ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルへ行ってきました!<br /><br />目的は3年半ぶりにお買い物・グルメを満喫&ソウル発券。<br />2020年にもソウル発券をしていましたが、コロナで運休・払い戻しをしたのでリベンジ。<br /><br />ソウルは何度も行っていますが、全て春、秋、冬にしか行ったことがなく、真夏に行くのは初めて。<br />緯度が高いのに、こんなに暑いのかとちょっとビックリ。<br /><br />滞在24時間を切っているので、グルメとお買い物を駆け足で満喫!<br /><br />7/1(土)OZ1135 KIX 11:25 - GMP 13:15<br />7/2(日)NH864 GMP 12:45 - HND 15:00<br />7/2(日)NH035 HND 17:00 - ITM 18:10

土日でソウル☆夏のソウルは暑かった【1話完】

73いいね!

2023/07/01 - 2023/07/02

716位(同エリア26813件中)

4

50

まりりんご

まりりんごさん

ソウルへ行ってきました!

目的は3年半ぶりにお買い物・グルメを満喫&ソウル発券。
2020年にもソウル発券をしていましたが、コロナで運休・払い戻しをしたのでリベンジ。

ソウルは何度も行っていますが、全て春、秋、冬にしか行ったことがなく、真夏に行くのは初めて。
緯度が高いのに、こんなに暑いのかとちょっとビックリ。

滞在24時間を切っているので、グルメとお買い物を駆け足で満喫!

7/1(土)OZ1135 KIX 11:25 - GMP 13:15
7/2(日)NH864 GMP 12:45 - HND 15:00
7/2(日)NH035 HND 17:00 - ITM 18:10

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
航空会社
ANA アシアナ航空
  • 大阪在住なので、まずは関空。<br /><br />ソウル発券、コロナ前からやってみようと思いつつ、大阪⇔ソウルは2時間もかからず行けるので、わざわざ羽田経由で行く意味がわからない…と消極的でした。<br /><br />が、やはりお得ということで重い腰を上げて2020年に発券したところでコロナ禍に…。<br /><br />ようやくリベンジです。

    大阪在住なので、まずは関空。

    ソウル発券、コロナ前からやってみようと思いつつ、大阪⇔ソウルは2時間もかからず行けるので、わざわざ羽田経由で行く意味がわからない…と消極的でした。

    が、やはりお得ということで重い腰を上げて2020年に発券したところでコロナ禍に…。

    ようやくリベンジです。

  • 3月に来た時は閉鎖していましたが、6月からANAラウンジもようやく復活!<br /><br />あと、関空の優先レーンは、ANA利用でもDIAかビジネスしか利用できなかったのですが、今回のアシアナではエコのスタアラGで利用可でした。<br /><br />コロナでルールが変わったのか、航空会社によって異なるのか…?

    3月に来た時は閉鎖していましたが、6月からANAラウンジもようやく復活!

    あと、関空の優先レーンは、ANA利用でもDIAかビジネスしか利用できなかったのですが、今回のアシアナではエコのスタアラGで利用可でした。

    コロナでルールが変わったのか、航空会社によって異なるのか…?

  • お腹が空いていたので、スパークリングワインとカレー。<br /><br />プライベート海外は羽田・成田が多いですが、近隣のソウルや台北、あと仕事でアジアへの出張はもっぱら関空だったので、3年以上ぶりに関空のANAラウンジに来て、色々思い出してじーんとなりました…。

    お腹が空いていたので、スパークリングワインとカレー。

    プライベート海外は羽田・成田が多いですが、近隣のソウルや台北、あと仕事でアジアへの出張はもっぱら関空だったので、3年以上ぶりに関空のANAラウンジに来て、色々思い出してじーんとなりました…。

  • OZ1135 KIX 11:25 - GMP 13:15<br /><br />アシアナを片道で発券。<br /><br />2024年からは大韓航空の傘下になってスタアラを脱退するから、今年で乗り納めかな?<br />(別にステータスを気にしなければ、乗れば良いだけですが…)

    OZ1135 KIX 11:25 - GMP 13:15

    アシアナを片道で発券。

    2024年からは大韓航空の傘下になってスタアラを脱退するから、今年で乗り納めかな?
    (別にステータスを気にしなければ、乗れば良いだけですが…)

  • 着いたら美味しいものが待っているので、軽くチェック。

    着いたら美味しいものが待っているので、軽くチェック。

  • ANAラウンジで食べたばかりですが、またカレー。<br /><br />コチュジャンをかけて、少しだけ味見。

    ANAラウンジで食べたばかりですが、またカレー。

    コチュジャンをかけて、少しだけ味見。

  • 金浦に到着。<br /><br />が、到着が4便も重なったせいか、イミグレを抜けるのに1時間以上…。<br />最近の金浦は混むって聞いてたけど、1時間以上かかるとは想定外…。<br /><br />コロナ前の記憶では、金浦はいつ来てもガラガラなので、仁川より少し高いけど時間重視で金浦便を選択してたのに…。

    金浦に到着。

    が、到着が4便も重なったせいか、イミグレを抜けるのに1時間以上…。
    最近の金浦は混むって聞いてたけど、1時間以上かかるとは想定外…。

    コロナ前の記憶では、金浦はいつ来てもガラガラなので、仁川より少し高いけど時間重視で金浦便を選択してたのに…。

  • 気を取り直して、移動しましょう。

    気を取り直して、移動しましょう。

  • ソウル駅で地下鉄1号線に乗り換えて鐘路5街で下車。

    ソウル駅で地下鉄1号線に乗り換えて鐘路5街で下車。

  • 百済精肉店<br /><br />が、15:00~17:00はお昼休憩と言われた…。<br />そんなことGoogle Mapには書いてないのに。<br /><br />イミグレの1時間が恨めしや…。

    百済精肉店

    が、15:00~17:00はお昼休憩と言われた…。
    そんなことGoogle Mapには書いてないのに。

    イミグレの1時間が恨めしや…。

  • とりあえず明洞へ。<br /><br />たまたまHotels.comでセールになっていたメトロホテルを予約。<br /><br />セールと言ってもソウルの物価高騰の影響を受け、全然安くない。

    とりあえず明洞へ。

    たまたまHotels.comでセールになっていたメトロホテルを予約。

    セールと言ってもソウルの物価高騰の影響を受け、全然安くない。

  • お部屋はこじんまりしてて可愛い。<br /><br />さて、もう夕方4時ですが、ご飯はどうしよう…?<br /><br />スイーツで我慢して夜に備えるか…と思いましたが、もうお腹が空いて限界!

    お部屋はこじんまりしてて可愛い。

    さて、もう夕方4時ですが、ご飯はどうしよう…?

    スイーツで我慢して夜に備えるか…と思いましたが、もうお腹が空いて限界!

  • ということで、明洞餃子へ。<br /><br />夏なのでコングクス!<br />12,000W、ほぼ1,200円ってソウルの物価高騰はすごいなー。<br /><br />夏のソウルがお初なので、明洞餃子のコングクスもお初。<br /><br />というか明洞餃子自体も10年ぶり?<br /><br />記憶の通り、ニンニク強すぎのキムチは健在。

    ということで、明洞餃子へ。

    夏なのでコングクス!
    12,000W、ほぼ1,200円ってソウルの物価高騰はすごいなー。

    夏のソウルがお初なので、明洞餃子のコングクスもお初。

    というか明洞餃子自体も10年ぶり?

    記憶の通り、ニンニク強すぎのキムチは健在。

  • スープは冷たくておいしい!<br /><br />クロレラを練りこんた緑の麺の食感も良き。<br /><br />コングクスってもっと無調整豆乳みたいなイメージでしたが、明洞餃子のコングクスは結構ゴマ風味が強い。<br /><br />香ばしくて、ゴマ風味が強い方が私好みなので、おいしく完食!

    スープは冷たくておいしい!

    クロレラを練りこんた緑の麺の食感も良き。

    コングクスってもっと無調整豆乳みたいなイメージでしたが、明洞餃子のコングクスは結構ゴマ風味が強い。

    香ばしくて、ゴマ風味が強い方が私好みなので、おいしく完食!

  • 夜になってもお腹が空かないパターンになりそう…。<br /><br />ということで歩いて腹ごなしを。<br /><br />明洞はコロナ禍でシャッター通りになったというお話でしたが、コロナ前並みに賑わいを取り戻していました。

    夜になってもお腹が空かないパターンになりそう…。

    ということで歩いて腹ごなしを。

    明洞はコロナ禍でシャッター通りになったというお話でしたが、コロナ前並みに賑わいを取り戻していました。

  • オリーブヤングも懐かしい…涙<br /><br />夜にお買い物に来よう。

    オリーブヤングも懐かしい…涙

    夜にお買い物に来よう。

  • 明洞のダイソーが面白いらしいと聞いて、行ってみることに。<br /><br />まぁ、普通のダイソーでしたw

    明洞のダイソーが面白いらしいと聞いて、行ってみることに。

    まぁ、普通のダイソーでしたw

  • 明洞の観光客って、日本人と中国人で9割以上を占めていたのに、今や欧米人や中東系もかなり多い!<br /><br />そう言えば、さっきホテルでチェックインする時、ほぼ英語で最後の「アリガトウゴザイマス」だけ日本語でした。<br /><br />昔の明洞は、ほぼ全部日本語で通ったのでビックリ。

    明洞の観光客って、日本人と中国人で9割以上を占めていたのに、今や欧米人や中東系もかなり多い!

    そう言えば、さっきホテルでチェックインする時、ほぼ英語で最後の「アリガトウゴザイマス」だけ日本語でした。

    昔の明洞は、ほぼ全部日本語で通ったのでビックリ。

  • 一通り明洞をブラブラしたので、ちょっと移動しましょう。<br /><br />暑いのでバスで移動。

    一通り明洞をブラブラしたので、ちょっと移動しましょう。

    暑いのでバスで移動。

  • 広蔵市場へ。<br /><br />有名なドーナツを食べようと思いましたが、大行列なので断念。<br />(この暑い中、待つのは嫌…)<br /><br />まぁ、まだお腹も空いていないのでいいか。

    広蔵市場へ。

    有名なドーナツを食べようと思いましたが、大行列なので断念。
    (この暑い中、待つのは嫌…)

    まぁ、まだお腹も空いていないのでいいか。

  • その代わり、スイカジュースを。5,000W。<br /><br />暑いのでサッパリして良き。

    その代わり、スイカジュースを。5,000W。

    暑いのでサッパリして良き。

  • ここらでお買い物をしておこうと、ソウル駅へ戻ってロッテマートへ。

    ここらでお買い物をしておこうと、ソウル駅へ戻ってロッテマートへ。

  • 今までコンビニで小さいサイズしか見たことなかったのですが、I’m Realの大きいボトルがあるなんて。<br /><br />今回はキャリーを持ってきていないので、厳選してお菓子とコーン茶だけ購入。<br />(どちらもコリアンタウンで買えるから、ここで買わなくても良かったかもしれないw)

    今までコンビニで小さいサイズしか見たことなかったのですが、I’m Realの大きいボトルがあるなんて。

    今回はキャリーを持ってきていないので、厳選してお菓子とコーン茶だけ購入。
    (どちらもコリアンタウンで買えるから、ここで買わなくても良かったかもしれないw)

  • さて、夜7時を過ぎました。<br /><br />お昼に入れなかった百済精肉店へリベンジ。<br /><br />名前を書いてウェイティングでしたが、運良く10分ぐらいで入れました。

    さて、夜7時を過ぎました。

    お昼に入れなかった百済精肉店へリベンジ。

    名前を書いてウェイティングでしたが、運良く10分ぐらいで入れました。

  • 席に着いた時、「2人前頼んでね」と言われましたが、「ユッケビビンバでも良い?」と聞くと、オーナーらしき男性がやってきて「ユッケビビンバですね?OKです」と。わーい。<br /><br />まずはビール!

    席に着いた時、「2人前頼んでね」と言われましたが、「ユッケビビンバでも良い?」と聞くと、オーナーらしき男性がやってきて「ユッケビビンバですね?OKです」と。わーい。

    まずはビール!

  • ユッケビビンバ、12,000W。<br /><br />お肉屋さん経営なので、新鮮かつたっぷり!<br /><br />お店の人も親切で、早速お気に入りのお店になりそう。

    ユッケビビンバ、12,000W。

    お肉屋さん経営なので、新鮮かつたっぷり!

    お店の人も親切で、早速お気に入りのお店になりそう。

  • 混ぜていただきます!<br /><br />にんにくがきいたコチュジャンに、野菜や梨のシャキシャキした食感が最高。<br /><br />広蔵市場の有名店よりも良い!今後はここにしよう。<br /><br />周りは焼肉とユッケを楽しんでいたので、次は大人数で来て色々食べてみたいです。

    混ぜていただきます!

    にんにくがきいたコチュジャンに、野菜や梨のシャキシャキした食感が最高。

    広蔵市場の有名店よりも良い!今後はここにしよう。

    周りは焼肉とユッケを楽しんでいたので、次は大人数で来て色々食べてみたいです。

  • 夜風が涼しいので、歩いて帰ろう。<br /><br />広蔵市場の有名なドーナツは、この時間でも大行列。<br /><br />もうお腹いっぱいなので、また次回以降に来てみようかな。

    夜風が涼しいので、歩いて帰ろう。

    広蔵市場の有名なドーナツは、この時間でも大行列。

    もうお腹いっぱいなので、また次回以降に来てみようかな。

  • 緯度が高いからか、夜8時を過ぎてもまだ少し明るいですね。

    緯度が高いからか、夜8時を過ぎてもまだ少し明るいですね。

  • 屋台が賑わっています。<br /><br />今はもう見なくなりましたが、コロナ真っただ中の2020年は韓国ドラマにハマっていたので、こんな屋台にも萌えます 笑

    屋台が賑わっています。

    今はもう見なくなりましたが、コロナ真っただ中の2020年は韓国ドラマにハマっていたので、こんな屋台にも萌えます 笑

  • 左のマイクみたいなのはカラオケ?

    左のマイクみたいなのはカラオケ?

  • 明洞の屋台も賑わっています。<br /><br />この後、オリーブヤングに行くも、レジが大行列だったので断念してホテルへ。<br /><br />1日目終わり。

    明洞の屋台も賑わっています。

    この後、オリーブヤングに行くも、レジが大行列だったので断念してホテルへ。

    1日目終わり。

  • さて2日目。<br /><br />お昼の便で帰国するので、ホテルをチェックアウトして朝ご飯を食べに向かいましょう。

    さて2日目。

    お昼の便で帰国するので、ホテルをチェックアウトして朝ご飯を食べに向かいましょう。

  • 明洞から南大門方面へ歩いて向かいます。

    明洞から南大門方面へ歩いて向かいます。

  • まだ朝なので、ひっそり。<br /><br />と言っても9時ぐらいです。

    まだ朝なので、ひっそり。

    と言っても9時ぐらいです。

  • カルグクス通りと迷って、今日はこちらへ。

    カルグクス通りと迷って、今日はこちらへ。

  • こんな路地に萌えます。

    こんな路地に萌えます。

  • 中央食堂。<br /><br />今日はお魚を食べようと!

    中央食堂。

    今日はお魚を食べようと!

  • 太刀魚の定食、12,000W。<br /><br />太刀魚は煮付けと焼き魚の両方。<br /><br />ちょっと塩辛い味付けですが、その分ご飯が進みます!

    太刀魚の定食、12,000W。

    太刀魚は煮付けと焼き魚の両方。

    ちょっと塩辛い味付けですが、その分ご飯が進みます!

  • ケランチム付き。日本は卵が高いのでうれしい…涙<br /><br />朝から完食して大満足!

    ケランチム付き。日本は卵が高いのでうれしい…涙

    朝から完食して大満足!

  • そのままソウル駅へ向かいます。

    そのままソウル駅へ向かいます。

  • 最後にソウル駅のオリーブヤングへ。<br /><br />パックは液体なので、免税店で買おう。<br /><br />右の箱のトリートメント、ちょっとお高いのですが、早速髪がサラサラになって買ってよかった1品。<br /><br />後はスティックの日焼け止めと旅の必需品のメイク落としシート。

    最後にソウル駅のオリーブヤングへ。

    パックは液体なので、免税店で買おう。

    右の箱のトリートメント、ちょっとお高いのですが、早速髪がサラサラになって買ってよかった1品。

    後はスティックの日焼け止めと旅の必需品のメイク落としシート。

  • 金浦へ向かいましょう。

    金浦へ向かいましょう。

  • ちょうど旅太郎くんのお母さんが到着し、その折り返し便で私が帰国するので、「金浦で会うかなー、でもまだ到着してないかなー」なんでぼんやり歩いていたところ…。<br /><br />通路の反対側から「まりりん!」と声をかけていただいてビックリ!<br />直前にお電話をもらっていたみたいですが、カバンに入れてて気がつかなかった…。<br /><br />少しお話しして「また会いましょう!」と解散。

    ちょうど旅太郎くんのお母さんが到着し、その折り返し便で私が帰国するので、「金浦で会うかなー、でもまだ到着してないかなー」なんでぼんやり歩いていたところ…。

    通路の反対側から「まりりん!」と声をかけていただいてビックリ!
    直前にお電話をもらっていたみたいですが、カバンに入れてて気がつかなかった…。

    少しお話しして「また会いましょう!」と解散。

  • 懐かしいこの巨大な壺も健在!<br /><br />昨日オンラインチェックインができなかったので「もしやインボラ…?」と期待してカウンターへ行ってみるも、「プレエコ開放はいかがですかー?」と。<br /><br />過去にインボラした時を思い返してみると、全て予想も期待もしていなかった時だったので、そういうもんなのですね。

    懐かしいこの巨大な壺も健在!

    昨日オンラインチェックインができなかったので「もしやインボラ…?」と期待してカウンターへ行ってみるも、「プレエコ開放はいかがですかー?」と。

    過去にインボラした時を思い返してみると、全て予想も期待もしていなかった時だったので、そういうもんなのですね。

  • パックを買って、アシアナラウンジへ。<br /><br />お腹は空いていないので、コーヒーだけ。

    パックを買って、アシアナラウンジへ。

    お腹は空いていないので、コーヒーだけ。

  • NH864 GMP 12:45 - HND 15:00<br /><br />ソウル発券開始です。<br /><br />クレードルではなくスタッガードの長距離用のB788でした!<br /><br />4年ぶりぐらいにプレエコに座りましたが、フットレストがあるし、やっぱりエコより楽だなと改めて実感しました。

    NH864 GMP 12:45 - HND 15:00

    ソウル発券開始です。

    クレードルではなくスタッガードの長距離用のB788でした!

    4年ぶりぐらいにプレエコに座りましたが、フットレストがあるし、やっぱりエコより楽だなと改めて実感しました。

  • 豚肉のチリ炒め。<br /><br />お腹は空いていませんでしたが、結構辛めでおいしかったです。<br /><br />ソウル便は近いので1種類しかないですが、辛いものが苦手な人はどうするんだろう…。<br /><br />ソウル便だから辛いものが苦手な人はいない前提?

    豚肉のチリ炒め。

    お腹は空いていませんでしたが、結構辛めでおいしかったです。

    ソウル便は近いので1種類しかないですが、辛いものが苦手な人はどうするんだろう…。

    ソウル便だから辛いものが苦手な人はいない前提?

  • 羽田に到着。<br /><br />大阪⇔ソウルよりは遠いものの、それでもあっという間に到着。

    羽田に到着。

    大阪⇔ソウルよりは遠いものの、それでもあっという間に到着。

  • 国内線へ移動して、その後大阪へ帰宅。<br /><br /><br />土日でお買い物・グルメを満喫し、ソウル発券を開始して、楽しい週末でした。<br /><br />続きはまだしばらく先なので、それまでは別の旅先で楽しみます!笑<br /><br />ソウル旅行記おしまい。

    国内線へ移動して、その後大阪へ帰宅。


    土日でお買い物・グルメを満喫し、ソウル発券を開始して、楽しい週末でした。

    続きはまだしばらく先なので、それまでは別の旅先で楽しみます!笑

    ソウル旅行記おしまい。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

まりりんごさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 200円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP