 バスに乗らず徒歩で向かいました。<br />   帰りも駅まで徒歩でしたが下り坂で良かったです。<br />三沢駅13:45発 青い森鉄道  青森経由 15:30 新青森着 <br /><br />三沢 9:45-16:00三沢アメリカンデー<br />パレード 9:45発 実際は10:10ごろからでした<br />櫻井薬局 ゲート前経由 公会堂迄 11時迄<br />ハーレー200台とありましたが見たのは50台くらいでした。<br />消防隊、自衛隊航空音楽隊など<br /><br />2023-06-26(月)<br />08:37新青森JR新幹線はやぶさ14号・東京12:08着<br />ほぼ満員でした。途中から席の空きが出始めました。<br /><br /><br /><br />

No.3風の街、津軽半島竜飛岬と基地の街、三沢のアメリカンフェスティバルを訪ねて(6月23日~26日4日間)

2023/06/23 - 2023/06/26

2013tomo

2013tomoさん

6月25日(日)は米軍三沢基地のある三沢の街で4年ぶりに
「アメリカンデー(アメリカンフェスティバル)」が
開催されました。
今回の旅行の計画を立てているときにたまたまこのイベントが
あることを知ったのですが
面白そうなので観光してみることにしました。
イベントでは三沢の中心商店街でパレードが行われたり、
懐かしいクラシックカーが展示されたり、
米国製の大型バイクが沿道で迫力あるエンジン音を
立てたりしていました。
また三沢基地のメインゲート前ではホットドッグや
鶏肉のグリーン焼きを
売る野外展が設置されていました。
人気のあるお店の前には長い行列もできていました。
また、野外ステージでは基地関係者によるバンドの
演奏やダンスが披露されていました。
当日は約5万人の来場者(主催者発表)があったそうです。
※2023年(令和5年)6月26日(月)の「東奥日報」
第3社会面にアメリカンフェスティバルの記事が
掲載されていました。

昨日まで青森の北端にある竜飛岬の
純日本的な観光とは異なり
アメリカ文化に満ち溢れた観光になりました。
こんなに両極端な観光を経験したのは初めてです。

以下で華やかなアメリカンフェスティバル観光の
顛末を報告致します。

大人の休日倶楽部 青森 竜飛岬、三沢への旅スケジュール

2023-06-23(金) 東横INN新青森駅前
ほぼ満員でした。
大人の休日パスは自宅のPCからえきネットで一人15270円
事前にみどりの窓口の券売機で発券した。

2023-06-24(土) 東横INN弘前駅前
新青森08:02→08:08青森
8:14青森駅発 蟹田駅に8:50着
竜飛岬へのアクセス 2023年6月
JR津軽線(蟹田以北)区間を
含むJRのおトクなきっぷ所有者は300円
三厩駅迄は切符を見せて無料
蟹田駅から乗り合いタクシーのわんタク予約制
蟹田駅 9:00発
三厩駅発    10:50発 龍飛埼灯台着  11:15着
いまべつ駅に50分ほど停車 135分
直行便になって1時間早く着いて良かった。
外ヶ浜町を通る県道281号線、三厩駅から龍飛崎の先端まで
約15キロに約15、000本のあじさいが咲き誇っています。
まだ少し早すぎました。

帰り 龍飛埼灯台発  4便の 14:35発 定期便の時間
14:30発 三厩駅 経由 蟹田駅行 予約済み
実際は5分程早い予約時間でした。
乗車バス停を間違えて乗れないところでした。
三厩駅発 15時 遅れたようです。
三厩駅発の予約客が駅ではなく間違えて駅から出て
曲がったバス停で待っていました。
蟹田駅着 15:55 -30分待ち合わせ 帰りは85分間
津軽線(蟹田)  16:25発17時13分に青森駅に到着
17:26青森 奥羽本線・弘前行 9駅  18:13 弘前着

2023-06-25(日) 東横INN新青森駅前
07:06 弘前 JR奥羽本線快速・青森行 6駅
07:40 新青森着 乗り継ぎ3分
   早歩きで3分で何とか乗り継げました。
   ホームにまだ並んだ状態でしたので普通歩きでも
   良かったかな?
   列車内の案内では次の列車、はやぶさの
   アナウンスをしていました。
   えっ間に合わない?と思ったが急いで良かったです。
08:10着 JR八戸 48分待ち合わせ
08:58発 八戸 青い森鉄道・青森行4駅
09:17着 三沢駅から2.4km徒歩30分
   バスは西口1番 バスに乗らず徒歩で向かいました。
   帰りも駅まで徒歩でしたが下り坂で良かったです。

三沢 9:45-16:00三沢アメリカンデー
パレード 9:45発 実際は10:10ごろからでした
櫻井薬局 ゲート前経由 公会堂迄 11時迄
ハーレー200台とありましたが見たのは50台くらいでした。
消防隊、自衛隊航空音楽隊など

2023-06-26(月)
08:37新青森JR新幹線はやぶさ14号・東京12:08着
ほぼ満員でした。途中から席の空きが出始めました。

新幹線 JRローカル 徒歩

今日は三沢にアメリカンフェスティバル観光に出かけます。
    青森駅から普通(三沢方面)で8:58に出発しました。

2023-06-25(日)
    07:06 弘前 JR奥羽本線快速・青森行 6駅
    07:40 新青森着 乗り継ぎ3分
         早歩きで3分で何とか乗り継げました。
     ホームにまだ並んだ状態でしたので急がなくても良かったかな?
     列車内の案内では次の列車のアナウンスをしていました。
     えっ?と思ったが急いで良かったです。
    08:10着 JR八戸 48分待ち合わせ
    08:58発 八戸 青い森鉄道・青森行4駅
    09:17着 三沢駅から2.4km徒歩30分

青森駅

三沢駅に到着しました。
    アメリカンフェスティバルのパレードは9:45分からで
    マックスバリューを通り過ぎたあたりの広場を出発します。
    私たちは早足に歩いて会場へ向かいます。
    三沢駅から歩いて会場へ向かう観光客は少なかったです(10数人程度かな)。

三沢駅

会場へ向かう途中で面白いことがありました。
    私たちが会場へ向かって緩やかな坂道を一生懸命歩いていると
    脇道から「ドロドロドロ」と重低音の迫力のある爆音を立てながら
    サイドカーをつけた大きなバイクが近づいて来ました。
    バイクの上には黒いサングラスをかけた屈強な若者ライダーが
    乗っています。
    私たちは物珍しい猛獣が普通のわき道から現れてきたので
    動物園のライオンを見るようなつもりで立ち止まりました。
    するとその屈強な若者ライダーが
    「スミマセ~ン!マックスバリューへはどう行ったらいいんですか~?」
    と私たちに尋ねてきました。
    私たちは外国でもよく道を尋ねられますが公道で大型バイクの
    ライダーに道を尋ねられたのは初めてです。
    「この道を真っ直ぐ行くとマックスバリューが見えてきます。
    マックスバリューの前あたりがパレード出発の
    会場になっています。」とお伝えしました。
    (私はイベント関係者ではありません)
    お祭りの地図に書いてあったので知っていたのです。
    屈強な若者ライダーは「ありがとうございま~す。」と会釈して
    再び「ドロドロドロ」と重低音の迫力のある爆音を立て
    私たちの歩いて行く方向にスピードを上げながら走り去ってゆきました。
    私たちが彼に少し遅れて会場に到着すると大型バイクはいつでも
    発進できるようにスタンバイしていました。
    大型バイクの参加者の方にイベント会場の行き方をアドバイス
    できるなんて今日は良いことが起きそうな予感がしました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

また更に面白いことがありました。
    大型バイクの隣に昔イージーライダーという
    映画で見たような奇妙な形のバイクが停車していました。
    私が「凄いですね~!1970年代に映画で見たイージーライダー
    みたいですね!」と称賛の声を送りました。
    (まだ若そうな彼が「イージーライダー」を知っているとは
    思えませんが)
    映画「イージーライダー」について次のような説明がありました。
    『ウィキペディア(Wikipedia)』
    『イージー・ライダー』(原題:Easy Rider)は、
    1969年公開のアメリカ映画。日本では1970年に公開され、
    『イージー☆ライダー』『イージー★ライダー』と
    表記されることもある。
    ピーター・フォンダとデニス・ホッパーによる
    アメリカン・ニューシネマの代表作。
    反体制的な若者2人がコカイン密売で儲けた大金をタンクに隠し、
    真のアメリカを求めてオートバイで放浪の旅に出る
    二人のヒッピーを描いたもの。
    特にステッペンウルフによる主題歌「ワイルドでいこう!
    (BORN TO BE WILD)」が高い知名度を誇る。

私の賞賛の言葉に対して彼は
    「このバイクはもう40年前のものなんだ。
    でもメンテナンスをしっかりやっているから新車同然だ。」
    と説明してくれました。
    前方が見え難そうな構造になっているので
    「走るときにはどうやって前を見るんですか?」と質問すると
    「感覚でわかって走っているんだ!」という明快な答えが返ってきました。
    (へぇ~、”感覚”なんだ~!)
    「写真を撮ってよいですか?」と言いながらカメラを構えると
    「ヘイ、ユー!イェーイ!」とポーズを決めて写っていただきました。
    イージーライダーを撮影できるなんてめったにない経験だったので
    嬉しくなってしまいました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

パレードが出発する広場では行進する準備が既に出来ていて
    出発する直前の様子でした。
    2人の若くて美しいお嬢さんが横断幕を持って立っていました。
    文字が見えにくいので私が立膝に跪いてカメラを向けると
    左に立っているお嬢さんが私の動きに気付いてくれて
    横幕をピッと引っ張って文字を見えやすくしてくれました。
    横幕には「MISAWA AMERICAN DAY」と書かれていました。
    私は大きな声で
    「Beautiful young lady. Thank you very much!」と
    感謝の気持ちを伝えました。
    お嬢さんは笑顔でそれに応えてくれました。

今日のアメリカンフェスティバルのイベントが始まります。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

最初は三沢米軍基地の水兵さんたちの旗を持った行進です。
    みなさん体格が良いです。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

白い制服を着た大柄の水兵さんたちの一糸乱れぬ行進は
    美しかったです。
    2mを超えるような大柄な指揮官が引率していました。
    (横で見ていると私の2倍はありそうに見えました)

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

その後に日本人の行進、自衛隊航空音楽隊が続きます。
    パレードの初めの頃なので見物者も
    あまりいませんでした。
    じっくり見るなら最初が良いと思います。
    パレードの終わりごろ、中心部に近いほど混んでいました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

行進の後には様々なコスチュームを身にまとった人たちが
    道端で行進を楽しんでいた子供たちにキャンディなどの
    お菓子を配っていました。
    可哀そうに思ったのかお爺さんの私にアメリカンな
    お菓子をくれる人もいました。
    (私の孫たちにアメリカの兵隊さんからのプレゼントだと伝えます)

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

三沢のアメリカンデーで繰り出してきた
    大型車です。
    大雪が降ってもこれで雪かきができそうです。

三沢のアメリカンデーのパレードで
    繰り出してきた別の大型車です。
    クレーン車みたいですね。

三沢アメリカンデーのパレードで繰り出してきた
    軍用車です。
    兵隊さんを運ぶ輸送車だと思います。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

通りには普段公道では見たことがないような
    大型車両が次々と繰り出してきました。
    中学生くらいの女子たちは空いた紙袋を提げて
    貰ったお菓子を入れていました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

大型車の救急車がパレードしています。

戦場で使用されるので丈夫そうに作られています。

これは兵隊さんを運ぶ車両でしょうか。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

中には機関砲を搭載した装甲車も走っています。

市役所通り
    (City Hall Street:英語表記されているのが三沢らしい)
    にある公会堂でトイレを借りました。
    (町中の商店の看板などもローマ字で表示されていました。)
    トイレから出て来るとこの建物の前で
    三沢米軍基地の司令官と三沢市の市長が
    開会式の挨拶をしていました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

面白いことがありました。
    可愛い柴犬を連れた男性が公会堂に立ってきました。
    警備している自衛官たちはワンチャンの知り合いなのか
    みんなでワンチャンを可愛がっています。
    私はワンちゃんがかわいいのでカメラを向けると
    興味を示して私のカメラの方にワンチャンが近づいて来ました。
    突然私の背後で何かの音楽が始まりました。
    すると先程迄ニコニコしてワンチャンの背中をなでていた
    自衛官の人たちが直立不動の姿勢で敬礼し、何か歌い始めました。
    私は一瞬ビックリしたのですが直ぐに「君が代」の国歌斉唱が
    始まったのだと分かりました。
    私も直ぐに踵を返し直立不動で敬礼をして「君が代」を
    一緒に斉唱しました。
    自衛官の人はトイレの中でも「君が代」の国歌が始まると
    直立不動で敬礼をして斉唱するのだと聞いたことがあります。
    (オシッコをするときはどうするのか分かりません)
    個人的な意見ですが国歌を尊重するこの姿勢は素晴らしいと
    思いました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

沿道には大型車両がたくさん停まってました。
    しかしパレードしていた時より車の数が少ないです。
    別の任務にでも入っているのでしょうか。

三沢アメリカンデーでは
    様々なデモンストレーションが行われています。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

机の上に陳列された各種の爆発物
    (手榴弾、ロケット砲団、迫撃砲弾、地雷等)
    です。
    近くで見たのは初めての体験です。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

各種の爆発物が置かれていました。
    (手榴弾、ロケット砲団、迫撃砲弾、地雷等)
    です。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

通りの近くにある中央公園では
    爆発物処理班のデモンストレーションも行われていました。
    各種の爆発物(手榴弾、ロケット砲団、迫撃砲弾、地雷等)
    に直接タッチすることもできます。
    面白かったのは右にいる兵隊さんの隣のロボット式の
    マジックアーム爆発物処理装置です。
    兵隊さんがリモコンで操作して爆発物を持ち上げて
    安全な場所に移動させます。
    でも兵隊さんがこのマジックアームを操作しているときに
    大変なことが発生しました。
    迫撃砲弾(のようなもの)をマジックアームで持ち上げて見学している
    市民に見せていたのですが何故かマジックアームの指から砲弾がスッポリ
    抜けて地面に落ちてしまいました。
    砲弾は「カキーン!」という金属音をあげてテーブル下の石畳に落ちて
    私の方にコロコロと転がってきました。
    それを見ていた連れ合いは「ギャ~!」と恐怖の叫び声をあげています。
    すると兵隊さんは何事もなかったように砲弾を持ち上げて「ニヤリ!」と
    私の方に向かって白い歯を見せました。
    私は思わず「Be…、Be careful!Mr.Soldier!」
    (兵隊さん…、気をつけてよ!)と叫んでしまいました。
    周りの市民は兵隊さんのジョークと分かった
    ようで笑い声をあげていました。
    (実戦のときはもっと注意してくださいね)
    でも毎日ロシアとウクライナの戦争や他の爆発事件を
    テレビ報道で見ていますので少し怖かったです。
    2022年3月ロシアがウクライナを攻めて2023年11月でも
    まだ終わっていません。

何と2023年10月にはパレスチナのハマスとイスラエルの
    戦いも始まってしまいました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

私はたまたまミリタリー色の服を着ていましたので米軍基地の
    空気にカメレオンのように保護色で適応しているようです。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

三沢の中心部はまるでアメリカのような街並みです。
    英語表記が多いです。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

市役所通り(City Hall Street)が来場者でごった返してきました。
    かなりの人数が参加していると思います。
    主催者発表では約5万人の来場者があったとのことです。

2023年9月の三沢基地祭りでは7万人でした。
    この時は入れなかった基地の中に入って
    アメリカの飛行隊やブルーインパルスが
    飛行するのが見られて良かったです。
    9月でも日本中、青森も暑くて大変でした。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

沿道には映画やテレビでしか見たことがないような
    クラシックカーが駐車しています。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

ピカピカのクラシックカーが駐車している隣には
    アメリカ映画で見られる塗装のはげた模様?の
    車も展示してありました。
    日本では見たことがないので良かったです。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

こんなに低い車高で公道を走れるのかなあ?

ボンネットを開けて公開していますが
    中の装置構成が良く分かりません。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

外車好きの人は嬉しくてはたまりませんね。

今度は大型バイクが勢ぞろいして駐輪しています。
    日本の警察の白バイやホンダのバイクも見ました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

カラフルな模様のサイドカーがついている
    大型バイクです。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

アメリカの国旗で飾られている大型バイクも
    停車しています。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

朝方、道を教えた大型バイクも駐輪していました。
    ライダーはいなかったので何処かでお昼ご飯でも食べているのかな?

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

こんなサイドカーに乗って風を切りながら
    旅をするのも面白いかもしれません。
    (勿論もっと若い時にですが)

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

お昼近くになると益々来場者が増えてきました。
    渋谷の交差点並みの雑踏でしょうか。
    中心部は歩行者天国になっていました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

公園では子供たちが遊べる遊具も設置されています。

公園ではD51が展示されて運転の部分に乗れるように階段があり
    皆さん並んで順番に楽しく乗っています。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

お腹がいっぱいになったので音楽イベントを楽しみました。
    日本人のバンドは懐かしいアリスの曲
    (例えば「君は稲妻のように」とか)を歌っていました。
    彼らによると若い人にはすべて新曲に聞こえるそうです。
    (聞いたことがないから)

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

私たちは三沢米軍基地の方に移動することにしました。
    (但し、今回のイベントでは基地の内部に入ることはできません)
    例年は入れるそうです。
    今年は飛行機の空中アクロバットもなかったようです。
    三沢米軍基地のバンドもハードミュージックを
    歌っていました。
    (私にはすべて新曲でしたが)

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

ランチを調達しようと三沢基地前は大行列でした。
    バーベキューセットの調理器具も巨大でした。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

民間人は中に入れないので
    基地のゲート前で記念撮影をします。
    2023年9月10日三沢航空基地祭りでした。
    ここのゲートの中に入って見学できました。
    ブルーインパルスも見学できました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

民間人の連れ合いも外で記念撮影です。
    (次は横須賀の米軍基地に行ってみたいな)
    2023年9月10日三沢航空基地祭りでした。
    ここのゲートの中に入って見学できました。

三沢アメリカンデー 祭り・イベント

お腹がすいてきたので中央通りにある中華レストランに
    入ってみることにしました。
    私たちが入った後からお客さんの待ち行列ができてしまいました。
    何事も早めの行動が大切です。
    メニューを見るとお値段はそんなに高くありません。

龍宝飯店 グルメ・レストラン

三沢の米軍基地から真っ直ぐの一番街通りで市役所斜め向かい付近の中華レストラン。 by 2013tomoさん

龍宝飯店MISAWA
    注文したお料理が出て来るとその分量の多さに
    驚いてしまいました。
    きっと米軍基地の外国人のお客様が食べる量は
    私たち日本人の1.5倍くらいではないかと思います。
    ご飯もお櫃で出てきたので好きなだけ食べられるように
    なっています。
    エビチリ1,300円、鶏肉のみそ炒め900円、
    ビール550円、デザート付きです。
    勿論お料理のお味も美味しかったです。
    コストパフォーマンスがとても良いお昼を取ることが
    出来ました。
    (夕ご飯は食べなくても良いくらいですが食べました)
    沢山待っているので急いで食べました。

龍宝飯店 グルメ・レストラン

私たちはアメリカンフェスティバルの雰囲気に
    酔いながら再び三沢駅に帰ってきました。
    中心部からだったのでたっぷり30分歩きました。
    でも帰り道は下りだったので楽チンでした。
    2023年9月10日三沢航空基地祭りでした。
    ゲートの中に入って見学できました。

三沢駅

帰りも駅まで徒歩でしたが下り坂で良かったです。
    三沢駅13:45発 青い森鉄道  15時 青森経由
      15:30 新青森着
    帰りは八戸で乗り換えをしないで青い森鉄道で青森駅まで
    帰りました(体も心もグッタリ疲れていました)。
    やはり早めに帰る人たちもいましたが座れて良かったです。

青い森鉄道 乗り物

青い森鉄道の車内で昨年2022年9月に下北半島の恐山に
    行った時の帰りに見たのと同じようなポスターを見ました。

その時のブログには次のように書き込んでいます。

軽い疲れに座席で微睡(まどろみ)みながら
    前方を見ていますと
    奇妙な宣伝広告が見えました。
    どうも介護士募集の宣伝広告の様です。
    文言を読んでみますと

東北イタコ
    「ばあちゃんにキュン!」
    「じいちゃんすこ!」
    「介護しか勝(か)たん!」

と意味不明な文言が書かれて
    メイド喫茶の娘さんのような
    妖艶なミニスカートの介護士さんの
    イラストが描かれています。

このようなイタコさんがいる介護施設なら
    わたしも是非入所したいと思いました。
    (モウソウ爺さんです)

本日(2022年9月20日)に中学校3年生の孫娘に
    広告文言の意味を教えてもらいました。
    「ばあちゃんにキュン!」⇒おばあちゃんを可愛く思う。
    「じいちゃんすこ!」⇒おじいちゃんが好き
    ※「すこ」は「好き」よりも軽い意味で使うとのことです。
    「介護しか勝(か)たん!」⇒介護(の仕事)が一番だ!
    これで意味不明の宣伝広告の意味がようやく分かりました。
    孫娘によればSNSやFace Bookをよく使う若い人の言語
    という説明がありました。
    (若い人向けに特化した広告なんだ)
    「負うた子に教えられ」の言葉通り孫娘に教えてもらいました。
    (ちゃっちゃん、ありがとう!)

突然、私たちの直面する課題に引き戻されたような気持になりました。
    (そうだ!介護状態になる前に少しでもたくさん旅行をしよう!)

(参考ブログ)
    銀河鉄道で走るみちのく旅(2022年9月11日~14日)
    (No.2-1本州最北端の下北半島恐山の境内で温泉に入ってみた。
    熱っ~い!)

青い森鉄道 乗り物

私たちは青森駅に到着しました。
    時間が少しあったので駅の周辺を散策しました。
    写真は青森駅の近くのアウガの地下の新鮮市場です。
    買い物客は少なかったです。

アウガ新鮮市場 市場・商店街

青森駅経由で新青森駅に帰ってきました。
    新青森駅の1階にある魚っ喰いの田 新青森駅店で
    夕食を取りました。
    新青森駅では私たちはいつもここで食事します。
    丼物は早く出て来るので乗車時間が
    心配な人には良いです。
    サバ定食1,100円。ホタテ佃煮丼1,350円
    でした。
    ホタテの佃煮も美味しかったです。
    JRのビューのクレジットカードを
    見せると一人100円引きになります。

魚っ喰いの田 新青森駅店 グルメ・レストラン

新青森駅で2日前に同じお店の魚っ喰いの田 新青森駅店で
    食べた食事内容です。
    ホタテ定食1,970円、肉煮干しそば680円を注文しました。

魚っ喰いの田 新青森駅店 グルメ・レストラン

新青森駅に到着しました。
    今まで気が付かなかったのですが
    駅何のロビーに
    赤くて大きな「リンゴの鈴」が展示されて
    いました。

新青森駅

説明によると
    東京駅の待ち合わせスポットにある
    「銀の鈴」に並んで
    この「りんごの鈴」が展示されていたそうです
    (知らなかったぞ)。
    この「りんごの鈴」は待ち合わせ場所になれます。
    私たちの旅はまだまだ続きそうです。

最後になりましたが
    次回のブログより作成担当が
    私(夫の方)から連れ合いに代わります。
    もちろん忘れた所などの助言はします。
    引き続きブログを作成していく予定ですので
    よろしくお願いいたします。