花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わんこそばに挑戦しようといいはじめたことから今回の旅行を計画。盛岡名物のわんこそば、冷麺、じゃじゃ麺の麺づくし(花巻、一関なので盛岡はいってないが、、、)空飛ぶ団子、を食べ相変らずのたくさん歩いた二日間だった。

岩手旅行その1  1日目はわんこそばに冷麺を食す

2023/07/01 - 2023/07/02

あきこ

あきこさん

レンタカー 新幹線 私鉄

1泊2日なのでこれだけ。あとは個々にリュックやかばん持参。

久しぶりの新幹線での旅。前回乗ったのがいつだかわからないくらい。
    大宮発9時13分の東北新幹線やまびこに。久しぶりすぎでいろいろと目新しかった。新幹線てホームドアないんだ。びっくり。

出発。

新花巻駅到着。まずは駅構内にあるプロ野球選手の紹介コーナーへ。

野球ファンの息子曰く花巻は花巻東高校、富士大学と野球が強い学校があると。花巻にゆかりのある選手がたくさんいるのね。

すごいなあ。大谷が全面にでているけどほかにも有名な選手こんなにいるんだ。

サインボール

前回同様レンタカーを利用。駅前のトヨタレンタカーで予約済み。今回はヤリス。

さあ、今回メインのひとつ、わんこそば。お店は嘉司屋にて。出発の3週間前くらいに電話で13時に予約済み。予約していったが時期的にそんなに混雑期でないからか前に一組が挑戦していたがあとは地元の人がお昼を食べていただけ。

到着が15分くらい早かったがもう準備してあるからとすぐに入れた。こちらのわんこそばはマッチ箱をわたされ一杯食べると1本箱から出すやり方。エプロンをして準備OK。

この真ん中のお椀に飲まない汁をいれる。おそばの量は大会の3倍の量、ちなみにこの3倍の量で男性の平均が30杯、女性が20杯とのこと。
    ママは調べていたからわかっていたが温かいおそばでパパはびっくりしたよう。

お店の方におそばをお椀にいれてもらう時にマッチをどうぞといわれるが慣れないし食べるのに夢中でうっかりマッチを出すのを忘れてしまいそうになる。おそばだけだと飽きるからと薬味がいろいろとある。ネギ、のり、塩から、筋子、なめこおろしなど。

終了。パパ30杯(大会なら90杯)息子54杯(大会なら162杯)

ママ32杯(大会なら96杯)娘27杯(大会なら81杯)
    おなかいっぱい。
    大会だと5分で258杯が記録らしい。時間もあるから大変。我が家は5分どころか30分くらいだけどね。

おなかもいっぱいになったので次は宮沢賢治記念館へ。事前に宮沢賢治童話集を図書館で借りて読んでいったよ。

中は撮影OKのところあり。

銀河ステーション

おなかがいっぱいだけどマルカンビル食堂のアイスクリームが食べたいのでいってみた。どんなものかととりあえず一つ購入。パパと娘は車で待っているためテイクアウトに。

テイクアウトだと量は同じだがカップソフトになるとのこと。でも車で待っているので仕方がない。料理見本をパチリ。
    味は濃くて美味しかった。

続いて向かったのは花巻東高校。菊池雄星、大谷翔平選出記念モニュメントがあるからだ。

2人もメジャーリーガー出すなんてホントにすごい。

たまたま野球部が練習試合をやっていたので、見学。青春だなあ。

今回の宿泊地は渡り温泉 ホテルさつき別邸楓。

外観

ロビー

反対側から

コーヒー、お茶の無料サービスあり

部屋の下駄箱

洗面所

お風呂がついていたが温泉利用したため使用せず。

トイレ

和室12.5畳

プラス広縁付き

今回、なんと花巻東高校で試合をしていた対戦相手の野球部が一緒の宿泊地だった。ホテルの玄関前で素振りをしているところや朝早くから荷物の準備などをしているのをみた。すれ違うと誰にでも挨拶してくれるしとても感じがよかった。今年の甲子園出場したら応援しよう。

めがね橋のライトアップを見るためチェックインした後また、外出。ライトアップまだだからもう少し待とう。同じように待っている方達が増えてきた。

ライトアップ。電車の時間も調べてきたので一緒にパチリ。待っていたかいがあった。

さあ、お腹がまだそんなに空いていないが、、、
    他のメンバーは食べられるよう。遅くまでやっているところがあまりないので調べていた焼肉冷麺ヤマト花巻店へ。

焼き肉に

• 冷麺<br />すいかも甘いしとてもおいしかった。<br />やっぱりたくさん食べてしまった。<br /><br />レンタカー借りたから今日の歩数は11429歩<br />明日もたくさんたべよう

冷麺
    すいかも甘いしとてもおいしかった。
    やっぱりたくさん食べてしまった。